fc2ブログ
毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
読み聞かせ(6年生)
2011年02月08日 (火) | 編集 |
2月のはじめ、6年生にとっては最後になる読み聞かせに行ってきました~。

中学生になっても、読み聞かせはあるんですけど、

一応一区切りですねえ。

読む本は、ちょっと悩みました。

最近rickymomさんにご紹介いただいた、「いのちをいただく」

という本がとても良かったので、

これを読みたいなあと思ったんですが。

(食肉加工センターで働く方の葛藤などがリアルに語られてます。

 …だから、勢い、重い話になる。

 でも、とても大事なお話。)
 

 今、受験時期だしなあ。

精神的にキツイ子もいるかもしれないしなあ。

何も考えずに笑えるものの方がいいかなあ?

と思いなおし、

結局、得意の(?)落語を~^^;


えほん寄席の「動物園」と「たいらばやし」を。

これ、どちらも今年度やってますけど、

今回行ったクラスの子たちは2本とも誰も知らなかったヨ。

年齢的にNHK教育の「えほん寄席」は見ていないのかな。

どちらも、声を出して笑う子が結構いて、

高学年読み聞かせの割には、盛り上がりました~☆


”えほんって言うよりも、ラジオのつもりで聞いてね~^^”

って言って始めます。

かなり早口じゃないと、雰囲気でないので、

わたしも、かなり読み込んでから板に載せます。

落語に限っては、淡々と…読んだら、伝わらないかなあ?って思ってます。

だから、CD聴きながらシャドーイングで練習。

江戸落語は、まあ、そんなに違和感なく行けるけど、

上方落語は、どうまねしても、100%そのイントネーションにならない^^;

…ってことはまだまだ練習不足ってことなんだけどねえ。(爆)

コピーできるくらい読みこんで(シャドーイングして)、

暗記して板に載せられたらいいなあ…とはひそかに思ってますけど。

修行、修行ですなあ。



今日は全体読み聞かせです。

こちらも、得意の(?)「メチャクサ」を読んできます。

これも、必ず受ける本なので♪

読んでてとっても楽しい^^

オーバーアクションのほうが伝わる絵本だと思うし。



読み聞かせは子どもたちからパワーをもらうからねえ♪

私にとっての癒しの時間☆^^☆

今日も楽しんできますっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日「相棒」観てきました~。

「アンストッパブル」の後だからねえ…

ハリウッドと、日本のテレビが作る映画を比較しちゃいけないんだろうけど。

ま、予算も違うだろうし(汗)


…ネタばれ、はまずいよね??

だから詳しくは書かないけど、ま、予告編でチラッと見せた

杉下右京さんの「官房長~!!」という絶叫がクライマックスでしょうか。


パパは、割り切って楽しめたそうです。

私は、観なくても人生に影響無かったかなあ…って感じでしょうか?!


次、この度こそ「ソーシャルネットワーク」を観に行く予定なので、

そっちに期待してますっ☆

スポンサーサイト