毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間って経ってるのねえ。
2009年09月07日 (月) | 編集 |
娘の国語の教科書に「あったらいいな…(以下略)」って言うのがあって、

自分のあったらいいな、を紙に書いてくるって宿題がありました。

要は想像上の便利な道具を考えてみようってことですかね。

(でも、たとえばドラえもんに出てくるもの、ズバリ、はダメらしいです。

 でも、娘、ドラえもん、ほとんど見たことないから、良く知らないんだよね^^;)

娘が考えたのは、話したい何かと種類を問わず何でも話せる翻訳機のようなもの。

動物はもとより、雲とでも太陽とでも、石でも花でも大丈夫なんだって。

そんなことを聞いているうちにふと思い出した。

あ 「…そういえばさ、ゆ~のって、前は石とよくお話してたよね?

    あとは、UFOが良く遊びに来てたよね?

    最近、あれ、ないの?」

ゆ 「え?! そうだっけ??」(←まるで人ごと。)

あ 「なんだ~。忘れちゃったの?」

ゆ 「そういえば、そんなこともあったような…。

   石は温度でなんとなくわかったんだよね~。」

あ 「そうだよ~。よく、ママに、”これ、お水に入れてあげたほうが喜ぶよ”とか

   言ってくれたじゃん。」

…なんて会話がありまして。^^;

そっか~。忘れちゃったのか。

ちょっとびっくり。

こうやって大人になるのかしらねえ。

あ 「ゆ~のは今は忘れちゃってるけど、確かにその能力があったんだよ。」

ゆ 「へ~。そうなんだ…」

ぶっちゃけ、こんな会話ってあんまりしないうちのほうが多いんじゃないかと思うけど、

私の尊敬する方は実際にお花や石とお話できるので、

別にゆ~のが出来たとて(と言ってもそんなに精度が高かったわけではないみたいだけど)

違和感はなかったんだけどね。

どうやら封印されてしまったみたいです。

…なんだか、残念だなあ。

相変わらず、裸で踊っているの好きな無邪気なヤツですが(笑)

確実に時間が流れてるんだなあ…ってぼんやり思ったりして。


そんな娘は最近仲良くなったお友達と、学校で、政治談議をしているようです。

…小2で政治かよっ^^;;

意気投合するお友達もすごいと思うけど(笑)

と言っても、政策論争とかそんなんではなく、

「鳩山(さん)って宇宙人だよね~。私、麻生(さん)のほうが好きだな。」

とか、

「私は○○党より、▽▽党のほうがいいと思うな。」とか

たわいのない会話みたいだけど~(^ー^)

ま、所詮小2ですな(^m^)。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は横浜に来ていた、最新の護衛艦「ひゅうが」の一般公開が

あったので、娘とパパは早速行ってきました♪

先日乗船した護衛艦「しらゆき」の体積の約4倍の大きさである

「ひゅうが」は、ぱっと見、とても船には見えなかったそうで、

目の前に巨大なビルが連なっているかのようだったらしいです。

…すんごいなあ。

私、体調不良で行けませんでしたが、ちょっと見てみたかったなあと。

また、機会があると良いな♪^^

コメント
この記事へのコメント
大変ご無沙汰してます。
あひるさん、覚えておられるでしょうか?
あきです。
ネットから少し離れていて久しぶりにお邪魔しました。
先日の選挙の開票の番組を見ながら、
我が家の息子小1は
おばあちゃんと電話でこんな話をしていました。
「僕、民主党応援してるねん。
勝った~?確実?」
大人びた口ぶりで、横で聞いていて吹き出しました。
おもしろいですよね~。
2009/09/07(Mon) 21:54 | URL  | あき #-[ 編集]
あきさん♪
お久しぶりです!
もちろん、覚えてるよ~^^
(頂いた金魚の水色の財布、健在ですよん^^)
嬉しいなあ。
コメントありがとうございます♪

息子さんも政治が好きなんですね~^^
お近くだったら、うちの娘と政治談議してほしいのになあ。^^
2009/09/08(Tue) 07:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。