毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの読んだ本(2年生☆8月後半)
2009年09月01日 (火) | 編集 |
この半月は、習い事を着実に消化するためと、本当の意味での

たっぷりした時間をじっくり味わうために、あえて、

なるべく予定を入れないようにしてました。^^

だから、娘は好きな本をどんどん読むことができたし、

他にも、ピアノ(…っていうより、キーボードだけど^^;)

や、洋書にものめりこむ時間があったし、

パパとも沢山遊べました☆^^☆

ほんと、いい夏休みだったわ~♪


(本)

☆☆ うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)
   →ゆ~の大絶賛っ!!!
    あひるにとってもなかなか面白かったです。
    ちょっと映画を見てる感じかも。
    お勧め^^

☆ へいきのヘイタ―イシシとノシシのスッポコヘッポコへんてこ話 (ポプラ物語館)
   ゾロリシリーズの関連本みたいです☆

☆ 大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
   →名作らしく、アマゾンでの評判もすごく良い本です。
     字が小さいから、あひるだけ読むつもりで借りたんだけど、
     ゆ~のも夢中になって読みました☆

☆ おまじないつかい (おはなしパレード)
     →ほのぼの系☆
      ここに出てくるお母さんの性格はあひるに似てるらしい。
      (ゆ~の談)

☆ 天使のかいかた (おはなしパレード)
     →ほのぼの系☆
      字は小さめだけど、文字少ないよ。

☆ うそつきにかんぱい!
    同作者の「しっぱいにかんぱい」と同じ構成のお話。
    嘘をついた経験をいろんな人が語っていく。
    ”ウソってホントにいけないことなのか?”
    ”どういう嘘は許される?”
    なんて話をするきっかけになるかも?!

☆ もしかしたら名探偵
    とっても面白かったみたい^^
    (紹介してくれたゆきこさん、ありがとう!)
    図書館で検索したら、関連書籍があと10冊あるので、
    引き続き全部読むらしいです☆

☆ はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)
     なにしろ爆笑っ!!星
     こういう豊かな発想が出来る大人って大好き^^
     主人公が書く奇想天外な”明日の日記”がどんどん現実になるというお話。
     続編を読もうっあひるが思ってます(^m^)

☆ ぼくにはしっぽがあったらしい (おはなしパレード)


↓↓↓去年から読みたがっていた「おばけはなし」シリーズ☆
    やっぱり、夢中になって読みました^^
☆ おばけのはなし (1) (寺村輝夫のむかし話)

☆ おばけのはなし 2 (寺村輝夫のむかし話)

☆ おばけのはなし 3 (寺村輝夫のむかし話)


(絵本)

☆ でっこりぼっこり

☆ あまがえるとうさんといくはじめての昆虫採集

☆ ちびくろサンボ

☆ いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー (あかねせかいの本)

(洋書)

☆ I Am Water (Hello Reader Science Level 1)
   YL0.2 総語数 100 
☆ Biscuit's New Trick
   YL 0.3 総語数 123
☆ Bathtime for Biscuit (My First I Can Read)
   YL 0.4 総語数 149
☆ Biscuit Finds a Friend (My First I Can Read)
   YL 0.3 総語数 130
☆ Don't Cut My Hair! (Hello Reader)
   YL 0.3 総語数 74
☆ Polar Babies (Step Into Reading: A Step 1 Book)
   YL 0.5 総語数 115
☆ Yuck! Stuck in the Muck (Scholastic Readers)
   YL 0.2 総語数 220
☆ Buzz Said the Bee (Hello Reader, Level 1)
   YL 0.5 総語数 165
☆ Pizza for Sam (Kids Can Read!)
   YL 0.4 総語数 462
☆ The Snowman Mystery
   YL 不明  総語数 263

          計 1801語
    

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

夏休み最後の日曜日、「劇場体験ツアー」なるものに参加してきました☆

事前申し込みが必要なこの催しものはネットで偶然見つけた掘り出し物。

今年は、ほぼすべての応募に第1希望で当選し、イベントに参加できた

夏休みだったんだけど、これも思った通りに引き寄せちゃいました☆

本当にラッキーっ!!

劇場では、たった40人だけが招かれてショー観覧。

(さらにラッキーなことに、ゆ~のはたった一人選ばれて、

 即興の共演者として、舞台で役割を果たしました^^)

そして、そのショーの一環として、音響機材、照明機材を

実際に操作させてもらえたり、舞台裏や、舞台装置の

見学があったり、

(舞台で実際に使った空気砲も体験できました♪)

そして、実際の楽屋訪問をして、役者さんたちと

お話したり!!

”舞台の表も裏も一緒に体験できる!”という

この催しものは大人のパパやあひるもとっても楽しくて、

「へ~!ほ~!」が沢山あって、面白かった☆

来年も参加出来たらいいな^^
コメント
この記事へのコメント
8月後半だけで、たくさん読んでますね。
本が大好きなんですね。
うちもそうなって欲しい・・・(-_-;)
2009/09/01(Tue) 19:44 | URL  | chocho #-[ 編集]
chochoさん♪
コメントありがとうございます^^
本、好きみたいです。
小さいころは本よりも、絵を描いたり工作したりするほうが好きだったんですが、いつの間にか逆転しましたねえ。
本好きにしようという意図は特になかったんですよ~。
2009/09/02(Wed) 06:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
