毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの算数~。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
最も予定通りに進んでないのは算数です(爆)

予定って言ってもあひるの頭の中にあった”だったらいいな”

的なことなので、別に大した想定じゃないんだけど。

当初は2年生までに6年生までの内容をざっとでも終わらせられたらいいなあ

と思ってました。

でも、無理やな~。

計算さえ終わってないし。

分数の掛算割り算の手前でストップしたまま。

当該学年を掘り下げる予定はなかったんだけど、今はそっちをメインに

しています。

…ってか、それさえも、時間を取るのにかなり苦しい。

出来ない日が多々あり。

検定関係があとひと月に迫ってるのでどうしてもそっちがメインになっちゃってます。

これが終わったら、とにかく算数に傾けよう。

内容的になるべく早い段階で、2次方程式や2次関数などを除いた中学範囲まで

ざっとやっておく必要性を感じてるし。

(…っていつになるかなあ~??^^;)

今細々とやってるのは

中学入試をめざすトップクラス問題集算数小学2年 徹底理解編

これを必要に応じてランダムに。

たぶん、全部は使いませんが。

それと、半分終わらせたこれも、少しずつ進めてます↓

中学受験プレステージ問題集小学2年算数

どちらの問題集も中学受験を意識した設定のようだけど、

お互いに力を入れている問題の傾向が違うので、補いあえていいかも?です。

こちらも全部はやるつもりが無いけれど、使い勝手は悪くない。

(…というか、プレステージのうほうが素直な問題が多くて、レベわけも明確でいい感じ)

必要なものを必要な分だけ取捨選択すればいいだろうってスタンスです。


あとは図形的なものとか、思考力系パズルとか、夏休みにはやってたけど

今は全くやれてないものは、検定が終わったら少しずつ復活したいな~。


少しずつでも”継続は力なり”を感じる(その逆もまた、ね^^;)を感じる

今日この頃。

日々の5分10分を大事にしていきたいな☆

2009.9.16 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近収穫だったのが、ゆ~のってやっぱり、運動が必要だったんだ~って

再確認したこと。

連日、運動会の練習があって、かなりの運動量をこなしている娘。

テニスや水泳に通っても、さらに、めちゃめちゃ元気です。

で、集中力がいつもにもましてある。

体力がついてきたってこともあるけど、やっぱり、まだ本能的に動きたい年齢で、

そこがちゃんと回っていると上手くいくんだなあって。

娘の場合、運動の習い事は、出来るだけ長くつづけたほうが

いいかもなあって、ぼんやり思ってます。

仮に受験生になっても、とりあえず、運動してから勉強するタイプなのかも?!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
