毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
仙台☆ほぼ弾丸旅行っ!!その2
2010年10月23日 (土) | 編集 |
さて、旅は新幹線+1泊と決まった。

で、何する??

パパはとにかく、牛タンが食べたい。

できれば食べ比べたいっ♪

私は松島に行きたい♪

小学校修学旅行で見た、あの絶景が忘れられない~。

あの感動をもう一度っ!!

ゆ~のは、動物園とか、水族館に行きたいなあ♪

…三者三様(笑)

ガイドブック見ながら、あれやこれや。

るるぶ仙台 松島 宮城’11 (るるぶ情報版 東北 6) まっぷる仙台・松島 宮城 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン 東北 7)

…ガイドブックってある意味罪だよね~。

旅行者って大抵こういうガイドブックに頼るじゃない??

ってことは、ここに載るか?載らないか?は運命の分かれ道。

売り上げに大きく関わるじゃん。

本当に美味しいか?名店か?って、全部の店に当たるわけにいかないから、

まず、ここで選別されちゃうじゃん。

(実態がどうかは別にして。)

ガイドブックって、本当に便利だけど、上手~く誘導する最大の手段

だよね、ともあらためて思う。

…なんて言いつつ、もちろん、わが家でも大活躍なんだけどね(爆)


実は、ぱぱ。

この旅行に行くために仕事を前倒しにこなしたので、そのしわ寄せが。

先日も、その前も2時間ずつしか寝てない。

出発当日の朝、顔に斜が入ってる(爆)

気の毒になっちゃうくらい疲れた顔。

でも、ここで予定変更ってできないし、とにかく出発するしかないっ!!


朝6時半過ぎの新幹線に乗る。

仙台には8時半くらいに着くはず。

下り早朝の新幹線は、客席ガラガラ。

…これで、ペイするんですか?!な状況です。

新幹線はイイネ☆

ゆっくりゆったり座ってられるし、トイレの心配もないし。

東北新幹線だけなら乗り換えもないしな~。

こりゃ、楽だ~。

ガイドブック見たり、編み物を進めたりしてたら、

あっという間に仙台に到着。


仙台駅はデカイッ!!

東北最大の都市だから、大きいだろうと思ってたけど…。

さすが観光地☆

お土産処が、ここにもあそこにも、あっちにも!!

これでもか~。これでもか~ってあちこちに。

”お買い忘れはありませんか~?””これもお勧めですよ~。”

って、無言の圧力が(笑)

駅&駅ビルの構造を把握しようなんて思ったら、一泊旅行くらいの

ノリじゃ、無理そうです。

そのくらい、デカイよ。


最初の目的地「朝市」まで、すんなりたどり着けるのか?!

一瞬不安になったけど、ま、そこは観光地。

なんと、駅前広場から連なる道から見える場所にありました☆

…こんな大都市の駅近に、こんな小さな店ばかりが集まる市場があるなんて~。

すごくミスマッチのような、でも、なんだか、ホッとするような。

早速、現地に潜入。

見たことのない魚とか、野菜、果物、色々ある。

パパなんか「包丁持ってきて捌きて~。」って(笑)

去年初めて食べて感動した「マコモダケ」もあったし、

幻の梨「南水」も普通に売ってた。

イナゴが並んでるのを見たゆ~のは、

「うわっっ!」とと声をあげて、思わず、私の後ろに隠れたけど(笑)

あとは、名前を忘れちゃったけど、タケノコの細長い感じのヤツ。

あれ、買って帰りたかったなあ。

全ては初日の朝なので、買って持ち歩くわけにもいかず断念。

でも、すでに食文化の豊かさの一端をかいま見た思いだった。


この朝市で、まずは朝食をとる。

小さな市場なのに、目的地が分からず、しばし、うろうろ。

店が連なるその奥にその小さなスペースはあって、

これじゃあ、分からないはずだわ、と納得。

場所を親切に教えてくれた若い地元の方に感謝☆

朝食を取ったのは、「食べ処 庄家」

色んな具が盛りだくさんにのった、朝市丼(海鮮丼)500円と

味噌汁100円をセットで♪

味噌汁はちゃんと手作り具だくさん。

しかも、備え付けのトマト、漬物類は、セルフサービス食べ放題♪

トマトが甘かったなあ。そして、漬物は種類が沢山あるんだけど、

中でも、大根のべったら漬けみたいなのが絶品で、ついつい箸が止まらない。(爆)

こんな時間に来てる小学生は珍しかったからか、ゆ~のは、なぜかバナナも

サービスについてきた(笑)


それから、「斎藤惣菜店」の”じゃがじゃがコロッケ”。

ほんのり甘くて病みつきになりそうな、ほっこりとした美味しさ☆

たった63円の贅沢気分♪

(なんだかね~、11匹のネコが作るコロッケを連想しちゃうんだよね。

 アホウドリのために一生懸命作ってた。あ。これは絵本の話ね。)

普段、揚げ物って一つで充分って感じなんだけど、これは2~3個食べられるかも?!

な美味しさでした☆


沢山言葉を交わしたわけじゃないけど、仙台の人はあったかい。

そんな感じがするスタートでした。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨夜の夢に登場したのは、めちゃめちゃ美味い、ハンバーガー!!

食べ物の夢って、そのほとんどが味わう前に終わっちゃうんだけど、

ラッキーだったなあ♪♪

ハンバーグの表面はカリッと香ばしく、中は肉汁がジューシーでホクホク。うまうま☆

グルメレポーターもびっくりなんじゃないの?!

な絶品ハンバーガー(ハンバーガーなのに、なぜか、バンズの印象は無いのよね^^;)☆


仙台で色々と美味しいもの食べてきたからかなあ?

それとも、昨日、肉特集のテレビを見てたからかなあ?

いずれにせよ、ご馳走様でした☆(笑)
仙台☆ほぼ弾丸旅行っ!!その1
2010年10月22日 (金) | 編集 |
わが家はなかなか家族旅行に縁がない。

パパがなかなか休めないしね、お墓参りする期間は動けないし、

なんとなく、ずるずるここまで来た。

ゆ~のは割と出掛けてると思うけど。

アメリカも2度行ったし(これは私と)、パパ実家との旅行は何度か、

一人でツアー参加も何度かしてる。

でも、”家族そろって”ってのは、赤ちゃんの頃に一度行っただけなの。

で、無理してでも家族旅行行ってみようよっ!!

ってほぼ弾丸旅行を企画。

30時間の旅を学校休んで強行です( *´艸`)


行き先は仙台。

ここにはずっと行ってみたかった。

正確には、私は小学校の修学旅行で行ったことがあるんだけど、

当時とどう違ってるか?記憶の書き換え具合はどんなか?(爆)

確かめてみたかったし。

たった一度訪れたことのある仙台の印象はすこぶる良かったから、

そこに期待大だった、ってのもあった。


さて。

仙台には行くにはどうしよう??

うちは、動くのは車がキホン。

自由気ままに移動できるし、荷物が少々増えたってなんのその。

プライベート空間のまま動けるのもいい。

ただ、難点は、運転するパパが疲労するであろうこと。

そして、時間がかかるだろうこと。

で、今回は、たまには新幹線もイイヨね☆って話で盛り上がり、

お得プランを検索することに。

わが家は新幹線を利用するには非常に便利な場所に住んでいる。

普通の電車感覚で乗れるから、敷居が低い。

(一方、空港までは遠いから飛行機は敷居が高いんだなあ。)

仙台までなら新幹線で、2時間だっ!近っ!!

…さ~て、お得なプランは…??




安直に見つかる。(爆)

これだっっ!! ↓

JRでいく国内ツアー~驚値(おどろきだね)~

見出しに”二日前の14時まで予約OK!"って書いてあるけど、

そういえば、うちが予約したの二日前のお昼くらいだわ(爆)

こんな直前でも、何とかなっちゃうものである。

(たぶんね、ド平日だからだよね。休日がらみだったらどうかな~??)

新幹線の往復チケット+ホテル1泊で、この価格。

ありがと~~っ!!って感じです^^


…その2に続く☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

なかなか家族旅行に行かない理由の番外編。

私もパパも並ぶのが嫌い。

そして、人混みは私が人酔いする。(爆)

そんなわけで、

人が繰り出す土日や祝祭日に、観光地に行こうって気になれないわけです。


申し訳ないけど、ゆ~のはTDLにつれて行ったことが無い。

(ちなみに、ずっと電子音が流れている環境というのも、苦痛なの。)

…いつか、つれて行くから~。たぶん(^ー^;;)


読み聞かせ☆1年生
2010年10月20日 (水) | 編集 |
だいぶ日があいちゃいましたけど、今月上旬のある日、

1年6組で読み聞かせでした。

この日は突然の大量欠席!!

34人中20人がお休みで、教室が異常な雰囲気に。

でも、慌てててるのは何人かの先生で、

来ている子どもたちは元気いっぱい。

たった14人しかいないとは思えないほどのノリの良さと

パワーで楽しませてくれました^^


さて、1冊目は、いつか読みたいと思っていたこれ↓

かえるごようじん
かえるごようじん

シュールで、ちょっとブラックなこの絵本。

喰い付きが良いことは想定済みだったので、とにかく盛り上げちゃえ~っ!!

って感じで使いました。

途中まで展開が同じなんだよね。

だから、次が想像できる。

そして、テンポが速い。

これが、多分低学年の子たちが引き込まれる一つの要素になっている。

で、次も同じ展開なんでしょ~?!というつもりで絵本を覗いたときに

やってくるサプライズ。

そして、どんでん返し。

ほんと、これスゴイ絵本です☆

子どもたちからは、予想通りの笑いも、歓声も上がるし、

読み手にとっては、ページをめくるタイミングの面白さ、

声の調子で、役を演じ分ける痛快さなど、

とても読みがいがある。

楽しめる要素が盛りだくさんの絵本です。

これは、またどっかで読みたいなあ。

掴みにイイヨ!この絵本。^^


そして、次は、真面目な科学絵本。

笑った勢いと集中力で、聞いてもらおうって趣旨です。

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)
ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)

娘が低学年の頃、クラスに一人や二人は、ダンゴムシを飼っている子がいました。

中には、鉛筆削りの中に入れて、学校にも連れて行く、という兵も!!

娘は羽がついてる虫はあまり得意じゃないみたいだけど、

この手のものは大丈夫。

小さなころから、散々遊んでもらった虫でもあります。

この、ダンゴムシの生態から、飼い方、後のフォローまでを

分かりやすい表現で書いてあるこの絵本。

私が知らなかったことも沢山書いてあって、面白かったよ☆

子どもたちの中には、ダンゴムシを飼った経験者もいたし、

身近な虫だから、ね。

”オレはこんなこと知ってるよ~”とか、”これは、ホントのところどうなの?”

なんて、突っ込んだ話も色々と出てきて、

読み聞かせなんだけど、子どもたちとの対話みたいな感じになって。

それはそれで面白かったよ^^


で、なんだか、そのクラスの担任の先生にとっては、うってつけの

内容だったらしく(笑)、

ちょうど、ノーベル化学賞の発表

(「クロスカップリング」という、有機物どうしを合成するための

 化学反応の研究で、受賞…だよね??)

があった日でもあり、

”こういう科学絵本、大事ですよね~!いいですよね~!”って

盛り上がり。( *´艸`)

…なんだか、期せずしてタイムリーだった?!

ま、喜んで頂けて良かったです☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

発音道場の師匠Mayukaさんが紹介していたハロウィン絵本、

良さそうだったので、思わずポチってしまった。(爆)



仕掛けがこってる。

右を開けるのか?左を開けるのか?

出てくるものはあなたの選択次第っ!

…なんてのは、人生に通じるじゃないの。

って穿ってみたりして(爆)

そんな深いところに行かなくても、とっても楽しめる絵本です。

これは読み手も楽しいなあ♪♪

ハロウィンパーティーで使おっかな♪って思ってます☆

師匠!!ご紹介くださってありがと~~♪





ゆ~のが読んだ本☆(3年9月後半)
2010年10月14日 (木) | 編集 |
すでに10月も半ばですが(爆)

10月はぶっちゃけ、ほとんど読んでません。ヤツ。

読んでるのは、うちにある絵本かな~。

やっぱり、絵本が良いみたいだね^^

あとは、かがく組とか、朝日小学生新聞とか、サバイバルシリーズとか、

決まったもの。

物語より、もののしくみとか、科学系のお話が好きみたいです☆

今、図書館に「たくさんのふしぎ」シリーズとか、「かがくのとも傑作集」とか、

大量に予約中☆

本来幼児向けの絵本ですけど、大人が読んでも知らなかった話が結構

載ってたりするし、幼児の時よりもより深く理解したり、もっと知りたいことを

調べたりするきっかけになるかも?と思って投入してみます。

…何より、絵本好きなのでww


以下、ちょっと古いけど、9月後半に読んだ本↓☆

(洋書)

☆ Ghosts in the House!

☆ Boo! (Halloween Glow Books)


~ ☆以上 ハロウィン関連☆ ↑ ~

☆ Buzz Said the Bee (Scholastic Readers)

☆ Duck on a Bike…本当はこの姉妹本(?)の”Duck and a book"なのだけど…

☆ Yuck! Stuck in the Muck

Sam Gets Lost

☆ Boo! (Halloween Glow Books)

☆ Who's There On Halloween? (Wee Sing)

(本)

☆ 学校のオバケたいじ大作戦―内科・オバケ科ホオズキ医院 (おはなしフレンズ!)

☆ 山手町探偵クラブ 消えた空き巣犯を追え!


☆ わたしはなんでも知っている (新・童話の海)

☆ スパイ事典 (「知」のビジュアル百科)

(絵本)

☆ わんぱくだんのおばけやしき

☆ にんげんごみばこ

☆ くいしんぼうのあおむしくん(こどものとも絵本)

☆ 綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)

☆ ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)

☆ せいぎのみかた

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ちょっと親バカなおまけです☆


娘の絵が県の美術展で特選に選ばれて、中央展覧会で飾られることになりました♪

絵の賞状はこれが初めて☆

なんていうか。私もパパも、娘の絵が大好きで、

発想力もスゴイし、伸び伸びとして豊かだなあ…ってずっと褒めて褒めて

褒め続けて来たんだけど、賞にはホント縁が無く。

でも、いつかは賞状貰う日が来るよ~っ♪って

娘にはずっと言ってきました。

満面の笑みで報告してきた娘と、”良かったね~っ!!”

って抱き合ってしまいました(笑)

展覧会はまだ先なんだけど、今から行くのが楽しみだなあ~♪♪

久しぶりっ!!
2010年10月10日 (日) | 編集 |
いや~。

長くあけちゃった(汗)

前記事には「毎日記事あげたいなあ」なんて書いたのにね。

来てくださってた皆さま、すみませんですm( _ _ ;)m

ブログ記事が全然上がらないので、心配してくれた友人もいました。

(Bちゃん、ありがとよ~っっ^^)

元気です☆

相変わらず、家族仲良く、ボケかましてます(爆)

記事にしたいなあ…と思うことは色々とあったんだけど、

それよりも、最近ハンドメイドに(とくに編み物!)にはまっちゃって。

ネットに向かっているよりも、何かを作っている時間が長く、長く、長く…

気づいたら、座りっぱなしで黙々と(爆)

何か作るって瞑想に近いね。

…そんな気がしない?

絶対自分にはかぎ針はできないっ!!って思ったのに。

ひょんなことから、編み図を見たら、

…あれ?!意外と読めるじゃん。

って。(笑)

もちろん、初心者向けの易しいものが今は沢山出回ってるし、

ネット上にも情報はあふれてる。

要は本気でやろうと思うかどうかだけだったんだね。(爆)

売り物になるようなレベルには遠いでしょうけど、ま、自分が好きに楽しむ分には

いいんだし♪^^

そのうち、こんなの作ってます~写真もアップするかも?!


あとは、相変わらず、狂言にはまってます☆

とうとう、能楽堂の舞台、見に行っちゃいましたっ♪♪

まだまだ、狂言は見に行くぞ~っ!!

面白くってしょうがないんだもん。

実際に能楽堂に行ってみたらねえ。

お客さんの平均年齢、高っ!!

娘のような子どもは他には一人もなく、私たち夫婦より若そうな方も数名ほど。

狂言師が危機感を感じているっていうのも頷けるなあ。

このまま、この魅力が若い世代に伝わっていかなければ、

どんどん廃れていっちゃいそう…!

微力ながら、狂言の魅力なんかも、少しずつ記事にできたらいいなあ。

今は、そんなこともぼんやりと思います。


ま、そんなことを言っても。

記事更新の頻度はあがらないかもしれません。

先に”ごめんなさい”って言っておきます(爆)


ひとまず、近況でした~☆



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日のお昼はホワイトソースのニョッキでした☆

娘と一緒にニョッキ作り~♪♪

初めてホワイトソースを作る工程を見せたんだけど、

「小麦粉入れるって知らなかった!!」って

驚きの発言☆

え~っ!!いつも、そうやって作ってるじゃん…( ̄Д ̄;;

意外と見てないんだな、ってこちらも衝撃でした(爆)


ま、自分も人のこと言えないんだけどね。

母が何でも手際よくやってしまう人だったので、

料理のこと何も知らずに結婚した私だもん(爆)

いや~、それでも結構何とかなってるから、必要になってから

覚えたって遅くないかな~。

でも、娘は一緒に料理するのが好きなので、もうちょっとそのリクエストに

応えていきますかね~。

