毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆10月24日のお仕事☆爆弾クイズ(世界地理編) 他☆
2009年10月13日 (火) | 編集 |
10月24日の講座の構成は

☆ ことわざカルタ(ハエたたき使用)
☆ 歴史人物カルタ(逆バージョン)
☆ 新聞にどこまで乗っていられるか?
☆ 爆弾クイズ世界地理編
☆ 都道府県形カルタ


…あれ?社会に偏ってるなあ^^;
ま、いいか。(爆)

☆ ことわざカルタ

  これはノーマルにハエたたきで。


☆ 歴史人物カルタ逆バージョン。

   歴史人物カルタの取り札を一枚ずつ広げる。
   正四面体のさいころを転がして、接地面の数字の数だけ
   カルタをとる。
   カルタが無くなったところで、手持ちのカルタを自分の前に
   カードを表にして並べる。
   わたしが読み札を読み終わる前に該当ガードを中央に出す。
   全部無くなったら人から勝ち抜け。

   これは、ジャッジする人がいたほうが良さそう。
   今日はそれができたので、間違いも指摘できました。


☆ 新聞ゲーム。
  
   これは、発音道場の仲間に教えてもらったゲーム。 
   初めに新聞紙一枚に自分がたつ。
   ジャンケンで負けるたび新聞紙を半分に折りたたんでいき、
   そこに乗っていられなくなった時点でアウト。


☆ 爆弾ゲーム(世界地理編)

   世界地図と世界地理カードとキッチンタイマーを用意。
   キッチンタイマーを1分にセットして、順番に地理カードで出てきた
   国名を地図上で指摘する。
   自分の場所でキッチンタイマーがなってしまったらアウト。


☆ 都道府県カルタ形編

  県名と県の特徴から、形を見てカルタとり。



この講座、本来小学生向けのはずなんだけど、今日も中学生が多い。
しかも、インフルエンザの影響で来るはずの子たちがこれなかったこともあり。
予定を変更して行いました。
来週は立体を作る工作を絡めてやる予定です~。


理科の教材が極端に不足してるので、これを埋めていくことを考えていかなくちゃ。
簡単な実験をやるのもいいし、もちろんカードゲームもあり。
後はなにかなあ。
ま、考えてみよう♪


とにかく色々とやってみるしかない、ね。


今回のはちょっと詰め込みすぎたかなあ?
やればやるだけ色々と見えてくるね☆
でも、「これで覚えた!!」って嬉しい感想も聞けたので、
また来週も色々と楽しい企画を考えよう。^^
ちょうどハロウィンだし。(^m^)


よしっ♪また次週。
楽しむぞ~(^▽^)b


2009.10.25(記)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
