毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆10月10日のお仕事☆記憶術&英語☆
2009年10月12日 (月) | 編集 |
さて、これで、第1回目の講座の話は書き終わるかな?

つぎは

(記憶術&英語)

です。


記憶術は、七田の右脳教材を使いました。

絵カードで連想記憶するやつね。

高速でカードをめくりながら、奇妙なお話を組み立てていく。

それを目と耳で捉えて、自分の中にイメージしながら絵カードの順番を記憶してもらう。

これです☆

ゆ~のはこれが大好きで小さいころからよくやってました。

今回はこんなことするの初めての集団だったので、最初は5枚から。

そして、10枚もやってみました。

意外と皆出来てたし、不思議な初体験だったようで、面白かったみたいです☆

このおはなし作りはいつも即興でやるから、わたしの脳を鍛えるのにももってこい

なのよね。^^

次回もこれは使おうかなあ?ってちょっと思ってます。

だって、たった10枚で終わったらもったいないし。

これ、繰り返していくと、視覚情報をすばやく記憶していくのに役立ちます。

子どもだけじゃなくて、大人も、普段使っていない脳が活性化される実感を

持つことが多いのよん。

右脳を意識して使うから、普段左脳派な場合には効果抜群だと思う~。

これは、なぜだか、保護者の方に受けが良かったです☆



(英語~Verb All)

英語では、発音道場でお世話になっているMayuka先生の教材、

Verb Allを使わせていただきました☆

これは、重要な動詞90単語の活用形がカードになったもの。

遊び方は簡単なんだけど、活用を言えないとカードをもらえない

&トランプを引けないということに

したので、中学生は良い意味で、プレッシャーになったみたいです。

小学生は初めてだとちょっと敷居が高いので、中学生とチームになって

ゲームに参加してもらいました。

このゲームは小学生だけだと、ちょっと厳しいかもしれないけど、

中学生が盛り上がって、盛り上がって。^^

トランプを引きながらゲームを進めるので(この辺はわたしのオリジナルのやり方)

勝負はもちろん、トランプの合計点数で☆

この辺のどんでん返しがまた楽しいんだよね^^



…とそんなこんなで、あっという間に過ぎた1時間。

4種類のゲームを楽しんでもらってお開きと相成りました♪


さ。次は何やろうかな~?

策を色々と練ることにいたしましょう~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。