毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は囲碁が分からない
2009年09月14日 (月) | 編集 |
私は囲碁が分からない。

全く分からない。

先日たまたまつけたテレビでプロの対決をやっていたのに遭遇した。

パパは多少の心得があるので、娘にいろいろと説明してたの。

…私が分かるのは囲碁が陣取りゲームだってだけ。

本当に、そのほかのことは全く、まったく分からない。

自分の人生、それで困ることはないけど(笑)

興味関心のないものは本当に頭に入らないもんだなと、自分でもあきれるけど。

…これが学校の教科だったらエライことだよね。(^^;)

ま、それも本人が気にしなければそれまでだと思うけど。

むか~しむかし、まだ確か自分が小学校低学年のころ、

チューインガムを綺麗に膨らませるのが流行っていた。

友達のを見てるとさ、得意げに作るんだよ。

余りに薄く大きく作ってパチンとはじけて、鼻までガムがくっついちゃっても

誇らしそうでさ。

またくちゃくちゃ始めるんだよね。

…私、当時出来なかったのよ。ww(今はできるけど~。)

やってみたくて何度も試したけど、出来なかった。

本気で”学校の授業でやるものじゃなくて良かった~。”って思ってたわ。


囲碁がわかんないけど、(たぶん、自分には一生縁がないと思うけど)

チューインガムがまともに膨らませられなかったけど、

ちゃんと楽しく人生送ってるし♪

ある集団に自分が属しているとき、自分だけが出来なかったりすると、

…自分だけ能力低っっ。って一瞬落ち込んだりするかもしれないけど、

大抵それは自分には必要無い能力だから気にしないことだったちゃ(^▽^)


あひる ”うちに来たのが、ゆ~のじゃなくてさ、プロ棋士になるような子だったら

      私、出る幕なかったねえ。”

パパ  ”うん。せいぜい碁会所までの送り迎えだけじゃない?”

あひる  ”やっぱり、ゆ~のがうちにはぴったりだね。”

なんて話もして。



好奇心旺盛でとりあえず、何でも首を突っ込んでみたい。

そして、人見知りをしないからどこでもやっていけるタイプ。

たぶん、楽な子の類だと思う。

(私たちがそう育てたんじゃなくて、彼女の魂がもともとそういうもので、

 それが表に出ている結果なんだと思う)

ゆ~のは、ずぼらいい加減なあひるみたいな母でも寛容で、

毎日”大好きだよ”って言ってくれるしね。^^

ほんと、うちに来てくれてありがとう♪って感じだわ。

人生って上手く出来てる☆(…私の場合かもしれないけどww)


2009.9.14 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

本日、旗振り当番でした☆

朝30分間、決められた場所で子供たちの通学の安全を見守ります。

”おはようございま!行ってらっしゃい!”って声をかけると

たいてい”おはようございます!”ってちゃんと返ってくる。

中学生になると、ちょっとその率が下がっちゃうけど、

たぶん小学生だけだったら9割以上の子がちゃんと挨拶してくれます。

うちの近所の子たち、ちゃんとしてるなあ、ってあらためた感じた朝でした。

なんか、朝から気分良かったよ^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。