毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地図と遊ぼう♪その1
2005年10月08日 (土) | 編集 |
sekaitizu
わが家には「はじめてのせかいちず」「はじめてのにほんちず」(いずれも、岩崎書店)が置いてあります。
「貼って」ではなくて、「置いて」あるんです(笑)
狭いうちなので壁があんまりないんですよ~。(悲)
それで、苦肉の策でコルクボードを買ってきて、そこに地図を貼りました。
移動出来るので結構便利ですよ。
壁にたてかけては、もちろん、平置きしていろんな角度からじっくり見ることが出来ます。
nihonntizu

にほんちずを見ながら、ゆ~のは「お天気予報ごっこ」をやったり(これはわが家が天気予報を欠かさず見ていることが影響しているのかな?)、ひらがなでかかれた県名や都市名をよんでみたりして、親しんでいます。(^^)
自分が住んでいる所が大体分かったり、離れた所に住むお友達の住んでいる場所なんかにも興味があるようです。

せかいちずは国旗とともに何という国があるのか興味があるようです。
「中国はミッキーさんの形だね!」とか、「アメリカって、離れた所にもあるんだね(アラスカとか、ハワイのこと)」とか、「イタリアは長靴みたいだね」とか、発見しては嬉しそうに教えてくれました。
最近ではゆ~のせんせいがあひるに授業をしてくれたりします。(笑)
「はい、どの国の場所が知りたいのかな?」
「先生、インドってどこでしょうか?」
「あっ、インドね。え~と、ここですよ!」
…なんて具合です(^^)

これらの「はじめての」地図の特徴は
・平仮名、カタカナさえ読めれば大丈夫。
・県境や国境がはっきりしていて、大体の位置関係がパッと見てつかみやすい。
・県庁所在地、首都が分かりやすい。
などです。
地図についてはだいぶ探したんですが、とりあえず、納得出来るものをやっと見つけた感じです。

実はコルクボードの裏にも100均で買った地図がそれぞれ貼ってあります。
こちらは細かくいろいろ載っているので、詳細を調べたい時に使います。
世界地図の方は国旗が掲載されているので国旗と国を探して遊ぶ時にも重宝しています♪


☆☆☆今日のフレーズ"Pick me up!"(抱っこして!)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ゆ~のの甘えん坊セリフを三つ(^^)/

”Pick me up! Pick me up!"(だっこ~!だっこ~!)
テレビなんか見ているとたいていあひるかパパに抱っこされているゆ~の。
もう、結構重いんですけど…(^^;)

”Look, Mom! Look, Mom! "(ママみて~!みてったら~!”)
忙しい時に限って連呼するゆ~の。(^^;)
そんなに度々相手していたら、仕事が進まないよ~。(汗)

"Come here, Mom!"(こっちに来て~。ママ~!)
とりあえず、いつでも側にいて欲しいゆ~の。
トイレにまで迎えに来ます(^^;)

いつかは寂しくなるほど、離れていってしまうかもしれない娘。
今のうちに堪能しておきますか~(笑)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ

・ながぐつをはいたねこ
・なぜなぜクイズ絵本11月
・FROGGY GETS DRESSED
・THE GOING TO BED BOOK
・Brain Quest Preschool






テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

>Pick me up! Pick me up!"(だっこ~!だっこ~!)

ウチのは、まだじっとしていられないので、おとなしく抱っこさせてくれません。いつも逃げられます・・・

>地図

関係ないですが、地図といえば、小学校のとき「日本」が一番端のほうになっている世界地図を見て、カルチャーショックを受けたのを覚えてます。

それまでは、何となく日本は世界の中心にあるんだと思っていたので・・・

2005/10/08(Sat) 23:26 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
抱っこさせてくれないのも、いざと言う時は大変でしょうね~。
うちはいつでも、「だっこ!だっこ!」でしたよ~。ベビーカーもおんぶも嫌いで大変でした。(^^;)

地図はいろいろありますよね~。
私はオーストラリアが上に有る地図が衝撃だったような…。
地図もいろいろあってみていると面白いですね♪
2005/10/08(Sat) 23:35 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
ゆ~のせんせいかわいいっ♪♪

地図といえば、
ナントカ族の男性に世界地図を見せ、
「日本は何処でしょう?」とたずねたら、
「ここかっ?!」とインドを指し、
「いえ、違います」と言うと、
「ここかっ?!」とインドネシアを指し、
「いえ、それも違います」と言うと、
「ここかっ?!」とパプアニューギニアを迷わず指していたのを、あるテレビ番組で見た記憶が今蘇ってまいりました。

「Look」より「This one」の方をよく聞く気がするのですが、
これもまた口語的表現なのでしょうか?
2005/10/09(Sun) 01:33 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
日本って世界から見たら小国ですからね~。
場所知らない、なんて普通にありそうですよね。(笑)
ナントカ族を知っている日本人も多分そんなにいないわけで、お互い分かってない同士が同じ地球で暮らしてるんですよね。
>「Look」より「This one」
そうなんですか~!
「これ、これっ!」って感じなのでしょうか??
言葉だからいろいろな表現が有りなんでしょうね。きっと(^^)
勉強になりました♪

2005/10/09(Sun) 07:40 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
 ウチも地図が貼ってあります。でもただ貼ってあるだけなので、遊び方の参考になりました!是非実践します。ウチは地図帳をテレビの横に置いていて、ニュースなどで地名がでたら、ここだよ。とすぐ調べるようにしています。欲を言えば地球儀が欲しい今日この頃。
2005/10/09(Sun) 08:27 | URL  | momosuga #hSCFVYi.[ 編集]
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
地球儀わが家も検討しています。
地勢が良く分かるタイプが良いかなと思っているのですが、その前に球体パズルを買って組み立てたいな~、なんて揺れております。
2005/10/09(Sun) 10:15 | URL  | あひる(momosugaさん♪) #-[ 編集]
コメントしたのに出来てなかった・・もし、二重になっていたらごめんなさい。地図つながりでトラバさせていただきましたw
天鐘さんの挙げている"Look"の話ですが、ゆ~のちゃんは文章単位でお話できているので、"Look at this!"にするといいかも。これだと"that"にも応用できますし。どうでしょうw 
2005/10/09(Sun) 23:17 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
ウチに地図あったかなぁ?!って考えていたら、ありましたよ。
プラレールのJRの新幹線地図♪
その上でプラレールを走らせて遊ぶの。
でも、「大阪」が無くて「新大阪」なのが栗坊には納得できないようです(笑)。
ひらがなやカタカナが読めるようになると、楽しい事も増えますね♪
2005/10/09(Sun) 23:36 | URL  | orion #-[ 編集]
トラバありがとうございます~~!!
とっても嬉しかったです(^^)/
投稿出来無かったようですみません(><)
お手数おかけしましたm( _ _ )m

なるほど~。"Look at this!"にしてみると良いのですね。
今度試してみます(^^)
HALさん、ゆ~のは決して文章単位でお話と言う感じでは無く、ほとんど「おうむ」なんですよ~。
覚えたフレーズを言ってみるだけの世界です(^^;)
いつも気にかけて頂いて感謝してます♪♪
2005/10/09(Sun) 23:38 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
男の子はプラレール好きって良く聞きますよね。きっとそれだけ魅力的なんでしょうね!
鉄道の街と呼ばれる場所に住んでいますが、駅に新幹線はじめ、いろんな電車を見に来る親子が結構いますよ。

この地図はひらがな、かたかなだけ分かれば事足りるので、子供が自分でいろいろ発見が出来て、楽しいみたいです♪
2005/10/09(Sun) 23:45 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
初めまして。がんばっていますね。うちの娘は中1。勉強も難しくなり、私の方が悪戦苦闘です。「インドの首都は?」と質問するのは娘の方・・・。あひるさんのように、もっと早くから始めたかった~。
2005/10/26(Wed) 10:29 | URL  | yumin #-[ 編集]
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
むすめさん、きっと勉強出来る方なのでしょうね~。(^^)
うちは娘の興味の向くままにふりまわされている感じですが、楽しくいろんなことを一緒に学べたら良いな、と思っています♪
こちらも伺いますね!
今後ともよろしくお願いします♪
2005/10/26(Wed) 10:51 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※今日の記事は☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のあひるさんのこちらの記事にトラックバックしています(方向・趣旨は全然別ですが(^^;;)「国際人になるってどんなことだと思いますか?」この質問、ある研修で顔合わせの日にされた質問です。ただでさえ人が集まっ...
2005/10/09(Sun) 23:05:54 |  春花flavor~Go!Go!英語育児!~
