毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーチング覚書☆その1☆
2010年02月24日 (水) | 編集 |
ひょんなことからコーチングセミナーに誘われ、

なんとなく参加することになってしまいました(笑)

   …出会いって突然だわ。^^


コーチングってコミュニケーションスキルのこと。

で、これはぶっちゃけ”日常会話”のことなんだってさ。

コーチの語源は馬車。

人を乗せて行きたいところに連れて行ってくれることから、派生した言葉らしい。

にゃるほどねえ。


とりあえず、習ったことを復習するためと、シェアするために

色々と書き連ねていくことにします~。


注) ( )はあひるの補足です☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 記憶の話

   記憶するのは最初は海馬。(→短期記憶)

   ここに置いておけるのは48時間までで、それ以降繰り返しがないと

   脳は「必要ない」と判断して忘れていく。

   (忘却曲線の話もあり。でも自分の認識とちょっと違ったので割愛)

   記憶を継続するためにはこの48時間の間にできれば複数回思い出すこと。

   そうすると、脳が「これは大事」と認識して、

   その記憶を大脳皮質に蓄える。(→長期記憶)

   例としては、宿題。学校で習って48時間以内の復習のチャンスがあると

   定着しやすいので、これは理にかなっている。

   脳に情報が入ってきたとき、リラックスしているときが一番入りやすく、

   緊張状態にあるとなかなか入らない。

   (→これは、いわゆるα波が出ている状態のことでしょう。

     代表的なのは、お風呂やトイレなどの空間にいる時。

     でも、潜在的に記憶するにはΘ派が出ている入眠時などが最適)

   (だから、授業で緊張を強いる先生よりも、笑いを挟みながら、

    リラックス状態で参加する授業のほうが効率が良いということになる。

    …うちの講師陣は講談か?はたまた漫談か?っての、得意でっせ~ 笑)




…長くなりそうだなあ。

続きはまた今度にしよ~。

…って、まだ全然コーチングの話に入ってないよね?!^^;


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

1月26日にメールフォームからご質問くださったOさん。

ごめんなさいっ。

メール今日気づきました(^▽^;;)

”先取りに弊害はありませんか?”との趣旨のご質問ですが、

わが家の場合は問題ないです。

学校も楽しく行ってますし^^

ただ、どうお感じになるかは個々によって違うと思いますし、

基本的には、Oさんの直観が一番だと思いますよ☆^^☆



(こちらをご覧になっている全ての皆さまへ)

ご質問頂いたものに直接お返事差し上げることはしていません。

公開質問で良ければ、ブログ上でできるだけお答えしますので、

ご希望の場合には、その旨お知らせくださいね。^^

ただし、全てのご質問にお答えできるかどうか分かりませんので、

対応できない場合もありますことをご了承くださいませ~。
スポンサーサイト
英検準2級顛末記☆その5☆結果
2010年02月22日 (月) | 編集 |
今回の記事は短いぞ、きっと☆(…ホントか??^^;)


…先に結論を書いちゃうと、ゆ~の、1次試験敗退でした。

やっぱり、リスニングのマークがずれちゃったのが響いて、

ボロボロ。

いつもの半分くらいしか取れてなかった…^^;

もしも、いつも通りリスニングがとれていれば、合格していた可能性が高かったです。

今回は合格基準42点と低めだったしね。

でも、結果は結果。

これも実力のうちってことなのでしょう~。


ゆ~のとは、”これも、未来の布石としては、良い学びになったね”

って冷静に話して、静かに幕を閉じました。



で、昨日、英検の2次試験だったじゃない。

実は、仲間内で今回落ちたの、うちだけだったのよねえ~。^^;

で、ゆ~のがどんな反応するのかな??とひそかに思ってたんだけど。

ヤツは、捌けたもんです。(笑)

”良かったね~!”って笑顔で祝福☆

そして、”2次試験がんばってね!”ってさわやかに言う。

…我が娘ながら、良いヤツじゃん~っ(*^▽^*)


人と比べない。

闘いは常に自分とであって、他の誰かとじゃない。

そんな話、たまにしてきたけど、こうやって体現してる彼女をみると

なんだか、心があったかくて、嬉しかったよ☆^^☆



たかが資格試験。

だけど、落ちればそれなりにへこむし、傷つく。

でも、なんていうか、自分の立ち位置ってのを見失わない強さを

少しずつ身につけてるのかな…

そんな風に思えた出来事でした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今、運動したくてしょうがない娘~。

昨日は午前中にパパとバドミントン三昧。

午後からはボールをぶつけにまた公園へ。

今日はテニスに行ってます☆


運動したい”敏感期”ってやつ、確かもっと前だよね??

ま、ヤツはヤツのペースで何でもやればいい。


時折「前○○ができなかったけど、できるようになったんだよ~!」

と嬉しそうに報告する娘。

良かったね^^

いつできるようになっても、できるようになるってことは嬉しいもんだ。


毎日幸せに生きてるね☆^^☆

ありがたいや。

☆ 感謝 ☆

常識・非常識
2010年02月18日 (木) | 編集 |
スノボの国母くんのハーフパイプ決勝が終わった。

私はこの競技を彼の今回の騒動があるまで知らなかったし、

仮に知っても興味を持つことはなかったかもしれない。

でも、何度も放映されるからね、興味も持ってしまうわけよ。

(…マスコミってすごいねえ。)

結果的には非常に良いもの見せてもらったなあ♪って爽快感さえ

覚える競技だった。

私から見たら、みんな若い兄ちゃんって感じだけど、

そのスノボを操る芸術的な姿にはやられました。

みんな、すごすぎるっ☆

優勝者はトリノ五輪も制したつわもので、他の競技者より

はっきり格上って感じだったけど、

他の子たちの真剣勝負も、そりゃあ素晴らしかったわ。

…でね、そのいでたちは、やっぱり、腰パンだったり、長髪だったり

するわけよ。

きっと、その世界の常識は”そういうもの”なんだろうなって思ってみてた。


常識ってさ、人によって違うものなんだけど、

それを忘れてる場面はとても多い。

ま、場を仕切ってる側に合わせなさいって大人の理屈もあったりするけど、

それだって、それを”常識”と思う人が集まって初めて成立する話。

つまりさ、今回、国母君がやり玉に挙がってしまったけど、

本当に大騒ぎする必要があったんだろうか?って思うのよ。

”そばにいた大人が注意しなかったのが悪い”

という話もあるけど、それより何より、あの格好について

仮に他の国だったら、文句言ったりするんだろうか??

って思ったりもして。

服装のTPOっていうけどそれは誰の都合なんだろう??


みんな、それぞれ正しいと信じているものは微妙に違う。

だから、一つテーマがあったとき、いろんな意見が出るわけで。

今回の騒動も、”まったくけしからん”派もいれば、

”何が問題だったの?別に良いじゃん”派もいるでしょう。


結果的にはメダルを取れなかったけど、

でも、わたしみたいにハーフパイプって競技に初めて興味を持った

人間を増やしたかもしれないね(^m^)


次の五輪、今から楽しみにしてます☆

大好きな競技になったわ~。

素晴らしい選手の皆さん!!

感動をありがと~☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今ゆ~のがはまってるのは、

“ロボット作り”

…と言っても、段ボールと輪ゴムで作ってるんだけどね(笑)

なんだか、関節が動くように輪ゴムで色々仕掛けを作っているみたいです。

ホント、工作好きだよねえ。

 あ 「完成はいつになるの~?」

 ゆ 「う~ん。10ヶ月くらい先かな?」

…って、どんだけ長期計画なのよ?!(笑)


まあ、好きにやってくれ。

夢中になるって良いことだもんね^^
☆最近の夜学習+α☆
2010年02月11日 (木) | 編集 |
最近は、朝の予定ができないと、そのまま夜にスライドして。(^^;;)

で、時間があれば、これやってます↓

学ぼう!算数 中学年用 下 [推奨学年4年] 学ぼう!算数 中学年用 準拠版ワーク 下 [推奨学年4年]

左側が教科書(?)右が準拠ワークです。

4学年相当のもの。


ほとんどが復習のはずなんだけど…

ゆ~のは結構忘れてます^^;

で、初めて見たような顔して解いてる(爆)

でも、初めての時と違って、ほぼスイスイ解いてるので、

表面上は記憶になくても、頭の奥には記憶が生きてるんだろうなあって

見ていて思います。



あとは、これでしょ↓

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

…もう2年越し位で使ってるような気がする~^^;


それから、おまけがこれ↓☆

暗算カードバトル メキメキモンスターズ 英雄伝説 (説明扉付きスリムパッケージ版)

PCで出来るゲームです♪

楽しく夢中になっているうちに計算力アップ♪を狙って(^m^)

まだ始めたばかりだけど、本当に楽しいみたいよ。

暗算と言っても、”とっても簡単”なところから始まって、”ほとんど簡単”

という程度で終わってしまうので、

ソロバンなどで日ごろから暗算を鍛えている人には物足りないでしょう。

でも、計算はできるんだけど、もうちょっと速くしたい~、とか、

計算力を確実にしたい~、とか、

そんな感じだったら、きっと向いてると思う。

ゆ~のはもともと計算が遅いわけじゃないけど、数感覚みたいなものを

強化するには良いんじゃないかな?と思って導入しました☆

ゆ~のも気にいってるし、

しばらくははまってると思います☆

はまるといっても、意外と自制心のあるヤツなので、

”今日は予定が終わりそうもないから、できないな、また今度ね!”

とか、勝手に呟いてるので、上手に付き合っているみたいだよ^^

…この辺があひるとは違うんだよねえ。(←豆腐より柔らかい意志を持つ女ですから^^;)

ゆ~の、母に似なくてよかったね~(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近はホント、ゆるいので、昨日は結局何も学習せず(爆)

習いごとの後に、お友達とご飯を食べに行ったからって言うのもあるけど、

休みの日や、その前日は、何もしないってことも多々ありです。

学習は習慣が大事って話もあるけど(歯磨きのようにやらないと気持ちが悪い

状態にせよって話ね)、うちは、ま、そんなにそこを大事に思ってないんだな。

やれるときに集中してやろうぜっていう感じ。

もちろん、継続して毎日やっている、というのは素晴らしいと思う。

ゆ~のがさ、”何が何でも勉強しなくちゃ気が済まないっ”って言うんだったら、

やぶさかじゃないけど、そうでもないみたいだし(^▽^;;)

だいたい、あひるが同じこと出来ないもんね~。

それにさ、学びは机上以外が実は大事だったりするしさ(^m^)

…あれ?段々言いわけに聞こえてきた?!(笑)

ま、うちはこんなかんじよ~。(爆)




☆最近の朝学習☆
2010年02月10日 (水) | 編集 |
…ま、朝はやったりやらなかったり、やらなかったり…ですけど^^;

”できたらメニュー”は今こんな感じです~。

☆ 熟語で覚える漢字力560―低学年~中学年用→2P

☆ 4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用→2P

☆ 基礎トレ(小3算数)→1枚

☆ 七田式小学生プリント(右脳)→3枚


こんな感じ~。


国語系は、かつて「1000の言葉」をやっているんだけど、

取り扱っているものが若干違う&漢字の復習も兼ねてやってます。

右脳プリントは、実はまだ2年のものをやってるんだけど、

これはあんまり学年関係ないので、のんびり進めてます~。

ベン図が出てきたり、化学記号が出てきたり、広げようと思えば

話題を広げられる仕掛けもあって、なかなか良いです^^

ゆ~のは相変わらず、右脳系大好きだし☆


で、時間があれば、

NHKデジタル教材の中から好きなものを見てる。

(今は、「ひょうたんからことば」の2巡目です。)

NHKデジタル教材については、何度も取り上げた話題ですけど、

わが家では相変わらず重宝してます~。

有料でDVDとか出てるけど、全く必要ないかな?と思うほど、

優れものだし、種類も料も沢山あります。

小学生対象の今年度見られる分はたぶんすでに8割以上見たんじゃないかな?



ついでにまだ時間があれば、

childtopiaで、遊んでみたり。

(↑このサイトは結構重いので、注意!)

音源つき絵本があったり、お話を読み聞きした後で質問に答えるものがあったり、

目と音で楽しめるものが沢山あって、非常にありがたいです☆

これが無料はすごいっ!!


検索して偶然見つけたんですけど、こちらのサイトさんスゴイですね☆

英語のゆずりん

childtopia他、色んな英語のサイトがあって、非常に便利でありがたいです☆^^☆





…とまあ、こんな感じで。

朝は軽いメニューで♪^^

(…やれない日も多々ありだし~…いや、やってる日のほうが少ないかも?)

なんかねえ、振り返って見ると、2年生はほとんど勉強しないで過ぎちゃったかも。

とくに漢字検定が終わったら、さっぱりだ~。

ま、でも、まだまだ子供時間を満喫させてやりたいので、

ゆるく、のんびり行きます~。^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、娘にどうしてもと乞われて、試験管、

試験管のゴム栓、試験管たて、試験管ブラシを買いました~。

 

早速、ムラサキ大根の表皮と、ミカンの皮のしぼり汁の色水の実験をして、

結果をノートにまとめてたみたいです。



朝の読み聞かせ(4年生)
2010年02月09日 (火) | 編集 |
先日、朝の読み聞かせで初めて4年生を担当しました~。

中学年ってさ、”ツボはどこ??”って感じで、

選書は結構悩んだんだけど、

結局家にある本で対応。

もう、やぶれかぶれで”えいやっ!”って感じだったんだけどね。

予想に反して?!(…いや、ある意味予想通りか)

盛り上がりました~☆

やっぱり、絵本は面白いものに限るわ。


その日は珍しく、始まる時間になっても先生がいらっしゃらないし、

机を移動してスペースを作る気配もないし、

”あれ?教室間違えちゃった??”って感じだったんだけど、

間もなく先生もいらっしゃって、数分遅れてのスタート。

こういうときは、まだ気持ちが絵本に向いてないから、

まずは集中してほしいなあと思って、予定の本の順番を変えることにする。

最初はこれ↓

まちがいペンギン
まちがいペンギン

全体の読み聞かせで一度登場済みなんだけど、

季節的にも良いかな?と思って再登場です。

この絵本は見開きでひとつの展開になっていて、

「ペンギンは…と言われている。でも、それは間違い。」

みたいな提示があって、その隣のページにその理由がナンセンスに展開されるという

構成なの。

だから、見開きいっぺんに見えちゃうと、種明かしを見せながらやる手品みたいで

つまらない。

ということで、理由のページは前もって全て別の紙で覆っておく、

という工夫をしてあります。(もちろん、自分でね☆)

こうやっておくと、子どもたちの興味を引き付けやすいし、

紙がめくられるたびに”おお~♪”ってどよめきや、笑い声が聞こえてきて、

やってるほうもすごく楽しいんだよね☆



これで楽しい雰囲気になってきたところで、本日の実験本、

「えほん寄席」の登場~~♪♪↓

えほん寄席 抱腹絶倒の巻
えほん寄席 抱腹絶倒の巻

これは、NHK教育の同タイトル番組が絵本になったもの。

この中から「動物園」をやりました。

これ、CD付きの絵本で、実は、絵本より、CDがメインじゃないか?

と思ってます。

(ゆ~のが幼稚園のころから買い始め、現在出版されているものは

全て持ってます~)

ゆ~のは、これが大好きでねえ。

幼稚園の頃は、いつの間にか覚えてよく落語を披露してくれたっけ。

懐かしいわ。

…おっと、脱線しましたね^^;


普通の落語は、手振り、身振りもセットで見せて、臨場感を味わうけど、

このCDはそれがなくても十分に伝わるように配慮された構成になっています。

そこがスゴイっ!!

で、逆に言えば、素人でも読み方次第で、その臨場感を伝えやすいんじゃないかな?

って考えたわけです。

それで、

発音道場で鍛えたシャドーイングでね、このCDを使って練習してから、

本番を迎えましたともっ。(笑)

やってみたら、意外としゃべってる人は早口なんだな、とか、

聞かせるための間とか、リズムを変えてるところはここだな、とか、

色んな発見があって、面白い♪


本番では、「これは、絵本って言うよりも、聞こえてきたお話を

自分の中で人物を想像しながら楽しんでほしいの。」

と、絵には頼らないように、一言添えて、演じて(?)みました☆


これが、大受け☆^^☆

意外といけるじゃんっ、自分♪(←自画自賛 爆)

先生まで喜んでくださって

「いや~っ、とっても面白かったですっ!!」って

ニコニコ言われちゃいました☆(笑)




今年度はしんみりするお話、感動を狙った選書もしてみたけど、

やっぱり、私の基本は「お笑い」だわ~(^m^)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

久々で申し訳ない~。

しばらく、体調不良だったのもあるし、書かなくなっちゃうと、

ついつい腰を上げるのが億劫になっていたのもあり(爆)

また少しずつ書いていきます~。

過去記事にこっそり埋めていく記事もあるので、

その辺もひとつヨロシクです(笑)
あひるはいい加減~っ(笑)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
あひるは、ずぼらですので、かなり本能的に生きとります。

こんなことが許されるのも、パパが働いてくれるから~。

ありがたや~。


ゆ~のは一応、6時半に起きて、着替えてご飯を食べたら朝勉強することになってます。

でも、その実はやったりやらなかったり。

普通はここで嘆くじゃん~。

”もう、一度決めたんだからしっかりやりなさいよ~”とか心の叫びがあったりして。

うちは、別にいいんだ~。

だって、親がいい加減だもん(爆)

起きられないときはギリギリまで寝とけ~ってスタンス。

私が寝ないと持たないタイプなので、睡眠不足の辛さはしみじみ知ってる。

それに、”寝る子は育つ”を地で行きそうな娘なんでね。

そこはしっかりキープで^^


朝出来なかったら、夜やれば良いじゃん。

その日に出来なかったら次の日にやればいいじゃん。

(…積み残しって意味ではなくてね。)

人間、調子のいい時も悪い時もある。

自分に厳しく、自分を律して、ってのが美しい姿かもしれないけど、

うちは、美しくなくても良いんだもん~。

やれるときにやれればいい。

無理しないの。(^m^)


とりあえず、今のところ、勉強好きみたいだし。

工作もお絵かきも、本を読むことも、実験することも、

料理や家事に参加することも、みんな好きな娘。

それで十分。


可能な限り毎日遊んでるし。

今はそれを満喫したまえっ(笑)



”決めたことはやらなくちゃ”を実行するのが心地よい人

(→例)うちのパパ)

”決めたけど、ま、気分次第かなあ”が心地よい人

(→例)あひる)


…ま、みんな違って良いじゃん^^




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。