毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
実家で陶芸♪♪
2010年07月31日 (土) | 編集 |
私の実家では父が陶芸をやってます。

趣味のレベルで、たまに作品展に出したり、

売りに出したりしてます☆

…だから、特殊な道具も大抵持ってる~( *´艸`)

孫の特権を生かして(?!)

行くたびに土をこねつつ、何か作ってます。

最初はただの粘土作品とそんなに変わらないの作ってたんだけど…

(カメとかね、お寿司とかね ( *´艸`))

最近はブタの貯金箱とか

(でも、取り出せないから、おかねは入れないらしい 爆)、

箸置きとか作るようになって、なんとなく、

それらしいもの作ることに色気も出てきた?!

今回は、この間、土で作ったお皿の素焼きが上がってきたので、

絵付けに挑戦です♪♪↓


陶芸 絵付け

ちゃんと、陶芸用の絵の具ってあるのね~。

(しかもちょっと高いゾっ^^;)

そんなものまで娘に用意してくれた父に感謝です☆

これをもう一度焼くと、お皿自体はグレーの色になるそうで、

仕上がり次第、また実家に取りに行ってきます~。

本当は焼き上がりが白い色になる土のほうが、

色をのせるには向いてるらしいんだけど…

タダでやらせてくれるだけありがたいよねえ。


それにしても、ゆ~のは色んな体験に縁があります☆

私がこういう子ども時代を過ごしたかったわ~。(爆)

娘は私の田舎暮らしの子ども時代がうらやましいみたいだけどね。

ま、ないものねだりってことで( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

陶芸は今のところ、手ごね、手動のろくろを使ってます。

焼くのだけは工房で他の方々と一緒なので、いつでも自在にってわけには

行きませんが、あとは、好きなように使えちゃう。

良い環境だわ~☆^^☆

そのうち、ゆ~のが色々と食器を作ってくれるでしょうから、

食卓で重宝する日も遠くないかもしれません。
☆ ヤングアメリカンズ広島 開催決定!!☆
2010年07月30日 (金) | 編集 |
今日は特別なお知らせです~!!

毎年わが家が楽しみに参加しているヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラム。

首都圏開催は(多分、関西も?!)毎年、ものすごい争奪戦が繰り広げられる人気プログラムです。

今年は、なんと広島初上陸ですっ!!

しかも、料金が、通常は16000円なのに、今回1500円!!

…桁一つチガウ~~っ!!

あり得ないほど破格だわ( ̄▽ ̄;)!!

参加してみたい~っ!興味津津~♪な方はこちらまで↓

ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズは1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。

すごくぶっちゃけた表現をすると、

このアメリカの若者たち(しかも歌もダンスも超上手、そして、人間的にも魅力的な選ばれし方々)

と一緒に3日間(場所によっては2日間)で舞台を作り上げて行きます。

歌も、ダンスも、たった3日で覚えて、大人数で舞台に上がるのよ。

最初は全然声が出なかった子が、本番では楽しそうに歌ってたり、

はじめのころはバラバラの動きだったダンスが素晴らしく揃って上手に

踊れてたり。

…この3日間、たった3日間でここまで?!と感動せずにはいられない。

連帯感、そして、楽しくてしょうがないという興奮が伝わってくる舞台。

いつ見ても、感動しないことがありません。

そして、ここに関わる方々は本当にみなさん、あったかい。

ヤングアメリカンズは非営利団体ですから、実際多くのボランティアが支えてはじめて

このアウトリーチプログラムを行うことができます。

ヤングアメリカンズに宿泊を提供する方もいるし、会場の運営に携わる方もいるし、

そうやって沢山の善意に支えられて成り立っています。

”感動を子どもたちに!そして、親たちにも!”という熱意がどんと伝わってきて、

そこにも、沢山の愛を感じることができます。(^▽^)/

とにかく、すごいのよ☆

これの代わりになるようなプログラムを私は知らない。

沢山の子どもたちに体験してほしいなあと思うし、うちは、これからも毎年

参加し続けると思う。

今回は、そのすごいプログラムが1500円だよ??

交通費出しても行く価値アリでしょ~!

今回は、社団法人広島青年会議所の60周年記念事業としておこなわれるんだって。

ということは、本当に特別プログラムなの。

近かったらウチが参加したかった…☆

お近くの方、是非是非、この機会に素晴らしい感動体験してみてくださいね☆

詳細はこちら↓

ヤングアメリカンズ



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

この夏も、ヤングアメリカンズアウトリーチプログラムに参加できました☆

(関連記事、どこかに書きますね~♪)

ゆ~のが参加した会場は募集開始1時間経たずにチケット完売という事態で、

危うく、取り損ねるところでした…(;^_^A

首都圏は、毎年毎年、口コミがうわさを呼んで争奪戦が過熱してます。

…ホント、素晴らしいからね☆

それもしょうがないと思うけど。

だからこそ、じゃないけど、広島のプログラムは、お近くの方にとっては

スゴイチャンスだと思うよ~^^

    必要な方にこの情報が届きますように…!!













ヤングアメリカンズ☆所沢☆ 7月26,27,28☆ 
2010年07月29日 (木) | 編集 |
ヤングアメリカン・アウトリーチプログラムへの参加も今年で3回目となりました☆

最初の年は荒川。去年、今年と所沢でした。

ヤングアメリカンズが上陸したのは今から4年前だそうで、

まだ日本での歴史は浅いと言えますけど、

各種メディアで取り上げられたり、口コミでその評判がどんどん伝わっていったり、

すごい勢いでファンが増えているのは確実です。


アメリカ人などの選ばれし若者たちと3日間でショーを作り上げて行く

ワークショップ。

ゆ~のは普段、歌もダンスもほとんど縁は無いのだけど、この時ばかりは、

ノリが違います☆

今年は巻き爪のトラブルが悪化して、1日目に足を引きずるように

戻ってきて、2日目はほとんど歩くのも辛い状態。

そして、3日目は病院に行って処置してもらったので、復活。

そのあとの練習とショーは笑顔で楽しそうにこなしていた…という

展開だったので、(文章にすると簡単だけど、

もしかしたらショーには出られないかなあ??って思った2日目でした)

もう、いつもよりも感慨ひとしお♪♪

さりげなく気にかけてくれたYAがいたり(英語で簡単にやりとりしてる場面を

結構見かけたので、楽しそうにしてました☆)、ボランティアの皆さまにも

大変お世話になって、人の温かさ、そのエネルギーが作用するすごさを

実感した機会になりました。


本当に場のエネルギーってすごい☆

たった一人では辛くてめげそうなことも、誰かが気にかけてくれたり、

笑顔を見せてくれると力になる。

自分もできる、やるぞっ!と思えてくる。

今回は、本当に人の温かさがありがたかった3日間となりました☆

感謝☆

最後のショーは、ほとんど人がいない3階席まで

上がってほぼ俯瞰の状態で観覧。

これが、ほぼ死角がないから、娘がどこにいてもよく見えてね~^^

笑顔いっぱい、体中にエネルギー満載で力いっぱい演技しているのが

よ~っく見えて、嬉しかったなあ(*^-^*)。

ダンスも去年までとは比べ物にならないくらい上手になってたし。

あまり練習に参加できなかったのに、良く覚えたねえって感心。

「楽しかった~♪♪来年も100パーセント参加したい!!」って

笑顔でいう娘の望み、次も叶えてやれたらなあって思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

去年お友達になった女の子が今年も同じ会場に来てたので、

ゆ~のにとってはそれもハッピーでした☆

来年も会う約束をして、今年は住所も交換したので、

年賀状書いたりできるでしょう~☆^^☆

…ってことで、来年も所沢会場かなあ。

このヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラムが

まだまだずっと開催されますように。

そして、この感動体験を沢山の子どもたちが経験できますように…!


ボリショイサーカス観覧☆7月20日☆
2010年07月21日 (水) | 編集 |
7月20日、この日は終業式でしたが、

一足早く夏休み気分♪^^

ボリショイサーカス観覧に出かけてきました♪

きっかけは朝日新聞の集金のお兄ちゃんがチケットくれたから~♪♪

「小学生新聞しかとられていないので、めったにこういうことはできないんですけど…」

と言いながらしっかり家族分サービスしてくれました^^

ありがと~~っ♪♪

いつも、人柄の良さを感じさせる方なんだけど、こんなサービスがあったら、

ますます株が上がっちゃうね♪

ボリショイサーカスは動物、特に熊が可愛い演技をするのが特徴的(?!)な

ようですけど、動物だけじゃなくてスゴイ高さのある場所での団員さんの

演技が素晴らしかったわ~。

なんで、ああやって飛んだり跳ねたり、回転したり、自在にできるのかねえ。

そして、あのバランス感覚っ!!

常に重心がどこにあるか、身体がしっかり分かっていて、

どんな不安定な場所にいても崩れない。

いくらセンスがあっても、相当鍛錬しないとできないんでしょうねえ。

本当に、素晴らしかったです☆

生まれた時から生きる世界が違う人たちの生きざまを垣間見た気分です。


今、同じ内容でやっているのは横浜かな?

お近くの方是非是非~♪♪^^

楽しいし、元気もらえるよ!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

もうあれから2週間か。

今日は8月3日です。

今、ゆ~のはドルフィンスイムツアーに参加中。

…だから、PCに向かう時間もあるんだけど(爆)

これからいくつか、過去記事に紛れ込ませる形で

夏休みのメモを残していきます~。(^m^)


なるべくジャッジしない。
2010年07月17日 (土) | 編集 |
「なるべくジャッジしない」

…これは、心情としてはマイナスのジャッジってことになるんだけど。

いつも頭にあることです。

で、大事にしようと思って気をつけてるけど、多分、100パーセントは守れてない

んだろうな。

でも、あきらめずに(?!)大事にし続けようと思うんだけど^^


なんで、この思考をするようになったかと言うと、

何年か前に読んだある本(題名は失念してしまった 汗)

の冒頭にこんな感じのシーンが出てくるの。

これが、ずっと心に残っていて。


  静かな電車内では兄弟と思われる幼い兄弟だけが騒いでいる。

  そばにその男親と見える人物が、二人を注意することなく

  黙って座っている。

  それを見たAは、”なんで注意しないんだろう!親なのに。”と

  と思う。そして、とうとう我慢できなくなって男親にこういった。

  「あの子たちの親ですよね?彼らを静かにさせてくれませんか?」

  すると、その男親は

  「…ああ。すみません。今朝、妻が亡くなって、その病院から

   帰るところなんです。…もう、どうしていいか分からなくて…」

   と頭を抱えてうなだれたのだった。

   Aは、事情を知って、さっきの苛立った感情がすっと引いていった。

   と、同時に憐れみとも、同情ともいえるような感情が湧いてきて

  「…それは、本当にお気の毒です。今の私にできることがあったら

   おっしゃってください。」と

   思わず申し出たのだった。



このシーンが何を伝えているかと言うと、

事実は一つでも、事情を知っているか知らないかによって、見方はかなり違ったものに

なるということ。

または、物事は、自分の解釈したいように解釈しがちで、その物事の背後にあるものを

見落としがちであること。

もしくは、物事は一面的に見ると多面的に見るのとでは違った見方ができること…

などなど、まあ、回りくどく色々と書きましたけど、

乱暴にまとめると、

”物事は自分の価値基準で見てしまいがちで、それが正しいと思いこむとき、

 盲点ができやすいものである。”

ってことなのかな。。


…もちろん、これは自分にも当てはまる。

なるべくジャッジしないようにしようと思うけど、自分なりの正義とか

自分なりの正しさってあるからね。

とくに利害が絡んだ場合、感情が揺さぶられる場合には

見落とすことが増えるのかもしれない。


たとえば、車を運転してるとするじゃない?

遅い車が前にいてなかなか進めないときには

「あ~。あの車、交通違反で捕まったばかりで運転に慎重になってるのかな?」

なんて思うし、

せっついてくる車がいる時には

「あらら、きっと、トイレが切羽詰まってるのね~。トイレに早く会いたいのね~」

って思って、イラっとするのを意識的に回避する。

これは、私の習慣。

とりあえず、自分の都合じゃなくて、”相手はこんな感じかも?”って想像してみる。

的外れなこともあるだろうけど、とりあえず、

こう思うとイライラしないし^^



”こうすべき””ああすべき”という発想が私に全然ないわけではない。

でも、できるだけ、一歩引いて、想像してみる自分でありたいなあ、と

最近、あらためて思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

マイナスのジャッジをしないって結局楽なんだよね。

イライラしないし、怒らなくていいし。

感情的にやりきれないときには、悲しくなることもあるけど、

それでも、”人それぞれだしなあ”って思えるし。


…って、こんなこと書くと、非常に温厚な人間に一瞬感じるでしょうけど、

いや、別にそんなことないし~^^;;

自分の中にストレスを持ちこまない一つの方法として、

これっていいかも~♪って思ってるんだってことで☆




  

  

  
☆夏休みの予定☆
2010年07月16日 (金) | 編集 |
もうすぐ夏休み☆

早いところは今日が終業式かな?

うちは夏休みまで、もうちょっとだけあります。



夏休みの予定メモです~☆

☆ ボリショイサーカス観覧
☆ 藍染体験(お友達宅)
☆ ヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラム参加(3日間)
☆ ドルフィンスイムツアーに参加(2日間)
☆ 狂言教室(10日間)
☆ ロッテ工場見学
☆ ばーばと映画(お泊りで2日?)
☆ 実家で陶芸(これはいつものことだけど…)
☆ 某オープンスクール参加

…決まっているものは以上!!

あとは、検討中のものがいくつか。

習い事もあるし、お盆の行事もあるし、結構忙しい夏休みになりそう~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

これもメモだな。読んでる人に配慮が無くてゴメンです。

行動の優先順位は、情報が届いた順番に影響されない。
心的な部分が決定に一番大きな割合を占める気がする。
(先に約束したもの、予定したものが優先されるとは限らない)

優先順位→高いものほど、以下該当する項目多いかも?!
     低いものは、当然逆になる。

have to …責任がある。
      義務感がある。
      高額。

want  …楽しい、面白い。(既知)
      期待感がある。(未知または予想できる)
      内容、人物などに魅力がある。(親しみ)


…他に何があるかなあ。

今ね、こんなことをつらつらと考えているのです。

ゆ~のの人物評
2010年07月13日 (火) | 編集 |
今日の記事は短いです☆&独り言。

「へ~!」と思った娘の話。


ゆ 「クラスで一番頭がいいと思うのは、O君なんだ~。」

   …と、唐突にゆ~の。

あ 「え?そうなの?Aちゃんが一番って言ってなかった??」

ゆ 「うん。Aちゃんは計算がすごく早いとか、勉強面ではできるんだけど、

   そこじゃないんだよね~。」

あ 「じゃあ、ゆ~のはなんでO君が一番って思うの?」

ゆ 「O君はね、発想とか、工夫がすごいのよ。自分だったらどうするっていう

   意見をちゃんと持ってるし。」

あ 「へ~!なるほどね。ゆ~のが見てるのはテストの点数や、早くできることじゃないのね。」

ゆ 「うん。それも頭がいいと思うけど、本当の頭の良さは違うと思う。」

あ 「なるほどねえ…!」


ちなみに、O君、勉強も運動もできます。いわゆるリーダータイプ。

でも、ゆ~のが真価を見てるのは見かけの部分じゃないみたい。


ゆ~のは幼稚園のころから、割と人物評が的を射ていました。

別の言い方をすると、本能的に本質を見ているというか。

(その割には簡単にお友達に騙されたり、まあ、いろいろとあったけどねえ。^^;)

去年のクラスでも、一番高く評価していた子がいて、

学校ではおふざけ担当で、テストの点をバッチリ取るタイプじゃなかったんだけど、

本質的に一番頭がいいのは彼だろうと、良く話に出ていいました。

そんな話をしていたら、ロボットのコンテストで賞を取ってみんなの注目の的に!

あれはびっくりしたわ☆


本当に、子どもはテストの点数や、見かけの姿じゃ、分からないなあと思う。

多分、親や、先生や、周りの大人は、仮の姿に騙されていることもよくあると思うけど。



だから、というわけじゃないけど、やみくもに何か一点だけを見て

心配する必要って本当は無いと思うんだ~。

キラッと光るものを、多分、子ども自身の魂が知っているし、

きっとそこを生かしていく人生を歩いていけると思うから。


ゆ~のの割と正確な(?!)人物評も、将来何かに生きるんだろうなあと

ぼんやり思っているあひるです☆^^☆
  

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

誰かを否定する気が無くても、正論がそのまま凶器になることがあるなあ…

ってぼんやり感じた今日この頃です。

(本題とは関係ないけど。)

私も強いほうだから、きっとやっちゃってることあるんだろうなあ。

(…って前にも書いた気がするけど^^;)

お互いを尊重する話し方、感覚を忘れないでいたいなあ、と再確認。

文章だと、いや、話していても、

自分の本当に言いたいことが伝わらないもどかしさ、これは

無くなることが無い。

誰かが発した言葉に対して、その背景を想像してみるってことも

忘れないでいよう、ってまたちょっと思ったりして。


人間いくつになっても、学び満載ですなあ。(^▽^;;)


☆ 本日購入教材 ☆
2010年07月09日 (金) | 編集 |
夏休み用にどうかなあ?と思って買った教材その1です☆

(どこかで、その2があるかも~。)

ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編

これらは、かつて終了済みです↓

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば 4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用

ほとんど間違えなかったので、1周だけで良いや、と判断。

しばらく語彙系から離れてましたが、そろそろ第2弾行っとく??

って感じで^^

今度は2周くらい必要かもね~。




テーマ別特訓ノート国語漢字―国立・私立中学受験
テーマ別特訓ノート国語漢字―国立・私立中学受験


漢検を受けなくなってしばらくたつので(最後は2年生の10月5級です。)、

そろそろ復習をざっとしておかなくちゃと。

朝日小学生新聞日曜掲載の漢字パズルなど、細々と色々触れてはいるんだけど、

まとめてやるってことが無かったので、

夏休みは良いチャンスかも。

これは、学年別のページになっていたり、対義語、類義語、同訓異字、同音異義語など

その名の通り、テーマ別に分かれていて使いやすそうです。

2005年刊と新しくは無いのだけど、最近出てきたものと比較しても、

やっぱり、今回はこっちにしようと決めました♪


おりがみで学ぶ図形パズル
おりがみで学ぶ図形パズル

図形も、最近全然触ってないので何か楽しみながらやれそうなものを…と思ってこれを。

平面図形の感覚を遊びながら掴めるんじゃないかな?と期待してます。

ついでに、中途半端に残ってる、立体王シリーズも片づけられるといいなあ。

普段は、本当に最低限のことしかできてなくて、算数がほとんど進んでないの。

夏休みに一番やっておきたいのは算数だねえ。


…彼女の夢に繋がるならば、良い形で協力したいしね!^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)
残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~

車に乗るとこの本についていたセミナーCDを聞いてます。

…こういう人を本当に頭の良い人って言うんだなあってぼんやり思いながら。

自分に刷り込みたい発想があるので繰り返し繰り返し聞いてます。

身体にしみこむといいなあと思って。

”人間、実力を発揮できるのはコンフォートゾーンにおいて。

 嫌々なら、それは自分のためにも社会のためにもならない。”

”これからは"have to"の努力はいらない。”want"じゃなければ。”

そんな感じのことをおっしゃってます。

非常にこれが魂に響いています。

…自分は常に"want”で動いてるだろうか??その辺り、ますます

意識したいなって思ってます。





生きてることってやっぱりスゴイ☆
2010年07月08日 (木) | 編集 |
独り言です~。


かつては、

自分はおバカだなあとか、ああ、劣っているなあとか、

どうせ自分なんか、とか。

そうやって落ち込むことも色々あったけど、

ここにきてしみじみ、

「人には自分にしかできない役割があって、そこに優劣は無いのだ」と

実感しています。

”他人がいるから自分を認識できる”とは色んなところに出てくる概念ですが、

だからこそ、無意識に比較して優劣を感じて落ち込んだり、逆に優越感を持ってみたり。

それが良いとか悪いとかじゃなく、全部含めて、

味わうために生まれてきて、今この瞬間を生きてるんだなあって。

そうしみじみ思ったら、

自分は今の自分を選んで生まれてきて、

そりゃあ、理想から見たら完璧には程遠いんだけど、それでも、

だからこそ、色んな経験ができるし、今の自分だからこそ、

経験できたり、実感として分かったりすることが沢山ある。

そういう意味ではオンリーワンの完璧な実在なわけで。

生きてるって価値があるなあ。

スゴイ瞬間を過ごしてるんだなあって。

ありがたいなあ!!って。

感謝がこんこんとわいてくる。



…若いころは、何も分かってないのに、分かってたつもりになってたなあ。

あのまま順風満帆だったら、きっともっともっと知らないことがあったろうし、

そういう意味では、あんな挫折や、長いこと苦しんできたことや、色々あったけど、

全部意味があって、今の自分に繋がってるんだなあ。

振り返ると平坦では決してなかったよ。ホントに。

でも、ここまで歩いてきて良かったな。

歩いてこれて、本当に感謝だなって思います。


自分の人生この先どうなるかはっきりとは分からないけど

(この間、玉愛あみちゃんに色々と聞いちゃったから、

 なんとなくのイメージはあったりするけど)

これからも、楽しみに歩いていこうと思ってるんだ。^^


出会ってくださった全ての皆さま、ありがとうございます☆

これから出会う全ての皆さま、ありがとうございます☆

☆感謝☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

本日、お仕事の日~。

何気に英語教えてますww

今日やったのは、今までやってきた「色」「身体」「数」を組み合わせた

”想像上の人物を書こう~♪”ゲーム。

相手の指定通りの色と数の身体のパーツを画用紙に書きこんで行きます。

上手くイメージした絵が書けるかな?

目が6個だったり、緑の口だったり、全く常識というものを取っ払って

自由に楽しんでみました♪

好評だったよ^^

あとは、トランプゲームでついでに足し算も継続中~。

そろそろなれたので、掛け算にシフトしたら、数は大きくなるは、計算が

大変になるわで、ちょっと混乱気味。

ここはおいおいやっていこうか。

計算は思わず計算の工夫まで踏み込んでしまったので、英語なんだか、

算数なんだか…( *´艸`)

まあ、もともとの専門が算数&数学だからしょうがないよね~(爆)
課題図書☆2010☆
2010年07月07日 (水) | 編集 |
こっちは、4月発表だったようですけど、ついでに(爆)

【小学校低学年の部】

ミリーのすてきなぼうし いじわるなないしょオバケ とっておきの詩 (とっておきのどうわ) むねとんとん (おはなしだいすき)


【小学校中学年の部】

こぶとりたろう 点子ちゃん ともだちのしるしだよ やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)


【小学校高学年の部】

リキシャ★ガール (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち) 建具職人の千太郎 (くもんの児童文学) すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ) 海は生きている (自然と人間)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

読み聞かせに行ってきました♪

これはグループ活動してる分なのだけど、

自分の分は今回自由にやらせてもらっちゃいました☆

季節が梅雨のころなので、カエルが登場するこの絵本を↓

かようびのよる
かようびのよる

一昨年もやったんですけど、これをワルキューレの騎行に乗せて♪

前回は教室読み聞かせで、そのクラスの子たちにしか見せることができなかったんだけど

今回は全体読み聞かせで、120人超の子どもたちが!

先生も何人かいらして、大盛況の中やることができて満足です~^^

みなさんに喜んでいただけました☆^^☆

子どもはす~っとお話の世界に入っていける。

そんな姿にひそかにいつも感動してるの。

あの顔に会えるから、読み聞かせはやめられないっ♪♪


次は9月だ~っ。

教室読み聞かせのアイデア、すでに浮かんでるので、あとは選書だ~♪

ワクワクするなあ~☆^^☆

☆ 感謝 ☆
☆埼玉・夏休みすいせん図書☆2010
2010年07月06日 (火) | 編集 |
☆ 小学校1,2年生向き ☆


オオカミのおうさま すごいぞプンナちゃん―ぼうけんダ・ダーンのひみつのまき いとしの犬 ハチ (講談社の創作絵本シリーズ) のらねこのポラ (絵本・いつでもいっしょ) 小さなりゅう おいで、フクマル (えほんひろば) なつですよ (四季のえほん)


☆ 小学校3,4年生向き ☆

どうしてぼくをいじめるの? (文研ブックランド) ミクロフラニー危機一髪! (キョーレツ科学者・フラニー 5) 月の剣の物語―抜けなくなった剣 (おはなしルネッサンス) わたしはなんでも知っている (新・童話の海) ヒックとドラゴン〈2〉深海の秘宝 れっつ!スイミング なんでも魔女商会13 星くずのブラックドレス (おはなしガーデン 22)



☆ 小学校5,6年向き ☆

ああ保戸島国民学校 (文研じゅべにーる) チンパンジーはいつか人間になるの?―おどろき動物進化学 想魔のいる街 (スプラッシュ・ストーリーズ) 恐竜がくれた夏休み 地球のまん中 わたしの島 (ノベルズ・エクスプレス) シャチのラビー ママになる―日本初!水族館生まれ3世誕生まで しあわせのバトンタッチ 障がいを負った犬・未来、学校へ行く  (イワサキ・ノンフィクション 16)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のは学校でゴーヤとホウセンカを育ててます。

ゴーヤはすでに持ってきてるので、わが家のベランダ野菜に仲間入り♪

(…ってか、ベランダ野菜が揃ったのはつい最近ですが^^;)

基本的にぜ~んぶパパが気にして世話してくれます。

ありがたや~。

うちのメダカちゃんも、ザリガニたちも、ぜ~んぶパパが。

簡単な野菜の水やりとか、生き物にえさをやるとか、

そんなのはゆ~のがやったりもするけど。

私は基本的に、人間以外の生き物ってそんなに興味ないので

(雑草は別ですけどww)

すごく助かってます。^^

いつも、ありがとね☆











ドリーリームキラーとオートクライン
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ドリームキラーは苫米地英人さんの書籍&CDで初めて

触れた言葉。

よく世間的には”言い続けると、夢は叶う”的に言うけど、彼の場合は、

”口に出すと、必ずその夢を否定するやつが現れる。それをドリームキラーと言う。

 だから、だれにも言わないほうが夢は叶う”という風に言う。

有言実行と、不言実行って感じで180度違うのよ。面白いねえ。

私にはどっちが正しいか分からない。

…人によって正解が違うのかもしれないし。


コーチング用語でオートクラインって言葉がある。

最近習った初めて聞く言葉。

もともとは医学用語で自己分泌のことのよう。

分泌された物質が、分泌した細胞自身に作用するってこと。

これをコーチングに転じると、

”自分に語りかけた言葉は、そのまま自分自身に作用する”

ってことになる。

つまり、他人から言われた言葉は、無意識に否定しながら聞くことがあったりするけど

(たとえば、他人は一生懸命褒め言葉を言ってるのに、本人は

 ”違うんです~。”そんなにすごくないし~。”って否定してる、とか。

 日本人って謙遜が美徳って国民性だから、ありがちなシーンでしょ?)

自分が自分で語りかける言葉はそのまま否定感情をいれずにインプットアウトプットすることが

できるってヤツだ。


ゆ~のにも、日ごろから

”自分自身に向けた言葉が一番大事”

”自分のことを貶めることを言ってはいけない。

 他人の言葉は”受け取りません”って却下できるけど、

 自分の言葉はそうはいかない。

 でも、もし言っちゃったら、”今のは冗談、うそうそ~”って

 否定しても良いけどね。”

こんな話をしてます。(宝地図の著者の影響もあると思う~)


あらためて、言葉の取り扱いって大事だなあって再認識。

言霊だもんね☆


そんなことをつらつら考えてスタートした月曜日~♪

今日もはりきっていきませう~っ^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日から、いろんなところで記事書いたりしてますけど…

要は現実逃避だな(爆)

仕事せにゃ~っ。


昨夜は、パパ&ゆ~のが海で釣ってきたお魚でご飯♪

相変わらず、江戸前の新鮮なお魚は美味でございました☆^^☆

二人でいつまで一緒に釣りに行くのかなあ。

仲良しの二人なので、このままずっと…と思わなくもないけど、

ま、今が一番大事な時間を過ごしてるんだろうなあ。

ゆ~のが子どもでいられる時間、堪能させてやりたいなあと思ってます。



☆情報のお取り扱いにご注意願います☆
2010年07月04日 (日) | 編集 |
平素より当ブログにお越しくださり、ありがとうございます☆

リアルのお友達も、またそうでない方もご縁に感謝します^^



今回はお知らせ&お願い記事かな~。

多分、文章格ってのがあって、リアルの私を知っている人は、その違いっていうのを

感じてるんじゃないかなあ?と思うんですけど。

リアルの私を知らない方は色々イメージがあったりすると思うんですよね。

でここには極力、愚痴や悩みなんかを書かないようにしてるので、

リアルな自分が投影されているわけじゃないかもしれません。

ま、リアルでも、なるべくマイナスのジャッジしないように生きてるつもりですけど

(人の感覚はそれぞれなので。そこに良い悪いはない。)

だからって、万人受けする自分かっていったら、それも違うと思います。

自分なりに、今生の使命「メッセーンジャー」としての役目を果たそうと

意識して動いている部分がありますけど、この情報が、目にした全ての方に

必要ってわけでもないでしょう。



…遠まわしになりそうだから戻そう~っ!!っと。

えっと。

ここでの情報のお取り扱いは自己責任でお願いします。

情報が古くなっている場合もあるし、

最初から間違っていることも稀にあるかもしれません。

私にとって良かったからと言って、他の方も同じように感じるとは

限りませんし。^^;

最終確認はご自身でお願いできれば幸いです。

…なにせ、ずぼらなんでね^^;

ゆ~のが幼稚園時代のまま全然触ってないサイドバーの内容もあるし、

もうリンク切れになっているリンク先もあると思います。

(実際無くなっていても、ご縁を一度頂いたブログのリンクは残してあるんですけどね)



ここ開設してもうすぐ5年なんですよ。

…いや~。驚いちゃうね。^^;そんなに経つのか?!

最近は記事が滞り気味で、それでも、来てくださる方がいらっしゃって、

”読んでます!”とかたまに言われると、やっぱり、嬉しくなっちゃう。

ホント、来てくださってありがと~っ♪


まだ閉める予定はないので、今後ともゆるゆるとヨロシクです(*^▽^*)



あひる 拝





 

ゆ~のが読んだ本☆(3年6月)
2010年07月02日 (金) | 編集 |
6月にゆ~のが読んだ本です。

図書館や本屋さんで立ち読みしたものは入ってません~。(笑)

相変わらず、読む時にはまとまって読むし、読まない時には本は視界に入らない

そんな感じのゆ~のです。


(本)

☆ れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
これ、面白かったわ~♪

奇想天外。絶対起こるわけないってな話で突っ込みどころ満載☆

でも、だからこそ、面白いのかな。

本って、お話って、不思議だよね~。

大人も楽しい空想の世界に引っ張ってくれるんだもん。

これは、わが校の図書室の先生のお勧め本です☆

さすがに良く知っていらっしゃるっ!!

ささ、現実の世界からしばし、逃避したい皆さま☆

お子さんと一緒に盛り上がってみませんか~?!( *´艸`)


☆ 宇宙ダコミシェール (いわさき創作童話)

☆ 夢水清志郎に挑戦! 極 名探偵ものしりクイズ (青い鳥おもしろランド)

☆ 夢水清志郎に挑戦! 超 名探偵ものしりクイズ (青い鳥おもしろランド)

☆ いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

☆ ドキッとこわいおばけの話 (フォア文庫 (A139))

☆ 犬と私の10の約束―バニラとみもの物語

☆ ぺちゃんこスタンレー

☆ あめあがりの名探偵

☆ かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

☆ ぞくぞく村のドラキュラのむすこ (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ 2年3組マンガ少女 町田メグちゃん (おはなしバスケット)

☆ ランドセルのはるやすみ (とっておきのどうわ)

☆ ストーブのふゆやすみ (とっておきのどうわ)

☆ とっておきの詩 (とっておきのどうわ)


(絵本)基本的に誰かがご紹介くださったもの。ありがとうございます☆

キング牧師の力づよいことば―マーティン・ルーサー・キングの生涯
キング牧師の力づよいことば―マーティン・ルーサー・キングの生涯

友人にこの洋書を頂いていたので、日本語版も気になって
借りてみました。
マーティン・ルーサー・キング・JRは、一時ゆ~のが
あの有名な”Ihave a dream”で始まる演説にはまっていて、
心の中にあった人物でした。
高学年の読み聞かせにも良いかもね^^

☆ ボクの穴、彼の穴。

☆ オオカミくんのホットケーキ (児童図書館・絵本の部屋)
  かなりブラックかなあ

☆ ぼくがいっぱい (カラフルえほん)




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のは多分、何よりも「つくること」 が好きで、

母の日や父の日などのカードも仕掛けになっている凝ったものを

作ってくれるんだけど、

何かを見て作るんじゃなくて、本屋さんにおいてあった、これは確かこんな感じだった、

とか、こうい仕掛けはこうやると出来るはず、とか、

自分なりに試行錯誤して、色々と作ってます。

幼い時から作るのは大好きで、でも3年生になった今でもこんなにハマってるとは

思ってなかったんだけど(笑)

…でも、たぶん、この時間がゆ~のの大事なものを育てているような気がします。

自分がやりたくて、没頭する時間。

これは好きなことじゃないとできないから。

そんな彼女が工作の本を欲しがったので、本人が選んだコレ↓

小学生の自由工作かんたん!すごい!!アイデアBOOK
小学生の自由工作かんたん!すごい!!アイデアBOOK

早速役に立ってるみたい。^^


☆読み聞かせ☆3年生
2010年07月01日 (木) | 編集 |
本日は娘のクラスで朝の読み聞かせをしてきました~♪♪

「朝は笑ってほしい♪」のコンセプトは変わらず。

でも、今日はちょっと趣向を変えて、こんなものが登場です↓

下村式 小学国語学習辞典
下村式 小学国語学習辞典

…え~?辞書で読み聞かせ??って思うでしょ?(^m^)

これは、クイズで使ったんだ~。

最近、辞書の引き方を習った3年生。

”こうやって遊んでも面白いよ~♪”を提案してきました。


普通は調べる言葉を辞書で引いて、意味を読んで理解するでしょ?

そうじゃなくて、

”意味を読んで、どんな言葉を調べたのか、当ててもらう”の。(^m^)

今回の場合は、最初にテーマになる言葉をクイズにして、

(今日の場合は、「黒」です。絵本が黒いものから想像するお話なので)

答えが出たところで、

”じゃあ、黒い色か、黒って言葉がついてる言葉を問題に出すよ~!”

って言って、いくつか、国語辞典から問題を出してみる。

手を挙げるんじゃなくて、何でもいいから思いついたの言ってみて~♪

方式で。

みんな真剣に考えて、思いついた言葉を叫んでみる。(笑)

  可愛いね~。3年生^^

そんなこんなで「黒」がらみクイズで遊んだところで、この絵本登場~♪

Shark in the Park
Shark in the Park

これは、発音道場のMayuka師匠に紹介してもらった絵本です☆

仕掛け絵本なんだよね。

少年が望遠鏡で覗くと、

画像のように黒いとがったものが見えるの。

「サメだーっ!!」って思ってよく見ると…

「なあんだ、サメじゃなくて、○○だよ~。」

って流れで、どんどん進む。

これをやっぱりクイズ形式で。

”さて、これはなんだろうね?なんだと思う?

 子どもたちからは、思いついたものが色々挙がる。

”いるか!””くじら!”ソフトクリーム!”…墨ソフトかいな( *´艸`)

こうやって子どもたちとのキャッチボール♪

そうして、最後に出てきたものは…?!(^m^)




英語は繰り返しが多いので、一度は日本語で説明したけど、

あとは身振り手振りを入れながら、英語で。

全然大丈夫だったよ^^

…っていうか、みんなノリノリでした☆

担任の先生も、教育実習生の先生も一緒になって

笑ってました♪

…よっしゃ~~~~っ!!今日は勝ったぜっ!!(…誰に??^^;)


そんなこんなで、楽しい読み聞かせになりました~☆^^☆

遊んでくれた子どもたち、さんきゅ♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

毎年恒例のホタル観賞に出かけてきました~♪♪

ほとんど人に知られていない秘密の場所です。

人が来ないからこそ、この自然が守られてるんだろうなあ…。

今年は、行く直前まで雨が降っていて、観賞できるかな?と

ちょっと不安がよぎりましたが、

車で走り出してしばらくすると雨も上がり、現場は

良い具合に湿度が高い状態で、最高のコンディションでした♪

今年は沢山ホタルに会えたなあ^^

自然の光って本当に美しい。

魅せてくれる自然に感謝します☆

帰宅したら、また雨が降り出して…

つかの間の晴れ間でした。

私たちが出掛けるのに合わせてくれるかのようなお天気。

本当にありがたかったです。

だれか、きっとお天気調整してくれたのでしょう~♪

いつも、あ~り~が~と~っ!!!

(私が出かけるときは、雨がやんだり、前後雨でもその日だけ晴れたり

 することが多いの~^^)

見えないけど、いつも気にかけてくれる存在に感謝です☆
