毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
また成長しちゃったよ。
2009年10月15日 (木) | 編集 |
”最近、パパとおままごとしないねえ。もう、やらないの?”

と娘に聞いてみた。

10分でも時間があれば、嬉々としてやってたおままごと。

場面設定を詳細に決めて、二人でどんな役を分担するか?

台詞はどうするか?どんな展開にするか?

なんて打ち合わせをしてからやる、結構面白いものだった。

(ちょっとした劇場ごっこのような感じ?!)

あんなに好きだったのに…

”う~ん。もしかしたらもうやらないかも。”って。

なんだかさみしいなあ。

今パパと夢中になっているのは回り将棋。

勝負は時の運。

…ってことはパパに勝てる?!(実際、ゆ~ののほうが今のところ勝率が良い)

単純なゲームだけど、大逆転もありというスリルが楽しいのか、

とにかくはまりまくっている。

…ま、このブームだっていつかは去るんだろうけど。

おままごと、もしくはごっこ遊びは、まだ友達とはやることもあるみたい。

遊ぶ内容ってその時の友達によるよね。

その集団が何を嗜好するか?で自ずと決まる。

1年生のころまでは、この”ごっこあそび”がゆ~のの遊びの主流だった。

でも、最近は、”公園で鬼ごっこ”の占める割合がグンと増えた。

習いごとのない日は公園に集まって走ってる。

”最近、わたし、運動神経良くなったかも?!”

とのたまう娘。

…そりゃ、あれだけ運動してれば、多少は育つんじゃない?!

一緒に鬼ごっこ出来るお友達に感謝だね☆^^☆

たぶん、環境的に恵まれてるんだと思う。

公園にはいつも子供たちがあふれてるし、学校も夕方まで開放されているから

いつでも遊びに行くことができる。

大抵は事前に約束してから出かけるけど、仮に約束がなくても、

どちらかに出向けば遊び友達には困らない。

外で遊べば、運動につながることが多いから、まだまだ本能的に動きたい

年齢の娘にとっては好都合。

ありがたいね☆


最近しみじみ思うこと。

子ども時代は貴重だから、本当に幸せに過ごしてほしいなあと。

子どもが子どもでいられる時間は案外短い。

ここで一生のもととなる感性が作られるような気がするし、

色んな根っこが育つと思う。

人生を楽しめる土台を作って欲しいねえ。


だから、”沢山遊ぶんだぞ~っ♪”って娘には言ってるし、

”毎日楽しく暮らそうぜっ!”って声かけてる。

もちろん、毎日”愛してるよ~♪世界で一番大事な宝物よ~”

っていう、愛の囁きは欠かさない(笑)


とびきりの笑顔で、まっすく見上げてくれる今の時期。

親にとっても宝物だわ。^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

学校でハロウィンパーティーがあるんだって。

で、「各自、飾り物や、宝さがしで使う宝物になりそうなものを持ってくるように」

ってことになったらしい。

…ずいぶん抽象的なお達しだなあ^^;;

アドバイスを求められたけど、”その場にいた君のほうが状況がつかめるでしょ?”

といったら、それなりに工夫しながら、飾るものを作ってました^^

とりあえず、そういうのは口出ししなくてもダイジョウブって経験的に知ってるので

予想通りの展開です。

いまだに何か作るのは大好きです。

…これも、いつまで続くのかねえ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
