毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
全てに学びが
2011年05月31日 (火) | 編集 |
意に沿わぬ環境や、メッセージも、すべてに意味があり、学びがある。

謙虚に受け取って、大事に活かそう。

成長できるチャンスだしね☆

感謝☆
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
相手に対して。
2011年05月30日 (月) | 編集 |
”わかりあえる”って思いこむことからスタートしようと思う。

相手のダメ出しから入ったら、喧嘩売ってるのと同じじゃんって思うし。

相手の良いところを見つけられますように…。

良い所にフォーカスできますように…。

努力して駄目だったら、割り切ろうか。

そういうこともあるさ~って。

ま、100%誰とでも合う人間ってそんなにいないんだし

それでも、相手の価値観を否定するわけじゃない。

誰でも自分の正しさがあり、それを譲りたくは無いものだもの。

自分が信じてる価値観があるもんねえ。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
もうすぐ
2011年05月30日 (月) | 編集 |
娘が10歳になる。

ついこの間まで赤ちゃんだったのに。

いつの間にこんなにデカクなったんだ?!

…折り返したら20歳じゃん。

驚愕。


生まれてきてくれてありがとう。

うちの子になってくれたのがあなたで本当に良かった。

どこにも代わりはいなんだよ。

世界中で一番あなたを愛してる。

赤ちゃんの頃から今日までずっと、君が私のナンバーワン。

宝物なんだよ。

ずっとずっと愛してるよ。


毎日毎日、そうやって話してきた。

抱っこしながらね。^^


いつまで抱っこできるのかなあ。

…本人は、私が生きてる限り、抱っこしてもらうつもりみたいだけど( *´艸`)


子育てしてる時間は短いね。

毎日、本当に大事にしなくちゃ。

ますます思う昨今です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

誕生日は、親にとっても、いやむしろ、親にとってこそ特別なんだってことを

娘を持って初めて知った。

親より先に死ねないなあって、親になって初めて意識した。

娘の誕生日は、私にとって「親にしてくれてありがとう」の日なんです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
今日も
2011年05月25日 (水) | 編集 |
世界は美しいなあ。

空は青いし、光ってる。

緑が目に鮮やかだ。

目の見えることに本当に感謝します☆
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
こどもの心の栄養
2011年05月23日 (月) | 編集 |
愛が足りない子があそこにも、ここにも。

   ”私を見て!”

  ”私のことちゃんと愛して!

  ”抱きしめて欲しいの!”

  ”私の存在を認めて!”

声にならない声が、身体から聞こえる。

でも、私が満たしてあげることはできないの。

こどもが欲しいのは親の愛だから。

”愛されている”、という自信だけで、子どもは元気に、笑顔に、そして、

素直になれるのになあ。

分かれ道
2011年05月19日 (木) | 編集 |
ピンチはチャンスっ!!

どんな時でも☆

チャンスって気づけるかどうかだけが、分かれ道。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
苦手や失敗(ツイッター的独り言)
2011年05月19日 (木) | 編集 |
苦手や失敗、コンプレックス。

これこそ、学ぶチャンス。

そつなく何でもそこそここなせることが、実は遠回りってこともある。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今日のおでかけ(ツイッター的独り言)
2011年05月18日 (水) | 編集 |
今日の娘は、クラスのお友達数人(全て男の子っ!!)と小人探しに行ってきたようです。

何人か実際に見たことがある子がいるんだって。

今日も探検隊さながらで捜索したみたいだけど、娘の目には見えず。

さっと逃げるのを目撃した子がいたようで、悔しがってました( *´艸`)

…良い子ども時代だなあ。

地表面近くが一番放射能汚染が進んでるはずなので、気にならないわけじゃないんだけど。

とりあえず、大丈夫と信じよう。
最近の学習&日常
2011年05月17日 (火) | 編集 |
最近の学習は

基礎トレ(算数)4枚、基礎トレ(理科)2枚、

予習シリーズ理科、社会→演習問題集→サブノートのうち、どれか。

点描写3(エムアクセス)、和差算、分配算(エムアクセス)など。

…国語何もやっとらんなあ^^;

予習シリーズの算数も止まってるなあ。

勉強はやったりやらなかったり、やらなかったり、やらなかったり…(爆)

ま、いいか。


料理は良く一緒に作ってます。

冷蔵庫にあるものでできるものなんだろう?から始まって、大抵その場で創作料理~。

小さいころにパパ実家でフライパンで火傷して以来、ずっとトラウマになってたんだけど、

最近ようやく、少しずつ脱却できそうな気配です。

まだ腰が引けてるけどね、少しずつ、炒めたりすることができるようになってる。^^

良かった、良かった^^




最近私が手遊びとわらべ歌にはまってるので、今日も娘とそれで遊びました。

4年生になってもこういうの好きなんだなあ。

(…え?うちの子だけ?)

わらべ歌と手遊びについては、また別記事にするかもしれないけど、

日本の素晴らしい文化再発見な気分の昨今です☆


とりあえず、近況ということで。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

親戚からどっさり山菜届いたぞ~(今年2回目!!)

今回はコゴミとウド。

ごまあえとてんぷらで頂きましょうかね^^

春の味覚。今だけだもんね~。

しかも近所にはこんなの無いし。

本当にありがたいです。

感謝して頂きますっ!!!





平凡で良かった☆(ツイッター的独り言)
2011年05月15日 (日) | 編集 |
平凡で良かったなあって、よく思う。

ま、良くも悪くも何かで目立ったりすることは無いけど、

穏やかな日が続いていて、小さな幸せに日々感謝できる。

最高に幸せだなあって思うんだよね。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
バランスをとる。
2011年05月15日 (日) | 編集 |
バランスをとるってことを意識してます。

一番気にしてるのは情報が偏らないようにってこと。

それはつまり、”情報は多面的に集めるように努力する”ってこと。

ブログに書くこと自体、”思考の一部を切り取ったもの”なので、

私個人の全てじゃないのだけど、時にはそんな印象もあるようです~。

…文章書くって難しいねえ。


いきなり抽象的な話ですんません^^;



わたしにとって、一番何が悪影響と思うか?と問われれば、それは”ストレス”かなと思います。

こうやって生きている以上、ストレスは多かれ少なかれあるんだけど、

それが漠然とした不安であって、そのことに思考が縛られて身動きができなくなってしまうのが

一番怖いかな…。

”知らない”というところから来る恐怖は、”知ろう”と努力することでしか克服できない。

今回の原発の問題(まだ終息には程遠いんですけど)が起こったとき、

自分が無知ゆえに、ものすごい恐怖に襲われました。

(実際、熱出して寝込んだくらいです^^;;)

   …本当にこれからどうなっちゃうんだろう??

   娘だけも逃がさなくちゃ。


って、半分パニックだったかも。

実際、すぐに西へ動いた方が、リアルの友人、ネットの友人にも何人かいたし、

うちも九州の親戚を頼ろうか??と

よぎったりもしてました。

でも、結局は動かなかった。

うちの場合は、パパが詳しかったので、色んな話を聞いて少し冷静になれたのと、

ネットで色んな情報を集めまくって、

”多面的に考えよう”と冷静さを取り戻した結果、

家族一緒にここにいるという選択をしました。

とんでもなく悲観的な情報から、とんでもなく楽観的な情報まで、

探そうと思えば、どちらも探すことができる。

また、友人たちもどんどん情報をあげてくれたので、

ものすごい量の情報が私のところには集まってきました。

冷静に考えると確率論だし、冷静に考えると、見えない恐怖におびえて暮らすのは

ストレスに負けて体調を壊す事態を招くんだし、

私にとって大事なのは、”今”という時間を意識して、ちゃんと生きること。


   ”今”生きてることを活かさなくちゃ。


この震災によって、今回の原発事故によって、パラダイムシフトが起きたと思う。

明日が来るのが当り前じゃなくて、今日生きてるという日が奇跡なんであって、

生きるってことは一人じゃできなくて、みんな有機的に繋がってる。

地球の前には人間なんてちっぽけで、自然を何とかしようなんて、ただのおごりで、

人間の予測なんて全然当てにならない。

地球に鼻で笑われたみたいにその前提は壊れていく。


この星に生かされていることに感謝して、地に足をつけて暮らすってことを

やって行かないと…。

って思う。


思考が迷走している時は頭だけが動いていて、意識はふわふわ浮かんでいるみたいで、

全く地に足がついてない。

だから、意識して目の前のこと、足元のことをちゃんとやって地球と繋がっていきたいなあ。



…なんて、ことあるごとに最近よく思うのです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)テレビでは速報で見ただけだった気がするこのニュース↓

敦賀原発2号機、排気筒から放射能漏れ

平時であれば、もっと大々的に取り上げられただろうか??

”41億ベクレルの放射性ガスが外部に放出”って大変なことに感じるんだけど。^^;

結局日本に原発がある限り、どこにいても危険があるってことには変わりがないんだと思うんだな。

日本中のすべての原発が停止して、他のエネルギーで電力を100パーセント賄えるようになったら、

世界から称賛されるだろうに。

…でも、その前に色んなしがらみから解放される必要があるんだろうけどねえ。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
正しさ(ツイッター的独り言)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
正しさって人それぞれで、価値観によって相当違う。

そのそれぞれの正しさから、本人も周りも学ぶことがある。

多様だからこそ人は、世界は、面白い。

だから安易にジャッジするんじゃなくて、面白がったらどうかなあ?

と思うんだ。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
何を引き寄せるか。(ツイッター的独り言)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
色んなことに備えておくのはとっても大事で、色んな想定も大切だけど、

そこに意識を埋没させないことはもっと重要だと思う。

自分には先は見えないけど、

病気になるかもしれないとか、災害に巻き込まれるかもしれないとか、

強く思い過ぎると、「今」をちゃんと生きてないことに繋がるし、

結局それを引き寄せてしまうような気がする。

明日どうなるか分からないのは、誰しも同じ。

だったら、「今」をちゃんと生きようと思う。

笑って、小さな一つ一つの幸せを満喫して、

感謝して生きたいと思う。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
あいちゃんのブログ
2011年05月14日 (土) | 編集 |
お友達のあんずちゃんが紹介してくれたブログ↓

あいちゃん☆ぶろぐ 2  LOVE YES PEACE

最近、ものすごく影響受けてます☆

「引き寄せの法則」は有名だけど、本当はセットで「循環の法則」があるという。

循環の法則は仏教で言ったら「因果応報」で思想的には近いものを知っているわたし。

そして、「誰が見てなくても宇宙が見てる」ということは常に意識して暮らしてるので

ストンと腑に落ちた。

そうだよね~って。

どこに書いてあるって探すの大変かもしれませんが(記事多いし)

日常の雑多な文もある中に、非常に稀有なそして、スゴイことが沢山書いてあるブログです。

興味ある方是非♪

「循環の法則」は深いです。でも、すごく単純構造。

これをしっかり意識して分かるようになったらスゴイなあって思う。


他にも私が心に響いたのは、たとえば、

自分を”生きる”んじゃなくて、”活きる”だとかね。

思いやりは”思い遣る”であって、相手の立場や見えない時間に思いをはせることだ、とかね。

”使命”じゃなくて、”適材適所というか、自分が適任だからやる”とかね。

”贈り物は難しい。受け取る側の気持ちが一番で、あげたいってのは自己満足。

だから、分からない時は現金が良い。”とかね。

”知ろうとしないことは罪だ”とかね。

(原文ままじゃないけど、そんな感じのことがかいてあるの~)

そうだよね~っ!!!って思うことがわんさかある。


…私が書いちゃうとなんか軽くなっちゃうな~。(表現違うし)

原文は迫力あるよ☆



おまけにさらっと書くつもりが長くなっちゃったなあ。

ってことで記事に昇格っ!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった


たぶん、読書のすすめの清水さんがテレビで紹介してた本だと思う。

題名の通り、心を揺るがす社説が詰まった本です。

社説だから、一話が短い。

その中に、時には人生のドラマが詰まっていたり、

時には人の想いの強さが刻まれていたり。

読みながら思わず笑顔になったり、涙が出ちゃったり、

もっと深く知りたい話に出会ったり。


心がほっこりする話は、心にあったかい波動を起こす。

それは自分以外にもこぼれて伝播していくから、もしかしたら、身近な誰かの

こころにもあったかいものが広がるきっかけになるかもしれない。

あったかい輪が波紋のように広がって行くところを想像すると

なんだか楽しくなってくるなあ。^^
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
情報(ツイッター的独り言)
2011年05月13日 (金) | 編集 |
あまりにも自分の中で当たり前になっている情報には

ついつい反応薄くなっちゃうし、

何回も聞いてるはずなんだけど、やっと自分の中で繋がった情報には、

いたく感動したりする。

情報は常に入ってくるんだけど、結局それを無意識に取捨選択してる自分が

いるから、気付かないうちにフィルターにかけてるってことになるんだろう。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
生きている時間は意外と短い。
2011年05月13日 (金) | 編集 |
”生きている時間は意外と短い”ってのは最近の実感です。

もちろん、自分がいつ死ぬのか知らないけど、

きっと人生を振り返る時がきたら、びっくりするほど早かったなあって思う気がする。

私が生まれたころはテレビが白黒だった。

今は3Dの時代だもんね~。

…なあんて母に話したら、「あら、私が子供のころにはテレビなんて無かったわよ」って。

60年で、そんなに世の中変わったのね(驚)

日進月歩って言うけど、今は瞬間瞬間に進化の連続を体験してるような感じ。

すごい速度で世の中変わっている。

こどもの頃、黒電話がどこの家にもあったけど、

今はあるのが珍しい。

携帯電話を手放せない日が来るなんて思ってなかったし、

PCを開かない日がないって未来がやってくるなんて知らなかった。

猛スピードで流れている時間だからこそ、”今”を意識して生きなくちゃ、と思う。

今やりたいこと、今やらなくちゃと思うことは、

今やらないとそのタイミングを失ってしまうかもしれない。

その中でも一番思うのは、”家族”かなあ。

家族の形はどんどん変わっていく。

自分が子どもの頃は、永遠にこの家族構成で、

自分はいつまでも子供で、母と父が守ってくれるような気がしていたけど、

あっという間に自分が大人になって、結婚して娘が生まれて。

その娘ももうすぐ10歳になる。

なんてスピードっ!!

この家族でいられるのって、家族の時間ってあとどのくらいあるんだろう??

そう思うと、どの一瞬もどの瞬間も愛おしくなる。

パパと娘が並んでご飯を食べてる姿。

トランプに興じて笑ってる姿。

娘のランドセル姿。

どれもこれも、今の日々の日常だけど、そんな時間は

あっという間に過ぎ去っていくんだろう。


本当に、”今”を堪能しなくちゃね。

片目をつぶっていたらもったいない。


自分も人生を後悔しないように、日々大事に生きなくちゃ☆

最近は冨にそう思うんです~。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は念願の方とランチでした~☆

コレをきっかけにまた学びのチャンスを頂けそうです。

ありがたや~♪♪

人の縁ってありがたいですね。

大事にしたいもんだとしみじみ思います☆
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
実験キット☆
2011年05月11日 (水) | 編集 |
そういえば、こんなの持ってた↓

陰山英男の新・理科メソッド 小学理科3年~6年 電磁石、モーター、ブザーの完全理解 (陰山英男の新・理科メソッド)
陰山英男の新・理科メソッド 小学理科3年~6年 電磁石、モーター、ブザーの完全理解 (陰山英男の新・理科メソッド)

いつか使うかも~?と思って買っておいた実験キット&冊子。



先日、パパ授業で電気関係を学んだ娘。

まだまだ、基本のキのってところだけど、紙の上だけではなかなか実感がつかめないものも。

で、何気なく開けた戸棚にしまってあったこれを発見したの。

なんてタイミングが良いんだ~♪^^

(これ、既に絶版なのかな?

 アマゾンでは普通に買えないみたい。)


これだけで、相当色んな種類の実験ができるんだって。

しかも付属の冊子も非常にできが良いんだって。

そうパパが言うから、買っておいて正解だったみたいね。


教材は、「これいいじゃん♪」って言うものがあっという間に絶版になったりするので、

学年相当じゃないものも結構買い置きがある。

多分全ては使わないんだろうけど…(爆)

うちは、家業が家業なので、結構無駄にはならないんだよね。(言いわけその1^^;)


ちなみにこれらは、うちにやっぱりあった↓

光の進み方の完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド) 天体の動きの完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド)

これだけなかったので今回マーケットプレイスで買い足し↓

酸・アルカリ、水溶液の完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド)

理科は、実感に勝る説得力は無いと思うので、実験がとっても大事だと思う。

そりゃ、映像教材だって色々あるだろうし

(NHK教育の番組色々とかね^^)

手は色々あるだろうけど、ね。


ゆ~のは小さいころから色々と実験もやってきたし、自然に触れつつ、感覚で

掴んできたことも沢山ある。

点だったそのさまざまな経験が、そろそろ線に繋がって、そしてさらに多面的に

広がってくる段階に入ってきたかなあ。

そんな気がする今日この頃です。


理科実験、同じのを何回やったっていいのよ。

ただ”面白い!”の段階から”不思議だなあ。どうしてだろう?”

”これを応用したらどうなるだろう?”

なんてこどもの中で勝手にどんどん進化発展して行くんだから。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

理科で光の性質を勉強してたのね。

で、教材読めばなんとなくはわかるんだけど、

一歩印象が深くなるのは、昔見たマジックスクールバスの”Make a rainbow”

のストーリーだったり、虹のでき方をあらためて考えてみるだったり、そういう多面的な

アプローチが積み重なった結果だと思う。

(うちにはプリズムがなくて残念だったのだけど、ま、その辺りのフォローで

 今回は足りちゃいました。)

そういうのって、”教科書で初めて出会う”んじゃなくて、身近な事象を

意識して観察してみたり、そんなところから始まるんだよねえ。

ってあらためて思ってみたりして。




