毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検準2級 リスニング
2009年09月13日 (日) | 編集 |
最近やっと過去6年分のリスニング問題だけが一通り終わった。

最初は聞き取ることさえ苦労していたが、だんだんスピードにも語彙にもなれ、

正答率も上がってきた。

と言ってもせいぜいよくて8割くらいで、実際は9割くらい取らないと

勝負にならないと思うのだけど。

ゆ~のの弱点は読むスピードが遅いこと。

問題文と回答が読まれる1部は余裕でこなしているけど

(番号を選ぶだけだから)

選択肢を読んで答えければならない問題は、ぶっちゃけ苦戦している。

ちゃんと読めればそこそこ正答率もいいんだけどねえ。

だから、今のところは筆記の時間を少し削って、リスニングの問題文を

下読みする時間に当てたらどうだろう?という提案をゆ~のには

してある。

(彼女も賛成しているので、上手くいけばその手が使えるかも)

下読みしたところで、大した時間はかからないし、

そのほうが確実に得点できるもの。(実験済み☆)


もう、英検まで3週間だけど過去問はリスニング以外ほとんど手つかずです。

イディオムと口語表現の読み合わせも全然進んでないし。

ま、こんな状態でどこまで行けるかねえ^^;


いつもは1週間違いで実施される漢検が今回は英検の3週間後、と

多少時間的に余裕ができることに気づいたので(…今頃^^;)

英語の時間をなるべく取るように、調整していこうと思ってます。

今回は漢字や英検だけに偏らないように、細々算数もやっているので、

ますます時間はないんだけどね。

”とれるところで得点する”

これは、まあ、試験の鉄則ですが、こんな感覚を磨く場には

英検はいいのかも?と思ったりもしてます。


…まあ、あがいてみるさ(^▽^;;)

2009.9.25 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

明日は運動会なの~。

5時起きしなくちゃだから、私もそろそろ寝なくちゃ☆

ゆ~のの学校は、一緒にお弁当食べられないのよね。

ちょっと残念。

でもまあ、お弁当は本人の分だけでいいってのは気楽でもあるけど。


世間はインフルエンザ流行りだけど、娘のクラスはずっと欠席者ゼロです。

すんばらしい~♪

インフルエンザも感染しても発症しないことがあるからね。

みんなそうやって乗り切ってくれたらなあと思います。


ま、明日は楽しんでくるよ~^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
