毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱり、日本っていいよ☆
2009年08月21日 (金) | 編集 |
英語スクールでよく顔を合わせるあるお母さん。

子どもの学年が違うから、じっくり話をしたことが無かったんだけど、

授業の振り替えで一緒になって、立ち話する機会があった。

彼女の出身は上海。

たぶん、日本人じゃないだろうなあって思ってたけど、やっぱりそうか。

今年の夏は3週間ほど帰省したんだって。

もちろん、お子さんたちを連れて。

上海は都会だし、所得層も高い場合が多いだからだろうけど、

就学年齢になれば、二ヶ国語位は話せて当然という環境なんだそうだ。

”3ヵ国語でも全然珍しくないのよ~”って。(驚)

そういう彼女も、中国語、日本語、英語を話すんだったなあ。

日本よりもよっぽど競争が過酷で、一芸に秀でることができないんだったら、

大企業に雇ってもらって高給取りになるってのが一般的な道らしい。

その時に絶対なくてはならないのが語学力。

沢山給料くれる会社はみんな外資系だから、当然らしい。

”日本は先進国だから、気にならないだろうけど…”って彼女。

そだね。そうかもしれない。

就学前に二ヶ国語ペラペラな子って一般的には珍しいと思うし。

でも、彼女は言うの。

”日本は良いよ。芸術とか、運動とか、勉強以外に沢山教わることが出来るもの。

 中国は机の勉強ばっかり。競争ばっかり。”

そうなんだ~。へ~へ~へ~。

アメリカに行った時も感じたけど、日本の公教育って手厚いよね。

本当にいろんな経験をさせてくれる。

この環境が繊細な感性を育てたり、いろんな可能性を育んだりする

ベースのひとつになるのかな。

ぼんやりながらもそんなこと思ったりして。

外のことはほとんど何も知らないけど、自分たちってすごく恵まれてるのかも。

ゆとり教育がどうしたとか、授業の質がどうとか、いろんな話が出るけどさ。

実は沢山誇るべきところがあって、そこにフォーカスして感謝していけたら

もっともっと得るものがあるのかも…。

そんな風にも思えたり。

言葉にするのって難しいけど、単純に”日本ってやっぱりいいじゃん。

誇り持てるじゃん。”って気持ちが働いたよ~。


2ヶ国語以上普通に話せる人達が多く暮す国は実は沢山ある。

でも、そのことが必ずしも国の繁栄につながったのか?

豊かな暮らしに繋がったのか??

フォーカスすべきはそっちじゃないような…??

豊かな感性を育み、繊細な仕事ができる日本人。

想像力があり、工夫が出来る日本人。

そういう日本人がたくさんいたから今の日本があるんじゃないかなあ。

なんか、すっごく誇りに思っちゃうんですけど^^


外国語、話せたらいいなあと思うし、操れる人はすごいと思う。

でも、同時に、日本語や日本人の感性を大事にしたいなあっていうことも

あらためて思ったんでした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は娘と紙すき☆↓

おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう
おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう

残暑見舞いを出すにあたって、どうせなら世界に一つだけのはがきも作っちゃおう♪

ってことで(^m^)

今日は3枚作って、たぶん、明日2枚くらい作るかな。

ゆ~のは、気にいったのが出来ると”これは自分用♪”って

キープしてしまうので、多めに作らないと~。

(できた作品、後日掲載できると良いね。

 今、乾燥中だから、写真を撮れないのだ。)

思ったより時間がかかったけど、可愛いのができました^^

残暑見舞いは、両実家と、担任の先生に出す予定。

もうすぐだから待っててね~♪



今日もまったり幸せな1日でした☆

☆感謝☆
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。