毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検準2級顛末記☆その5☆1次試験当日後半
2010年01月25日 (月) | 編集 |
英検準2級の試験時間は筆記が65分、リスニングが約25分。

合計約1時間半という長丁場です。

今の時点では、この時間集中できるだけでも、すごいじゃん☆

っていうのが、あひるの感覚。


試験は10時に始まって、11時40分頃、ゆ~のは会場から出てきました。

”ゆ~の!!”って声をかけると、すぐにわたしを見つけて、

   …その瞬間、顔がゆがむ。

走ってきて、わたしに抱きついて顔を埋め、

”マークシート、ずれちゃった…”と一言。

もう、あとは涙、涙。


…そうか。

やっちゃったか。


過去問を解いている時も一度あった。

で、その時にはずれを直す余裕もなくて、

その部分はほとんどパーになってしまったっけ。

まさか、試験当日でやってしまうとは…。

しかも、得点源として一番期待大のリスニングでそれは起きてしまった。


ショックでショックで落ち込んでいるゆ~の。

「…でも、ずれは直した。

 集中して聞けなかったところがあるから、あってるか分からないけど、

 でも、全部埋めてきた。」

と、けなげに言う。

そっか~。

じゃあ、やるだけのことはやったじゃん。

投げずに、あきらめずに、冷静に対応できたところが

すごいじゃんっ!!


準2級のリスニングは1回しか放送されないので、ワンチャンスです。

聞き逃してしまったらアウト。

それをやりながら、ズレを直したってのは、

我が娘ながら、良くやれたなあと思います。

第2部、第3部は解答するために選択肢を読まなければならないし、

いつもそれほど余裕があるわけじゃないし。


思わぬアクシデントに見舞われたけど、でも、あきらめるのはまだ早い。

筆記は前回より確実にできたというし、

あとは、リスニングの点数次第。

パパと二人で、「大丈夫。きっと受かってるからっ!!」

と声をかけたら、ようやく笑顔になったゆ~のでした。


そのあとは、解放感からか、いつも以上にハイテンション。

ご機嫌で大騒ぎの車中でありました☆^^☆


今回は個人受検なので、解答速報を翌日午後には見られます。

だから自己採点は可能なのだけど…

この状況から考えて、全く当てにならない可能性大。

自己採点せずに、2週間後の結果待ちでも良いかな、と思ってます。

でも、信じてるよ。

きっと大丈夫だって。^^


~続きは結果が出てからかな??^^~



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

久々にジョナサンでご飯を食べた。

結婚前に、パパと良く食べた懐かしいメニューに遭遇。

思わず、嬉しくて頼んでみたこれ↓

    
きびなごサラダ

ワカサギより小ぶりで、コクがあっておいしいきびなご。

唐揚げが最高に美味しい♪

これをドレッシングと玉ねぎと一緒に食べると絶品なの。^^

久々に美味しかったなあ♪


美味しいって幸せだよね。^^

食にまつわるいろんな思い出なんかも芋蔓で出てきて、

そういうのも楽しい。

今日も、幸せだなあ☆

感謝☆
英検準2級顛末記☆その4☆1次試験当日前半
2010年01月24日 (日) | 編集 |
直前の過去問の出来は

27/65、60/75、44/75と乱高下。

どうしてそんなに差が出ちゃうのか??って、やっぱり、原因は

”集中力”でした。

色んな時間帯、色んな状態で試してみたけど、

ゆ~のに限っては集中力で全然違う点数をたたき出すことが

これで明確になったわけです。

…ぶっちゃけ、その程度の実力だってことなんだろうけど、

それでもさ、一番良い状態で受けさせてやりたいじゃない?

だから、今回の午前中受験を選んだのは、やっぱり良かったんだ☆

と、改めて思ったのでした。


で、1月24日(日)が実際の英検受検日だったんだけど。

…遠い~~~。(^▽^;;)

会場がひたすら遠いの。

うちから、車で約1時間。

もっと近いところに会場いっぱいあったと思うんだけど、

多分、申し込みが締め切り直前だったから、人気のない会場に

飛ばされちゃったのかもしれません(笑)

もしも、電車とバスを乗り継いでさらに徒歩で…の道のりを選んでいたとしたら、

倍くらい時間がかかったかもしれません。

でも、パパがいたからねえ^^

いつも車出してくれて、本当に感謝です☆^^☆


朝早くからの出発だったので、おにぎりを用意してスタンバイ。

車の中でゆ~のに食べさせました。

いつもは、大人の会話に割り込んできて饒舌な彼女も、

緊張してるのか、ほとんどしゃべらず。


会場についてみると、そこは某高校。

集合時間までまだ20分以上あるというのに、

すでに受付に並ぶ長い列が…!

ほとんどの受検生が制服を着てる。

…高校生か中学生ってことだよね。


初めての大会場受検で勝手がよくわからなかったけど、

結局は試験開始5分前まで同じ教室にいても良かったので、

最初に書く受検地番号だの、氏名だの、そんなのを

ゆ~のが埋めていくところを

フォローしながら確認し、ギリギリまでそばに居てやりました。

(その前に余った時間を有効活用♪リラックスのために

 人気のないところで、ラジオ体操したりも^^)


ゆ~のの場合は、割と初めての場所で気負いなくできる性質だし、

かえって知らない集団のほうが集中できる感じなので、

その点では全く心配ないんだけど、

それでも、思いつく限りのフォローはやってみました。


終わったら外で落ち合うことを約束して、

わたしは保護者控室には行かずに退出。

きっと大丈夫だろうと信じつつ、パパと一緒に

ファミレスで朝食をとりつつ、

時間をつぶしていたのでした。



~その5に続く~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


最近ゆ~のがはまってる絵本シリーズ。「絵本世界の食事」

今、20巻くらい出てるのかな?

世界各国の食事事情を細かく紹介しています。

食生活から見えてくる習慣や文化の違いだったり、気候風土の特徴だったり、

いろんな観点から楽しめる絵本です。

ゆ~のは、食いしん坊だからね(笑)

”この国は食べ物がおいしそうだから、住めるかも?!”なんて言いながら

楽しそうに眺めてます。

インドネシアのごはん (絵本 世界の食事) フランスのごはん (絵本 世界の食事) 韓国のごはん (絵本 世界の食事)

英検準2級顛末記☆その2☆過去問演習
2010年01月23日 (土) | 編集 |
2009年度第3回(小21月)、再び英検のチャンスがやってきた。

実は、今回受検するかどうかは、申し込み直前まで迷ってはいたのだ。

でも、やっぱり、前回の受検がすべて出し切れたとは思えない…。

本人もやる気だし、行ってみるか?!


受検対策はやっぱり過去問1本。

ただし、2006年度のものから直近のものまで、9種類の問題を

揃えて、大問1,2,3とリスニングのみを

集中して取り組んだ。

…集中といっても、毎日5題とか、もしくはできない日が何日か続いたりもして、

とても褒められた取り組み状況ではなかったけど(爆)

ま、一度に沢山やれないし、できる範囲で丁寧にってことで。

解説には時間をかけたし、毎回脱線しながら笑いながら、少しずつ

力を付けていけたんじゃないかな?


大問1は語彙問題。

しょっぱなから、見たことのない単語を選ばなくちゃならない問題であることが多い。

ここで動揺すると気持ちで負けるから、

”試験は合格点を取ればいい。満点じゃなくて良いんだから、気楽にね。

 とくに、最初のほうの問題は、知らない語彙が出てるのが当たり前だから、

 そのつもりで解くと良いよ。”

これはしつこく言った。

 ”分からない、わからない…と思いながら解くと、集中力も切れるし、

  萎えてくるから、どうせなら、「わかるわかる、できるできる」って

  心の中で唱えたら良いよ。”

そんな話もした。

最初は言った通りになかなか出来なかったけど、段々アドバイスを受け入れて、

精神的に自分をコントロールできるようになっていった。

大問1の後半は熟語だったり、ちょっとした文法問題だったり、

割と得意な問題になるので、そこで点数になればよい。

そうやって、取れるところを積み上げていこう!

そう話しながら取り組んできた。



大問2は、会話文を完成する問題。

これは、ゆ~のが一番得意な問題で、過去問でも、何度か満点をとっていたから、

安定した得点源だった。

キーになる単語が読めないとか、全く想像できないエピソードだとか、

そういうアクシデント(?!)さえなければ、正解できる。

だから、ここは確実にとっていこう。


大問3は、語句の並べ替え問題。

これは、初めて受検した時には、拒否反応が起きるくらい、嫌いだったゆ~の。

(3級の時は得意で得点源だったから、”なんで??”って疑問だったのだけど^^;)

今回は、コツをつかんだのか、段々正答率も上がってきて、

”得意かも?!”と本人が少し思えるようにまでなってきた。

仮に間違えても、見当外れの解答をすることはまずないので、

”感覚がだいぶ身についてきたんだなあ”って感じだった。


大問4と大問5は長文問題。

これは最初から捨ててました。

全部やろうとすると、まずは時間が足りない。

多分、集中力も持たない。

だから、マークシートを埋めるだけで良い、と。

あてずっぽうで埋めても、いつもいくつかは当たるので、それで十分だよ、

と伝えてありました。

だから、対策は一切なし。

ゆ~のの場合、まだまだ文章を読むのが遅いのです。

だから、それを押して、全部解かせようとするのは無理があるしね。


そして、リスニング。

前回もこれが得点源になる、と踏んでましたが、今回も当然取りに行きたいところ。

リスニングは常に8割は超えていて、調子が良いと9割越え。

過去問の過去最高は29/30でした。

準2級のリスニングは1回しか放送されないんだけど、

それでも第1部、第2部は余裕で解答。

ひとつ難があるとすれば、第3部の選択肢を読むのに時間がかかって、

かなり忙しくなること。

だから、本番では、筆記で余った時間を選択肢の下読みに当てるように

したいねって話をしてきました。


~英検顛末記その3に続く☆~



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘が100均で、見つけたデルタックスっていう商品。

お♪これって、秋山仁先生のご推奨なわけ?

説明書には

「デルタックスは、平面の断片が想いもつかない立体物に返信するスーパー玩具!!

 五感を総動員するので、想像力や創造力、企画力や表現力が養われ、

 完成した時の醍醐味を味わえる知育玩具です」

とある。

…でもさ、”五感”は言い過ぎでないかい??(^▽^;;)

ま、そんなこと、どうでも良いんだけど。


要はプレート、ネジ、ナットを使って平面から立体を作り出す玩具なのよ。

100円ショップものなのに、専用工具までついていて、部品も結構細かい。

これを、嬉々として”欲しい♪”という娘。

…パパのプラモデル好きが、娘にやっぱり遺伝?!(笑)


英検から帰宅後、早速二人で作ってたよ~ん^^


うちに来たのはデルタックスの廉価版。

本当は色々あるらしい↓(たとえば、こんなの)

デルタックス トリケラトプス CR-051 デルタックス デルタックス プテラノドン CR-053 デルタックス クラシックカー VE-052


…結構はまる子いるのかもね~。




英検準2級顛末記☆その3☆英検の意義
2010年01月22日 (金) | 編集 |
いつもそうなんだけど、大体英検対策には一月の時間をかけている。

それよりも長いと間延びするし、短いと多分、時間が足りない。

今回もほぼ一月。

わが家は日常に英語がないので、週1度の英語スクールと、

この直前1カ月の英検対策で、娘の英語のほとんどが成り立っている。

(…まあ、他にも多少はあるけど、ね^^;)

そして、通常、力が付いたら、その力試しで受けることが多い英検だけど、

わが家の場合は、これを利用して、英語の力をつけていこう♪と目論んでいる。

…で、実際に、徐々にだけど力はついてきている。^^

全く読めなかった(正確には読めたのに、白紙に戻っていた)頃からスタートした

英検5級に始まり、4級くらいまでは、まず、問題をまともに読めるようになるのに

時間がかかった。

3級の初回では、お腹が空きすぎて集中できずに撃沈。

(これは、私のせいですね~^^;)

リベンジでは8割越えの得点で合格☆

そして、準2級もいまいち集中できずに初回撃沈。

今回リベンジなるか?!なところまで来ました。

結果だけ見れば、不合格すでに2回と、受難も経験してますが、

ま、多分、これは彼女の財産になることは間違いない。

”失敗して、落ち込んで、でも、立ち直る。そして

 あきらめなければ、ちゃんと結果はついてくる!!”

この流れを人生の早いうちに経験しておくことは、非常に大事だと

個人的には思ってるし。

(わたしは、挫折をかなり大きくなってから初めて経験したので、

 立ち直るまで本当に時間がかかったし、大変だったの~。)


そして、ありがたいことに、ゆ~のの周りには英語のできるお友達が複数いるので、

”上に上がいる”ってことを常に見せられている状態でもある。

これって謙虚に進むには非常に良い環境♪^^


”子どもは天狗になるくらいでちょうど良い。

 自信を持って進めるくらいでちょうどよい。”

とよく言われるけど、わたしは必ずしもそうは思わないんだ。

自分がそれで、大失敗したからねえ^^;

自負を持つことは良いことだと思うけど、同時に冷静な立ち位置の把握、

自己分析をできるようにしておくことが、謙虚に、さらに精進を重ねていこう

という後押しになると思うの。

…ま、これもケースバイケースだろうから、あくまでも、私とゆ~のの場合ね。


こうやって、精神的にキツイ経験をすることができるのも、

英検のよいところかな?と個人的には思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、毎日バラの花を折ってます。

そろそろ、受験の結果が出始めるからね^^

合格の短冊に花を添えるんだっ(^m^)

薔薇


折り方はこの本に載ってます↓

たのしい!あそべる!おりがみ大集合!

2枚でひとつ。作るのには結構時間がかかるけど、

一人一人のがんばってきた成果にねぎらいの意味も込めて、

お花を添えていきたいな。


まだまだ、受験は続くんだけどね。

春はすぐそこだから…♪^^
英検準2級顛末記☆その1☆初回の経験を次に生かす
2010年01月21日 (木) | 編集 |
初回は2009年度第2回。

会場はいつもの準会場で、土曜日受験だった。

午後から2時間の授業終了後、20分の休み時間を経て、

即、英検。

夕方からの受験は頭がすでに疲れきっている。

あわてておにぎりをほおばって、試験に臨むものの、

いつも、いまいち集中できない感じだった。

この日も、そんな状況で、試験が終わってみたら、

結果は27/75。

うちでやった過去問含め、過去最低のでき。

初見でも合格点を取ることがあったので、淡い期待を持って

送り出した英検だったけど、簡単には行かなかった。


…どうやったら、結果を出せるだろう??

ここはひとつ、作戦を変えてみることにした。

まずは、問題。

過去問として世間に出るのは全て日曜問題。

(英検には金曜問題と、土曜問題があり、全て問題が違うようです。)

でも、うちが受けてるのは土曜問題。

とくに、今回は「ちょっと問題がね…」と、思わずスクールの先生が

呟いていたところを見ると、若干傾向が違ったのかもしれない??

英検は過去問の類似問題がでるから、過去問攻略が合格の近道といわれる。

それを最大限に生かすには、日曜問題の本会場のほうが良いかもしれない…。

そして、受験する時間帯。

夕方疲れ切った頭で受験するよりも、ちゃんと昼間に受験させてやりたいなあ。

それを考えても、準会場は不利だ。

で、2009年度第3回は、思い切って、本会場を選択してみることしたのだ。


        ~その2に続く~☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

毎日書く予定が、ちょっと間があいちゃいました~。

で、英検の記事で埋めちゃおうって。(爆)

なんていうか、色んなことを同時並行にやれない性質なので、

何かに没頭してると、記事を書くってことができません。

だから、時間のあるときに書きためたりしてるんだけど…

ストックって永遠にあるわけじゃないのよね(←当たり前っ!!)

なので、これからも、まとめて書いて、過去まで遡ってアップってのは

あると思います。

その辺、ヨロシク~^^
☆ 無料で遊べる学習ゲーム ☆
2010年01月20日 (水) | 編集 |
なにげな~く検索してみた「中学受験・ゲーム」。

色々と面白そうな情報が出てきたので

シェアします~♪(この際、あまり中学受験は関係ないかも??)



☆ 中学受験マスター問題集ゲーム

選択式、10問からなる平易な問題。

クイズで遊んで、知らなかったものは調べてみるだけでも、

結構楽しいと思う。^^

無料提供に感謝っ!!


☆ 受験の鉄人

なんだか、スゴイサイトだねえっ!

開いてみてびっくり。

沢山のリンクがあります。

その中から、学習マスターズを紹介します♪

こちらは、”親子で作って遊んで学ぼう♪”をコンセプトに

無料で遊べるゲームがダウンロード&プリントアウトできるようになってます。

うちでも遊んでみようかな?って思ってます☆


☆ すぐる学習会(学習ゲーム)

こちらは、多分知ってる方も多いのでは?と思われる、学習サイトです。

学習ゲームだけではなく、無料教材もとっても充実してます!

☆ 意外と難しい?!四字熟語ゲーム→ジャックと四字熟語の木

こちらは学習ゲームじゃないけど…↓(定番ですね^^)

☆ Yahoo!きっずゲーム



…ま、今日のところはこんなところで♪

また何かあったら載せてみます~^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


ゆ~の、ラジオ体操にはまってます(笑)

きっかけはお友達の情報なんだけど、それ以来、

お気に入りにyou tubeの画像が入ってるの。

で、いつでも好きな時に体操~♪

なんとなく、運動不足の時、集中できないときに

威力を発揮します。

全身に血液が行きわたる感じで良いのかも~^^

受験生の皆さま、運動不足解消にもお勧めですよ☆

…ってか、わたしが率先してやらにゃ~ね。(爆)
英語をやってきて良かったかも?と思うこと☆
2010年01月19日 (火) | 編集 |
…う~~~ん。

ネタがない。

毎日書こうとすると結構辛いかも>自分。


ってことで。

今日は独り言だな(^▽^;;)


うちの英語は細々と続いてます~。

具体的には、週1度の英語スクール(これは仲良しのお友達と

帰りに公園遊びをするという楽しいおまけ付き♪)。

それから、大抵申し込み直前に決定される英検参加。

この2本柱で成り立ってます。


英検って力を付けて、腕試しで受けるって場合が多いと思うけど、

うちは違う~。

”ここで力を付けてくれ。”の教材の一環だもん。

で、その時だけ、色々と問題解くために、読んだり、聞いたりを

やってるって感じ。

…すっごいいい加減^^;


でもね、このものすごくいい加減な方法でも、たぶん、

少しずつ前に進んでる。

そりゃ、微々たるもんで、傍から見たら、

”え??進んでるんですか?”なレベルかもしれないけど(爆)


とくにやってきて良かったなあって思うことの一つは、

リスニング力がついてるって実感すること。

先日やった準2級のリスニング、27/30でした☆

ゆ~のの場合は、生活にほぼ英語がないので、語彙が相当不足してるんだよね。

でも、類推で”大体こんな話でしょ?”ってあたりを付けて解いてることが

あるんだけど、そんなものでも結構当たるもんだ~。(驚)

”これって、日本語で書いてあっても2年生には難しいよね??”ってあひるは

素直に思っちゃう問題でも、あんまり壁を感じてないみたいだし。

耳が素直な今の時期に英語にある程度触れておけて良かったなあ。


中学生から始めて英語を始める場合、文法をちゃんと教えてくださる先生に

習うことが出来さえすれば(…ってこれが意外と難しいみたいだいけど^^;)、

地道に努力することで、ある程度はみんなちゃんと習得できるよう。

でも、リスニングは、ハンデになる場合もあるんだよね。

最近はそうでもないかもしれないけど(小学校でもテレビでも英語を聞く機会が増えてきたし)

全く初めて聞くのが12歳だったら、かなり厳しい。

周波数が日本語とは相当違う言語の英語の音になじんで聞き取れるようになるには

時間が足りないの。

で、実際の話、英検の時、リスニングが足を引っ張ることになる。

リスニングの内容は、筆記の内容に比べて簡単なことが多いから、

本来はこちらが得点源になってもいいはずなんだけど、

耳が音をキャッチして理解するようになるまでには、ある程度まとまった時間、

”聞く”ことに徹した時間が必要で、そこがネックになる。


だから、”英語をやるのは中学からで十分”って仮に思っていたとしても、

英語に触れる時間は、何らかの形で、小学校時代に持っていたほうが

良いんじゃないか?と個人的には思ってる。

…娘を見ていてもそう思う。

中学からやろうと思ってたら、忙しくてなかなか時間が取れなかった…

ってケースは結構あると思うよ。




…は~いっ。独り言でした。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のは、縄跳びを使うとき、

「ヨロシクお願いします!」って縄跳びに声をかけてから始めるらしい。

そうすると、長く上手に飛べるんだって。(笑)

そして、終わったら、「ありがとうございました」って声をかける。

…自然とやるようになったらしいけど…。

”モノにも意識があるんだよ~”って話をうちではよくするし、

実際、何かモノが不明になると、パパがモノの声を聞いて見つかるって

ことがうちでは珍しくないので、娘の発想はなるほどな、と思います。

…そうやって、なんにでも感謝して、丁寧に付き合っていけたらいいね☆

娘の話に、なんとなハッとしたあひるでした(^▽^;;)
ゆ~のが読んだ本☆(2年12月~1月中旬まで)
2010年01月18日 (月) | 編集 |
すっごく中途半端なんだけど、記事ストックがないので、

この記事あげちゃいます。

一月半の間に読んだ本です。

立ち読みしたり、家の本を引っ張り出したり、

まだ細かいものは色々とあったんだけど、記録し損ねてしまった~。

ま、忙しい時期だったし、しょうがないか(爆)

最近は、「サバイバルシリーズ」というマンガにはまっていて、

図書館にあるものは全部借りようと思ってます。





(本)

☆ ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト (ポプラ物語館)

☆ ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ (ポプラ物語館)

☆ ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに (ポプラ物語館)

☆ ハートはぬすめない (怪盗ショコラ (3))

☆ ドラキュラにかんぱい (怪盗ショコラ (4))

☆ 宇宙のサバイバル 3 (かがくるBOOK)

☆ 宇宙のサバイバル 1 (科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ 恐竜世界のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ 恐竜世界のサバイバル 2 (科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ 無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ トレジャーハンター山串団五郎 (おおきなポケットまんが館)

☆ ことわざものがたり 一年生 (学年別・新おはなし文庫)

☆ ことわざものがたり二年生 (学年別・新おはなし文庫)

(絵本)

☆ おとん

☆ おかん

☆ おもちのきもち (講談社の創作絵本)

(洋書)

☆ Picking Apples and Pumpkins
   ●YL(平均):1 ●総語数:722

☆ Buzz Said the Bee (Scholastic Reader Level 1)
   ●YL(平均):0.5 ●総語数:165

☆ The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)
   ●YL(平均):1.5 ●総語数:1,875  

☆ Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)
   ●YL(平均):1.5 ●総語数:356


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はパパ実家で義母のお誕生会でした^^

古希だったので、その由来について、調べようと辞書を引く。

1冊目、載ってない。

2冊目、これまた、記載なし。

…で、結局ネットで検索~^^;

古希って杜甫の詩に由来の言葉があるんですね。

知らなかったわ。


ゆ~のはばーばのために、飛び出すバースデーカードを作成。

すごく素敵なカードが出来あがって、うちに置いておきたいくらいでした~。

(写真取る前に渡しちゃったし 爆)

飛び出す部分はケーキに。

表紙には家族分の窓があって、あけるとみんなの顔が♪^^

わたしの時も作って欲しいわ~。

…頼んでおくか(^m^)
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
2010年01月17日 (日) | 編集 |
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)

ゆ~のが最近ハマって読みこんでる図鑑。

サンタさんにお願いした図鑑の一つで、

届いた当日にざっと全部読んでしまったほど気に入ってる。

で、今も時間があると引っ張ってきて広げてる。

家庭で出来る簡単実験も色々のっているので、

すでにいくつか実験してる模様です。

(あひるは関知せず^^;)

「実験に使いたいから、欲しいものがあるんだけど~」という。

どうも、うちには無いものが色々と必要になるらしい。

「じゃあ、何が必要かリストアップしておいて~」って

言っておいた。

そのうち、メモが上がってくるでしょう。

だいぶ、勝手にやるようになったなあ。

実験は親がかりってのが普通だったのに、最近はどんどん手が離れてる。


今日も、四谷大塚の無料実験に出かけたんだけど、

建物の前で、

「じゃあ、後は自分で行けるから。」

って、さっさと一人で行ってしまった~。

みんな親が手を引いて(…そんな雰囲気で)ビルを上がっていくというのに。

子育て、どんどん楽になっちゃうなあ。



気になったらチェックして見てね♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昼食に使った表皮が紫色の大根の皮。

(…なんて名前なんだろう~??^^;)

「実験に使うから取っておいて~!!」って。

紫キャベツの代用にでもするんでしょうか??

そういえば

この間は、ミカンの皮使ってなんかやってたな~。

なんかね、楽しそうよ、娘(^Θ^)♪
☆ 無料理科実験 ☆
2010年01月16日 (土) | 編集 |
最近大手塾に顔を出すことが増えました~。

…だって、無料イベントやってるんだもん~っ。

一番出没率が高いのは、栄光ゼミナール(笑)

無料科学実験教室を多いときで月1回くらいの割合でやってくれます。

直近のはこれ↓

  きらきら万華鏡をつくろう(小2、小3対象)

16(土)or17(日)のイベントだけど、

大抵、空きがあるので、前日でも当日でも興味があれば問い合わせてみるべし。

滑り込みセーフで体験できるかも?!

ただし、テストがついてくるので、セットで考えてね♪

(テストは簡単です。学校のテスト毛が生えた程度~)


いくらなんでも、それは急すぎでしょ~?!って場合は、

2月13(土)or(日)の雪をふらせよう(新小2、新小3対象)

3月6(土)or(日)の時計大分解(新小2、新小3対象)

などもあるよっ♪

いずれも対象学年が決まっているので、該当する場合は、

参加しておくとお得かもしれません♪

無料だしね(^m^)


当然、テストの結果にかこつけて、勧誘がありますけど、そこは

遠慮なく断って全く問題ないです。

(…流されて入ってしまうほうがむしろ危険かも~?!)


あとは、四谷大塚でも低学年向け無料イベントをやることがあるし、

講習会に無料招待なんてこともあるみたい。

開催が1月17日、もう直前で申し訳ないけど、こんなのもある↓

リトルおもしろワークショップ

対象学年、新小1から新小3で、開催地色々。


他にもまめにチェックしてると無料イベント、体験授業など、

やってるところ、多いよ♪

気になったらチェックして見てね♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘、久々のテニスに疲れて8時に寝ちゃった…。

今日はわたしが体調不良だったので、一人で行ってくれました~。

成長したなあ(^ー^)

ありがとう。助かったよ^^


今日はホタテの産地(青森)から、貝カルシウムの話になって、

そこから、チョークや壁材の話になって、

他に青森って何が有名だっけ??ってどんどん広がって…

図鑑を見比べて色々確認出来た様子。

そういえば、そういう姿が普通になってるなあ。

おお♪成長してるじゃん。


なんだか、どんどん育っちゃうよねえ。

嬉しいような、さみしいような。。。
最近見てるテレビ番組☆
2010年01月15日 (金) | 編集 |
…唐突ですが。

最近みてるテレビ番組なんぞを取り上げようかな、と。

…後で見返した時”あ~。そういえば、やってたなあ”って思うよね^^

(学習&クイズ、その他娯楽系)

☆ 熱血!平成教育学院
  これは、家族で夢中になって見てる~。
  とくにパパが、宇治原君に対抗意識を燃やしてます(笑)
  ゆ~のが一番にこたえる問題もあって、成長を感じてみたり。
  わたしの一番の楽しみは、やっぱり、算数です^^
  リンク先は先週の問題が見られるコーナーがあるので、
  そこのクイズをやるのも面白いよ♪

☆ ネプリーグ
  ドキドキ感があるのが面白いのかな?
  結構高視聴率だそうですね☆
   ゆ~のが分かる問題も結構あるので、楽しんでます^^

☆ おとなの学力検定スペシャル 小中学校教科書クイズ!!

  これは、この間たまたま見たもの。
  定期的にやってるみたいだけど、年2回くらいした放送がないみたい。
  この中で”この議員は与党か?野党か?”って出題があったんだけど、
  ゆ~のは、24問中ほぼ正解でした(^-^)v


☆ 天才!志村どうぶつ園

    涙あり、笑いあり、でいつの間にか癒されてます。
    ゆ~のはこれで、1週間の疲れをとってるのかも?!

☆ 満天青空レストラン

    ゆ~のお気に入り☆
    魚や野菜がどうやって、どんな場所で育つのか?だったり、
    その土地ならではの食文化だったり。
    思わずその地を訪ねて試食してみたくなる、美味しそうな番組♪
    たまに見る「鉄腕DASH」にちょっと通じるところがあるんだよね~。

☆ 
(アニメ、マンガ、特撮など)

☆ ちびまるこちゃん

    日曜日はもちろん、スカパーでも拾ってみてます(爆)
    ま、昭和の生活が分かるしね…^^;

☆ サザエさん

    同じく、昭和の生活と、3世代で暮らすことについての
    感覚が分かればいいか~。

☆ とある科学の超電磁砲

    パパのお友達の紹介で知ったアニメ。
    …埼玉テレビで深夜にやってます(笑)
    家族ではまってます~。

☆ 侍戦隊シンケンジャー

   ま、これは、パパのお気に入りで(笑)
   もうすぐ終わっちゃうのが心底残念そう。

☆ 仮面ライダーW

   これも、一番真剣なのはパパ(笑)

☆ プリキュア…なんとか。

   なんとなくついてる~。
   わたしは消したいんですが。
   …ってか、いつまで見てるのかな~。(謎)


(ドラマ)

☆ コードブルー

 1月から始まった医療系ドラマ。
  …ちっとも斡旋はしてないのだけど、この手のドラマは気になってしょうがない様子。
 初回は時間が遅くなるので、録画してみました~。
 わたしは全然興味がないので、付き合わされる感じです^^;

☆ 龍馬伝

   やっぱり、大河ドラマはいいねえ。
   もちろん、史実と違ったり、描く人によって解釈が違ったり、ってことは
   あるだろうけど、
   それでも、”歴史は教科書の中のことだけじゃないんだ。
   実際に血の通った人間が
   葛藤したり、涙したり笑ったり、そんなことがあったんだ。”
   そんなことを、画面を通して見せてくれる。

   去年の「天地人」は、ゆ~のはたまにしか見てなかったけど、
   歴史上の人物をより身近に感じられたようでしたよ。^^

(ニュースなど)

☆ 週刊こどもニュース

   他の報道で知った事をここで確認した世の中の動きと流れ、仕組みを
   分かりやすく知るのに、非常に良い番組だよね☆
   これと朝日小学生新聞、家庭内の会話で、政治や経済のことに年齢の割には
   詳しくなってるんじゃないか?と思います。

☆ サンデープロジェクトなど、政治関連番組いろいろ。

(その他)

 NHK教育テレビ、いろいろだったり、
 スカパーなんとなく、だったり。
 NHKデジタル教材もネットで見られるので大変重宝してます♪

 そういえば、英語系番組、最近ちっとも見てないや。
 ニコロディオンが見られなくなってからというもの、縁遠くなっちゃった。
 たまにNHK教育の語学番組を見るくらいかなあ。




まだ、いろいろありそうだけど、書いてるうちにスゴイことになってきたので、

ひとまずこんなところで。

…うちって、テレビ見てるな~(驚)

他にも定期的ではないにしても色々と見てるし(爆 爆)

テレビのよいところは、擬似体験できること。

昔の生活だったり、農村や漁村の雰囲気だったり。

それから、知識を確認してさらに発展させることもできる。

あとは感情の追体験だったり、自分の生活にない様々な情報が

詰まったり。

活用し甲斐があるってもんだ。


テレビの話題はかつても書いたけど、うちは、やっぱり、相変わらず

テレビさまさまだな~(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

スーパーに並んでる節分のためのあれこれ。

…”やいかがし”発見。

(やいかがしって、節分の時に鬼を追い払うために

 玄関先に飾る(?)ヤツね)

といってもイワシの頭が刺さっているわけでなく、その前段階。

柊とイワシの頭でやいかがしと理解してたんだけど、

なぜか、ダイズの茎もセットになってる。

…必要なんだっけ??それとも、かさ増しのために再利用??

調べてみたんだけど、正解にたどり着けず。

ご存知の方いらっしゃいましたらコメント下さると嬉しいです☆
本日の読み聞かせ(はなげばあちゃん、おとん)
2010年01月14日 (木) | 編集 |
本日朝の読み聞かせに行ってきました~☆

今日は2年2組。

いつものように、子どもたちは期待のまなざしで待っててくれました~☆^^☆

お話の時間、みんな好きなんだよね♪

今日読んだ1冊目はこちら↓

はなげばあちゃん
はなげばあちゃん

どんどん伸びる鼻毛で何でも作ってしまうおばあちゃんは、ちょっと変わりもの。

意地悪ばあさん?!(笑)

鼻毛を上手く使ってしょっちゅう悪戯してます。

ある日、そんなはなげばあちゃんが病気になったら…?!


クスッと笑えて楽しめる、どこか憎めないはなげばあちゃんのお話です。

関西弁で書いてあるので、本当はネイティブに読んでもらうとさらに

迫力満点かもしれません(^▽^)


子どもたちは、こういう、ちょっと下品で、笑える話が大好きなので、

大笑いしながら聞いてたよ。

とくに、男の子の反応が良かったかな^^



もう1冊はこちら↓

おとん
おとん

お友達のたまちゃんに紹介してもらった絵本。

(その節はありがと~!^^)

もう1冊「おかん」って絵本もあって、そっちも面白くて楽しいんだけど、

ゆ~のに聞いて、今回は「おとん」のほうにしました。

これは、ある男の子が自分の父親を色んな呼び方で呼んでみて、

そのたびに様々な反応を示すお父さんを楽しんじゃうって本なんだけど、

時代がかった呼び方から、外国語まで登場して、なかなか興味深いです。

この本を読む前に「みんなはお父さんのことなんて呼ぶ~?」って問いかけたら、

「お母さんのことは、”母上”って呼ぶよ~」なんて言う子がいたりして、

意外とアンケートでも取ったら面白いのかも?!(笑)


これも、関西弁の絵本。

奇想天外な「おとうさん」に、みんな大受けでした^^



今日の読み聞かせも満足、満足☆

お楽しみさまでした~♪♪^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はこれから、湯島神社に行ってきます。

毎年のことなんだけど、受験祈願です。

みんなのところに美しい桜が咲きますように。


今年は寒いからね~。

受験生の皆さま、保護者の皆さま、身体冷やさないように、

元気に当時を迎えられますように☆


…この季節は、特別ですね~。
昨日の読み聞かせ(おもちのきもち)
2010年01月13日 (水) | 編集 |
おもちのきもち (講談社の創作絵本)
おもちのきもち (講談社の創作絵本)

学校の業間休みに行われる読み聞かせに行ってきました~。^^

すっかり自分の楽しみの一つになっていて、行くたびに子どもたちに癒されてます。

今回は、この「おもちのきもち」を担当しました。

かがくいひろしさんの作品。

彼の作品はほのぼのしてあったかい。

そして、あったかさの中にすごく生き生きとした躍動感があって、

読んでると楽しくなってくる作品ばかり。

今回の「おもちのきもち」は、鏡餅になったお餅が、

仲間の行く末を見て、自分が最終的に食べられてしまうことを

恐れて、逃げ出しますっ!!

…さて、その結末は(^▽^)??

彼独自の発想と視点が楽しめる、子どもたちも大好きな絵本です☆

この絵本、読みやすいんだよねえ。

動きがあるから、表現しやすいし。^^

子どもたちもみんな楽しそうに笑ってたし、大成功っ♪^^



…かがくいひろしさん、もうこの世にいないんだよね…

50歳でデビューして、去年54歳の若さで他界。

本当は、今年のスケジュールまでびっしりだったそうだけど、

すい臓がんのため、亡くなったそうです。

彼の作品、もっともっと読みたかったなあ。

大好きな作家さんだっただけに、本当に残念です。


でもね、作品はこれからもずっと子どもにも大人にも愛されていくんだよね☆


どれも素敵な作品だよ^^気になったら読んでみてね~♪↓

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) おむすびさんちのたうえのひ (PHPわたしのえほんシリーズ) だるまさんが もくもくやかん (講談社の創作絵本)

他にも沢山あります☆

後は、書店か図書館でね(^0^)/




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

2010年は今のところ、毎日記事書いてるぞ~

やればできるじゃんっ☆(自画自賛)

…いつまで続くか不明だけど(^▽^;;)


今日の買い物☆(地理クイズ、ことわざの本、英検過去問)
2010年01月12日 (火) | 編集 |
普段はめったに行かない本屋さんで、たまたま見つけた本たち、

買っちゃいました♪↓

地図帳と遊ぼう!―クイズで楽しく (シグマベスト)
地図帳と遊ぼう!―クイズで楽しく (シグマベスト)

雑学から入ると、楽しいからね♪

あひるも楽しいし^^

早速、ゆ~の楽しんでます♪



希望をつなぐ七色通信ことわざの話 (チャートBOOKS 学習シリーズ)
希望をつなぐ七色通信ことわざの話 (チャートBOOKS 学習シリーズ)


残念!まだ画像がないね~^^;

2009年12月刊行のことわざ満載の物語の本です。

この間書いたけど、ゆ~のはことわざ事典を読む気はないようなので、

とりあえず、おはなしとか由来を読めそうなものを色々と手元に置こうかと

思っていて、これはその1冊になりそうです。

…あっという間に読み終わりそうだけど^^;

これを題材にかるたを作ろうと企画中♪


英検2級過去6回問題集〈’09年度版〉
英検2級過去6回問題集〈’09年度版〉

まだ、全然気が早いんだけど、もうすぐ2009年度の英検が終了するので、

無くならないうちに手に入れておこうと思って。

過去問は数年分持っていたほうが安心なのよ。

…いつ登場するかねえ。

ま、だいぶ先でしょうなあ。^^;


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

うちの娘は常にご機嫌、ハイテンション。

…なんでかなあ^^;;

とくにパパがいるときには、まとわりつきまくって、キャーキャー言ってる。

で、無理やり抱っこをせがみ、遊んでもらい、ひたすら甘えまくる。

小2ってこんなもんでしょうか??

一人っ子だからかな。

エネルギーが余っていて、生命力にあふれていて、

なんだか、眩しい時代だなあ。

って、冷静に眺めている、大人になって久しい自分。

いつか、娘も落ち着くときが来るんだろうか…。(謎)
その地図、最新のものですか??
2010年01月11日 (月) | 編集 |
地図ってどんどん変わるよね~。

最近だと、2002年にインドネシアから東ティモール独立。

(でも、国際法上はポルトガルからの独立だそうです)

2006年にユーゴスラビアが解体して、モンテネグロとセルビアに分解。

2008年にはセルビアからコソボが独立

(…といっても、セルビアはまだ認めてないそうだけど)。

コソボはまだ、国として承認してない国も多数あるので、

(日本は承認済み)その辺は、まだグレーゾーンかな??という気もするけど、

日本で売ってる地図上にはちゃんと独立国としての記載がある。

それから、以前にもこれは書いたけど、レソトは2006年に国旗が変更に

なっている。


まだ色々あるかもしれないけど、ざっくり言ってもこれだけあるのよ~。

ぶっちゃけ、娘が生まれた2001年からかなり変わってる。

うちにある、地球儀も国旗絵本も、地図帳もどんどん情報として古くなってる~。

でも、地図だけは。

毎年、近所の本屋さんからカレンダーとしてもらうので、最新のもの♪

ありがたや~^^

(100均の地図も実は意外と最新を反映してたりしますよ~。

 でも、そこはお店によって違うかもしれないので、要確認で)

で、以前のものと比較して、変化がないか確認してるわ~。

地図もその他関連書籍も、発行年月日が書いてあるから、情報が最新のものか

たまに確認して見るといいと思います~。

古い地図も、歴史的な経緯を知るのに、良いと思うから、

捨てなく良いと思うし。


次パレスチナが独立するかも??なんて言われてるけどどうかねえ??

(あの辺は、複雑だからなあ^^;)

まだまだ紛争が起きてる地域もあるし、これからも小さな独立国がどんどん

増えていくのかもしれませんね。


しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ 家庭学習用楽しく学ぶ小学生の地図帳 小学校総復習社会科地図帳 最新版 受験対応 テストによく出る 新・なるほど世界地図 2010年カレンダ-


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は、パパとゆ~のは出初め式に行ってきました~。

これも、1年に一度の季節行事?!だから、チャンスのあるときに

見られればいいかな?と思って。

ゆ~のは初体験だったので、とっても面白かったよう。

良かったね^^

わたしはと言えば、やっと一人になるまとまった時間をもらって、

仕事してました~(笑)

チラシ書いてたんだけど、音が無くなって集中できる空間がないと、

仕事にならないの(泣)

とりあえず、締め切りまでに間に合ってよかった~(^Θ^)
大事なのは見せておくこと。触れておくこと。結果はすぐに求めない☆
2010年01月10日 (日) | 編集 |
1を聞いて10知る子がいる。

でも、それは多分、かなりの少数派。

1を聞いて2も3も分かったら相当賢いぞっ!!

ってのがほんとじゃない?

”1を聞いて、消費税分しか残らない”とはうちのパパの名セリフのうちの一つだけど、

まあこれは極端にしても、1を聞いたから、即座に1理解して、そのまま1使える

ってのは相当賢い部類だろうと思う。(そりゃ、年齢と内容にもよるけどね~)

…大体は、まずは興味を持たせることから始まって、1聞かせて、そのうち0.1でも

残っていけばいいか。

2回、3回と触れていくうちに、記憶として残る量は加速的に増えていくはずだから、

とにかく、触れる、見せる、それが大事。

大人と子供は経験値が違うから、同じ目線にはなかなかなれないもの。

子どもが新鮮に感じることでも、大人にとっては常識、むしろ、うんざりする事象だって

あるわけで。

だから、その点忘れないようにしたいもんだ。

仮に教える内容が2回目なのに、相手が初めて聞くような顔をしたって、

そんなのよくあること。

だって、それを自分がしていないって、自信持って言えるかどうか?

…わたしは自信ないやっ^^;(汗)

(逆に、大人は2回目でも3回目でも、初めて聞くようなふりをして、

 黙って話を合わせることも、あるんだけどね 笑)

”触れさせるだけで良い、今は引き出しを作るだけで良い。”

これもパパの名セリフ。

ごもっとも~。


急いては事をし損じる。

結果を急ぐと馬鹿を見る。

途中経過には寛容であれ。

コップに水が少しずつたまっていって、いつかあふれ出るように、

色んなものがあふれ出てきて勝手にネットワークを作っていく。

好きなものこそ、ネットワークが加速して繋がっていくのは

言わずもがな。

…だから。

やっぱり、好きにさせちゃうのが近道なんだよね。

うん。いろんな先人が言ってるのは本当だ。

実感として、いろいろ思う。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

たとえばさ、280-99+89って式があったらどう解く??

項の概念がちゃんとあれば、まずは、-99+89をまとめて、-10

それを280とからめて、280-10=270

ってやると速いじゃん?

ゆ~のには項の概念はマティックスで見せてきたから、

”こうやってもできるよね?”と提示してみた。

そしたら、「分かるけど、そんなの思いつかないよ~。」って。

…いいんだよ。今の段階では思いつかなくても。

”なるほどね~”って見ておけばいい。

見てるうちになんとなく繋がって、いつか自分が発見した気分で

解き方を工夫する時がくるでしょう。

だから、ちょこっとずつ、いろいろ見せておくんだ^^


ちなみに項の概念を教えたマティックスはこれ↓

マティックス
マティックス


正負の数、項の概念が遊びながら覚えられる優れものだよん♪^^

続いてるよ♪交換日記☆
2010年01月09日 (土) | 編集 |
パパの仕事がある日は毎日、娘と一緒にお手紙を書いて、

玄関に置いておく、ってのがわが家の習慣です。

最初は本当に手紙スタイルだったんだけど、管理も楽だし、

A4版のノートを買って交換日記にすることに。

今、4冊目に入ってます。


本当はどんなに遅くても夫の帰宅を起きて待ってる…ってのがデキタ妻

なんでしょうけど、あひるは眠気に勝てないもん~。

寝不足だと体調不良になっちゃうんだもん~。(爆)

…そんなわけで、とても起きてられません。


で、始めた交換日記だけどさ。

これ、いいよ。ホントに。毎日の記録になるし。

感謝を伝えるスペースにもなるし。

毎日、お互いに「ありがとう」が飛び交ってるわが家だけど、

文字化されると、より心に残るような気がする~。

なんていうか、手紙を書いてる時はその人のことを思い浮かべて、

その人のことだけ考えて書くじゃない?

だから、より思いやりも持てるし、そこに集中することによって

気づくこともあるというか。

上手く言えないけど、この手紙(交換日記)を始めてから、

わが家はより上手く回ってるような気がするの。


だから、これからもずっと続けられたら良いな^^

起きては待ってられないけど、帰ってきたら必ず玄関に手紙が置いてあったら、

パパだって嬉しいと思うしね^^

(ゆ~のは”I love you.""I love dad."なんて添えてるしね(笑))


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日から3学期スタートです☆

いつもは走って帰ってきてあわてていくスイミングに、冬休みの間

で回数を稼いでしまおうと、3回連続で行ってきました。

その2回目のこと。

ゆ~のが「あまり泳げないんだよ。今日は4回だけ。」

と言います。

60分間のうち25メートル×4回しか泳げなかったと。

聞いてると、どうも先生の時間とコースの使い方に工夫の余地ありなんだよねえ。

それについて、

「だからさ、先生に「もっと有効に使いませんか?」って言っておいたから。」

って娘。

娘なりに、こうすれば上手く使えるというプランがあるようで、

そこまで具体的には言わなかったものの、黙っていられなかった様子。

…やるじゃんっ(^m^)

そうそう。何でもかんでも親が窓口になるよりも、

自分で感じたことをその場で伝えられたほうがずっといいと思うよ。

で、次の日泳ぎに行ったら、

先生はちゃんと改善策を考えてくれて、その日は7回泳げました。

…約2倍だよね??

ちゃんと有効活用されてるじゃないのっ♪^^

ゆ~の、言った甲斐があったねえ。

…なんだか、ちょっぴり成長を感じた出来事でした^^

児童英英語教師のためのパソコン講習 ~ニューズレターやワークシートをサクサク作る~
2010年01月08日 (金) | 編集 |
お友達のアポロンちゃんのPC講座が開かれます~♪

2月28日(日)10:00~12:00 基本編
         13:30~15:30 応用編
千葉市民会館 第2会議室(JR千葉駅より徒歩7分)にて!





英語の先生をはじめ、家庭でももっと教材をサクサク作りたいと

思っている方、是非参加してみませんか??

PCを持っているけど、いまいち使いこなせていたない方にも

オススメ♪♪

目からうろこの技がいっぱいです☆^^☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~以下、詳細です~~~~~~~

お教室のニューズレターや生徒募集チラシ、レッスンで使うワークシートや
ピクチャーカードをパソコンで自作されている先生も多くいらっしゃると
思います。

特に不自由は感じなくても、もっと楽に色んな機能を使って思い通りに
サクサクできたらいいのに~と感じたことはありませんか?

児童英語教師の会CHAT会は、今回児童英語教師に必要な部分にスポットを
あてた至れり尽くせりのパソコン講習会パソコンを開催いたします。

講師は児童英語教師でありながらパソコン講師でもいらっしゃるぴかぴか(新しい)アポロン先生です。

2年ほど前ですが、CHAT会内でアポロン先生に児童英語教師のためのパソコン
講習会をお願いしました。プロジェクターを使って先生のパソコン画面を大きく
映し出しての講習は分かりやすく、こんなに便利な機能があったの!?と目から
ウロコの連続で、2時間がアッという間でした。アポロン先生の教え方もとても
優しく、何度でも分かるまで繰り返し教えて下さり、ぜひ続編をexclamationとの声が
上がり、今回の講習会を開催する運びとなりました。


 ウインク児童英語教師のための~とうたっておりますが、PTA活動などでの
  お手紙や資料作りにも応用できる内容ですので、英語の先生以外の
  ご参加も歓迎します。


日 時:2月28日(日)10:00~12:00 基本編、13:30~15:30 応用編

場 所:千葉市民会館 第2会議室(JR千葉駅より徒歩7分)
      http://www.f-cp.jp/shimin/index.html

  内 容:【基本編】文字入力とマウス操作が出来る人が対象の講習です。
       英語教室で必要と思われるニューズレターや募集チラシ、
       ワークシート、ピクチャーカードなどを作成するのに必要な
       基本操作を入門編で学びます。

       具体的には図形の描き方と編集、イラストの入れ方と編集、
       図形やイラスト、派手な文字入りの文書を作るときに知って
       おきたいルール(これがわかれば図形や文字を自由自在に
       配置できます)図形やイラストがあっちにいっちゃった、とか
       なぜか消えてしまった・・・どうしてこっちにきてくれないの?
       ということがなくなります。
       これらの基本知識と基本操作を学習してから実際にニューズ
       レターを一つ作り上げるところまでが基本編です。

       【応用編】基本編で学習した操作を実際に使ってワークシート、
       ピクチャーカード、オリジナルシール、を作成してみます。
       時間が許す範囲で、実際にパソコン操作で困っている事柄を
       挙げていただいて適宜応答します。

受講料:3,500円(うち500円は会場雑費)

   ・基本編・応用編いずれか一方のみのご参加の場合も受講料は変わりません。 
   ・自宅で復習できる講習内容をまとめた資料代・即使えるCD代込み

  持ち物:各自PCをフル充電してご持参ください。

   ・PCを持ってこられない場合、他参加者とシェアしていただきます。

  定 員:20名

   危険・警告10名未満の場合は、講習会をキャンセルさせていただきます。
     最低受講料金で設定していますのでご理解ください。

   ・資料はWindowsXP Word2002 のものとなります。

   ・Windows Vista Word2007 の方の参加も可能ですが資料は
    上記のもののみとなります。

   ・Windows7には対応できませんのでご了承願います。

   ・参加される皆様、参加ご検討中の皆様ご持参されるパソコンの
    バージョンをよくご確認のうえお申込みください。


  参加お申し込み:はいいろねこ宛に「パソコン講習参加」の
   タイトルでメッセージをお願いします。
   参加申し込み10名に達しましたら、受講料お振込みのご案内を
   差し上げます。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~

お問い合わせ先はこちらにありますので、飛んでください~↓↓↓

児童英語教師のためのパソコン講習 ~ニューズレターやワークシートをサクサク作る~

発信元はmixiなんですよ~。

IDを持ってないけど、この講座に参加したいという方は、

左サイドバーにあるメールフォームよりご連絡ください☆

あひるが講師に取り次ぎます~^^


~追記~~

 mixi以外の問い合わせ先は主催のチャット会までお願いします☆

あひるに問い合わせるよりも早いでしょう~♪




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


昨日は七草でしたね~♪

おかゆにするとゆ~のが食べてくれないので、

今年は和風ミネストローネスープに入れちゃいました(^m^)

”美味しいっ♪”って完食☆

作ったかいあるなあ。(嬉)

…って、本来の意味からははずれちゃってるけどね。(爆)

一応、年中行事は大事にしようと思っていて、

七草も図鑑持ってきて、種類を確認したりなんかして。

…ま、アレンジはしちゃうんだけど、それもわが家流ってことで☆
教え過ぎないほうが良いと言うけれど。
2010年01月07日 (木) | 編集 |
算数は、特に「教え過ぎては芽をつぶす教科」と言われることがよくあります。

やり方を全部一から十まで教えてしまっては思考力が育たないとか。

…それって段階によるよね??

と思ったりする今日この頃。

この言葉をうのみにすると、原理原則に当たるところまで、

本人が発見するのを待たねばならないのか?

なんて極端な話にもなってきそうです。

(…いや、それはあまりにも無謀でしょ。

 先人の知恵を集結して教えるように体系化されたのが算数だとしたら、

 それを一から解明しようって言うのは、ねえ??)


たとえば、教科書にあるような内容は、”発見学習”を推奨する授業が行われる

ようになって、易しい内容しか扱えないようになった

なんて、言われることがある。

(発見を待ってたら時間がいくらあっても足りないからねえ。)

そうじゃなくて、原理原則は教えて良い。

むしろ、そこでそういう考えるための材料をちゃんと頭に入れる時期が必要で、

材料がそろったら、だんだん料理できるようになって行くというか。

材料が少ないときは料理の種類も限られるじゃない?

でも、沢山の材料がそろってきたら、料理もバリエーションが広がる。

そこには当然センスも問われるわけで、同じ材料を持っていても、

出来あがってくる料理は人それぞれだったりして。

…なんてたとえ話が続いてしまったけど、算数、数学もある程度はこんな感じかな?

と思います。

まれに算数、数学的センスがものすごくよくて、それこそ、教えなくても

どんどん発見理解する子も中にはいるでしょう。

そういう子には「あまり、教え過ぎてはいけない」も最初から通じるかもしれないけど、

一般的には、「基本ルールはしっかり教える」

これが原則だと思います。


で、じゃあ、その基本原理が組み合わさった問題はどうするの?

って話だけど。

大人の目から見たら、「これもあれももう分かってるんだから、それ組み合わせるだけじゃん」

な問題でも、ぱっと見て気づいて解ける子もいれば、

どう組み合わせているのか、見当もつかない子もいる。

ぱっと見て気づける子はもちろんんそれ以上教える必要はないわけで、

どんどん応用に進んで行ったら良いと思うけど

(ただし、これも大抵の場合、スモールステップのほうが無難です。)

なかなか気づけないこの場合には、

「もう教えたことだけで出来るんだから、考えろっ!」って言われても、

むしろ遠回りな場合が往々にしてある。

”組み合わされた段階で、未知の領域”なんだもん。

ちゃんと目の付けどころやら、どう分解して理解していけばいいのか、

順に提示していくほうが、後々生きてくる場合がある。


”この基本からちょっと応用になったところ”について、ちゃんと本人が

腑に落ちるように導いてやれるかどうかが、実は非常に大事だと思うのよ。

それは、「型にはめてパターンで解く」を教えるってことじゃなく、

その前の段階だろうと思います。

その”ちょっとした応用”的なものがどんどん腑に落ちて行って、

頭の中でネットワークを勝手に作っていくようになったら、

そのあと、それを駆使して、解法に頼らずとも、解ける問題が出てくるんじゃないかな?

大抵の場合。

算数、数学の場合、答えは一つでも、解法は沢山ある!

っていうのが普通だし、だから、自分の答えと、解説がだいぶ違った

アプローチだなあ、なんてのは良くあることです。

だから、「こう解かなければならない!!」ってのは実は非常に危険なんじゃないかと

思います。

腑に落ちる解き方ってのは、また人それぞれ、感性によって異なるものだし、

”この解法は自分には合わないなあ”と思いながら、それしか選択できない

ってのも、本来の学ぶ楽しさを遠ざけることのような気がします。


だから、解法は色んなものをバンバン見せてしまっても良いけど、

解き方は個々に任せる。

こんな寛容さがあったら良いんじゃないかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

糠に含まれるオリザノールが、コレステロール低下を促す

として、注目されているとテレビで見ました。

なんかね、えさに混ぜてマグロに吸収させると、そこに蓄積した

オリザノールを人間が摂取できるでしょ?

それで、脱メタボ、またはメタボ予防に♪って考えてるみたい。

オリザノールって哺乳類よりも魚類のほうが蓄積されやすいんだってさ~。


…そんなこと言ったらさ、ぬか漬けをバンバン食べれば同じ効果ない?

米も極力精米せずに、玄米で食べたら良さそうだよね~。


…なんて話でパパと盛り上がった午前中でした^^
作図は大事☆
2010年01月06日 (水) | 編集 |
よく行く書店へ。

本当は図形に特化した問題集

図形・作図習熟プリント―小学校全学年 (単元別まるわかり!シリーズ)
図形・作図習熟プリント―小学校全学年 (単元別まるわかり!シリーズ)

を買うつもりで出かけたんだけど、

うちにあるこぐま会の”ひとりでとっくん”シリーズのほうが良さそうと判断。

結局買わず。

ひとりでとっくんシリーズは、並び順に疑問のあるものもあって、

この「三角形 四角形」(3年生 算数)は

まさにそんな感じだったんだけど。

要は、やる順番なんて自分で並びかえれば良し。

膨らませるところは自分で問題を作ればいいし、

思い切ってさらっと流すところがあってもいい。

そんなのは臨機応変。

ついつい、そのまま使える教材がないか探すんだけど、結局はアレンジしたほうが

近道だったりする。(爆)

…その手間を惜しむと結局遠回り^^;

この教材、「三角形 四角形」という割には、円に関する問題が結構出てくる。

そして、円つながりなのか、ベン図の問題とか。

ベン図は別の場面で登場させる予定なので、この辺は

見なかったことにしてもいい。

(さらっと説明しても良いけど、ね。)

今日は主に作図をやったけど、

コンパスを使うコツとか、そういうのを教えながら、

「学校ってここまで丁寧に教えてくれるかなあ?」ってよぎる。

(未経験なので、杞憂かもしれないけど。)

とにかく、こういう道具は沢山触っておくに限る。

それも、適当に遊びながら触る時期ではなく、そろそろ、なるべく

正確に作図できるような経験をしておくと、いい。

(キレイな図形が出来上がると、感動するみたいよ^^)

ついでに、関連して見せたほうがよいと思われる図形を見せたり、

本人がその流れで色々と気づいて興奮したり。

…算数は、自分が好きだし、ある程度コツが分かるから、

教えるのも気楽やね。^^

問題は、その他教科だ~。

楽しく負担なくをこれからも模索だなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

作図の経験は大事だよ~。

複数の図形が重なっていたり、一見複雑に見える場合も、

作図の経験が助けてくれる。

ぱっと見て、どんな特徴をもった図なのか判断できるようになるし。

こういう感覚って大抵の場合、後天的に身につけるものだと思うから、

いかに触れてきたかが大事。

低学年の場合は、特に計算に偏りがちだけど(もちろん、それが大事だから)

こういう図形的なセンスを養う機会もちゃんと用意しておくと良いよ^^
早速かるたを使ってみた☆
2010年01月05日 (火) | 編集 |
昨日記事にしたばかりのかるたで遊んでみました~☆

とりあえずこれ↓

慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた

まずは普通にカルタ取り。

ゆ~のは絵を覚えながらイメージしてたみたいです。

次は絵札の裏にある意味をわたしが読んで、がどんな慣用句か答える。

この時点で8割以上は覚えてましたたねえ。

2回目でほぼ完ぺきに☆

こういうなじみのあるものは覚えるのも大変じゃないね^^

(これが全く興味がないとそうはいかないんだと思うけど^^;)

それに、子どもは大抵みんなそうなんだと思うけど、

この時期って記憶力良いよねえ。心底うらやましい。


ことわざ、慣用句、四字熟語。

語彙の問題って結構沢山あるけど、多分、ゆ~のはかるたならどんどん覚えるタイプ。

(あくまでも”耳”を活用したい様子^^;)

本当はねえ。あひるが楽したいからさ~、

ことわざ事典(”辞典”じゃなくてね)で、

どんどん一人で読んで覚えてくれればなあって思ってみたんだけど。

(そう思ったのは、ゆ~のの仲良しさんがそういうタイプで、

 どんどん活字から吸収するのよ。

 本さえあれば、ずっと集中しているようなお嬢さんなの!)

わが娘は「そんなの嫌だから。」ってあっさり却下。(爆)

(ちなみに、学習漫画もやっぱり、あんまり好きじゃないみたい )

そうですか、そうですか~。

「んじゃあ、ママがかるたをどんどん作ればいいのかい?」って言ったら

「もちろん、そうでしょう~♪^^」って偉そうに(笑)

ま、物事は向き不向きがあるからしょうがないです。

わたしはなんだか楽させてもらえなさそう~^^;


まあ、手持ちのカルタも色々あるし、全部を作るわけじゃないから、

時間のあるときに気長にやりますか。

…ほんとうかなっ…??(甚だ疑問だっ^^;)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

かるた、買ったはいいけど、すぐに内容を覚えちゃって、

ほぼ新品のままブームが去り…

ってことはないですか?!

そうなるとカルタももったいないよねえ。

他にも使おうと思えば工夫できるけど、純粋にかるたで遊びたい場合、

次々買うわけにもいかないし…ってのが普通なんじゃないかと思います。

(わたしは教材として使うので、買っちゃうけど 爆)

そういうときはお互いに貸し借り出来たら良いのにね。

またはご近所さんで集まって持ちよりかるた大会やっちゃうとかさ♪

世の中にはものすごい数のかるたが出回ってるので、シェアし合えたら

結構面白そうだなあ♪
☆ カルタを買った^^ ☆
2010年01月04日 (月) | 編集 |
本屋さんでお買い物~♪

自分の講座でかるたは良く使うので、アンテナ張ってます~。

今回3つためしに買ってみました☆


まずはこれ↓

論語かるた
論語かるた

論語は子ども用の本など色々と出てて、以前から興味ありありです。

漢文に触れられて、なおかつ、人生訓みたいなものも学べるしね。

ま、こういうものって好き嫌いは分かれるでしょうけど。(^m^)

このかるたは、読み札、絵札、それぞれ44枚で、

読み札には、書き下し文と出典、その裏には解釈が載ってます。

(この解釈は相当な意訳、もしくは子ども用にアレンジしてあるなあ、という印象。

 このまま覚えてしまうのはちと危険かもしれません 爆

 ただし、あくまでも個人的な印象なので、判断はそれぞれでお願いします~)

絵札にはヒントになる絵と読みだしの平仮名一字、そして、白文。

漢文に対して親しみをもつ、そういう入口としての役割は十分果たす

代物なんじゃないかな?と思います。



次はこれ↓

慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた

身体に関する慣用句は沢山あって、その入口に良いかも?

ただし、読み札がちょっと読みにくそうかな??

使い方に一工夫必要な気がしています。

…ちょっと加工しちゃおう。多分そのほうが使いやすい(笑)



最後はこれ↓

四字熟語かるた
四字熟語かるた

四字熟語カルタもいろいろあって、うちにもすでに数種類ありますけど、

今回はこれを買ってみました♪

使えそうだなと思っているところは、取り札にふり仮名がないところ。

カルタって大抵ふり仮名振ってあって、それが邪魔になることもあるので、

そういう意味で、重宝しそうです。

英訳が載っているのも楽しいかな♪

読み札、取り札、ともに裏表に工夫のある印刷がしてあって、

色々と使い方に幅を持たせることが出来そうなかるたです。

今回の中では一番期待大♪♪



近々、モニターしてくれるゆ~のと一緒に遊んでみようと思います~☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今は色んなかるたがあるねえ。

学習の入口に楽しいし、夢中になっているうちに覚えちゃうし、

かるたは良いアイテムだよね。

うちにはすでにどのくらいあるかなあ??

多分30以上は軽くあると思う^^;

あとは持ってるものを使いこなさないとね。

…はいっ。使いますって(^▽^;;)
☆ 顕微鏡と実験キット ☆
2010年01月03日 (日) | 編集 |
長期休みは時間がたっぷりあっていいねえ。

娘は好きなことに思う存分没頭してます。

それは大抵、何かをつくることなんだけど、時には本を読むことだったり、

何かを調べることだったり、とにかく、いつでも何かに夢中になってる。

彼女の中に「暇」という概念はないんじゃないかな??というくらい。


今日は初詣から帰ってきたら早速、奥から簡易顕微鏡を引っ張り出してきて、

海苔とコーヒーフィルターを小さく切って観察。

その結果を”何でも調べたら書きこむノート”に記録してました。

なんか、調べたり、実験したり、そういうのが好きな時期なのか、

気になった事をどんどん書いていくのが彼女のマイブームって感じです☆


顕微鏡はこんな感じだけど、ちょっと違うもの↓

自由研究にお勧め 2way ライト付顕微鏡 MS-05 最高倍率600倍!!プロジェクターに投影できる顕微鏡



”これ、持ち運びできるし、持ってたら楽しいかも~♪”

って家族で盛り上がったのはこれ↓

コンテック LED付コンパクト顕微鏡 HE-18
コンテック LED付コンパクト顕微鏡 HE-18

まあ、必要かどうか良く考えてみますけどww



ところで。

「学研の科学と学習」が3月で休刊になるという話が

去年の秋から取りざたされていましたね。

うちが良く行く書店では取り扱いがいつの間にかなくなり、

「科学」はピンポイントで利用しようかな?と

思っていた矢先だったので、ちょっと残念でした。

で、覗いた学研ショップにはバックナンバーに群がる人が沢山いて…!

次々に無くなって行く在庫商品~。

"うわ~っ!あれもこれも一欲しいっ!"って一瞬焦ったけど、

ちょっと待てよ。

うちにはまだ使ってない実験キットが沢山あるしなあ。

本当に必要なのかもう一度考えようと思って、

買い物カートに商品は入れたものの、しばらく放置してました。

で、今日、そのことをなんとなく思い出したので、またショップに行ったら、

…なんか、熱がさめちゃったなあ。

あの時、買いだめなんてしなくて良かった(爆)

100円ショップにだって実験キットがある時代。

実験の本も沢山出ているし、情報はその気になれば集めることができる。

うちでは、サンタさんからこんな図鑑も届いてることだし(^m^)



科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)


持っていたって使わなければ意味がない。

まず、手持ちのものを消費しないとね~。


学習と科学がバージョンアップしてまた復活っ!!

なんてことになったら、その時は何か買うかもしれません^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘、今工作してます~。

相変わらず、作るの好きだよねえ。

わたしはこういうことってあまりしなかったので、これも

パパの血なのかなあ。

なんだかね、コブタを沢山作って、劇をやるらしいです。

(…って、文章にすると意味不明だね^^;)

たぶん、ゆ~の劇場に付き合わされるだろうなあ(^▽^;;)

もうすぐ小3のはずなんだけど、中身はお子ちゃまな娘です(笑)
わが家の正月は、
2010年01月02日 (土) | 編集 |
三が日の予定はほぼ決まってます。

1日、両実家訪問。

2日、初詣。

3日、同窓会。


ほぼ、毎年この日程で変わらず。

でも今年は同窓会日程が変わったから、いつもと違うんだけどね。


31日は紅白をがっつり家族で見て、その間に、パパが釣って冷凍しておいた魚君たちを

から揚げにして、冷たいお蕎麦とともに食し、

(骨せんべいがまた美味いんだ~っ♪♪ホント、絶品^^)

ゆく年くる年を見て。除夜の鐘を聞いて。

テレビに”0:00”の表示が出たら、家族でカンパイ~!

ってのが毎年のパターンです。

ゆ~のは夜更かし全然大丈夫な人なので、最後までノリノリ(笑)

今年は、韓国の白酒、マッコリで乾杯しました♪

(もちろん、ゆ~のはお酒じゃなくて、ジュースですけど)

マッコリ、すっきりした甘口の白酒で、飲みやすくてあひるは好きです♪

(こんなのね↓)




これ、最近知った飲み物なんだけど、

新しい味を知ると”世の中には知らないものがまだまだ沢山あるのねえ。”

ってしみじみ思うのよ。

で、”生きてるって面白いなあ♪”って(笑)

明日、どんな面白いものに出会うか分からないじゃない?

だから、人生はワクワクドキドキの連続なのかなあ?


幸せですわ☆わたし^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

これも毎年恒例になってますけど、ゆ~のは良い初夢を見るために

宝船に乗った七福神の絵を書いて、枕の下に入れて寝たようです。(笑)

で、その結果見た初夢は…

高くて大きなチョコと、安くて小さなチョコを見比べて、

どっちが得か、考えてる夢、だってさ(^m^)

わたしより、主婦みたいじゃないの~(爆)

本日、川崎大師で引いた「こどもみくじ」は”吉”。

まあまあ良い年になりそうな感じです☆^^☆






☆ 2010 あけおめことよろ ^^ ☆
2010年01月01日 (金) | 編集 |
気づいたら、2010年到来だねっ☆

あけましておめでと~~っ!!!

今年もヨロシクねっ♪^^



去年は…あんまりブログの更新が出来なかったなあって自覚があります(爆)

なんてか、書く内容に迷いが出ちゃって、結構書きそびれたかな…(^▽^;;)

あんまり裏事情みたいなことは書けないし、(業界話も雑談なら良いけど、

書いてしまうと…ねえ?)

ゆ~ののことも段々ぼかしていく必要ありかな??と思い始めたりして、さ。

そして、一人時間があまりないので、そんなに熱心にPCに向かえず。

(いつもなんとなく開けてるんだけど、文章ってちゃんと向き合えないと書けないのよ)


今年は書く内容をもうちょっと軽めにして、で、頻度は上げるよう努力したいなっては思ってるけど。

(さて、何書こうか~?? 爆)


今年の目標、大体毎年書いてきたけど、今年はあえて書きません。

しいて言えば、今の幸せを瞬間瞬間を楽しむ、そのくらいかな?


それから、最近とくに感じているのが、”思っていることが実現する速度が加速してるな”

ってこと。(…みなさん、そんな感じしませんか?)

これは良くも悪くも、本当にそうなのよ。

で、すごく執着した想いよりも、”こうなったら良いなあ”的なぼんやりした想いが

気づくと実現してることが多い。

それから、なんとなく選択肢から外したことが、後から、すごく意味を持ってきたり。

…カンが働くというのか、何かに守ってもらっているのをすごく感じるというのか。

以前から、そういうことはあったんだけど、それがますます目立つようになっている。

そんな風に感じる昨今です。

だから、日々、感謝☆

今あることにありがとう、です♪^^


(ふとデジタルの時計を見るとやけにぞろ目なのは何か関係あるのかな~??

 すごく気になってるんだよね~。)


拙いブログですけど、今年も引き続きヨロシクお願いします~(^▽^)>
