毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字カルタその3
2005年07月27日 (水) | 編集 |

今日は「幼稚園かんじカルタ」残り14個の漢字に

トライしました♪

毎回、やり方を変えながらゆ~のの様子を見ている

のですが、今日やってみたフラッシュカード風が彼

女には覚えやすいと好評でした。

(このカルタはちょっと大判なのでフラッシュやる

のに向いています♪)


よく、右脳を鍛えるという趣旨でフラッシュカード

の話題を目にしますが、私は正直懐疑的だったんです。

でも、適した時期ってありそうですね~。

これからは少しずつ取り入れようかな。


ただし、単なるフラッシュではなくて、その前に、

成り立ちを説明したり、イメージを話たりして、

意味を持った言葉として漢字が定着するようには

配慮しています。


…その辺はいわゆるフラッシュカードとやり方が違

うのかな??


フラッシュといえば、もう一つ頭に浮かぶのがフラ

ッシュ暗算!

あれ、できますか??

確かウェブ上にも簡単なフラッシュ暗算が出来るサ

イトがあったと思うのですが

結構難しかったです(><)

でも、私はそろばんの経験者なので、玉をはじく要

領での暗算は多少出来るんです。

これで、いくらかは正解したので、無駄じゃなかっ

たんだな~、とあらためて思いました。



なんか、話が脱線しちゃいましたが。(^^;)



とりあえず、『幼稚園かんじカルタ』は一通りや

り終えました。

(^^)

…次の教材用意してないんだけど…(爆)


今回は「暗記物は寝る直前」の鉄則(?)を意識し

てやってみたので、朝復習してみての結果が楽しみ

です♪

(…でもホントに直前は絵本の読み聞かせだったん

ですけど …あれれ??(爆))




絵本の読み聞かせが終わってから、ゆ~のに、

『字がどんどん読めるようになっても、絵本読んで欲

しい時はいつでも読んであげるからね。』

と話したら、

彼女は嬉しそうににこっと笑って、安心した顔で寝て

しまい

ました(^^)字をどんどん覚えていっても、絵本の

時間は大切にしよう、とあらためて思ったあひるでし

た。



2005.7.25
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
