毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読み聞かせ(6年生)
2011年02月08日 (火) | 編集 |
2月のはじめ、6年生にとっては最後になる読み聞かせに行ってきました~。

中学生になっても、読み聞かせはあるんですけど、

一応一区切りですねえ。

読む本は、ちょっと悩みました。

最近rickymomさんにご紹介いただいた、「いのちをいただく」

という本がとても良かったので、

これを読みたいなあと思ったんですが。

(食肉加工センターで働く方の葛藤などがリアルに語られてます。

 …だから、勢い、重い話になる。

 でも、とても大事なお話。)
 

 今、受験時期だしなあ。

精神的にキツイ子もいるかもしれないしなあ。

何も考えずに笑えるものの方がいいかなあ?

と思いなおし、

結局、得意の(?)落語を~^^;


えほん寄席の「動物園」と「たいらばやし」を。

これ、どちらも今年度やってますけど、

今回行ったクラスの子たちは2本とも誰も知らなかったヨ。

年齢的にNHK教育の「えほん寄席」は見ていないのかな。

どちらも、声を出して笑う子が結構いて、

高学年読み聞かせの割には、盛り上がりました~☆


”えほんって言うよりも、ラジオのつもりで聞いてね~^^”

って言って始めます。

かなり早口じゃないと、雰囲気でないので、

わたしも、かなり読み込んでから板に載せます。

落語に限っては、淡々と…読んだら、伝わらないかなあ?って思ってます。

だから、CD聴きながらシャドーイングで練習。

江戸落語は、まあ、そんなに違和感なく行けるけど、

上方落語は、どうまねしても、100%そのイントネーションにならない^^;

…ってことはまだまだ練習不足ってことなんだけどねえ。(爆)

コピーできるくらい読みこんで(シャドーイングして)、

暗記して板に載せられたらいいなあ…とはひそかに思ってますけど。

修行、修行ですなあ。



今日は全体読み聞かせです。

こちらも、得意の(?)「メチャクサ」を読んできます。

これも、必ず受ける本なので♪

読んでてとっても楽しい^^

オーバーアクションのほうが伝わる絵本だと思うし。



読み聞かせは子どもたちからパワーをもらうからねえ♪

私にとっての癒しの時間☆^^☆

今日も楽しんできますっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日「相棒」観てきました~。

「アンストッパブル」の後だからねえ…

ハリウッドと、日本のテレビが作る映画を比較しちゃいけないんだろうけど。

ま、予算も違うだろうし(汗)


…ネタばれ、はまずいよね??

だから詳しくは書かないけど、ま、予告編でチラッと見せた

杉下右京さんの「官房長~!!」という絶叫がクライマックスでしょうか。


パパは、割り切って楽しめたそうです。

私は、観なくても人生に影響無かったかなあ…って感じでしょうか?!


次、この度こそ「ソーシャルネットワーク」を観に行く予定なので、

そっちに期待してますっ☆

スポンサーサイト
予習シリーズがやってきた☆
2011年02月02日 (水) | 編集 |
買っちゃった~☆

予習シリーズ。

塾教材として市販で買えるのは限られるので、うちは

メジャーな予習シリーズを選択してみました☆

買ったのは、

☆ 予習シリーズ(4年上)算数、理科、社会
☆ 演習問題集(4年上)算数、理科、社会、算数(基本)
☆ ことばの練習帳(4年上)
☆ 計算と一行問題集(4年上)
☆ サブノート(社会/理科)(4年上)
☆ 考える社会科地図
☆ 週テスト問題集(4年上)
☆ 月例テスト問題集(4年上)

…っていきなりこんなにっっ(爆)

じっくりテキスト見て買うチャンスが無いので、

まずは知るためにも一通り買おうかって、ね。


ただ、半年にやる量としては、すさまじい^^;よね、

と思うので、この中から取捨選択して、

うちでやりたいものを併せていく感じかな。

塾に行っちゃえば、使う教材の指定もあるし、

ペースメーカーにもならざるを得ないので、

楽かなあとも思うけど。

ま、分からないなりに、色々と試行錯誤しつつやろうと思ってます。


「教材は量より、質!!」を経験的に知ってるので、

このあたりの見極めが上手くできればな…

もしくは、これからも良い教材に出会っていければな…と思います。

(以前にも書きましたけど、親切な方に教材を譲っていただいてます。

 それはすんばらしい教材で、娘はどんどん力をつけることが

 できているのです~。ありがたや~~) 


それから、肝に銘じていることが。

”まず基本。基本。基本。”ってこと。

核になる基礎・基本がしっかり身につくことが重要。

年齢なりに積み上げていくには、まず基本を網羅することが

大事だと思ってます。

これを応用ばかりに目を向けていると、砂上の楼閣になりかねないな、と。

だから、今回買った教材の中で、寝かせておくか、

もしくはバッサリ切り捨てるものも結構出てくると思います。


今、勉強がすごく楽しくて、自分から机に向かってる娘。

新しい教材が届いて、ますますノリノリで。

「燃えてるの~っ♪♪」って言ってます( *´艸`)

これがいつまで続くんだか(^ー^;;)

学ぶのが好きな娘の気持ちを摘んでしまわないように

これからも付き合っていきましょ~。

…って感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

アンストッパブルを観てきた。

パパが絶対観たい映画の一つだったから、ね。

予告編を観てるだけで恐くてしょうがない映画だった。

これは2001年5月15日にオハイオ州で実際に起きた鉄道トラブルが

もとになってできた映画だそうで…。

詳しくはネタばれになっちゃうから書かないけど、

私は途中から涙が止まらなくなってしまって。

(いや、泣くような映画じゃないのかもしれません。

 でも、臨場感がものすごくて。)

久々にスゴイの観ちゃったな~…。

この間のヤマトのCGがスゴイな☆って感動してたけど、

いや、やっぱり、アメリカの映画はとんでもなくスゴイや。

迫力が、信じられないくらい、スゴイ。

観てる間、血圧上がりっぱなしヨ。

(心臓弱い方注意かも~^^;)


これから観に行く予定の、「ソーシャルネットワーク」にも

期待しよ♪^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。