毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検準2級を受けるらしい
2009年09月12日 (土) | 編集 |
表題のとおりです。

…想定してなかったんだけど(爆)

しばらく英検はいいよねえって話してたし。

でも、

周りのお友達が持っていることで、自分だって、取れるはず、

と考えている節がある。

…そんなに甘くないって~^^;;

娘はやっぱり、独特の子だなあと思う。

…ってか、パパや、あひるとは違うものを持ってるなあって。

自分の子だけど自分の子じゃないみたい。

可能性が少しでもあればチャレンジしたいって気持ちとか、その向上心とか。

”大変だよ?まだ早いでしょ?”と言っても、

”でもやってみたいの!”って譲らない。


初めて解いてみた過去問は50パーセントを割っていた。

…ま、これはいつものこと(爆)

でも、埋めていかなければいかないものは今までの受検よりも、

多いのは確かなわけで。

正直大変だっちゃ~。(^▽^;;)


娘とやっていて思うのは、カルチャーが違うとやっぱり想像できないことがあるんだなあ

ってこと。

リスニング問題で引っ越し前のヤードセールの話が出てきたんだけど、

日本では(少なくとも娘の周りでは)聞かない話だから。

あとは、結婚前に女性だけが集まるブライダル・シャワーと呼ばれる

パーティーの話とか。

”あ~。あれね~!”って感じじゃなくて、”へ?なにそれ?”って

反応になる。

娘的には自分の想像の範囲で英語を読む、または聞くってことを無意識に

するので、知らないことは勝手に違う話に変えちゃったりするんだよね(爆)

それも十分な英語力があれば起こらないんだろうけど、

娘のレベルだと、まだまだ普通に起こってしまいます(^▽^;;)


あとは、やっぱり、語彙が全然足りない。

かといって、一から対策本を覚える時間はないし、

そういうのは、ゆ~のが好むスタイルではないので、

英検準2級過去6回問題集 ’08年度版
英検準2級過去6回問題集 ’08年度版

に載っているイディオムを音読することでとりあえず、埋めてみようかと。

これだったら、量も少ないし、覚えこむんじゃなくて、音読するうちに覚えることを

期待するくらいでいいかなあって。

結局、時間が無くても詰め込むことは性に合わないし、

(…ってか、出来ないんだよねえ^^;

 その能力があれば、詰め込みもいいと思うんだけど 爆)

今までと同じ、スキルアップの一つの手段として、考えていけば良いかな?

(合格したいゆ~のとは、温度差があるけれど^^;)って感じです。


ちなみに、使っている過去問集は写真の通り、09年のものではなく、08年の

ものです。

最近3回のものは英検サイトでダウンロードできるので、

あえて、去年のものを使ってるの。

間が2回分位抜けるんだけど、ま、それはそれで。^^

とりあえず、あとひと月なので。

やるだけやってみるか~。

2009.9.16【記】


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

携帯がいくら充電してもすぐに使えなくなってしまう。

…バッテリーが逝っちゃった??

と思いつつ、”でも、もしかしたら…”と捨てきれない気持ちで

充電し続けたら、2日経って、直った。

突然に。(笑)

…なんで????

ま、また使えるから良かったけど(^▽^)

☆感謝☆

今日も面白い一日だなあ^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
