毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの読んだ本(2年生☆9月)
2009年09月30日 (水) | 編集 |
いつもは、2回に分ける読書記録ですが、9月は

読書量が少ないので、まとめちゃいます☆

絵本が多いのは、私が常に読み聞かせよう絵本を探していて、

面白いと思ったのは図書館で予約しちゃうから。

で、ゆ~のに感想を聞いてみるの。

助かってます☆

(本)

☆ おばあちゃんゆうれいになる (どうわのいずみ)


☆ 恐怖のろくろっ手 (ナツカのおばけ事件簿 2)
     このシリーズは今回初めて借りたんだけど、すごく面白かったよう。
     続編を借りてくれと言われています。

☆ いつのまにか名探偵

☆ あしたからは名探偵

☆ あめあがりの名探偵 
    名探偵シリーズは借りると最初に読んでます。
    だいぶ気に入ってるみたい。^^

☆ さらば、猫の手 (童話だいすき)
    あひる、ゆ~の、ともに面白かったです☆

(絵本)

エンザロ村のかまど (たくさんのふしぎ傑作集)
   この絵本はすごいっ!
   ケニアのエンザロ村にひとりの日本人女性が赴いて、技術支援したお話。
   ”水道も電気もない、ここに必要なのは、最新技術じゃなくて、
    生活に役立つ、そして、命に直結する技術。”
   その視点から、日本のかまどやわらじの作り方を紹介。
   そのおかげで、生活が楽に、そして、死亡率がぐんと下がった
   という素晴らしい話なの。
   沢山の人に読んでほしいです。
   こういう、”現場視点”でものを考えられる人がいろんな場所で必要だよね。

☆ ウミウシ (たくさんのふしぎ傑作集)
  

☆ おしえてウルトラマン

☆ マグロをそだてる
    マグロの養殖の話。
    絵本だけど、すごい科学絵本。
    これからますます期待される技術でもあります。

☆ おばけのばむけ
   佐々木マキさんの本はつい手に取ってしまいます。
   あの、独特の世界観が好きなんだよね^^

☆ ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)

☆ いがぐり星人グリたろう (あかね・新えほんシリーズ)
    短編映画のような感動ファンタジー。
    
☆ さんせーい! (おはなしえほんシリーズ)
      やっぱり、”宮西達也ワールド”って感じ(^m^)
      仲間を思いやることはほかにも恩恵を受けるものが…?!

☆ ラッキー☆ガーコ
       お友達のKちゃんが紹介してくれた絵本。
      (Kちゃん、ありがと~♪)
       プラス思考、人生やったもん勝ち♪

☆ ちいさなおばけ (学研おはなし絵本)
      道に迷ったおばけの子を小さな女の子が助ける話。
      幼稚園くらいの子に読み聞かせると共感してくれそうです。

☆ マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし (講談社の翻訳絵本)
      これは、私が読んで気に入った絵本。
      中学年くらいの読み聞かせで使おうかな^^

☆ よなかのさんぽ
     何しろ、絵がステキ♪すっごくキレイ♪
     お話としてはありがちだけど、不思議とその世界観に引き込まれる。
     童心に帰れそうな絵本。

☆ ゆく河の流れは絶えずして (声にだすことばえほん)
     おなじみ、方丈記の冒頭を絵本にしたもの。
     パパの大学での専門がこれでした。
     古文も絵と一緒だと分かりやすいね♪
     古典の入口に、と用意した自宅の絵本です。

☆ 吾輩は猫である (声にだすことばえほん)
     これも自宅の絵本。
     こういう絵本が増えるのはいいことだと個人的には思う。

☆ クモおばさんのおうちやさん
      好きな絵本。^^
      初めは皆をだますつもりで着々と準備を進めていたクモおばさん。
      でも、それが皆の幸せにつながり、みんなの優しさに触れることによって 
      心の中が変わっていきます。  
      最終的には天職(使命?!)を見つけちゃうんだよね。
      なんだか、大事なものが詰まっている気がする絵本です。          
   

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

<ホントに、独り言なので、??と思ったらスルーでオネガイシマス~>

最近、”情報を入れすぎないように”というメッセージが次々に降ってきて、

ちょっと戸惑い気味です。

でも、冷静に考えると、行動するよりも、

情報を集めている時間が圧倒的に長いもんな。

(これは無意識にそうなっちゃう。自分の癖みたい)

インプットに偏って、アウトプットがないと、淀むし、腐る。

それはわかってる。自覚してる。

だから動かないとね。

もっとシェアしないとね。

それと、意識的に“無になれる”時間を作ったほうがいいかも。

自分を見つめてリセットできる時間がやっぱり大事なんだ。


…なんてことをつらつら考えている本日です。


ま。なんだかんだいって、今日も幸せです^^

家族そろって健康元気!!

☆感謝☆


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
