毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの読んだ本(2年生☆10月上旬☆)
2009年10月08日 (木) | 編集 |
今回は、最近余りに飛ばしてるので、先に記事にしちゃいます。

どうも、”読みたい期”に入ったみたい。

(でも、いつまで続くかはまったくもって不明。 爆)


こうやって次々に読めるのは、”短い時間で何冊も読める”という達成感が

後押ししてるのかもしれません。

(1冊につき20~30分程度のことが多い)

というのは、いまだに厚めで小さい字の本はあまり積極的に手に取らないから。

本当の意味での活字好きか?と言ったら、まだその域じゃなないのかも

しれません。

でも、読書は身の丈に合ったものを娯楽として楽しめばよい、と思っているので、

余計なサジェストは一切しないんだけどね。

(興味を持つかな?とためしに借りてくることや、私が先に読んで

 ”これ、面白かったよ!”ということはあるけど、

 読むかどうかは本人任せ。)

読む分野、好き嫌いもわりとはっきりしてるけど、それでよし。

好きなものだけに限定したって、読みつくせないほど世の中に本はあるんだから。




(本)

☆ どんなときも名探偵

☆ なんだかんだ名探偵

☆ そんなわけで名探偵

☆ ひるもよるも名探偵

☆ よーいどんで名探偵

☆ まってました名探偵

☆ かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)


名探偵シリーズ大好きだったみたいです。

挿絵満載…というより、絵本と本の間(?!)って感じの本なので、

1冊あっという間に読めてしまうから、なおさら読みやすかったのかも。

これで読みつくしてしまったので、また探偵ものとか推理物を探してみなくちゃ。


☆ なんでも魔女商会13 星くずのブラックドレス (おはなしガーデン 22)

図書館の新刊案内に出てたので借りましたが…

一応”面白かったよ”とは言ってたけど、

”もう、借りなくていいから。”って(爆)

どうも、相変わらず、お姫様系とか、お嬢様けいとか、女の子が好きそうな

お話は苦手みたいです(^▽^;;)


☆ ホントにでちゃった!にんタマのきょうふのきもだめし―らくだいにんじゃらんたろう (こどもおはなしランド 79)

本屋さんで丸々立ち読み


☆ ゆうれいドレスのなぞ (ナツカのおばけ事件簿 3)

☆ メリーさんの電話 (ナツカのおばけ事件簿 1)

今、気に入っているシリーズ。続編も借りる予定↑



☆ わんわん探偵団

☆ わんわん探偵団 おかわり―うなぎ病院事件の巻

☆ わんわん探偵団おりこう―猛犬注意事件の巻

☆ にゃんにゃん探偵団おひるね―赤いとびらの家事件の巻

名探偵シリーズと同作者(杉山亮さん)の作品。

面白かったよう。


☆ ラブユニット 月夜のコマンド・メール (キッズ童話館)

☆ 宇宙のサバイバル 2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

珍しく、ゆ~のが夢中になって読んだ漫画。

続編、関連本を借りる予定です。


(絵本)

☆ サルくんとブタさん―音が見える絵本

☆ 3びきのコブタとまぬけなオオカミ (児童図書館・絵本の部屋)

☆ こんたのおつかい

☆ のいちごはだれのもの



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

台風だねえ。

うちの学校は、さっき連絡網が回ってきて、

「10時を目途に登校」だそうです。

でも、保護者の判断で行かない選択もできるので、うちは休んじゃおうかナ。

…ま、娘が起きてきたら聞いてみます。

お天気の状況にもよるしねえ。


どうしても外必要な皆さま、どうぞ気をつけてお出かけくださいね☆

今日も素敵な1日を☆^^☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
