毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のが読んだ本☆(3年9月前半)
2010年09月14日 (火) | 編集 |
なんとなく、毎日記事をあげたいなあと最近思ってるので、

中途半端だけど読書記録あげちゃおうっと。

最近、暇があれば活字読んでます。

ま、年齢相応のもの、またはそれ以下のものですけど、それで十分です。

背伸びしてくれって思ってないし^^

ここにあげてないもので良く読んでるのは、この間も記事にしたけど、

ギネス本と、小学生新聞と、かがく組と、うちにある色んな本。

最近、めっきり工作しなくなっちゃったなあ。

以前は暇さえあれば何か作ってたのに。

ちょっぴり寂しいあひるです。


【本】

☆☆ ミクロフラニー危機一髪! (キョーレツ科学者・フラニー 5)
     このシリーズ、ゆ~のが大好きです^^

☆☆☆ 砂漠のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

☆☆☆ アマゾンのサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)


☆☆ プールで死者がよんでいる―平成うわさの怪談〈1〉 (平成うわさの怪談 (1))

☆☆ アマゾン大脱出 (マジック・ツリーハウス (3))


【絵本】

☆☆☆ こぶとりたろう
こぶとりたろう

「こぶとりじいさん」のお話の進化版って感じでしょうか。
課題図書だか、選定図書だか、何かに選ばれていたこの絵本。
夏休みが始まる前にその手のものが一斉に書店に並んでいる一角で見つけました。
立ち読みしたら面白かったので図書館で予約して借りて。
…今も人気あるのかな?なかなか借りられないかも。
アマゾンのレビューでも高評価のようです。

☆ だから?
  う~ん。ちょっとシュールすぎるような気がします。
  が、好みは人それぞれということで。^^

☆☆ かえるごようじん
かえるごようじん

↑これは、「だから?」と同じ作者でテイストも似ているんだけど、
こっちのほうが断然いい。
大きな絵本じゃないけど、割と絵がはっきりしてるし、
子どもたちが笑うだろうなあって想像できちゃうので、
いつか読み聞かせしてみたいです。
…でも、結構ブラックなので、嫌いな人もいるかもね☆

☆ ぼくにきづいたひ (おはなしパレード)
これが、杉山亮さんの作品とは、ちょっと意外な気がしました~。

☆ むかしむかし (こどもプレス)
   誰かが話題にしてたのか、検索で見つけたのか失念。
   谷川俊太郎さんの独特の世界観って感じです。
  
☆ ぶす (狂言えほん)
   これは、読み聞かせに使ったので、娘はモニターです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

いつもディスプレーのネタを探してます☆

…そういうアイデアとかセンスって頭の中に入ってないので、

他の素晴らしい方のアイデアを使わせていただこう♪って思って^^

最近、「ステキ~♪♪」って思ってる作家さんは、鈴木孝美さん。

彼女の作るカードは夢があって、楽しくてとっても好きなテイストなの~。

図書館で借りてみたけど、こういうのは手元に欲しいかも♪♪↓

一年中楽しい手作りカード (ブティック・ムック No. 754) 手作りカードの贈りもの―100枚のとっておきのポップアップカードが集まりました (ブティック・ムック No. 671) 手づくり立体カード―かんたんかわいい (プチブティックシリーズ 485)

…眺めてばかりじゃなくて、実際作ってみようっと♪



☆本音の話☆
2010年09月13日 (月) | 編集 |
今日は独り言~。

本音を聞き出す、または本音を言うって、結構難しいんだなあ

って思う今日この頃です。

私は、傷つかないように遠まわしに、もしくは、その本音を飲み込んでしまって

無かったことにするってのは苦手です。

歯に衣着せずに言っちゃうほうかもしれない。

”みんなちがって、みんないい”っていうのが根底にあるから、

どんな発想でも、”それは間違ってる”と言うつもりはない。

でも、価値観が違うんですって伝えると、それを聞いた相手は、

自分の存在を否定されたように感じる場合が多いから、ね。

それを経験的に知ってるから、人はそれを伝えるのを躊躇する。

本当は、”みんな違って当たり前”で、そこに合意があれば、

”わたしはこう思う”っていう本音が出てきても、

そうそう波風は立たないと思うんだけど。

そこにはジャッジは無くて(つまり、だから”悪い”という発想はいらない)

ただ、単に価値観の違いがあるだけ。

ただ、普通はそれに留まらなくて、感情ってのがプラスされる。

これは押さえようがないし、わき上がるものだから…

”私はこういう場合、ちょっと悲しいんだよね。”と伝えることができると思う。

そしたら、受け取った相手は、”そうか、価値観が違うから、感じ方が違うんだなあ。

じゃあ、他にもそう思う人がいるかもしれないなあ。

自分の中で検証してみて、次に同じ場面が来たときにどうアクションするか

考えてみよう”

…で、次の展開に淡々と進めれば、禍根を残すことも、

言いたいことを言えずに、

フェードアウトってことも無くなるような気がしている…



自己重要感とか、自己肯定感がしっかりあると、

それを”他の人も持っている”ことに気づける。

そうすると、一人一人が、自分の考えや、感性があって、

それが誰かと違うからといって、問題にはならない。

むしろ、違うから面白いんじゃん。

多様性があるから、いろんものが生み出されていく。

だから、この世界は面白いんだよ。

だからこそ、生きてる価値がある。


…って思うのよ~。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はお友達家族がやってきて、うちの近所の小さな川で、

ザリガニ釣りを一緒にやりました☆

道具は全部、パパが用意して…^^

こういうのは、得意な人にまかせちゃうのが賢明~(^m^)

針を使わないし、簡単に釣れて簡単に外せるので、

釣りものとしては本当に楽しいの♪^^

約2時間で、あわせて107匹釣れました☆

バケツの中にはザリガニうじゃうじゃ~っ!!

ま、ほとんどの方はまた川にお帰り願って、

そのうち、小さいのを一匹だけ、わが家の家族として迎えることに

しましたとさ^^

生き物がいると、パパが嬉しそうなので…^^

(世話も全部パパだし。)

長生きしてくれるといいね☆
NHK取材顛末記その4
2010年09月12日 (日) | 編集 |
さて、次の日8/26


この日は、大きな車で(ワンボックス?っていうのかな?)

前日いらしたディレクターさん、カメラの方、音声の方、

という3人がお見えになりました。

(3人とも、とっても爽やかで礼儀正しい人物でした☆^^☆)

最小限の荷物でいらしたそうですが…機材の大きいこと!

手荷物では厳しい重量って感じです。

…いつも、こんなのをかついで仕事されてるのね~。

本物の機材に興味津津です☆

当日一緒に来たカメラは年代物だそうで、それこそ、世界中を旅してきた

そうで。

どんな景色を見てきたのか、カメラと話ができたら聞いてみたかったな。


わが家はNHKデジタル教材

 ・ 隙間時間の活用

 ・ 勉強ではなく、楽しみとして生活に取り入れている

 ・ いつでも何度でも気軽に使える

 ・ 非常にクオリティーの高い、本物の教材

などの視点からちょこっとお話させていただいたんですが、

(…と言うよりも、ディレクターさんの引き出し上手なトークに乗らせて

 頂いたって感じですけど^^;)

非常に楽しい経験でした☆

ゆ~のはインタビューに答えたり、初体験のデジタル教材内にあるクイズで

盛り上がってみたり。

緊張することなく、やっぱり楽しんでました^^


こんな機会ははめったにないからと、

ゆ~のは、プロのカメラを肩に乗せて重さを体験させてもらったり、

音声さんのヘッドフォンで音の調整を体験させてもらったり。

普段は決して目にすることのない機材に触らせてもらって、ご満悦でした^^


…なんていうか。

人生ってわかりませんねえ。

こんな貴重な経験をさせていただける機会があるなんて、想像もしてませんでした☆

少なくとも、夏休みの計画を書きだした段階では、全くこの展開を予想してなかったなあ。

でも、ご縁があって

思い切って取材に来ていただいて、本当に良かったです☆



あらためて、デジタル教材、本当に良いですよ☆

今回、クイズとかクリップとか、今まで活用していなかった内容にも

触れてみたんですけど、組み合わせ次第で、

非常に使い勝手の良いアイテムになります。

本当に優れもの!

”NHKは50年の歴史がありますからね。

 そのノウハウは半端じゃないです。”

とおっしゃってましたけど、本当にクオリティが高い教材だと思います。

わが家が市販の映像教材に手を出さないのも、

NHKデジタル教材で充分、むしろ、こちらのほうが良いって

思ってるからだしね。^^

本来は、学校で先生にもっと活用していただきたい、という思いのある

番組だそうです。

だから、子供だましじゃないし、本物と言う自負と自信がある。

こんなすごいものが無料なんだし、もっともっと活用されていけばいいなあと

私も思ってます☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


ごくごく身近なところには、オンエアの前に”テレビにでるよ~!”って

伝えてました。

で、うちの社のスタッフに録画して来てくれた方がいて、

その場にいたスタッフと生徒と一緒にその画像を見たらしい。

そしたら、このNHKデジタル教材自体を知っている子がいなくて、

(学校などでその画像を見た経験のある子は複数いるみたいですが)

まだまだ認知されてないのかもなあって思ったのでした☆

たぶん、沢山の有益な素晴らしい情報やコンテンツがネット上にはあるんだろうけど、

知る機会が無いとなかなか出会うチャンスもないんだよね。

今回のことを通して、周辺に少しだけは紹介できたけど、

これからも、恩恵を受ける方がどんどん増えて行ったらいいなあと思ったのでした☆


<私信>感想をメールしたんですけど、届いてますか~?^^
NHK取材顛末記その3
2010年09月11日 (土) | 編集 |
…ということで。

8/25,26と人生初、テレビ取材でした☆

取材はまず下調べと顔合わせでしょうか、

25日にディレクターの方がお一人で見えて、どんな感じになりそうなのか

一通り、説明なり、確認なりがあり。


カメラを入れるとしたら、どこからか?とか

場の明るさや広さはどうか?とか、

事前に考えていた撮りたい画像や、話はどういう形で実現できそうか?

など見ていらしたんじゃないかと思います。


そのあと、NHKがらみの雑談でパパと大いに盛り上がりww

(付き合ってくださってありがとうございました☆^^☆)

パパは長年抱いていていくつかの疑問に答えてもらう機会を得て、

とても楽しそうでした^^

私も裏話を色々と聞いて、(ここに書きたいのは山々なんですが、

”これは本当は内緒なんですけどね、”と言われることが多かったので、

あえて、記事にするのはやめておきます~)

へ~っ!ほ~っ!と楽しませていただきました^^

来てくださったディレクターさんはとってもお話上手で、そして、

こちらのプライド(?)または機嫌を損ねることの無いよう、

時にはさりげなく軌道修正をし、時にはさりげなく情報を修正しながら、

ニコニコとお話されてました。

…彼は相当頭の切れる人だなあ。

あんなふうにしゃべれたら、人間関係を構築するの容易いだろうな☆

って感じの方でした^^

本当は30分か1時間以内にお話を終わってお開きになるはずが、結局

2時間っ!!

…パパと盛り上がってたからねえ^^

(お忙しいでしょうに、拘束してしまってスンマセンでした^^;;)

まずは楽しい初日でした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

NHKには
NHKネットクラブというのがありまして。


これは受信料をちゃんと払っている方のみが会員登録できて、

色んな楽しいコンテンツを楽しんだり、会員限定の催し物に

抽選で参加できたりするってサイトです。

存在は知ってたんですが、あえて会員にはなって無かったんですけど…

なんだか、内覧会的な催し物に参加できるチャンスがあるって聞いて、

それは登録しておかなくちゃ損かも?!と思って早速行動。

リトルチャロのコンテンツなんかもあって、この先重宝しそうです。^^

それにね、「おかあさんといっしょ」に応募できるのは、現在、この

NHKネットクラブ会員だけなんですって。

ゆ~ののころは往復はがきで応募したのにねえ。

(ちなみに一回目で当選☆この話をしたら驚かれました~

 おかあさんと一緒の参加権は職員のご子息でも優遇されたりしないそうです)

これ、知らないと不利かも~って思ったので、

一応情報として載せておきますね☆

なかなか使えそうですよ♪NHKネットクラブ^^
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
NHK取材顛末記その2
2010年09月10日 (金) | 編集 |
…で、なんの取材かって言うと、これです↓

NHKデジタル教材

何度か当ブログで取り上げてますし、今でも

ゆ~のが良く利用させてもらってます☆^^☆

このNHKデジタル教材を使っている実例と言うことで、

白羽の矢が立ったのでした。

NHKの取り組みを広報的に紹介するという趣旨のコーナーで

紹介されることになったんです。


ホントに良くできてるんですよ。

このNHKデジタル教材。

うちは、パパがNHKフリークで、小さいころから3チャンネルの学習番組を見て

育ってます。

プラス図鑑をにらめっこしながら自学自習して何でも覚えて来た人なので、

NHKには思い入れが人一倍あるの。

で、そんな影響を受けている家族なので、私もゆ~のもNHKをよく見てる。

そんな中で見つけたデジタル教材だもの。

活用しないわけがないっ!!

小学生、中学生、高校生向けの色んな教科の学習番組があり、

それに付随するクリップと言う補助画像(1分程度の短いもの)

や、ワークシート、ゲームなど、あらゆる角度から、学習を楽しめるよう

作ってあるネットの教材。

ホント、下手な有料教材よりもよっぽどお金かけて本物を作ってます。

たとえば、理科の実験なんかは、同じ器材を家庭で用意してやってみるのは

非常に敷居が高い。

でも、それをすんなり、解説付き画像で見せてくれる手軽さ。

ストーリーを漫画仕立てにしたり、クイズにしたり、

子どもが目を引くような工夫も随所にある。

大人も”なるほど!”な蘊蓄に出会えたりしてね^^

とにかく、質の高い番組なのよ。

これが24時間ネットに出られさえすればいつでも見放題。

これは活用しない手はないでしょう~っ!!て感じです。


小学生は意外と時間がなくて、隙間時間をいかに活用できるか?

ってとても大事だったりする。

基本15分番組を見てるけど、10分のもの、5分のもの、1分のもの。

隙間時間によって見る番組を臨機応変に選べるし、

気にいれば繰り返し見ることももちろん可能。

本当に便利です。

ゆ~のは、この番組から色んなこと覚えたしね。

”学習の入口は楽しいものであってほしい”といううちの基本コンセプトに

ぴったりなの^^


…とまあ、こういう思い入れのあるものだったので、その辺をお話して。

そしたら、本取材と相なったのであります~。


で、どんな取材だったかって??

それは、また次の記事にて~^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

記事、なかなか日々更新ってわけに行かなくて申し訳ないm( _ _ )mです☆

なんていうか、ぶっちゃけ記事書く時間ってなかなか取れないのよ。

書きたいことは沢山あるんだけど、物理的に一人になる時間が

あんまりなくてね~。

PCは開けてることが多いんだけど、音があると記事が書けないので、

(不器用なの~^^;)

結局、時間ができた時にまとめて書いてまとめてアップになっちゃう。

PCはね、調べたいことあったら即行使うから、大抵ONって状態。

何気ない言葉の語源だったり、今テレビに出ている人の略歴だったり、

商品情報だったり、裏取ることを無意識にやってるなあ。

もう、これは生き方の癖ですな。

かといって、短い文章でも、雑念が入ると書けないので、

文章を書いてるときに話しかけられるとフリーズしちゃいます。

…女は同時に何役もこなせるって通説があるけど、私には

当てはまらないんだなあ(^ー^;;)


ということで、今後も不定期にまとめ更新ですけど、

ご容赦くださいませ。

こんなブログに通ってくださっているあなたっ!!

ホント、ありがとね~~っ♪♪(*^▽^*)
NHK取材顛末記その1
2010年09月09日 (木) | 編集 |
実は先日、NHKの取材を受けて、ある番組でオンエアになりました☆

実名が出ちゃったので、オンエア前には詳細記事にしませんでしたが、

まあ、こんなことって一生に一度あるかないか、だとおもうので、

記録のために思い出しつつ書いておきます☆


最初にNHKのディレクターの方がご連絡くださったのは、夏休みになってから。

管理人のみに見える形でコメントを頂きました。

ぶっちゃけ、このブログがコメントを承認制にしてるのは、

それこそ、色んな書き込みがあり、それを無差別に掲載するのは

ちょっとなあって思ってるから。

で、そんな中に紛れて、取材対象を探している旨のお話が。

まだ、この段階では、取材自体が決定的なことではなく、そういう

話が持ち上がっている、という程度のお話でした。

でね、こういうのって結構あることなのかもしれません。

今はブログ書いている人多いし、ちょっと検索すれば、知りたい情報について

書いている人は沢山見つけることができる。

当ブログは、たまたま、ちょっと長くやっているので、検索してみたら

多少上位のほうにいたのかもしれません。

とにかく、声をかけてみたのは、うちだけじゃなくて、他にも複数

あったようです。


最初は信じていいもんか判断がつかなくて。

…こんな時代ですしねもしかしたら、”かたり”かもしれないじゃないですか。

しかも、天下のNHKだなんて(驚)

私にとっては驚愕の至りです。

で、”本当だと思う~?”ってまずはパパに聞いてみた。

そしたら”大丈夫。これ、本物だから~!!”って自信満々☆

パパは幼少のころからNHKフリークなので、その辺鼻が利いたのかもしれません(( *´艸`))

社名も実名も連絡先も明記してあったので、

もちろん、裏を取ることは可能な状態だったので…

(裏はとりませんでしたけど)

そっか、やっぱり本物なのか!って納得して、即ご連絡入れました。

(私にしてはアクション早かった~ ww)

そしたら、最初はまだ取材が確定ってわけじゃなくて、まずはお話を聞ければ…

というお返事を頂きました。

多分、この段階では複数の方と色々やりとりしていたみたいです。

で、直接お話を、ということで、まずは電話でお話したりして。


なんいうか、非常に慎重に大事にお話を進めているのが伝わってきていました。

NHKの信用問題もあるでしょうし、企画に沿った形で取材できるか?

という確認も必要だったでしょうし(途中でごめんなさいって言われることも

あるかもしれないし)、全然知らないもの同士が信頼関係を作っていくという

ことはあるにしても、それにしても、非常に丁寧な心遣いが伝わってくる

やりとりでした。

こんな時間があったからかな。

”ああ。この方は本当に信頼して大丈夫なんだな。

 期待に沿う形で協力できたらいいな”と思えたのは。



…で、結局なんの取材かって??( *´艸`)

すまんっ。

取材の内容と様子は次回に続きます~☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

台風が過ぎて、昨日今日とやっと涼しくなったねえ。

また週末は暑いみたいだけど、それでもホッと一息だわ。

今日は久々に冷麺を食べた。

本当に暑いときはガンガンに冷房かけちゃうから、

冷たいものはかえって食べなかったりするのよ。

冬にでも恋しくなる冷麺。

そろそろ買いだめしておこうかなあ。

冬ってなかなか手に入らないもんね。


2学期が始まって1週間☆
2010年09月07日 (火) | 編集 |
簡単に近況です。

うちの小学校は10月に運動会があるので、2学期が始まるとすぐに

その練習毎日あるって感じになります。

…これ、暑くても関係ないんだな~^^;


1,2年生の頃は、長期休みのあと、また学校のある生活に慣れるまで

結構時間がかかってました。

疲れちゃって、いつもよりも睡眠が必要って感じで。

でも、今回は、スーッと上手い具合に2学期の生活に慣れてしまって、

疲れた様子も見せず。


…なんていうか。子どもって成長してるんだなあって、しみじみ思ったりして。

体力もついてるし、適応力もますます上がっているような。

些細なことなんだけどね^^

この夏休みは、沢山お手伝いもしてくれたし、自ら進んでやることも色々と

増えて、ますます声かけが必要なくなってます。

もちろん、全然声をかけないわけじゃないんだけど、

なんていうか、勝手にどんどん育っていて、一人で何でもやれちゃうんだなあ…って。

そんな感じ。

もともと、私は子供に対して心配することってそんなにないんだけど

(”ま、何とかなるでしょ。”ってのが口癖のようだし^^;)

やっぱり、心配は必要なかったなあってますます感じてます。

多分、心配しながら育てるのも、一つの楽しみで

(それだけ、大事で気になるってことだろうから)、

それも、アリだと思うけど、

心配しても心配しなくても、結構子どもって立派に育っちゃうんだなあって

思ったりしてね。


…段々親の出番って減っていくんだねえ。

そんな実感のある今日この頃です☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は父娘で、久しぶりにボーリングに行ってきみたいです☆^^☆

いつも行ってたところに行ってみたら、なんと無くなっていたらしく。

急きょ別のところへ。

無くなるときは突然なんだなあ…ってびっくりしたわ。

友達とも良く遊ぶけど、まだまだパパとのお出掛けも大事な娘です。

いつも、隙あらばパパに絡みついている( *´艸`)

この二人は、ずっと仲良し親子でいるような気がします^^














人生ってコラボの連続☆
2010年09月04日 (土) | 編集 |
独り言です。

私の中にいつもある、もしくはそうありたいと思っているのは

”みんなちがって、みんないい”ってことですが、

同時に、”人生ってコラボの連続だよね”って感想も持ってます。

常にエネルギーのキャッチボールしてるみたいな。

それは直に人とやりとりすることだけじゃなくて、

あるときは読み聞かせする側と、それを見ている側とのキャッチボールだったり、

ネットを通して情報発信する側と、それを読んでくださる方との

キャッチボールだったり。

見えないけれども、エネルギーは常に行き来していて、それって、

結局コラボだよねって思うんです。

で、面白いなあって。

ひところ、(…今でもそうかもしれないけど)”引き寄せの法則”

もしくは、”鏡の法則”なんて

言葉が流行りまして、私も大いに納得した表現でありますけど、

本当に、自分の発しているエネルギーと感応するものってあるなあって

実感が常々あるのよ。

何か一人でやっているつもりの時でも、結局投げかけているものは

何かしらの形になって返ってくる。

そういう風になっているんだなあって。

…ああ。分かりにくいですね?

すんません。独り言ですから…^^;


どうせ生きてるなら、良いコラボしたいよね。

どうせ発信するなら良いエネルギーでありたいよね。

って自分にあらためて話しかけてみた次第です☆^^☆

自分と異なるものを楽しんで受け入れて、自分の予想と違う反応に

驚いて、なるほどと思ってみたりして。

時には、ここは譲れないな、ま、それも自分じゃんって思ったりして。

コラボは自分がしっかりあって楽しめるものかな?とも思うから^^


これからも自由にコラボを楽しむ自分でありたいな。

そんな風に思ったのでした☆


…ほんっと、独り言。

だから、過去記事に滑り込ませておきます~( *´艸`)
テーマ:◇つぶやき◇
ジャンル:ライフ
朝の読み聞かせ☆4年生☆
2010年09月03日 (金) | 編集 |
今日は久々に読み聞かせでした☆

9月3日ってことはまだ頭が夏休み中かも~?!

…なのに、がっつり長い絵本を選択してしまった(汗)

選んだのはこちら↓

ぶす (狂言えほん)
ぶす (狂言えほん)

相変わらず、狂言に狂ってます(爆)

これは、狂言の中でも分かりやすく、子供向けのワークショップでもよく登場する

演目です。

「ぶす」とは本来、トリカブトの根を粉にして作った毒のことですが、

この絵本に登場するぶすとは、そんな物騒なものではありません。

登場準物は主人と、太郎冠者、二郎冠者。

主人が「”ぶす”は毒だから離れて留守を守っていなさい」という。

これをはじめは真に受けるが、怖いもの見たさから、

その正体を知った太郎冠者と二郎冠者は…

…なんて感じの展開です。(^m^)

これ、絵本じゃなくて、本物の狂言のほうが絶対面白いよなあって

読んでいて思うんだけど、

(このセリフは、このほうがしっくりきそうだなあ、とか、色々と

 妄想してみたり 爆)

狂言に興味を持つ入口にはちょうど良いかもしれないって思って。


絵本の読み聞かせって、まあ、いわゆる王道があって。

それをかたくなに守っていくのも一興だけど。

私は、楽しい笑いの時間だったり、新しい世界の扉をあけるきっかけだったり

するといいなって思いが根底にあって。

思いは自由だからね。

そこを誰かに何か言われても譲る気はないのだ。ww


今回、一番楽しんでいたのは多分先生だな~。

狂言ってどんなものか簡単に説明してから始めたんだけど、

全く初めての子にはそれでもハードルが高かったかもしれない。

でも、クラスの数人は狂言ってものを知っていて。

クスッと笑う子もいたりして。


知っているか、なじみがあるかってのは、楽しめるかどうかに大きく関わることがある。

無条件に笑えるものが一番皆が楽しめるかな?とは思うけど、

知っているからこそ楽しめる笑いってのがあるんだってことを

この夏、狂言を通して再確認したので。

子どもたちにもそのきっかけを、と思ってみました☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

暑いね~っ

ホントに参る。^^;;

朝読み聞かせに行ったら、さわやかじゃないの。

7時台なのに熱風吹いてるし~。

エアコン様様ですな。


助かってるのは梨の存在。

水分もエンザイムも果糖もミネラルも取れる。

夏バテしそうな身体に嬉しい感じ♪

うちは幸水が好きなので、これがあるうちはモリモリ食べてます~。^^

作ってくださる方に感謝☆

打ってくださる方に感謝ですっ♪


3年生の夏休み総括
2010年09月01日 (水) | 編集 |
夏休みが終わった。

わが家の場合は”夏休み”じゃなくて、”夏忙し”だったねって

言ってたけど(爆)

…マジで忙しかったよ~(^▽^;;)

最後まで予定びっしり。

当初の予定通り、前半は、ボリショイサーカス観覧、藍の生葉染め体験、

YAのアウトリーチプログラムへの参加、ドルフィンスイムツアー、

実家で陶芸、毎年恒例の同窓会出席、パパと釣り!

学校以外のお友達と遊ぶなどなど。

当初後半はのんびりするつもりが、ロッテ浦和工場への見学、

そして、そして!! 狂言にはまり~。

思いがけず、NHKから取材のオファーがあり、それに応え、

最後に30日、31日とばーばのうちにお泊りで行って、

映画&プール。

本当はまだ行きたい場所もあったし、やりたいこともあったんだけど、

本当にいっぱいいっぱいだったわ。

遊び倒した夏でした☆


私は、狂言に目覚めちゃって、関連記事も色々書きましたけど、

この数カ月、何本か本物の舞台を見に行く予定です☆

図書館で関連書籍を借りて色々と読んだり、ビデオやDVDも借りてみたり。

何しろ面白くてしょうがない☆

…その辺の話、またあらためて書くかも?!です。


さて、夏休みに何があったのかは過去記事に滑り込ませる形で書いていくと思います。

(あくまでも、わが家の記録がメインの目的なので。)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

夏休みの宿題は、最低限で済ませました☆

張り切って読書感想文やら、自由研究やらっての全然なしww

…うちの娘らしい~( *´艸`)

そして、夜は遅くまで活字を読み、朝はできるだけ惰眠を貪る…という

素晴らしい生活習慣でww

夏休みを堪能したわけです。

長期休みのときくらい、自由にやればいいじゃんって思ってるので、

次の日に支障がない限りは、好きなようにさせてました。

学校始まれば、そのリズムで生活せざるを得ないからね。

緩急あっていいのよ。

…ってのが、あひる流でございますww(^m^)


ま、人それぞれってことで☆
