毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英検準2級 語彙問題
2009年10月06日 (火) | 編集 |
毎日細々と、なんとか1問でも英語に触れるようにはしてる今日この頃。

もう、本番まで10日ほどになっちゃったけど、

相変わらず、遅々として進まずって感じです(爆)


3級までは得意にしていた並べ替え問題(大問 3)は、今回捨てることにしました。

知らない構文や、単語が沢山出てくるので、苦手意識から拒否反応が…^^;

彼女の回答を見ていると、決して的外れではないんだけどね。

どこに入れるか迷った一語がちょっと違っていたり、

キーワードになる単語の意味が分からず、おかしなことになってたりはするけど、

センスは悪くないと思う。

でも、本人が負担を感じるんじゃあ、仕方ない。

焦る勝負でもないし、時期が来るまで待てばいいか~。

(…今回、結果は二の次なのでww)


今やってる問題の中心は大問1の語彙問題。

前半は娘にとってなじみのない語彙オンパレードで、なかなか厳しいものがあります^^;

語彙の意味自体、普段使わないものが多いし。

でも、新しく知ることはとっても楽しいんだよね。

日本語になっている英語も多いので、そんな話も面白がって聞いてます。

英語やりながら、雑学も一緒に、みたいな(笑)

後半は熟語だったり、語彙もわりと簡単なものが多いので、まだとっつきやすい感じ。

英検は似たような語彙が繰り返し出てくることも多いので、地道に

ひとつずつつぶしていくしかないかな?

たった20問の語彙問題に対して、

解説に多分合計1時間以上かかってるんじゃないかな?

(…いや、もっとかもしれない 爆)

というノロノロさですが(^▽^;;)



こんな感じで、のらりくらりとやってるんだけど、本人的には

「力付いてると思う~♪」といたって前向きな笑顔を向けてくれるので、

ま、楽しきゃ、いいか^^

週1で通っている英語でも、リスニング力、会話力ともに、進化している自分を

感じるそうで、そういう意味でもすごく楽しそうです☆

”力がつくのが実感できるから、これからも英検の勉強はしたい!”

そうのたまう娘です。

(…総合力、という意味では偏っていてお話にならないのだけど、

 そういうことは、あまり気にならないらしいです 爆 )





にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

中川昭一さんが亡くなって、とてもショックな数日を過ごしていました。

国益のためにとても熱心に働いていらっしゃる方だなあと拝見していたので、

本当に残念です。

まだ若かったのになあ。


それにしても、鳩山さんの故人献金問題。

今更、マスコミがこぞって報道してますが。

そんなの衆議院選挙前からわかってたじゃん。

(あの頃は緘口令が敷かれていたようですね。)



…もしも、公平な報道がされていたら。

…もしも、”朦朧会見”などいうしつこいいじめのような報道がなかったら。

一人の有能な政治家を失うことはなかったかもしれない。

違う結果になっていたかもしれない。

…なんて、そんなことを思っている人は、意外と沢山いるんじゃないかな?

と思う今日この頃です。


運命だったのかもしれないけど。。。

返す返すも、残念です。

心よりご冥福をお祈りします。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
えっと、、、多分始めましてじゃない、、
ですよね!?
いつも楽しく読ませていただいてます☆

今度準2級受けるんですね~♪
うちは3級なのですが、
文法が引っかかっています。
並べ替えの問題って3級は分詞構文と
関係代名詞が多くて、そこで狂うのです。

どうなることやら。。。

中川さんのこと、私も残念に思います。
あの会見だけど、どうして側近は止めなかったのかってことが、ずっと引っかかっています。

2009/10/07(Wed) 10:29 | URL  | 蒼海 #16obk1ZM[ 編集]
蒼海さん♪
いらっしゃいませ^^

準2級は無謀にも娘が希望しまして…^^;
説得したんですが、どうしてもチャレンジしたいようです。
ま、やるだけやってみるのもいいかな?ってレベルです(爆)

あと何日もないですし、お互いがんばりましょう~^^

並べ替え、徐々に難しくなりますねえ。
こういうのがすらっとできたら素敵なんだけど。

会見、確かに誰か止めに入る方がいたのか、いなかったのか…??
アルコールのせいではなく、薬の副作用か?とも言われていますし、突然現れた症状なのかもしれないので、何とも言えませんけど。
一部を切り取って見せられても、真相はわからないです余ねえ。
2009/10/07(Wed) 13:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。