毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノを始めることになりました。
2011年04月30日 (土) | 編集 |
3月いっぱいで水泳をやめたゆ~の。

四泳法を一応泳げるようになったし(…といっても、素晴らしく美しい泳ぎってわけじゃアないんだけど^^;)

あとは記録の追求という段階になって、

自分の中で一区切りってことになったよう。

娘は、潔いというかなんというか、やめる、と決めたら、どんどん

ランクが上がっても、未練なく、あっさり、ほんとうに、

”本当にやめちゃっていいの?”って私が何度確認しても、

”うん!”と全然動じない。

優柔不断な私にはうらやましい割り切り方。

で、彼女の希望で始めることになったのがピアノ。

以前、私のお友達にほんの少し手ほどきを受けたことがある。

まだ娘が幼稚園に通っている頃。

でも、それ以来、”ピアノやってみたら~?”って

声をかけても”いらない~”ってかたくなに拒否。

だから、習う日が来るなんて思ってなかったのに。

うちにある、キーボードで好きなときに好きなだけ、適当に弾いて

遊んでいたら、

そして、周りの友達にピアノを習っている子が多くて、

上手に弾ける姿を沢山見ていたら、

なんだか、彼女自身のやりたい気持ちがグングン育ってきたようで、

とうとう

”習いたいの!”って。


で、条件を出しました。

”習う先生は自分で見つけてくること。”

沢山のお友達が習っているんだから、情報は転がっている。

本気なら、自分で掴めるでしょ?

ということで。


色んなお友達から話を聞いたようです。

大手のところは、今から始めるにハンデありすぎなので、

個人のところにしてね、とは言ったけど、

あとは、娘の感性に任せるのみ。

で、”この先生に会ってみたい!”とピンと来た先生が一人見つかったよう。

お友達に連絡先を聞いて、

早速お話を伺ったら、確かに、娘の感性に合いそうな予感。

実際に体験レッスンに言ったら、良いじゃん♪

この先生なら安心してお任せできますわ~。^^

親子で気にいったのは、伸び伸びやれそうなことかな。

教材の持ち込み可。

やりたいことをやりたいように進められるみたい。

発表会には出ても出なくてもよし!

ピアノだけじゃなくて、エレクトーンも駆使して、色んな音やリズムで

遊べる♪

先生がほめ上手~♪♪

先生には「音楽が好きなので、その気持ちでずっと行ければありがたい。

ピアノで身を立てようなんてつもりはさらさらないので、楽しく♪が一番でお願いします。」

って申し上げました。

あの先生なら、大丈夫でしょう~♪


4年生になりましたしね、ピアノを始めるには一般的には遅いってことに

なるのかもしれないけど。

でも、本人のやりたい気持ちが最高潮に高まってはじめるんだから、

多分、本人にとってはベストなタイミングなんだと思います~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

GW始まりましたね~。

わが家は、野菜の苗を買ってきて、ベランダ菜園を今年も始めました♪

今年のメンバーは、紫蘇、イタリアンパセリ、パセリ、なす、きゅうり、ミニトマト、おくら、

ピーマン、そして、タデアイの種もまいてみようかな、と。

去年の夏、お友達のおうちで体験させてもらった生藍染め。

これをうちでもできたらいいなあって種を買ってみたの~。

でも、野菜を植えるスペースが優先なので、ちょっぴりしかできないかなあ。

去年の夏は、あまりに暑くて、野菜が全然育たなかった。

今年は少しは涼しいようだし、どんどん元気に育ってくれると良いな。^^




ヘッドライト(…と、支援物資を受け付けてるブログの紹介)
2011年04月15日 (金) | 編集 |
計画停電の際、重宝したもの。



4段階点灯!高輝度!18灯LEDヘッドライト
4段階点灯!高輝度!18灯LEDヘッドライト

これは頭に装着するもの。

手で持つタイプと違って、両手が使えるので重宝です。

(パパは釣りをやる人なので、もともと持ってました♪)

使用電池は、単4×3なので、手に入りにくい単1よりも入手可能だと思います。

計画停電が始まった当時はなかなか手に入らなかったこの手のものも、

今は、停電ないし。

そろそ買えるかなあ?と思うので、書いてみました☆

夏の計画停電…。

そりゃあ、無いに越したことないんだけどね。

…この手の備えが必要ないのが一番良いさ~。

暑くて暗いのは切ないもん~っ。(^▽^;;)

それとも、停電のたびにキャンプ気分を楽しむか?!

今日は、テレビで、食用油を使って作るろうそくの紹介などしてましたけど、

この手の身近にあるものをいかに工夫して使うか?って考えるのも一興ですな。(^m^)


世間は今後の大地震について色々予測したりして、戦々恐々って感じですけど、

同じ時間を過ごすなら、今この瞬間をしっかり味わって生きたいと思う。

不安だらけでも、笑って楽しく過ごしても、1日は同じ24時間だからさ。

どんな気持ちで過ごすかは、個人の自由だっ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


お友達のAilyさんに紹介してもらった支援物資受付をやってるブログ↓

〝猫さん一家の明るいADHD脳大改造プロジェクト!〟

岩手の方で、小口の支援物資も受け付けてくれてます。

実は、本日、少しだけ発送させていただいたんですが、住所が久慈市ということで、

郵便局の方が、実際に届けられるか確認する…という場面がありました。

被害が大きかったところは、こういった個人で支援している方のきめ細やかな

対応が、非常に利いているんだなあ、ということがブログを通しても伝わってきます。

少しでも何か力になれれば…そんな思いを抱えている方って多いはず。

もしかしたら、こういう個人の窓口がその気持ちをつないでくれるかもしれまん。

ピン!と来た方、是非ブログを覗いてみてくださいね☆

(…。今ブログ見に行ったら、状況が少し変わってるかも~。

 立て込んでらっしゃるようなので、物資を送りたい方は、状況を見てから

 判断されたほうが良いかもしれません。)
テーマ:災害復興
ジャンル:福祉・ボランティア
通常に戻ります☆
2011年04月12日 (火) | 編集 |
震災から一月以上経ちました。

毎日毎日、色んなことをグルグル考えてはいるのだけど、

やっぱり、書くことで思考整理って必要かもしれない。

…ということで、吐き出します。

ま、独り言ブログです。

誰かのお役には立てません。(爆)


最近よく見ているサイトがあります。

(良く見てるのは、他に、気象庁と、地元自治体のHP)

きっと今回の地震をかなり正確に予知していた方がいるだろうと

なんとなく思って検索。

そしたらヒットしたブログ。↓

幸福への近道

(リンクはミラーサイトみたいです。

 何しろ、今アクセスがすごくて、なかなか繋がらないのです。

 本家本元よりも繋がりやすいと思うので…)


何気なく入ってくる情報も、意識して拾う情報も、多分、無意識で

自分で選んでるんだと思う。

そして、それを信じるか、信じないか、あらためて考える。

前にも書いたけど、何を選択するかは各自の自由だし、

すべて自己責任の判断ってことになると思う。


このブログを書いてる方は、全然私の知らない方だけど、予知していたという

事実よりも、もっと大事なものを再確認させてくれたブログになった。

人間は自然の,地球の一部だってこと。

人間が地球を何とかしようなんて、おごりだってこと。

資源を大事に使ってるか?

地球に迷惑をかけないように暮らしてるか?

日々、当たり前に思えることに感謝して暮らしているか?

災害は、そんなことを真剣に考え直すきっかっけの一つになる。

こんなに大きな被害が出るとなおさら。


人とつながろう、とか、絆、とか。

そんなキーワードが出てくる。

掛け声だけじゃなく、本当に実践されている方々、尊敬します。

私は現地に行ってボランティア活動できないけど、

感謝の念を送ります。


原発の事故処理に日々命を張ってあたられている方々。

ありがとうございます。

皆が逃げ出していたら、事態はもっと悪い方向に進んでいる。

ご本人が、そのご家族が、どんな思いでこの瞬間を過ごされているんだろうと思うと

切ないというか、申し訳ないというか、本当にありがとうございます

って気持ちになります。


そして、あらためて地球に感謝、です。

私たちは生かされている。

絶妙なバランスを保っているこの星で、奇跡的に命をつないでいる。

だからこそ、地球に感謝して、地球を大事にしていきたい。


地震はまだまだ続くという情報が入ってくる。

実際、揺れてるし…。

でも、右往左往したってしょうがない。

少なくとも、被災地じゃないここで、しっかり生活して行くことだ。

って自分に言い聞かせる。

だから、通常に戻ります。

明日からは、また平時のブログを書こう。


