毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢検5級に向けて、進捗状況☆
2009年08月20日 (木) | 編集 |
さて。

漢検6級はなんとか無事に合格しました~☆

得点は、171/200(140で合格)、得点率約85パーセント。

これだけ出来れば、あひるの中では上出来♪^^

…ということで、早速5級対策を進めてます。


漢検対策は、例によって、これをまずは使っています↓

くもんの漢字集中学習小学6年生 平成21・22年度用 (2009)
くもんの漢字集中学習小学6年生 平成21・22年度用 (2009)

結局1年生用からずっと愛用してきました。

中学生向けのもあれば使ったのになあ。

これが終わったらこの教材は卒業だわ。

ちょっと残念。


夏休みに入って、予定が目白押し。

最後の2週間はあえてなるべく予定を入れないようにしてますが

(習い事を消化するため)、

どういうわけか気持は忙しいです~(^^;;)

なんでだ~~っ!?


そんなこんなで。

例によって、例の如く。

予定通りに進むはずもなく、予想通り(?!)遅れてるんですが(--;)

(おそらく過去問はやっぱり、1周するのが関の山と思われ^^;)

漢字の習得自体は、すごく楽にこなしてます。


思えば去年の夏は大変だったなあ(遠い目)。

振り返ると3年生の漢字(漢検8級)が一つの大きな山でした。

漢字の数が160字から200字に増えるし、

漢字の意味も抽象的なものが増え難しいし、

画数も多いと来た。

ほんとうに、えっちらおっちら、汗をかきかき、山を登ってるって感じだったよ。


でも、今は。

成長したなあって、心底思う。

この教材、部首の意味とか、漢字のもっている意味とか、説明が結構詳しく

出てるところが気に入ってるんだけど、

これを音読して、2~3回も書けば、すっと頭に入っちゃうみたいで。

イメージを掴みながらやっているので、関連事項もいろいろと口をついて出てくる。

”あ~。繋がってるのねえ。”ってみてると思うのよ。

当初より、”漢字はやればやるほど、覚え方が加速する”と予想してたし、

その通りに今なってるけど、実際に目にすると、

感動しちゃうのよ。(笑)


でもね、勝手に変形していっちゃう漢字は後を絶たないし(爆)、

”すぐに覚えてすぐに忘れる~”って部分も多少残ってるから、

ぜんっぜん完璧じゃないんだけど(爆 爆 爆)


でも、いいんだもん。

”進化したなあ”って思えるだけ、ね^^


漢字の先取り、(…というか、先取り全般について)賛否両論だと思います。

はっきり言って、ものすごく好きで、本人に有り余る実力があって、

それを試したいって言うんだったら、無駄にはならないと思う。

でも、うちみたいに、一生懸命覚えて、こぼれおちるのに気づきつつも

前に進んでいる場合はどうだろう??

ねえ?(^▽^;;)

説得にも関わらず、本人が辞めると言ってくれなかったので、付き合ってますが、

本来なら、ここまでスピードあげて駆け抜けなくても良かったかなあ、

という思いもあります。

でも、その一方で、集中的に学んだことで、

点だった知識が網目状に加速しながら繋がっていくことも

経験できたので、これはとても良かったかな?という部分もあり。


でも、まあ。

結局、良かったのか、無駄だったのかは、もっと時間が過ぎてみないと

分からなことではあるんだよねえ。


本人は、”今後もやりたい”ようなことをちらっと申しておりますが、

いったんは、強制終了です☆

そんなにやりたいんなら、勝手にやってくれ~~っ。

どうせ、このあと、色んな知識を学ぶ中で身に着ける漢字がいろいろと出てくるからさ。

振り返った時に、次の級を受ける実力がついてる段階が来るよ。

そしたら、無理なく受検しなよ。

…って、あひるは今のところ思ってるんだけどね☆

はてさて、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

本日収穫♪我が家のベランダ菜園やさいたち~☆

うちのやさい

オクラ、早採りパプリカ、きゅうり、なす。

結構立派でしょ??(笑)

最近、新鮮で元気な野菜がなかなか手に入らないので、貴重な戦力です。

ありがたや~~っ。

熱心に育ててくれるパパと太陽に感謝☆^^☆

もれなく、美味しく頂きますっ♪




コメント
この記事へのコメント
はじめまして。chochoといいます。
うちの小学2年生にもいつか漢字検定を受検させたいと思っています。
低い級でも、合格することで自信につながると思うんですが。
いろいろと参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします♪
2009/08/21(Fri) 19:54 | URL  | chocho #-[ 編集]
chochoさん♪
ようこそいらっしゃいませ^^
私もブログにお邪魔しました。
同じ小2ということで、親近感がわいてます☆
漢検、そのうち受検されるんですね~。
合格は自信に繋がると思いますよ。
楽しみですね^^
2009/08/21(Fri) 22:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
