毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たぶん(著作権は宇宙にある)
2011年07月04日 (月) | 編集 |
何かで読んだ

”アイデアは宇宙の中に全てある。あとはアクセスできるかどうかの差である”と。

人間が、もしくは誰か個人が、自分だけで思いついたとか、ひらめいたってのは

おごりなのかも…??と思う。

かつての自分は「自分でひらめいた!」って思ったけど、そこには見えないサポートが働いて、

既に宇宙にあるツールを掴ませてもらっただけなのかも。

そう考えると、著作権って本当の意味では無いのかもしれない。

あるとしたら、全部宇宙にある?!とも思う。


でね、どんな人がそういうアイデアにアクセスできるのかって言うと、

もちろん、そこに至るように努力した人も沢山いるだろうと思うし、

さしあたって切羽詰まった状況だったりする場合もあるだろうし。

でも、私が勝手に思うには、”この人なら、何かの役に立ててくれるんじゃない?”って宇宙

が思った人なんじゃないかなって思うのよ。

そこに力を貸してくれるものは、善も悪も両方あって、(違う表現で言うと、天使と悪魔って感じかなあ)

どっちに魅入られるかで、降ってくるものも違うし、その後の人生も変わってきちゃうような気がする。

でも、それを引き寄せるのは、個人の生き方だったり、何を思っているか?だったり、

結局は自己責任っていうか。


とにかく、降ってきたアイデアがあったら、サポートしてくれた何かに感謝し、

それを自分だけで享受するんじゃなくて、謙虚に使いたいなあと思うのです。

たぶん、”世の中の役にたつアイテムだよ”という意味のサポートだと思うので、

そこを忘れてはいけないと思うのです。

”自分ってすごい””自分ってエライ”っていう発想になってしまったら、

いつの間にか応援してくれるのが天使から悪魔に変わってたりして(爆)

で、気付いた時には、とんでもないことになってた…!

…なんてね^^;;

恐ろしすぎる~っ(汗)


あ。勝手な妄想です。(爆)


でもでも、この話も降ってきたのよ。

だから、感謝しつつ、書き留めておきます☆

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ



今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 


最近は、アイデアが沢山沢山降ってくる☆

ありがたや~~っ♪

きっと「世の中に活かせよ」ってことだと思うのです。

だから、届けられるように情報発信していきます。

そしたら拾いたい人に届くと思うから。

情報発信しないと、拾いたい人にも届かないもんね。

ますます生き方が問われている気がするわ~。
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
子ども時代に大事にしたいこと☆
2011年07月03日 (日) | 編集 |
日本人の多くが「良い会社に就職できるよう勉強をがんばる」という言い方をする。

…誰かに使われるのが前提の人生?!

うちが自営だから言うわけじゃないけど、

「どこにも就職しないで起業する」って選択肢だってあるはずなのに、なあ。

って思う。

もっと、起業することを選べるような教育があったら、この国の活性に繋がるような

気がするんだけど。

どこかの歯車になるための教育って人生の幸せに繋がってるんだろうか…??

もちろん、そういう人生もありで、否定するわけじゃないんだけど。

(役割分担ってことだし。)

”一億総中流”を目指す時代は終わったんだし、

幸せの形も価値観も多様で、そこにビジネスチャンスも、活きるチャンスもあるんじゃないかなって

思うんだよね。


子ども時代に必要なことってなんだろう?

机上の勉強は最低限は必要。

それは間違いない。

字が読めない、計算ができないじゃあ、人生辛いもん。(…って私は思う)

でも、学びは、机上だけじゃなくて、むしろそれ以外のところに沢山転がっていて、

それを寄り道して拾っていけるような経験が、

結局は大人になって役に立つものになるんじゃないかな?って思う。


臨機応変に動けたり、独自の発想を持って何かをやるっていう能力は、

”誰かに教えられた”経験だけじゃ絶対育たない。

これは自分の経験からも、周りを見渡しても思うこと。


何を望むかは人それぞれだし、価値観も人それぞれだけど…

感覚や、発想力を育てることのできる子ども時代を大事にしたいなって

ますます思う昨今です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 

これからの時代ってどうなるんだろうねえ。

この間も書いたけど、自分が生まれてきた時代に2011年の今の世の中を

正確に予想できた人ってまずいないでしょ?

少々の先見の明と臨機応変に動ける能力って自分に欲しいなあって思ってるところです。

今までの既存の価値観だけで対応していけると思えないしねえ。

高学歴でも、資格があっても、本当に就職難なのよ。最近は。

どうしたら、自分を世の中に活かしつつ幸せに生きられるのか…??

これから大人になる子どもたちが、みんな逞しく生きて行けるといいねえ。



右手を使えないので
2011年07月02日 (土) | 編集 |
右手を使えないので、書いて何かをするというのは時間がかかってしまいます。

だから、そういうのは極力避けて、できることで遊んでます~。

お話カードで右脳記憶をやったり(これは仕事の講座でもすごく子どもたちに人気がある。

数十枚のカードでぶっ飛んだお話を作りながらカードの順番を記憶するってゲーム。)、

買ったけどほとんど遊んでなかったカルタをやったり。

今回集中的に遊んだのはコレ↓

ビジュアルかるた世界遺産 (社会科常識シリーズ)
ビジュアルかるた世界遺産 (社会科常識シリーズ)

最近世界遺産の話題があったばかりなので、思い出しついでにね^^

(日本のも出てるから近々買おうと思ってます☆)

カルタだけで遊ぶんじゃなくて、それはどこの国?場所は?と

全部ゲームにして遊んだわ~。

地図帳も出してきて、地形や気候を確認してみたりして、かるたになっている写真から想像してみたりして。

時間があると、ゆったり色々できるねえ。

昔点で覚えたことが最近線で繋がってきたと実感できることが

色々出てきた…ってことは以前も書いたけど、

世界地理もそんな感じで。

テレビや新聞で見た景色や知識がそのまま記憶されていて、何かと関連して更に

発展したり…って形でどんどん繋がって行きます。

(「世界の果てまでイッテQ」なんかは、世界中に出かけていくので、すごく役に立ってますっ♪)

良いねえ♪これこそ楽勉♪^^

市販のものだけだとやっぱり物足りないから、教材作ろうかなあって考えてる。

世界地図も行政区分図のものは沢山あるんだけど、地勢図の手軽なものがなかなか

見あたらないので、とりあえず地図帳で代用するか。

娘の怪我に乗じて、どんどんアイデアが湧いてくるから、具現化して試していくチャンスだわ~☆



世界の国旗かるた
世界の国旗かるた

こっちもついでにやったの。

国旗当てから、国の場所確認までゲームで♪

対戦したりして( *´艸`)

こっちは、回数やってるから元々結構覚えてる。

今度はここからどう発展させるかだな…。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 

かるたはそれだけで遊んでも十分楽しいんだけど、アイデア次第でどんどん活用の幅が広がるんだよね。

そんなに手をかけなくても、他の教材とのコラボだったり、ちょっとしたアイテムをくわえるだけで、

色々楽しめるし、ちゃんと力がつく教材になる。

…手前みそですけど、そんな講座を、普段は仕事にしております~( *´艸`)

机に向かって…ってのも大事だけど、遊びながら集中してしっかり頭にはいるって形の

学びもあるんだぞ~っ!って提案をしていくのが、これからも私のやるべきことの一つです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。