毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の読み聞かせ☆(娘のクラス)
2009年09月04日 (金) | 編集 |
娘のクラスで読み聞かせでした~。

今回は英語絵本にも挑戦♪

初の試みでしたが…。

Skeleton Hiccups

これ、短いし、分かりやすいし、面白いし、いいかな?と思ったの。

邦題のほう、結構知ってる子が多いはずだし、と。

…ん~でも、難しかったかなあ。

オーバーアクションと一緒に進めたけど、分からない子もいたみたい。

(…ってか理解の差が激しかったかなあ。)

娘にとってはとっても面白かったようだけど。

(いつも、いつも、娘は私のことを褒めてくれます。

 リップサービスかな?と思っても嬉しいもんだ^^)

”想像してみてね”と断ってから始めたけど、今度は訳もつけたほうがいいかな?

それとも、クイズ形式で進めたらいいかな?

(英語とジェスチャーで、”これなんだ?”みたいな感じで。)

いろいろ試行錯誤してみたくなるね☆^^☆


もう一冊はこれ↓

ひみつのカレーライス

これは、本屋さんで一目ぼれして買った絵本。

カレー好きなら、きっと匂いまで感じる絵本ではなかろうか?!(笑)

ゆ~のが大好きだから、読み聞かせにも使ってみることにしました。

こっちはまあまあ楽しんでたかな?

でも、英語が分からなかったショックでいまいち乗りきれない子もいたような…??

たいてい、私が読むと大爆笑って感じになるので、

今回の大人しめの反応に、ちょっとさびしいなあって思ったり。

でも、まあ、爆笑する絵本でもなかったのか??とか考えてみたり。

(ニッコリ笑顔にはなるのよね。)

なんて言うか、絵本の読み聞かせも、立派なショーで、お客さんの反応を

見ながら臨機応変に立ち回ることが大事だなあって痛感した回となりました。

自分の中にもうちょっと引出しを増やしたいもんだ。

それとともに、子供がやっぱり好きだし、笑顔が見たくて読み聞かせやってるんだなあ

ってことも再認識。


10月から週1で職場復帰予定なんだけど(本当は9月からだったんだけど、

一月延びた~^^;)、なんだかますます楽しみです。

子どもと関われるし、自分の引出しを増やしながら、

いろいろと試していくことになりそうだし☆

やってみたいこと沢山あるんだよね☆^^☆

きっとどこにもない講座になるって思ってる。

あとはお客さんが来てくれるかだなあ。(笑)



…あれ?

最後は違う話になっちゃった(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日から発音道場の上級編に突入します~。

あ”~。

3時に起きちゃったよ^^;

いつも木曜の夜はよく眠れないっす。(小心者)


でも、なんていうか。

こうやって学びたいって自由に出ることができるってありがたいなあ。

うちはパパも子供も元気だし、幸せだよ。

ほんとに。


”悩みないでしょ?”とか“悩みなさそう”とか言われるけど、

ないと言えばないのかも。

(いや、あえてフォーカスしないようにしてるってことで。)


今日もきっと素敵な1日だなあ^^

張り切って、感謝していこう♪
コメント
この記事へのコメント
わたしもSkeleton Hiccups持ってます。
英語の絵本を読み聞かせていて思うのですが、一度目はリアクションが薄くても、二度三度読むと、その面白みがわかるという本があります。
この本もそのたぐいではないでしょうか。
小学校の読み聞かせだと、
一度しか読まないから
そこまで到達しないことが残念ですよね。
2009/09/04(Fri) 06:28 | URL  | rickymom #-[ 編集]
rickymomさん♪
コメントありがとうございます☆

なるほど。1度目より、2度目、3度目か~。
確かにそうかも。
今回感じたのは、本当に英語って環境のあるなしで全然違うんだなあってことでした。
分かっている子は本当に楽しんでいる様子が感じられ、普段まるで接していない子は”英語って何?”って感じでしたから。
本当に、2度3度と読める機会があると良いんだけど。
ま、そこはこれからの自分の仕事に生かしていくことにします☆^^☆
2009/09/04(Fri) 06:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。