毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単工作☆その3☆
2005年10月14日 (金) | 編集 |
tamaire
先日行った幼稚園見学で、運動会の練習に遭遇しました。
玉入れ競争だったのですが、ゆ~のが興味津々。
『うちでもやってみる?』と聞くと。嬉しそうに『うん!!』と言うので、早速作ってみました。
材料は牛乳パック、折り紙、ハサミ、のり、テープ、以上。またしても超簡単です☆
牛乳パックを切り開いて底の部分と、口の部分を切り落とし、長方形にします。
それを折り線にそって4等分し、細長く4等分した折り紙を貼ってくるっと巻いて留めるだけ。
これが、玉入れの『玉』になります。
コレの良い所は軽いので少々飛んでいっても怪我人が出たり、物が壊れたり、といった心配が無いところ。(うちの中で遊ぶ、という趣旨なので)
あひる家では洗濯で活躍しているバスケットをカゴに見立てての玉入れ競争です♪
色はゆ~のがピンク、ママが紫、パパが緑とゆ~のが決めてつくりました。
さ~て、カゴめがけて投げ入れ競争開始!!
距離にハンデをつけたり、大人は利き腕を使わない、など、なるべく僅差の勝負になるように工夫して一斉に投げる、投げる、投げる!!
ついつい熱中してしまいます(^^)
投げ終わったら入った数を数えてみます。
色ごとに、列を作って並べれば、誰が何個差で勝ったのか、負けたのか一目瞭然。
『パパが8個。ゆ~のが5個。3個差だね』みたいな感じで。
その都度、差が詰まったとか、開いたとかいながら、数に親しみつつ遊べます。
つい12個ずつ作りましたけど、もし10個だったら10の補数も自然に学べそうです。
『7個はいったから、外したのは何個だと思う?』などと聞いて、考えてもらっても良いかもしれません。(^^)


☆☆☆今日のフレーズ(スペイン語)"Gracias."(ありがとう。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語とスペイン語のバイリンガルの少女が主人公の『ドーラといっしょに大冒険』がゆ~ののお気に入りの一つです。
こうなると、自然にスペイン語も入って来ます。
最近はパパと
"Gracias.<グシアス>(ありがとう。)
"De nada."<デ ナーダ>(どういたしまして。)
のやり取りをしています。(^^)

その内、いろんな国の「ありがとう」と、「どういたしまして」が合言葉みたいに飛び交ったら楽しいな~♪とあひるは勝手に思ってます(笑)



☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スペイン語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆おまけ☆今日の読み聞かせ

・Sight Word Readers から、"My bear"と"Dinner"
・This is the house that Jack built
・Oh,David!







テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わ~!すご~い!今日はスペイン語だぁ!
私もやりたいやりたいと思って何年もwでも本を借りてきてちょっと読み始めてます(*^^)
この玉は折り紙でとめるのがカラフルでかわいらしくていいな~って思いました!保育園でやりましたが、まだ小さいので全然入れられなかったのでこれ、うちでもやらせてあげようかな~!紹介してくださってありがとうございますw
2005/10/15(Sat) 00:35 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
スペイン語もちょっとしたブームになっているので、これからもちょこっと載せたいな~なんて(*^^*)
(…でも、情報源は百円ショップの会話本だったりします)
HALさんもスペイン語ですか!!
いいですね~♪
いろいろ教えて下さいね!(^^)
玉入れは結構盛り上がりますよ~。
コントロールや力加減も学べるし。(笑)
なっくんにも楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)/
2005/10/15(Sat) 01:15 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
玉入れ、楽しそうですね。
うちのコはまだ「投げ散らかす」方に熱が入りそうですが。
数の概念がわかり、自分の動きをコントロールして何かをすることに達成感を感じられるようになれば、たのしめるようになると思います。
ゆ~のちゃんは両方クリアしてるんだなぁ。すごいなぁ。

小学生の頃、「鈴割り」を見ているのが好きでした。
勝敗が一目瞭然だし、鈴からいろいろ出てくるのが面白かったからです。
(競技に参加してると、自分が割るべき鈴だけに集中しちゃうから、見てるほうが楽しい)
2005/10/15(Sat) 07:38 | URL  | Mon #-[ 編集]
散らかすのもまた楽しいですよ(笑)
カゴに集める競争するのも盛り上がります♪
『鈴割り』って知りませんでした(^^;)
玉をぶつけてくす玉みたいなのを割ったほうが勝ちと言うゲームですか?
(ちょっと調べてみたらそんな感じでした。)
これも楽しそうですね♪
2005/10/15(Sat) 17:07 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
『玉いれ』旬ですねー♪
でも、カラフルで綺麗な玉。
気のせいか、美味しそうです★

今回はスペイン語?!
日本語に英語にスペイン語の違いを理解できる事自体すばらしいです☆
2005/10/15(Sat) 21:24 | URL  | orion #-[ 編集]
おいしそうですか??(^^)
うちの旦那もそんなこと言ってました~。(笑)
コレ作ったの実は結構前なんですが、載せるの遅くなっちゃいました(^^;)
もうそろそろ、運動会シーズンは終わりですよね。
スペイン語、ホントは、載せるほどじゃないのですが、このブログはわが家の記録を兼ねているので、思いきって(^^)
ゆ~のは今、「言葉」が楽しいみたいです♪
2005/10/15(Sat) 22:10 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
