毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地図と遊ぼう♪☆その2☆
2005年10月09日 (日) | 編集 |





(昨日の続きです♪)
…そして、こんな地図も買ってしまいました♪
(←参照)
お風呂はα波が沢山出て脳がリラックスしている状態だといいます。
こういう時になにか情報を取り込むのは効率が良いそうですね。
本当はそこまで期待しているわけでは無いのですが、何となく、目に入る所に地図があるのは悪くないと思っています。
ゆ~のはさっそく…


全然趣旨とは違うところに興味津々。(^^;)

「どうやってくっついているの?」
「水でだよ~。」
「やってみていい?」
と言ってから貼ったりはがしたりして遊んでました。
「これは紙じゃないの?」
「紙じゃないよ。紙だったら水に弱いでしょ?」
「じゃあ、これは何?」
「ポリプロピレンだよ。プラスチックの仲間だよ。ゆ~のがお風呂に持って行くおもちゃと性質が似てるの。プラスチックは水に溶けたりしないでしょ?」
「そっか~」

ゆ~のなりに素材を確認したら、納得したのか、今度は知っている国や旗を見つけてちょっぴり遊んでました。
ゆ~のにとって、お風呂は基本的にままごとする場所なので、いつものように、タオルとお湯でスペシャルメニューを作って、一生懸命あひるに食べさせてくれました。(^^;)
続きは今日のフレーズで↓


☆☆☆今日のフレーズ"One more time."(もう一回)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 「グレープジュースはいかがですか~。」
 "Thank you!(ありがとう)"

 (飲み干す真似をみて満足そうなゆ~の。)
  "It's good taste."(おいしいね~。) 
  「もういっぱいいかがですか~?」
 "No,thank you.I'm full."(もういいよ。おなかいっぱい。) 
  「え~。"One more time!"(もう一回!)」 
  "That's enough."(もう充分だって…^^;)
 「だめ~!!」

…結局何回も付き合わされて今日も長風呂でした~(^^;)



☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ

おばけになったサンタクロース ×2
クリスマスパンツ
かぐやひめ
The Three Little Pigs















テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
お風呂が楽しくなりそう!
いいですね♪
素材に興味を持つゆ~のちゃん。
色んな所に気が付くんだね!

グレープジュース!おいしそー♪
2005/10/10(Mon) 12:26 | URL  | orion #-[ 編集]
お風呂楽しいですよ。
いつも長くなるけど(^^;)
子供って大人が思っても見ないことに気づいていろいろ考えてますよね。
子供も目線は面白いです(^^)
2005/10/10(Mon) 21:26 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
ちょっと話はずれますが、あひるさんの地域、決して保育料高くはないかも!!!!。これって、地域によって、本当に落差がありますよね。以前私が住んでいたところは、保育料、今の半額( ̄□ ̄;)! なのです、しかも同じ公立です。ここを改善するだけでも、かなり子育ての負担は軽くなるのだけどね~。

うちは、もう子供だけでお風呂に入っているのよ。でもまた、一緒に入ろうかなっと思ってしまいました(笑)。
2005/10/10(Mon) 21:38 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
保育料じゃなくて、幼稚園の月謝の話だよ~。(保育園ならもちろんもっと高い!!)それでも、高くないのかな?
いずれにしても、我が家にとっては大きな負担です(--;)
もう、子供だけでお風呂に入っているのはすごいですね!!
うちはまだまだ無理(^^;)
相当甘えん坊なので…(汗)
姉妹だとそういう面でも良いですね♪
2005/10/10(Mon) 22:24 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
子供って、大人の思惑通りに興味持ってくれませんよね。
さて、ウチのも1歳5ヶ月、そろそろ教育について、考えなければ。

え~、まず何からはじめたら良いんでしょう??
2005/10/11(Tue) 00:04 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
1歳5ヶ月ですか~~(^^)
かわいいですよね♪

何から始めれば??
…その頃は何もしていなかったので、なんとも…(^^;)
息子さんが沢山楽しい経験を出来れば、人生を楽しむ素養が培われるのではないでしょうか?
(テレビでそんな話をしてました)

私は偉そうに語れる立場ではありません~~(^^;)
2005/10/11(Tue) 00:28 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
お風呂の日本地図、欲しいなぁw
日本地図で気に入ったのがなかなかみつからなくて・・。
うちもお風呂はおままごとだな~。なんかいろいろとご飯を作って遊ぶのって子供は好きなんですよね~w
2005/10/11(Tue) 10:42 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
地図選びって難しいですよね~。私も相当探しました。
ほんとは「妥協した」と言うのが正しいのですが…
才能があったら自分で思い通りに作りたいです(^^;)
HALさんに影響されて、もう少し表を作成しようかな?とたくらんでいます(^^)
2005/10/11(Tue) 11:04 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
あひるさん、突然ですがブログはやめることにしました。
せっかくお付き合いできるようになったのにごめんなさい。
ちょっと日々忙しく管理も行き届かないので(>_<)
でもあひるさとこには遊びに来ちゃうからね♪
どうもありがとうございましたm(__)m
2005/10/11(Tue) 12:15 | URL  | milk #-[ 編集]
え~!!
突然のことでびっくりしています。
今行ったらすでに無くなってるし…(TT)
でも、仕方ないですよね…事情はひとそれぞれだし、忙しいのに更にブログが負担になってしまっては、本末転倒ですものね。
…しかし、ホントに寂しいなあ~。。。
たまにまた遊びに来て下さいね!!
お話出来るのを楽しみに待っています(^^)
2005/10/11(Tue) 13:40 | URL  | あひる(milkさん♪) #-[ 編集]
こんばんは^^

ゆ~のちゃんはいくつから英語教育してるのですか?
かなり文になってますよね~。すごーーい!!
Souはまだまだ、単語レベルなのでうらやましい(><)
語学に早い結果を求めちゃだめだけど..本当にゆ~のちゃんみたいな日がくるのかしら(--;

これからも参考にさせて下さいね(^0^)
2005/10/11(Tue) 23:07 | URL  | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
>全然趣旨とは違うところに興味津々。(^^;)

なんか微笑ましい。
でもそういう興味を持つことが次の知識に繋がりますからね。
どんどん新しい知識を身につけて欲しいですね!

そういえばボクも小さい頃、世界地図を眺めては
いろいろなことを考えてました。
歴史の主人公になったつもりで、
自分がこの国の皇帝だったらこういう政治をしたのにとか、
頭の中で勝手に想像を膨らませてましたね(^^)

ゆ~のちゃんも地図を見ながら
きっといろいろなことを考えるようになると思います。
ボクとはまた全然違う発想をするかもしれないですね(^^)
どんなことに興味を持ち出すのかすごく楽しみです!
2005/10/11(Tue) 23:17 | URL  | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
ゆ~のは自分で文を組み立ててしゃべっているわけではないんですよ(^^;)こちらの語りかけフレーズが少ないので、単語と同じように丸ごと覚えてしまっただけです。
英語育児は半年です。でも語りかけはそのうち半分くらいかな~?かなりいい加減です。(^^;)
年齢的に何でも口に出してみたい時なので、英語に限らずなんでもかんでも真似してよくしゃべってます。
Souくんはまだ2歳だし、きっと、うちよりもたくさん語りかけをしてらっしゃるでしょう。
いまはたくさんインプットして言葉を頭の中にためているときなのではないでしょうか?
たぶん、しゃべりだしたら、ゆ~のより、全然出来るようになる気がします。
ママがしゃべれるんですから、大丈夫ですよ!
2005/10/12(Wed) 09:20 | URL  | あひる(Fuzzyさん♪) #-[ 編集]
そうなんですよ。
親が意図しないことにいつも興味を持っている気がします。
悪いことではないと思っていますが(^^;)
たかぴーさんも想像の中で世界を冒険してたんですね♪
そう言うのってわくわくしますよね。
子供が想像の中で遊びというのは重要な過程だそうですね。
ゆ~のもきっとそういうあそびをするんじゃないかなあ。
想像力豊かな子供らしい子供なので(^^)
2005/10/12(Wed) 09:38 | URL  | あひる(たかぴーさん♪) #-[ 編集]
こんにちは。少々ご無沙汰しておりました。
わが家のブログにいただきましたコメントへのお返事も遅れてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

地図は、私自身苦手で……都道府県も怪しい始末です;
地図を買って、子といっしょに眺めるのもいいな~と思いました。

あとおまけの部分に驚きました!
毎日たくさんの本を読み聞かせしてらっしゃるんですね。
うちの父が、毎日10冊の本を読み聞かせて天才児を育てたアメリカのお母さんの話を引き合いに、私にもそうしろと言うのですが、とても実行できず……(苦笑)
苦肉の策(?)で、寝る前に私が知っている話(雨が降るしくみとか、ことわざの由来とか)をしてみたりするのですが、
自分のあまりの知識の適当さと説明ベタぶりを思い知らされて、がっかりよりも驚愕しています。
先生という職業を改めて尊敬しました。
あひるさんもきっとお話するのも上手なんでしょうね~
私はこれから毎晩練習です。
2005/10/12(Wed) 10:42 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
コメントの返事なんか、いつでもいいんですよ~。お互い、生活ありますしね。(^^)
気にして下さってありがとうございます♪

本は…そんなに沢山じゃないですよ。
出来ない日もありますし。(^^;)
私が読み聞かせを意識したのはゆ~のが3歳も終わる頃です。
それまではさっぱりなんですよ。
まず、本人がお話よりも、本の『味』とか、『食感』とか、『破壊するには?』なんてことばかりに興味が向いていたので、とても読み聞かせしたい雰囲気ではありませんでした。
だから、トータルではそんなに読んでません。
でもそれで良いと思っています。
人それぞれですしね。(^^)

雨が降る仕組みとか、ことわざの由来をお話されているはちさんの方がよっぽど高度なような…(^^)

先生もピンキリですよね。
以前は聖職のように感じていましたが、今は不信感の方が強いです。
教えるのは好きでしたが、良い先生だったかどうか??
お話し上手は夫のほうで、私はさっぱりです(^^;)
でも、地声がでかいので、思わずその場をしきってしまうことも多く、こういう時は『職業病だな~^^;』と思ったりします(笑)
2005/10/12(Wed) 14:59 | URL  | あひる(はちさん♪) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/15(Sat) 00:18 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
