毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
道徳教育の危機
2009年10月18日 (日) | 編集 |
新政権になって、個人的には様々な懸念を感じております。

今回取り上げたいのはこれ↓

道徳教育に危機 補助教材「心のノート」 日教組意向で廃止公算

娘も実際に学校で使っている「心のノート」という道徳教材が廃止される公算が高いという。

日教組が反対してるからというのが理由みたいですが。


個人的には道徳教育って大事だと思うんだよね。

ただでさえ、近所のおじさん、おばさんが遠慮なくしかることが難しい時代になってるじゃない?

地域のコミュニティーの中で暗黙のルールとか、道徳心とか

そういうものを自然と学べる状況が、なかなか無いと思うのです。

だからこそ、学校教育で心の問題を学ぶ、皆で考えてみる、ってことは

大事な機会だと思っていたのに。

子どもが自ら実体験で学べることは非常に大事だけれども、一方、

個人的な経験値としては、偏っていることも多いはず。

それを”他者の立場”を想像して、擬似体験してみる、考えてみる、

という時間をあえて設けることは、

他者への思いやりや、心の根っこを育てる大事な

時間につながることだと思うの。

(「こうするべき」という結論は出なくても、考えてみるだけでも

 十分価値があることだと思う。)

日本人の美徳である、道徳心、他者への思いやり、お互い様という発想、

そして、愛国心。(この愛国心も無くそうという動きがあるように感じますが)

伝えていきたい、この素晴らしい習慣、感性がだんだん薄れつつある、

また軽視されていくような感じがして、非常に残念だなあと、思うんです。


まあ、ここで一個人がぼそぼそと独り言を言ったところで、今すぐ国の方針が

変わることもないんだけど。

それでも書かずにいられないよ。


年間の自殺者が3万人をゆうに超えるこの国で、心を育てようとする試みが

軽視されていいんだろうか?


政治に関心を持たないことは、日ごろ空気のように存在して、

ありがたささえ忘れているような何かを、知らず知らずのうちに失っていくことに

気づかないことかもしれない。

今ある平和も、日常の暮らしも、永遠に続くものなのか?!

将来「こんなはずじゃなかった」と思わないように、しっかり見つめて

そして、権利を行使していきたいと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は穏やかな秋晴れだねえ。

娘はさっきまでパパと作文の書きなおし&清書に取り組んでいました。

わたしはその時間を利用して、発音道場の課題の練習を☆

たぶん、これから二人はザリガニ釣りに出かけるでしょう。

わたしは練習をもうひと頑張り。

課題が難しくって、でも楽しくって、とっても幸せです☆^^☆


日々、好きなことが楽しく学べることに感謝します。

日本を築き上げてくれた先人に感謝します。

いつも心の支えになってくる大事な家族に感謝します。


今日もありがとう!!

コメント
この記事へのコメント
心のノート
私が子供の時は、「心のノート」っていう教材はなかったですけど、道徳の授業って、教育テレビの
ドラマとか見れるし、お話も読めるし、楽しかった覚えがあります。それって道徳の授業がなくなるってことなんですか??? それとも、心のノートが廃止されて違う教材に代わるっていうことなのかなv-236
それによっても大きく違ってきますよね~。
心を休める道徳の時間は大事だと思いま~すv-222
2009/10/18(Sun) 21:03 | URL  | ハニーサックル #-[ 編集]
ハニーサックルさん♪
コメントありがとうございます☆

そうですね。「心のノート」は導入されてからまだ10年たっていませんから、教材としては新しいと思います。
この件に関しては検索していただくと色々な情報が出てくると思いますが、基本的に道徳の授業そのものを最終的になくしたいという意図がありそうですよ。
まずは、記事の中にあるリンク先に飛んでみてください。
どういうことか分かると思います☆
2009/10/18(Sun) 21:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひるちゃんも大変ねー。
2009/10/20(Tue) 03:56 | URL  | ラムウェル #-[ 編集]
ラムウェルちゃん♪
コメントありがと~。
連絡しなくてごめんね^^;

人生いろいろだわ~。
2009/10/20(Tue) 07:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
