毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆朝の読み聞かせ(2年4組)☆
2009年10月02日 (金) | 編集 |
私のとっても楽しみにしている朝の読み聞かせの日でした☆

この読み聞かせは自由に選書できるから、楽しさ倍増なのよ~(^ー^)

娘と同じ2年生のクラスということで、知ってる顔が多数。

声をかけてくれて、ニコニコと手を振ってくれる。

それだけで嬉しい、楽しい、盛り上がる☆

ありがたいねえ^^


先月娘のクラスでのチャレンジはちょっと不発に終わったので、

今回は自分の中の基本、”笑える絵本”に戻ってみた。

一冊目。↓

メチャクサ
メチャクサ

多分、だいぶ前に(それこそ、何年か前に)このブログ内でもレビューを書いたことがある。

ゆ~のとあひるのお気に入りの一冊☆

森一番の大きなオオカミ(でも、ちょっと知恵が足りない 笑)が、

めちゃくちゃくさい、ヘラジカのメチャクサを

食べるために、孤軍奮闘するって話。

(いつも、臭すぎるメチャクサの臭いに負けて、倒れちゃうの 笑)

オーバーアクションで読みやすく、読み聞かせにはもってこいの

楽しいお話です。

今回も、子供たちの食い付きがものすごくよかったから、こっちまで

嬉しくなっちゃった☆^^☆



もう一冊は満を持して登場~~♪↓

でっこりぼっこり
でっこりぼっこり

あの、チーター大セールでおなじみの(?!)、高畠さんの作品。

このブログに、ちらっと何度か登場してますが、

最近の中では1,2を争う大好きな絵本です。

あのね。

地球に暮らしている巨大人が歩くとね、地面に穴が開くのよ。

で、空いた穴を利用して、プールができたり、鶏を飼ったりさ。(笑)

で、そのちょうど反対の地球の裏側ではどうなっているかというと…

…はいっ♪続きは探して読んでみてね♪^^

この発想はすごい!こういう柔らか頭な人って好きだわ。

この絵本は最近のものにも関わらず、たくさんの子供たちがすでに知っていました。

でも、だからこそなのか、”これ、面白いんだよね~!”って読む前から

盛り上がって、子どもたち、期待通りに大きなリアクションを返してくれたの。

まだ2年生って素直にいろんなことを口にするから、

”え~。どうなってるの?”という声が上がれば、ゆっくり皆に状況を見せて回り、

必要ならば説明もし、単なる読み聞かせじゃなくて、まるでセッションのようで。

今までの読み聞かせの中で一番キャッチボールできた会になりました。


あ~。楽しかった☆^^☆

その場にいらした先生に「お上手ですね~!」とお褒めの言葉まで頂戴し、

今日は気持ちよく帰ってこれたさ。(笑)

こちらこそ、ありがとうございました☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

自分の講座開講に向けて、家族に色々と協力してもらってます。

教材をどう使うか?とか所要時間はどのくらい必要か?とか、いろいろと。

実際にやってみるといろいろと気づくことがあるから助かる~。

昨夜は集中力、写真記憶、エピソード記憶の訓練になりそうな題材の

実験台になってもらいました(^m^) (☆ 感謝 ☆ )

実際に娘が小さいころから(…というか小さいころに、だね)

やってきたことだけど、

教室で使うことは想定になかったので、ね☆

講座は小学生の高学年向けを想定してたのだけど、中学生も興味を

もってくれてるみたいなので、輪が広がると嬉しいな♪

と思ってます。^^

(…って、まだ始まってないしねえ。どうなる事やら^^;)

楽しみだなあ☆


いつも笑いの絶えない家族に感謝☆

今日もとっても幸せな1日♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。