毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~の、ピアノにはまる?!
2009年08月29日 (土) | 編集 |
気づいたら、また間が空いちゃって、すんまそん(^▽^;;)

ぶっちゃけ、夏休みはひとりになる時間ってほとんどないので、

ブログを書いてる時間って結構取れないんだよねえ。

(寝ないと持たないので、ゆ~のと一緒に寝ちゃうし 爆 )

今日は早起きしたので、かけそうだっ♪るん(^ー^)



えっと。本題。

ゆ~の「音楽は自分に必要無いのよね~」なんて言ってた割には、

お友達でピアノ習っている率が高いからか、興味はやっぱりあるようです。

ちょくちょく、キーボードを引っ張り出して適当に弾いてる?

で、「やっぱり習う??」って聞いたら、

「曲を先生に決められてOKもらうまで練習ってスタイルがいやなんだよねえ。

自分が引きたい曲を勝手にやりたいの。」と。

…うん。分かる。そりゃあ、そっちのほうが楽しそうだ。


この間参加したヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラムで

気に行っちゃった曲、ディズニーの「星に願いを」。

あれが、弾けるようになりたい!!って無謀なことをおっしゃる(^▽^;;)

とりあえず、メロディーは教えたけど、両手で弾けるようになるには

楽譜がいるよねえってことで、さっそく本屋さんへ行ってきた。

「トトロや、魔女宅の曲もやってみたい♪」とひとり盛り上がる娘に

結局2冊も楽譜を買わされました~~っ(爆)

ピアノソロ 入門 とってもやさしい ディズニー名曲集 (2) (ピアノ・ソロ)  ピアノソロ 入門 とってもやさしいスタジオジブリ名曲集 Vol.3 (ピアノ・ソロ)

確かに、とってもやさしい。めちゃめちゃ簡単。

でも、ゆ~のが初見でさらっと弾けるわけじゃないんだな~。

とりあえず、メロディー、メロディー。

まだ、この段階。

そのうち、両手で弾けるようになりたいようですが。


娘がまだ小さい時になんちゃってソルフェージュもやってみたし、譜読みも

やってみたし、お友達にちょっと教えてもらってたこともあったけど、

細かいことは忘れちゃってるみたい。

でも、”音楽は楽しい”ってベースはちゃんと生きてるし、

何よりも、本人がやる気になって、1時間でも2時間でもキーボードに

かじりついていたいって状態なので、それはそれで、いいのかなって。

たぶん、これからもピアノを習うことはないんだろうけど、

レベルは低くても、本人なりの楽しみ方をするんじゃないかなあ?って


ま、好きなようにやってくれ~~っ。(^m^)

楽しくて夢中になれるっていいことだっ♪




(追記)今のところ、両手で弾けるのは「ネコ踏んじゃった」だけです(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

この楽譜と一緒に買った斎藤一人さんの絵本☆↓

こうていペンギンはなぜ生きのこったか!?―斎藤一人絵本集〈1〉
こうていペンギンはなぜ生きのこったか!?―斎藤一人絵本集〈1〉

普段、良く聞く「天国言葉、地獄言葉」を端的に絵本にしちゃったって感じの

代物です。

分かりすくて、たぶん、大事なものを思い出す感じ。^^

付属のCDがまたいいんだよね☆

これには「親子関係の悩みについて」というCDが入ってます。

質問に一人さんが答える形で約28分間に渡ってお話しされてます。

良かったよ~♪これ☆

うちは、ぶっちゃけ、親子関係の悩みってないんだけど、

それでも、”やっぱり、一人さんってすごいやっ!!”って

感動したもの☆

一人さんのCDはコピーして配ってOKなので、もし欲しいからいらっしゃったら

コピー版を差し上げますので、メッセージくださいませ☆

一応、受付は8月末までとさせていただきます♪


今日も晴れて気持ちの良い一日になりそうだな~♪^^

ここに来てくれたあなたも、きっと素晴らしい1日になるよん♪

では、またね!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/01(Tue) 13:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
