毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り工房 s-craft(お友達のお店)
2011年06月30日 (木) | 編集 |
今日は、お友達のネットショップを紹介します♪
↓↓↓

手作り工房 s-craft

全てお友達Sちゃんの手作り☆^^☆

草木染めと、麻糸のバッグ、そして、アクセサリーや雑貨小物など♪

Sちゃんのお宅は今の季節は沢山のバラに囲まれ、中は、木がふんだんに使われた

ステキな空間です。

そこで紡がれる作品の数々。

それはもう、芸術品なんだよ~っ♪♪

今まで沢山のお品物を見せていただきましたが、どれもこれもステキなの~☆

麻紐で作品を作る方はネット上でもたまにお見かけしますが、

草木染めのものとのコラボ商品など、なかなかよそで見かけることはできないような気がします。

(…少なくとも、私の近所に売ってるところは無いわ~^^;;)

私も何度か体験させてもらったんだけど、草木染めって、手間がかかる。

素材を摘むところから始まって、

(いや、藍の場合は、種まきからだっ。彼女は自宅で藍を育ててます☆)

大鍋に湯を煮立てて、染めたいもの(下処理した布や糸)と、染料になる植物を入れて、

時間を見ながら、時には媒染したり。

素人なので、私は上手く説明できないけど、草木染めってすごく、贅沢な時間が流れる感じよ。

さっちーの作品は、数時間かけて一つのものを染め上げ、さらに手仕事で作品にしてるから、

ものすごく手間がかかってます。

麻糸のバッグや小物も、彼女の頭の中から生み出されるオリジナル♪♪

どれもこれも、彼女の人柄が伝わるあったかい作品です☆
↓↓↓
手作り工房 s-craft



是非是非、みなさま、お立ち寄りください☆

沢山の方とご縁があるといいな(*^▽^*)





          ☆彡6月いっぱいはこの記事をトップ記事にしています☆彡
スポンサーサイト
テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
娘の怪我
2011年06月30日 (木) | 編集 |
一昨日、学校で怪我をした。

休み時間に込み合っているスロープ内で誰かに押されて転んだらしい。

手をついた角度が悪かったらしく、右ひじの靱帯損傷という怪我。

骨折の可能性もまだ消えていない。

(薄い骨折はやってすぐはレントゲンに写らないことがあるんだそうです。)

ということで、ひじを中心に簡易ギプスで固めて

(ガラス繊維でできているもので、取り外し可能。ただ、自宅で外すことは不可、というもの)

三角巾で釣って過ごしている。

右手のてのひらから指先に掛けては何もおおわれていないので、指先動かすことは可能だけど、

なるべく動かさないように、と言われている。


…ということで。

左手メインの生活がやってきた~っ!!!

右利きの娘に言ったのは「左手鍛えるチャンスじゃん♪右脳鍛えるチャンスじゃん♪」ってこと。

ピンチはチャンス。

どんな時も。


さすがにテニスには行けないけど、ピアノは左手を鍛えに行けばいい。

一人で髪を洗えないので、私が洗ってあげるんだけど、とっても嬉しいみたい。^^

字を書くのに時間がかかるけど、それでも段々上手くなるのが誇らしそう。

外に遊びに行けないので、本をジャンジャン読める。

できることの中に発見もあるし、良さもある。

ある意味、この非日常を有効に使うことができる♪

本当にものは考えよう。


とりあえず、なんでも一人でやろうとします。(洗髪を除く)

時間はかかるけど、全部経験値になるねえ。



私も小6の時に骨を折った。

右手の小指と薬指の付け根を。

で、1月”左手強化月間”を過ごした経験がある。

だから、その大変さも、また、その良さも知っている。

多分、あの時に鍛えられた何かが、今の私の何かに役に立っている。

そんな気がするから、彼女にとっても、必要な時に必要な経験がやってきたってことなんだと、

そう思って理解している。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 

昨日は自宅教室で「万の種」の体験会でした☆

机の前に座ってお勉強…という講座ではないので、

一緒にやるのは危険かも?とちょっとよぎったんですが、結局左手で参加。

なんだ。結構大丈夫なのね。とあらためて思ったのでした。

本人の”大丈夫、大丈夫~!”って軽い発言が心配なのだけど

(そうやって強がっていたので、学校から怪我の連絡来るのが遅かった^^;;)

ま、過保護にしてもいかんのだな、と。

でも、自分のことより、やっぱり、娘のことは気になっちゃいます。


テーマ:学校にて
ジャンル:学校・教育
苦手なもの。
2011年06月27日 (月) | 編集 |
苦手なものは へび と 長電話。

…どっちも長い?!( *´艸`)

でも、これが好きな人もいるんだよねえ。

嗜好って人それぞれだ~。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
幸せ
2011年06月27日 (月) | 編集 |
友達が輝いてたり、幸せそうだったりすると、

こっちまで幸せな気持ちになる。

ぽっとあったかくなる。

幸せを分けてくれてありがとう☆^^☆

テーマ:スピリチュアル・ライフ
ジャンル:ライフ
10歳を超えたら。
2011年06月25日 (土) | 編集 |
10歳からはやっぱり、ゴールデンエイジ突入なんだなあ…と娘を見ていて思う。

なんていうか、また、能力のジャンプアップをした感じ。

きっと誰もが通る道なんだろうけど、回り道しなければ到達できなかったことに

スパッと到達したり、

のめり込むことを見つけて勝手にどんどん上達したり。

覚えるのも一段と速くなったし(…でも、完璧に長期記憶に移行するってところまでは

なかなかいかないでしょうが ^^;;)。

年齢と言うものの重みを感じる今日この頃です。


今、幼いお子さんを抱えてがんばっているお母さんたちに言いたいわ。

”何年か経つと、今悩んでいることの多くが消えちゃうから、心配しなくても大丈夫だよ。”って。

年齢なりの進化ってすごいよ。

本当にあっという間に子どもって育ってしまう。


あっという間に育ってしまうからこそ、子ども時間を大事にしたいなあと

ますます思う昨今です。

彼女にとって、今何が伸び時なのか?!

多分、本能的に本人が知ってるはず。

それを、大人の都合とか、エゴとか、そういうものでつぶしたり、遠回りさせちゃいけないんだろうな…

ってますます思ってます。


で、ゆ~のが今何にはまっているかと言うと、

ピアノと、読書です。

ピアノは、やりたい気持ちを限界まで高めた状態からスタートしたからか、

生き生きと取り組んでる。

まだ始めたばかりでプレッシャーもないしね。

楽しくてしょうがないみたい。

読書は、最近読書記録付けてないけど、見つけた物を片っ端から読んでる。

以前は怖いお話一辺倒って感じだったけど、

最近は、図鑑類やら、歴史漫画やら、洋書やら。

色んなものを手にとって楽しんでる。


どちらにも共通してるのは、ピアノも読書も、強制したことは一度もないってことかな。

よく、”読書しなくて。”とか”読むものが偏って。”って話を聞くけど、

うちもかつてそうだった。

で、”それの何がいけないの?”って思ってたから、ひたすら放っておいた。

結果的には楽だったし、それで良かった気がするよ。

(仮に今、全く読書をしない娘に育っていても、それを否定することは無かったと思う。)


これからも、勝手に伸びてっておくれ~っ!!って感じですわ(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

”勝手に伸びてくれ”ってのと、放任とは違います。

うちは全然放任じゃあないよ。

愛情は毎日毎日注いでる。

本人が愛で満たされるよう心を配っている。

伸びていくには自己重要感とか、精神的な安定がとっても大事だと思う。

愛情を注ぐことだけは、絶対他人任せにできないし、それをしちゃったら、

子育ての土台は崩れちゃうと思う。

それは強く強く思っている。

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
自宅教室開始☆
2011年06月23日 (木) | 編集 |
自宅教室を始めることになりました☆

…急展開です(爆)

もともと自社でやってる講座なんですが、「万の種」と言います。

他ではあまり見ない講座だろうな、と思います。

国語、算数、理科、社会、英語、右脳、などなど何でもござれな

遊んで学ぼう♪という趣旨の講座なんです。

仕事にはしていても、娘とあまりこの手のことで遊んでやるチャンスがなく、

じゃ、いっそのこと、仕事をうちに持ち込むかって(爆)


(…これで、ますます中学受験からは遠のく気がします…)


娘の小学生としての時間はあと3年を切りました。

毎日飛ぶように過ぎていきます。

この講座を娘にやってやれるのも、最大限6年生まででしょう。

やらなかったらきっと自分が後悔しちゃう。

だから、娘のお友達メインの少人数限定講座をやろうかって話になりました。


この講座の目的は、一つはアンテナを増やすことです。

学校で習って初めて物事を知るんじゃなくて、色んなことを遊びながら

かじってみることによって、なんとなく知っていることを増やしていく。

そうすると、色んな情報を拾えるようになるんです。

それも興味津津に。

”それってなぜ?””それってどこ?””それってどうなってるんだろう?”

色んな興味関心を引き出す種まきをしておくということです。

自分で興味をもって探究したものは深く刻まれますし、ますます興味の幅が広がります。

そうやって、”生きる力”に繋がる部分を育てたい。

人は、マニュアルで生きるんじゃなくて、自分で気づいて、自分で考えて、自分で動いてこそ

自分の幸せが掴めるんじゃないか?と思うから。


そして、もう一つの目的は”知るは楽しい♪学ぶは面白い!”を実感してもらうことにあります。

義務でやっているうちは本当の学びじゃない。

でも、年齢が来たら学校にいって、決められた時間割で過ごすという

勉強のスタイルに、子ども自身の選択肢はほとんどありません。

それを”学ぶこと”と思って育つなんて、なんてもったいない。

って気持ちもあります。

もっと能動的に、もっと楽しく。

時には競争して、時には脱線もして。

学びは自由で豊かで、のびのびとしたもの。

そこにたどり着いて欲しいなって思う。



少し前までは、”ニーズがあるのか?”とか”本当に自分がやることはこれでいいのか?”

とか、色んな迷いもあったんだけど、

なぜか一気に抜けました。

自分が世の中の役に立つとしたら、逆にこれしかないじゃん。

今はこれくらいの気持ちに変わってます。


活字だけの受験勉強では、点数の取り方さえ学べば、有名高校、有名大学に入れるかもしれないけど、

試験が終われば全て忘れてしまうようなことに時間をかける勉強だけで本当に良いんだろうか?

せっかく時間をかけてきたこと、どうせだったら自分の人生にちゃんと役に立てようよ。

苦痛を伴う我慢の体験じゃなくて、楽しくてのめりこんじゃう、そんな学びの時間にしようよ。

…そんな思いがあるの。

本当は、受験勉強だって、楽しいんだよ。

楽しさを知っている子にとってはね。






にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) お友達に刺激を受けて夏バッグ作りました~♪

色々と粗があるけど、自分が使う分にはいいか~って。( *´艸`)

夏バッグ


麻のバッグイイヨ~♪丈夫だし、可愛いし^^

ちゃんとしたものが欲しい方はこちらをお勧めします↓↓(友達のお店)

手作り工房 s-craft

ステキなものがいっぱいあるよ~♪♪^^
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
人からどう見られるか?見られているか?
2011年06月23日 (木) | 編集 |
人からどう見られるか?どう見られているか?

が常に気になるとしたら、自分本位に生きてる時間が短くなっちゃう気がする。

自分本位ってのは、自己中心的ってことじゃなく、

自分の”今”を楽しんでイキイキ生きるって感じかな。

人の評価より、自分自身が幸せかどうか?が大事だな。

私の場合。
テーマ:スピリチュアル・ライフ
ジャンル:ライフ
今更役にやっている本☆
2011年06月17日 (金) | 編集 |
ずっと放ったらかしだったのに、突然読む気が起きて、

熟読してた本↓

まんがで読む星のギリシア神話 (アスキームック)
まんがで読む星のギリシア神話 (アスキームック)

うちは、プラネタリウムに良く行くので、

(最近では先週行きました~)

星座や、ギリシャ神話は結構頭に入ってると思う。

だから、確認のため?もしくは単に漫画で面白そうだったから??

まあ、役に立ったみたいで良かった。^^


アトラス キッズ世界地図
アトラス キッズ世界地図

これもうちに来てからだいぶ経つ。

本屋さんで熱心に眺めてたから買ったような気がするんだけど、

その後長いこと放置(爆)

で、今、熟読中。

立体絵本になってるから、色々と具体的に掴みやすい。

よくできた本だと思います。


なんとなく話に聞いてきたこととか、知っているけど確認してみたいこととか、

そんなものが集まっていたのか?

それとも、単に目についたのか。

うちの娘は、買うと満足しちゃって、しばらく放置。

で、忘れたころに熟読…ってケースが多いのよ~。

だから、買っておいて損は無いけど(爆)

そして、相変わらず、児童書は一度読んだもののほとんどは、二度と読まないので、

本棚には並んでないです。

相変わらず恐い話をよく読んでるわ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日、娘と遊んだのはコレ↓

マスターマインド
マスターマインド

推理ゲーム。

論理的思考力を育てる一助になると思う。

小さい頃は、どうしていいかよくわかってなかったけど、

もう10歳になったからね。

ちゃんと推理しながら遊べるわww。


これも買っておいて良かったものの一つだな^^
自分を活かす
2011年06月15日 (水) | 編集 |
”世の中で、自分を役に立たせる!”って決めると、

色んなことが動き出すんだなって実感☆

人は自分にしかできないこと、もしくはその人が世の中に貢献できる何かを

必ず持っていて、それを使わないのは

結局”出し惜しみしてる”ってことなんだ。

…数年かかって全部繋がった~。

これからは、”自分なんて…”っていう気持ち排除する。

自分を活かすことをちゃんとやる。


テーマ:スピリチュアル・ライフ
ジャンル:ライフ
学習まんが少年少女日本の歴史(小学館)
2011年06月14日 (火) | 編集 |
そろそろわが家も本格投入です↓

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)
学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)


歴史は意識的に避けてきました。

人の死、戦うシーンが避けられない歴史は、潜在意識に刻まれやすい幼少期から

見せたくないと思ってきたので。

でも、10歳になったし、本人にだいぶ興味が出てきたし、そろそろいいでしょう~。

学習まんがを買おうとは思ってたんだけど、パパのこだわりで小学館のものにしました。

とびとびでは持ってたんだけど、揃えようってことに。

でも、新品じゃないです。

古本屋さんで充分や~。


ふと思い浮かんだ、初めて訪れた古本屋さんに、欲しいものはほとんどありましたっ☆

何件か巡っているうちに、段々揃うかなあ?時間かかってもしょうがないしなあって思ってたのに。

あっという間に、あと2冊になっちゃった☆

見えない誰かが”ここにあるよ~!!”って教えてくれたんだと思います。

(割とこう思うことがよくある私☆)

空見上げて”ありがと~!!!”って思わず叫んじゃったよ。


全部で大体定価の3分の1くらいじゃないかなあ。

ありがたいこっちゃ。

古着やら、使いこまれていそうなものは買わないんですが、

(思念が移ってると思うと、なんとなく手を出す気になれない。

 私は対処法を知らないので。)

本は、状態の良いものが安く手に入ったりするから、古本屋さんにホント感謝です☆

~~~~~~~~~~~参考~~~~~~~~~~~~~

今までベースにあった歴史系教材↓

イッキ読み!神田陽子の講談日本史 日本の歴史人物伝 (まんが 時代を動かした人びと) 世界の歴史人物伝 (まんが 世界を動かした人びと) 小学生の「歴史人物」かるた

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

遅ればせながら、これを読んだ↓

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

うん。売れるの分かるわ。


去年のある高校生主体のイベントに娘と参加した時に、パネルディスカッションの場にいたんだよね。

この作者の方。

その時には全然興味もなくて、”ああ、もしドラの人か~”って思っただけだったんだけど。


巡り巡って私のところにこの本はやってきた。

読んでみたら、今の私にぴったりのメッセージが書いてあった。

…出会うタイミングってやっぱり意味があるんだなあって、あらためて思ったわ。




野菜の出来が良い!!
2011年06月13日 (月) | 編集 |
ベランダ家庭菜園何年目だろう?今年。

こんなに梅雨入りも早くて、涼しいのに、キュウリが素晴らしいデキなのよ。

いつもだったら、早々にウドンコ病にやられるのに。

そして、ピーマンもすぐにできたし、ミニトマトもすごく大きく育って、沢山花を咲かせてる。

ナスも今まで見たことないような立派な花を咲かせてる。

…やっぱり、放射能のせい??

パパ友人が”放射能のせいで微生物の活動が活発になってる。”って言ってたのよ。

食中毒が多いのも、それが原因じゃないかって。

そうそう。それでね。

キュウリが甘くて美味い。

今までで一番出来が良いよ!

そして、うちはいつも小玉スイカを買ってくるんだけど、スイカもすごく出来がいい。

高級スイカじゃないの?!というくらい、ものすごい糖度の美味しいスイカに出会う。

…やっぱり、やっぱり、放射能のせい??

こんなに美味しいと、できが良いと、決して毒とは思えないヨ。

…だけどね、例外が一つ。

オクラが全く駄目だ~。

これは本当に対照的。

オクラは今まで失敗知らずで、すぐ大きくなってすぐに食べられる野菜だったから、

この不作ってどういうわけ?!って感じよ。

まず、芽が出るものが少ない。

そして、双葉になると、全部虫に食われて終了~。

全然育たず。(爆)

今年は、オクラ食べられないかもなあ。


なんとなくね、オクラ以外は、放射能に耐性があるんじゃないかなあ?って思うのよ。

わが家のミニ菜園の場合。

人間も多分、そうなのかもね。

耐性のある人と、無い人がいる。だから、個人によって、将来身体に異変が起きる確率は

変わってくる。

…あ、この説も、パパ友人が言ってたんだけどね。

うちは、わが家の野菜を美味しいなあって食べてるから、多分、耐性ありのグループなんじゃ?

と勝手に思ってます。

…いつかなるかも…!?なんて心配するだけ身体に毒じゃあ。

もちろん、気をつけるべきは気をつけて、だけどね☆
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
4年生読み聞かせ☆
2011年06月09日 (木) | 編集 |
本日、娘のクラスで読み聞かせでした~♪♪

読み聞かせはいつも楽しくてワクワクしちゃいます。

子どもたちの期待して待ってる視線がたまらなく好きだわ~っ( *´艸`)


今回の読み聞かせのテーマは「想像してみよう♪」

1冊目では読み手の私と聞き手の子どもたちとの掛け合いで絵本を読み進め、

2冊目では、絵に頼らず、耳でお話を掴む、ということをやってみました。


1冊目に読んだのはコレ↓

どうぶつにふくをきせてはいけません

この絵本は、見開き左に「動物に服を着せてはいけない理由」、

右に「服を着た動物の姿」が出てきます。

今回の読み聞かせでは、

”動物に服を着せてはいけないって言うのは、作者の意見。

 じゃあ、本当に動物は服を着たくないのかな?服を着ることについてどう思ってるんだろう?

 その動物になって、その気持ちを言葉にしてみよう♪

 発言したい人は手をあげてね~!!何を言っても全部正解だからね~っ♪”

というスタイルでやってみました。

まず最初は、私が例になる発言を提示してみて、要領を掴んでもらいます。

そして次のページをめくったら、わたしが、絵本に書いてある、”動物に服を着せてはいけない理由”を

読んで、そのあとに子どもたちに“実際に絵本にはないセリフ”を想像して言ってもらう。

ということをやってみました。

こどものセリフに思わず「なるほどね~!」って言ってみたり、

セリフをデフォルメしてもう一度再現してみたり。

その都度、こどもの発言に光をあてつつ絵本を進める。

子どもたちとのキャッチボールが何とも心地良い^^

手をあげて発言する子も促されて発言する子も、ちゃんと自分の意見を持っていたよ。

たぶん、手をあげなかったけど、ステキなアイデアを持っていた子どももいたんだろうな。

できたら全員に何か言ってもらうチャンスがあればよかったんだけどね。

時間制限があるから、しょうがない。

掛け合い絵本の読み聞かせは、本当に楽しい。

子どもとのエネルギー交流って感じで♪^^

子どもたちの瞳もキラキラしてたよっ☆彡



さて、2冊目は、高学年では定番になった落語絵本の中から今回はこれ↓

えほん寄席 満員御礼の巻 (CDつきおもしろ落語絵本)

この絵本から「んまわし」を。

こちらは、超早口でやります。(付属CDが、そもそもものすごく早口だし。)

上方落語なので、関東以西で暮らしたことのない私がやると、

いつものように怪しいイントネーションになっちゃうんだけど。(爆)

1冊目で、集中する&笑うためのベースはつくっておいたので、

こちらは、”絵に頼らず、耳で話を掴んで笑ってもらう”をテーマに。

ホント、話術勝負です☆

こちらは、期待以上にみんな笑ってくれました(*^▽^*)/

大成功~♪♪


読み聞かせ終了後に、クラスのみんなから大きな声での「ありがとうございましたっ!!」

の言葉を、

先生からは「話術が素晴らしいですね。」の言葉を頂戴して、大満足の私です☆


やっぱり、読み聞かせ楽しいわ~っ( *´艸`)

幸せな時間、こちらこそ、ありがと~~っ!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の読み聞かせには、実はひそかに意図があって。

娘のクラスの先生は、ほとんど生徒に手をあげさせないんだそう。

何か発言させたいときには先生の指名で、しかも指名されるのはほぼ決まったメンツだそうで。

先生も何か意図があってそのようにしているのだろうから、

のっけから批判したりするつもりは無いんです。

でもね、一つの提案として、

”子どもに手をあげて発言の機会を与えたらどうなるのか?”ということを先生に見て欲しかったのよ。

ま、こちらの意図が伝わったかどうかは分かりませんが、ね。

もう一つの隠れた意図は、

”発想も常識も人の数だけある”ということを見せること。

自分の常識の枠に閉じ込めよう、閉じ込めよう、というのが透けて見えるので、

そこに一石投じてみたかったというか…

ま、明確に、言葉にして伝えてないし、独りよがりと言ってしまえばそれまでだけどね(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はわが家にクラスの子供たちが数名来てくれて、

人生ゲームで盛り上がってました☆^^☆

今一番仲良しの男の子(あくまでもお友達)も来てくれて、

その様子を見ていると、娘と馬が合うわけだわ~と納得。^^

今年は去年に引き続き、お友達に恵まれて、時間があれば遊び呆けてますけど、

それだけ幸せな子ども時代ってことだなと思ってみてます。


今日も家族そろって元気で幸せだ~っ!!!

☆感謝☆













テーマ:読み聞かせ
ジャンル:学校・教育
あすかさんに頂いたメッセージ☆
2011年06月02日 (木) | 編集 |
先日、あすかさんに頂いた大事なメッセージ。
記録のためにのこしておきます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

自分の電光石火な思考やスタイルを認めるタイミングのようです。

あなたは繊細でありながら強固な意志をお持ちだったり
他人が一瞬理解しづらい、実はとても素敵なアイデアを導き出しますが
認められない自分に、疑問を感じる事が多かったのかもしれません。

自分が自分を認めてあげれば、どんどん閃き広がっていきます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
テーマ:スピリチュアル・ライフ
ジャンル:ライフ
大事なこと。
2011年06月01日 (水) | 編集 |
”自分がどうしたいか?よりも、相手の気持ちを考えよう”

とは、最近よく目にするメッセージ。

そこんとこ、気にしなさいってことだな。

うん。

良かれと思ってすることが、必ずしも相手の快に繋がるとは限らない。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。