毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの夢♪(…とわが家メモ)
2005年10月12日 (水) | 編集 |
kangosisan
試しにパステル渡したら、こんな絵を描きました♪(クリックすると別窓で拡大します)
いい味出してるじゃんっ!(親ばか^^;)
ゆ~のはお医者さんごっこが好きで、骸骨や人体模型やからだの本が好きで、熱心に見るのはアニメもドラマも医療もの…そんな子供です。
将来は看護士さんになりたいらしい。(^^)
(他にもいろいろあるんだけど、これだけはず~っと言ってマス)
ごく小さい時から、この強い興味は一貫して変わっていないので、もしかして、前世でそういう関係の仕事をしてたのかな??なんて考えが浮かんだりします。

☆最近のゆ~の☆(わが家メモ)

現在4歳4ヶ月になりました。
今、夢中なのはプリキュアとお絵書きとパズル。
プリキュアの服が欲しいとか、髪形をこうしたいとか、好みがうるさくなってきて、参ります。(^^;)
去年は何でも黄色が好きだったのに、今年はなぜかピンクばかり。
ブームはいつまで続くのか!?

うちにいると、暇さえあればお絵描きしています。
ホントに取りつかれたように書いてる。
玄関に飾るスペースは、もうほとんど残っていないので、そろそろ貼る場所に困りそう。
でも、玄関をあけるたびに、一生懸命書いた自分の絵が出迎えてくれるので、いつも嬉しそうです(^^)

パズルは、パパとしょっちゅうファイトしてます。
96ピースで競争するのですが、今のところ互角かな??
最初は、ゆ~のの方が早かったんだけど、パパが回数を重ねるごとに、大人の実力見せるぞっ、て感じで、追いついてきてます。
…あひるですか??
今のところ、圧倒的に強いので、二人の勝負を高みの見物です。(笑)
300ピースをゆ~の一人でやるのも、今となっては、何でもなくなっています。
(…最近、そればっかりだからね~。)

パパとは、ブロックで遊ぶのも大好きです♪
ブロックで、と言っても、まず場面を想定した建物や乗り物を作り、フィギアを使ってストーリー仕立てで遊ぶので、なかなか時間がかかります。
一回につき2時間も3時間も掛けて、話を展開しているようです。
「ようです」というのは、あひるはほとんど参加しないからです(^^;)
どうも、人形遊び系は苦手で…(^^;)
(そのかわり、「英語で人形遊び」に付き合います)

うちの場合は、あひるがかなりいい加減なのですが、パパがしっかりゆ~のの相手をしてくれているので、結果的に二人で娘を育ててる感じです。
これは、本当にありがたいことだと、パパにとっても感謝しています。
(パパ、いつもアリガトね♪(^^)/)

そんなこんなで…
今に始まったことではないのですが、あひるは、いつもかなりテキトーで、その時の気分でやることも違いますし、ゆ~のの勉強に、全然力が入ってません(^^;)
楽しく、その時興味を持ったことに取り組めればいいや、と言うのが、あひるのスタンスです。
自分で思いついた遊びや教材を、ゆ~のに試してみるのは好きなので、その中から、うまくいったことは、これからもこちらに載せていければ良いな、と思っています♪

☆今日のフレーズはお休みします!☆
テーマ:こどもの作品
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

ゆ~のちゃん天才肌ですね!
子供の色使いっていいですよね。
ゆ~のちゃんの色使いといい、表情といい、幸せなのが伝わってきます。

最近Souも、人間らしい?動物らしい?ものを描いたりするのですが、取っておこうと思いながらも、捨ててしまったり、はさみで切られてしまったりしてます。
あひるさんは、えらいですね~。
一度ぜひ玄関美術館をのぞいてみたいで-す(^0^)


2005/10/12(Wed) 15:30 | URL  | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
うぉっっっ
と~~~ってもお上手ですね!

私は「まねっこ」なので あひるさん のお家でゆーのちゃんがやってる事、英語の事等とっても参考にさせてもらってます。パパさんもきっと面倒見の良い素敵な方なんでしょうね。仲良しさんでのびのびと子育てされてる感じがとっても羨ましいです。今後とも「おすすめ」よろしくお願いします!
2005/10/12(Wed) 15:47 | URL  | yoyo #-[ 編集]
褒めて頂いて恐縮です(^^)
普段はカラフルな絵を描くんですが、これは看護士さんとお医者さんと言う設定なので、こんな色になったみたいです。
Souくんの絵。今だけの宝物ですよね。
きっと大人になると、書こうと思っても書けない絵を描いてらっしゃるのでしょう。(^^)
ゆ~のの絵は殴り書きの頃からとってありますが、成長の後が分かるのは楽しいです♪
2005/10/12(Wed) 22:09 | URL  | あひる(fuzzyさん♪) #-[ 編集]
褒めて頂いてありがとうございます♪
画面を読み上げるとゆ~のは照れつつ喜んでおりました(^^)
記事にも書きましたが、手本になるような育児ではないので(かなりいつもテキトーです)、参考に…といって頂くと、嬉しくも有り、戸惑いも有り、…と言うのが正直な所です。(^^;)
うちのパパは、きっと『当たり』なんだと思います(照)
ありがたいことです。(^^)
「おすすめ」、少しずつ書きますのでよろしくお願いします♪

2005/10/12(Wed) 22:24 | URL  | あひる(yoyoさん♪) #-[ 編集]
プリキュアかなり大人気みたいですね。僕の妹の娘も、前にうちに来た時、あちこちにプリキュアのシールを貼りまくって帰って行きました・・・

そういえば、ゆ~のちゃんと同じ歳ですかね。でも、絵上手ですね・・・同じ歳とは思えないです。
2005/10/13(Thu) 01:59 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
プリキュア、何で良いのか私には全然分からないのですが、娘は好きですね~。
自分より、ちょっとお姉さんたちが主人公だから、憧れちゃうのかもしれません。
絵はとにかく好きで好きで…(^^)多分、今のところ、本人が一番得意に思っているのではないかと思います。
2005/10/13(Thu) 08:44 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
プリキュア、栗坊も大好きです(^^;)
仮面ライダーは消すのに、プリキュアは、一生懸命見てますよ。
栗は絵が綺麗だから好きだそうですよ☆
いつもながら、絵上手♪しかも表情が的を得ていて本当に4歳!って思ってしまいます。飾るところが無いくらいたくさん飾ってあげているってすごい偉いなぁ!そういうことも自尊心を育てるのに大切なことなんですねー☆
2005/10/13(Thu) 21:04 | URL  | orion #-[ 編集]
栗坊君もプリキュア好きなんですか~(^^)
なんか、ますます親近感沸いちゃいますね☆
絵を飾るのはもう半分当たり前になってしまっています。
ゆ~のは、スペースが残り少ないのを知っているので、本人なりに貼る絵を厳選しているらしいです(笑)
喜んで絵を貼るのも、小さいうちかもしれませんので、今のうちに楽しんでおこうと思っています♪
2005/10/13(Thu) 21:41 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
パズルで英語 ☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のあひるさんのおうちのゆ~のちゃんが、96ピースのパズルで遊んでいるというびっくりな記事がありました(TBしてます)が、なっくんが今よく遊んでいるのは65ピースのパズル。(これでもなっくんには難しいのかな~と思っ..
2005/10/17(Mon) 22:55:41 |  春花flavor~Go!Go!英語育児!~
