毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢検5級過去問やってます~
2009年09月26日 (土) | 編集 |
漢検 5級 過去問題集 平成21年度版
漢検 5級 過去問題集 平成21年度版

今度の漢検って11月8日なんだね。

いつもは英検と1週間違いなんだけど、今度は3週間もある。

これは嬉しいかも。^^


いつものように漢検の過去問を13回分すべてコピーして、

大問別に閉じて、なんちゃって分野別問題集を作りました。

まずは攻略しやすそうなところから。

「部首」「熟語の組立て」「画数」「音読み訓読み」

この辺はゆ~のの得意とするところ。

今のところ、これが足を引っ張ることはなさそうです。

そして、単純な「読み」と「書き」。

こちらは、ちょっと状況が違って、読みはそこそこできるものの、

書きはまだまだ対策が必要みたい。

まだ全体を一通り回したわけではないけど、6級の時に比べたら

明らかに楽です。

最低ラインをクリアすることだけ考えれば、心配しなくて大丈夫な感じ。

しかも、まだ時間があるんだよね~^^;

過去問は1周回せば十分だと思うので、ちょっとペースを落として、

その分を英検対策に振り分けようかな?と思っています。


漢字は今までずっとやってきたこともあって、本人は

「漢字大好き♪漢字は得意!」って思ってるみたい。

(実際は抜けもあるし、完璧には程遠いんだけどね~^^;)

今回の漢検でいったん終わりってことになってるけど、

今までやってきたことは、無駄じゃなかったのかもねえ。

と最近の娘を見ていると思います。^^

2009.9.26 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日9月26日は運動会でした。

娘はさっき帰ってきたけど、さっさとお友達のうちへ出かけて行きました~。

元気だこと~^^

今年の50メートル走は惜しくも2位。

クラス対抗先生着せ替えリレーも惜しくも2位。

学校を2分した紅白対決でも負けちゃったけど、

すがすがしい顔で帰宅しました。^^

今年は学年ダンスが太鼓のリズムにのって踊るかっこいいもの。

ゆ~の、しっかり踊れていてかっこ良かった☆

ビデオにはとってないけど、ずっと脳裏に大事に焼き付けておこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
