毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆ~のの読んだ本(2年生☆9月)
2009年09月30日 (水) | 編集 |
いつもは、2回に分ける読書記録ですが、9月は

読書量が少ないので、まとめちゃいます☆

絵本が多いのは、私が常に読み聞かせよう絵本を探していて、

面白いと思ったのは図書館で予約しちゃうから。

で、ゆ~のに感想を聞いてみるの。

助かってます☆

(本)

☆ おばあちゃんゆうれいになる (どうわのいずみ)


☆ 恐怖のろくろっ手 (ナツカのおばけ事件簿 2)
     このシリーズは今回初めて借りたんだけど、すごく面白かったよう。
     続編を借りてくれと言われています。

☆ いつのまにか名探偵

☆ あしたからは名探偵

☆ あめあがりの名探偵 
    名探偵シリーズは借りると最初に読んでます。
    だいぶ気に入ってるみたい。^^

☆ さらば、猫の手 (童話だいすき)
    あひる、ゆ~の、ともに面白かったです☆

(絵本)

エンザロ村のかまど (たくさんのふしぎ傑作集)
   この絵本はすごいっ!
   ケニアのエンザロ村にひとりの日本人女性が赴いて、技術支援したお話。
   ”水道も電気もない、ここに必要なのは、最新技術じゃなくて、
    生活に役立つ、そして、命に直結する技術。”
   その視点から、日本のかまどやわらじの作り方を紹介。
   そのおかげで、生活が楽に、そして、死亡率がぐんと下がった
   という素晴らしい話なの。
   沢山の人に読んでほしいです。
   こういう、”現場視点”でものを考えられる人がいろんな場所で必要だよね。

☆ ウミウシ (たくさんのふしぎ傑作集)
  

☆ おしえてウルトラマン

☆ マグロをそだてる
    マグロの養殖の話。
    絵本だけど、すごい科学絵本。
    これからますます期待される技術でもあります。

☆ おばけのばむけ
   佐々木マキさんの本はつい手に取ってしまいます。
   あの、独特の世界観が好きなんだよね^^

☆ ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)

☆ いがぐり星人グリたろう (あかね・新えほんシリーズ)
    短編映画のような感動ファンタジー。
    
☆ さんせーい! (おはなしえほんシリーズ)
      やっぱり、”宮西達也ワールド”って感じ(^m^)
      仲間を思いやることはほかにも恩恵を受けるものが…?!

☆ ラッキー☆ガーコ
       お友達のKちゃんが紹介してくれた絵本。
      (Kちゃん、ありがと~♪)
       プラス思考、人生やったもん勝ち♪

☆ ちいさなおばけ (学研おはなし絵本)
      道に迷ったおばけの子を小さな女の子が助ける話。
      幼稚園くらいの子に読み聞かせると共感してくれそうです。

☆ マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし (講談社の翻訳絵本)
      これは、私が読んで気に入った絵本。
      中学年くらいの読み聞かせで使おうかな^^

☆ よなかのさんぽ
     何しろ、絵がステキ♪すっごくキレイ♪
     お話としてはありがちだけど、不思議とその世界観に引き込まれる。
     童心に帰れそうな絵本。

☆ ゆく河の流れは絶えずして (声にだすことばえほん)
     おなじみ、方丈記の冒頭を絵本にしたもの。
     パパの大学での専門がこれでした。
     古文も絵と一緒だと分かりやすいね♪
     古典の入口に、と用意した自宅の絵本です。

☆ 吾輩は猫である (声にだすことばえほん)
     これも自宅の絵本。
     こういう絵本が増えるのはいいことだと個人的には思う。

☆ クモおばさんのおうちやさん
      好きな絵本。^^
      初めは皆をだますつもりで着々と準備を進めていたクモおばさん。
      でも、それが皆の幸せにつながり、みんなの優しさに触れることによって 
      心の中が変わっていきます。  
      最終的には天職(使命?!)を見つけちゃうんだよね。
      なんだか、大事なものが詰まっている気がする絵本です。          
   

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

<ホントに、独り言なので、??と思ったらスルーでオネガイシマス~>

最近、”情報を入れすぎないように”というメッセージが次々に降ってきて、

ちょっと戸惑い気味です。

でも、冷静に考えると、行動するよりも、

情報を集めている時間が圧倒的に長いもんな。

(これは無意識にそうなっちゃう。自分の癖みたい)

インプットに偏って、アウトプットがないと、淀むし、腐る。

それはわかってる。自覚してる。

だから動かないとね。

もっとシェアしないとね。

それと、意識的に“無になれる”時間を作ったほうがいいかも。

自分を見つめてリセットできる時間がやっぱり大事なんだ。


…なんてことをつらつら考えている本日です。


ま。なんだかんだいって、今日も幸せです^^

家族そろって健康元気!!

☆感謝☆


スポンサーサイト
漢検5級過去問やってます~
2009年09月26日 (土) | 編集 |
漢検 5級 過去問題集 平成21年度版
漢検 5級 過去問題集 平成21年度版

今度の漢検って11月8日なんだね。

いつもは英検と1週間違いなんだけど、今度は3週間もある。

これは嬉しいかも。^^


いつものように漢検の過去問を13回分すべてコピーして、

大問別に閉じて、なんちゃって分野別問題集を作りました。

まずは攻略しやすそうなところから。

「部首」「熟語の組立て」「画数」「音読み訓読み」

この辺はゆ~のの得意とするところ。

今のところ、これが足を引っ張ることはなさそうです。

そして、単純な「読み」と「書き」。

こちらは、ちょっと状況が違って、読みはそこそこできるものの、

書きはまだまだ対策が必要みたい。

まだ全体を一通り回したわけではないけど、6級の時に比べたら

明らかに楽です。

最低ラインをクリアすることだけ考えれば、心配しなくて大丈夫な感じ。

しかも、まだ時間があるんだよね~^^;

過去問は1周回せば十分だと思うので、ちょっとペースを落として、

その分を英検対策に振り分けようかな?と思っています。


漢字は今までずっとやってきたこともあって、本人は

「漢字大好き♪漢字は得意!」って思ってるみたい。

(実際は抜けもあるし、完璧には程遠いんだけどね~^^;)

今回の漢検でいったん終わりってことになってるけど、

今までやってきたことは、無駄じゃなかったのかもねえ。

と最近の娘を見ていると思います。^^

2009.9.26 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日9月26日は運動会でした。

娘はさっき帰ってきたけど、さっさとお友達のうちへ出かけて行きました~。

元気だこと~^^

今年の50メートル走は惜しくも2位。

クラス対抗先生着せ替えリレーも惜しくも2位。

学校を2分した紅白対決でも負けちゃったけど、

すがすがしい顔で帰宅しました。^^

今年は学年ダンスが太鼓のリズムにのって踊るかっこいいもの。

ゆ~の、しっかり踊れていてかっこ良かった☆

ビデオにはとってないけど、ずっと脳裏に大事に焼き付けておこうと思います。
準備着々☆
2009年09月16日 (水) | 編集 |
10月から、自分の講座を持つことになります。

今まで経験のある、算数&数学単科じゃなくて、何でもあり、しかも、勉強って言うより

むしろ、遊びになっちゃう、でも気づいたらいろんな知識が知らずに身についてる。

色んなことに興味を持てるようになってる。

そんな内容の講座になってます。


講座の中身はほとんどがオリジナル。

アイデアは常にいろいろ持っていて、書きとめたものも、散逸したものもいろいろあるけど、

オリジナルでいろいろ考えるのが好きだからさ(^m^)

市販教材ももちろん使うんだけど、大抵はそこに工夫を加えて、合わせ技に

しちゃったり、まったく違う使い方に変えちゃったりしながら、

自分流に作っていきます。

(…誰か、目をつけて教材開発の声をかけてくれないかなあ。なんて(笑))


今開講に向けて、家族に協力してもらって、いろいろと実験中です。

やってみると、改善点だの、さらなるアイデアだの、いろいろと出てくるからね。

ありがたいです。感謝☆

新聞広告も、来週頭には入る予定♪


うん。

自分の中でだんだん盛り上がってきてます^^

楽しい講座にするぞ~♪


あらたな活躍の舞台を用意してくれるパパと自社、そして、そこにいる仲間に

感謝です。

新しく出会える子たちにも感謝!

ありがとう~!!

2009.9.29【記】
ゆ~のの算数~。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
最も予定通りに進んでないのは算数です(爆)

予定って言ってもあひるの頭の中にあった”だったらいいな”

的なことなので、別に大した想定じゃないんだけど。

当初は2年生までに6年生までの内容をざっとでも終わらせられたらいいなあ

と思ってました。

でも、無理やな~。

計算さえ終わってないし。

分数の掛算割り算の手前でストップしたまま。

当該学年を掘り下げる予定はなかったんだけど、今はそっちをメインに

しています。

…ってか、それさえも、時間を取るのにかなり苦しい。

出来ない日が多々あり。

検定関係があとひと月に迫ってるのでどうしてもそっちがメインになっちゃってます。

これが終わったら、とにかく算数に傾けよう。

内容的になるべく早い段階で、2次方程式や2次関数などを除いた中学範囲まで

ざっとやっておく必要性を感じてるし。

(…っていつになるかなあ~??^^;)

今細々とやってるのは

中学入試をめざすトップクラス問題集算数小学2年 徹底理解編

これを必要に応じてランダムに。

たぶん、全部は使いませんが。

それと、半分終わらせたこれも、少しずつ進めてます↓

中学受験プレステージ問題集小学2年算数

どちらの問題集も中学受験を意識した設定のようだけど、

お互いに力を入れている問題の傾向が違うので、補いあえていいかも?です。

こちらも全部はやるつもりが無いけれど、使い勝手は悪くない。

(…というか、プレステージのうほうが素直な問題が多くて、レベわけも明確でいい感じ)

必要なものを必要な分だけ取捨選択すればいいだろうってスタンスです。


あとは図形的なものとか、思考力系パズルとか、夏休みにはやってたけど

今は全くやれてないものは、検定が終わったら少しずつ復活したいな~。


少しずつでも”継続は力なり”を感じる(その逆もまた、ね^^;)を感じる

今日この頃。

日々の5分10分を大事にしていきたいな☆

2009.9.16 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近収穫だったのが、ゆ~のってやっぱり、運動が必要だったんだ~って

再確認したこと。

連日、運動会の練習があって、かなりの運動量をこなしている娘。

テニスや水泳に通っても、さらに、めちゃめちゃ元気です。

で、集中力がいつもにもましてある。

体力がついてきたってこともあるけど、やっぱり、まだ本能的に動きたい年齢で、

そこがちゃんと回っていると上手くいくんだなあって。

娘の場合、運動の習い事は、出来るだけ長くつづけたほうが

いいかもなあって、ぼんやり思ってます。

仮に受験生になっても、とりあえず、運動してから勉強するタイプなのかも?!



私は囲碁が分からない
2009年09月14日 (月) | 編集 |
私は囲碁が分からない。

全く分からない。

先日たまたまつけたテレビでプロの対決をやっていたのに遭遇した。

パパは多少の心得があるので、娘にいろいろと説明してたの。

…私が分かるのは囲碁が陣取りゲームだってだけ。

本当に、そのほかのことは全く、まったく分からない。

自分の人生、それで困ることはないけど(笑)

興味関心のないものは本当に頭に入らないもんだなと、自分でもあきれるけど。

…これが学校の教科だったらエライことだよね。(^^;)

ま、それも本人が気にしなければそれまでだと思うけど。

むか~しむかし、まだ確か自分が小学校低学年のころ、

チューインガムを綺麗に膨らませるのが流行っていた。

友達のを見てるとさ、得意げに作るんだよ。

余りに薄く大きく作ってパチンとはじけて、鼻までガムがくっついちゃっても

誇らしそうでさ。

またくちゃくちゃ始めるんだよね。

…私、当時出来なかったのよ。ww(今はできるけど~。)

やってみたくて何度も試したけど、出来なかった。

本気で”学校の授業でやるものじゃなくて良かった~。”って思ってたわ。


囲碁がわかんないけど、(たぶん、自分には一生縁がないと思うけど)

チューインガムがまともに膨らませられなかったけど、

ちゃんと楽しく人生送ってるし♪

ある集団に自分が属しているとき、自分だけが出来なかったりすると、

…自分だけ能力低っっ。って一瞬落ち込んだりするかもしれないけど、

大抵それは自分には必要無い能力だから気にしないことだったちゃ(^▽^)


あひる ”うちに来たのが、ゆ~のじゃなくてさ、プロ棋士になるような子だったら

      私、出る幕なかったねえ。”

パパ  ”うん。せいぜい碁会所までの送り迎えだけじゃない?”

あひる  ”やっぱり、ゆ~のがうちにはぴったりだね。”

なんて話もして。



好奇心旺盛でとりあえず、何でも首を突っ込んでみたい。

そして、人見知りをしないからどこでもやっていけるタイプ。

たぶん、楽な子の類だと思う。

(私たちがそう育てたんじゃなくて、彼女の魂がもともとそういうもので、

 それが表に出ている結果なんだと思う)

ゆ~のは、ずぼらいい加減なあひるみたいな母でも寛容で、

毎日”大好きだよ”って言ってくれるしね。^^

ほんと、うちに来てくれてありがとう♪って感じだわ。

人生って上手く出来てる☆(…私の場合かもしれないけどww)


2009.9.14 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

本日、旗振り当番でした☆

朝30分間、決められた場所で子供たちの通学の安全を見守ります。

”おはようございま!行ってらっしゃい!”って声をかけると

たいてい”おはようございます!”ってちゃんと返ってくる。

中学生になると、ちょっとその率が下がっちゃうけど、

たぶん小学生だけだったら9割以上の子がちゃんと挨拶してくれます。

うちの近所の子たち、ちゃんとしてるなあ、ってあらためた感じた朝でした。

なんか、朝から気分良かったよ^^

英検準2級 リスニング
2009年09月13日 (日) | 編集 |
最近やっと過去6年分のリスニング問題だけが一通り終わった。

最初は聞き取ることさえ苦労していたが、だんだんスピードにも語彙にもなれ、

正答率も上がってきた。

と言ってもせいぜいよくて8割くらいで、実際は9割くらい取らないと

勝負にならないと思うのだけど。

ゆ~のの弱点は読むスピードが遅いこと。

問題文と回答が読まれる1部は余裕でこなしているけど

(番号を選ぶだけだから)

選択肢を読んで答えければならない問題は、ぶっちゃけ苦戦している。

ちゃんと読めればそこそこ正答率もいいんだけどねえ。

だから、今のところは筆記の時間を少し削って、リスニングの問題文を

下読みする時間に当てたらどうだろう?という提案をゆ~のには

してある。

(彼女も賛成しているので、上手くいけばその手が使えるかも)

下読みしたところで、大した時間はかからないし、

そのほうが確実に得点できるもの。(実験済み☆)


もう、英検まで3週間だけど過去問はリスニング以外ほとんど手つかずです。

イディオムと口語表現の読み合わせも全然進んでないし。

ま、こんな状態でどこまで行けるかねえ^^;


いつもは1週間違いで実施される漢検が今回は英検の3週間後、と

多少時間的に余裕ができることに気づいたので(…今頃^^;)

英語の時間をなるべく取るように、調整していこうと思ってます。

今回は漢字や英検だけに偏らないように、細々算数もやっているので、

ますます時間はないんだけどね。

”とれるところで得点する”

これは、まあ、試験の鉄則ですが、こんな感覚を磨く場には

英検はいいのかも?と思ったりもしてます。


…まあ、あがいてみるさ(^▽^;;)

2009.9.25 【記】

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

明日は運動会なの~。

5時起きしなくちゃだから、私もそろそろ寝なくちゃ☆

ゆ~のの学校は、一緒にお弁当食べられないのよね。

ちょっと残念。

でもまあ、お弁当は本人の分だけでいいってのは気楽でもあるけど。


世間はインフルエンザ流行りだけど、娘のクラスはずっと欠席者ゼロです。

すんばらしい~♪

インフルエンザも感染しても発症しないことがあるからね。

みんなそうやって乗り切ってくれたらなあと思います。


ま、明日は楽しんでくるよ~^^
英検準2級を受けるらしい
2009年09月12日 (土) | 編集 |
表題のとおりです。

…想定してなかったんだけど(爆)

しばらく英検はいいよねえって話してたし。

でも、

周りのお友達が持っていることで、自分だって、取れるはず、

と考えている節がある。

…そんなに甘くないって~^^;;

娘はやっぱり、独特の子だなあと思う。

…ってか、パパや、あひるとは違うものを持ってるなあって。

自分の子だけど自分の子じゃないみたい。

可能性が少しでもあればチャレンジしたいって気持ちとか、その向上心とか。

”大変だよ?まだ早いでしょ?”と言っても、

”でもやってみたいの!”って譲らない。


初めて解いてみた過去問は50パーセントを割っていた。

…ま、これはいつものこと(爆)

でも、埋めていかなければいかないものは今までの受検よりも、

多いのは確かなわけで。

正直大変だっちゃ~。(^▽^;;)


娘とやっていて思うのは、カルチャーが違うとやっぱり想像できないことがあるんだなあ

ってこと。

リスニング問題で引っ越し前のヤードセールの話が出てきたんだけど、

日本では(少なくとも娘の周りでは)聞かない話だから。

あとは、結婚前に女性だけが集まるブライダル・シャワーと呼ばれる

パーティーの話とか。

”あ~。あれね~!”って感じじゃなくて、”へ?なにそれ?”って

反応になる。

娘的には自分の想像の範囲で英語を読む、または聞くってことを無意識に

するので、知らないことは勝手に違う話に変えちゃったりするんだよね(爆)

それも十分な英語力があれば起こらないんだろうけど、

娘のレベルだと、まだまだ普通に起こってしまいます(^▽^;;)


あとは、やっぱり、語彙が全然足りない。

かといって、一から対策本を覚える時間はないし、

そういうのは、ゆ~のが好むスタイルではないので、

英検準2級過去6回問題集 ’08年度版
英検準2級過去6回問題集 ’08年度版

に載っているイディオムを音読することでとりあえず、埋めてみようかと。

これだったら、量も少ないし、覚えこむんじゃなくて、音読するうちに覚えることを

期待するくらいでいいかなあって。

結局、時間が無くても詰め込むことは性に合わないし、

(…ってか、出来ないんだよねえ^^;

 その能力があれば、詰め込みもいいと思うんだけど 爆)

今までと同じ、スキルアップの一つの手段として、考えていけば良いかな?

(合格したいゆ~のとは、温度差があるけれど^^;)って感じです。


ちなみに、使っている過去問集は写真の通り、09年のものではなく、08年の

ものです。

最近3回のものは英検サイトでダウンロードできるので、

あえて、去年のものを使ってるの。

間が2回分位抜けるんだけど、ま、それはそれで。^^

とりあえず、あとひと月なので。

やるだけやってみるか~。

2009.9.16【記】


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

携帯がいくら充電してもすぐに使えなくなってしまう。

…バッテリーが逝っちゃった??

と思いつつ、”でも、もしかしたら…”と捨てきれない気持ちで

充電し続けたら、2日経って、直った。

突然に。(笑)

…なんで????

ま、また使えるから良かったけど(^▽^)

☆感謝☆

今日も面白い一日だなあ^^
あまえんぼう病
2009年09月11日 (金) | 編集 |
ひとりごと以外の何物でもないのですが。

ゆ~のも2年生になり、最近は結構生意気な受け答えもするようになってきました。

ニコニコしてると天使なんだけどねえ。^^;

上げ足を取るわ、こういえばああいうわ。

1学期の懇談会で”最近反抗期で…”と発言したお母様方が沢山いらして、

”うちは関係ないなあ~”なんて思ってたけど、差にあらず。

ちゃんと人並みに成長段階はやってきたのでした。

とりあえず、とがった言い方をしてみたりするのよね。

”もう、一人前なんだから!”

なのか

”矛盾があったら、騙されないよ~!”なのか分からないけど。^^;

でも、それも一時。

今日は別人のように良い子ちゃんだったから、そろそろ終息するのかな??

(限りなく希望的観測 ☆ )


ま、そんな最近だったんですが、相変わらずのあまえんぼう星人です☆

とりあえず、抱っこ。(笑)

”一日5回は抱っこしてくれなくちゃやだ。”なんて未だに言ってるし。(爆)

ま、一人っ子だし。

スキンシップは大事だしね^^

抱っこが足りないと”足が痛い~。甘えんぼ病~。”と始まります。

本当に足が痛くなっちゃうみたい。

で、存分に抱っこしてあげると幸せな顔して落ち着くんだよね。

だから、未だに毎日抱っこしてるさ。(笑)

だんだん抱っこも重くなってねえ^^;

まだかろうじて膝に乗るけど、身長高いほうだし、もう何年もは無理だろうなあ。

本人は”おばあちゃんになっても抱っこして♪”と

遠慮して憚るということは、全くない気配ですけど。^^;


子どもは「つ」で数えられるところまでが可愛い盛りだといいます。

…気づいたら10歳まで2年切ってるじゃん。

ま、親にとってみれば、たぶんいつでも可愛い盛りなのかなあ

(…と信じたいわ。 笑)

ともかく、甘えてくれるうちが花だよね^^


2009.9.25 【記】
心の闇の話。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
最近不思議な経験をした。

ま。些細なことなんだけどさ。^^


結構、自己啓発本とか、スピリチュアルな本とか、読んできて、

最近、その辺はお腹一杯って感じで手に取らないんだけど…

   ”知ってる”と””実感として分かる”は違う。

をあらためて経験できた感じ。


よくさあ、”怒りを手放すと、許すと楽になる”とか言うじゃない?

わたし”自分の中に怒りとか、許さなくちゃならないものなんてないし~”

って思ってたさ。

つい数日前まで。

でも、ふとしたきっかけから、自分の心の闇に気づいちゃったんだよねえ。

”あ。私、これ、怒ってたんだ。”って。

単純に不愉快だった思い出で、もう、気にしてないも~んって思ってたけど、

そうじゃなかった。

”繰り返し思い出すってことは忘れてない。

 つまりその事象に執着してる。

 …私、怒ってるじゃん。”

って気づいちゃったのよ。

なんだ~。自分って自分が怒っていることさえ、気づいてなかったのか…

これ、結構衝撃でした。

で、自分の中にある怒りに一つ気づいたら、沢山の怒りがあとからあとから

湧いてきて、湧いてきて~(^▽^;;)

で、気づいた傍から消えていきました。

すっごく不思議な感覚だった。


同時に、今自分ぬるま湯に暮らしてるからなあ。

だから、澱んじゃったんだな。濁っちゃったんだな。

これも自覚。

色んなところから”自分の役割を果たそうよ”ってメッセージが届くのに

ずるずると先延ばししてきた。

だって、ぬるま湯って居心地いいんだもん。

でも、ダメなんだね。

ここにいるだけじゃ学びがないし、

使命を果たさずに(しかも半分それを自覚してるというのに)

空に帰ってしまったら、きっと後悔する。

だから、本当に仕事復帰は必然なのだな、と思うの。


新しい出会いがあるはずなんだよね。^^

楽しみにしてようっと。

 2009.9.25 【記】
ご無沙汰&近況 
2009年09月09日 (水) | 編集 |
か~な~り~、あいちゃいました(爆)

こんなに記事書かなかったのは初めてかも。

…というか、正直に言うと記事はちょこちょこ書いてはいたんだけど

なんとなくアップする気にならず、そのまま鮮度を失って…

の繰り返しだったかな(^▽^;;)

”生きてる…??”とご心配くださった皆様すみません。


(この記事は9月25日に書いてますけど、アップは過去の日付で行います。

まとめていくつか記事をアップするのに、日が分かれていたほうが後で見やすいので。)


さて、簡単にあひるの近況ですが。

実は、仕事に煮詰まってました(爆)

9月に本当は週1で職場復帰の予定だったんだけど、

ずるずるずれこみ、10月に。

しかも新講座開設ということで、広告を書かなくちゃならなくて。

(最近のチラシは私が担当してます~)

まずは知ってもらうことが先だからね。

でもさあ、自分の講座の宣伝を書くっていうのは、なかなか難しく^^;

普段なら締切があればそこそこちゃんと守って原稿を上げられるのだけど、

今回はどうも筆が進まず難儀しっぱなし。(汗)

で、”ちゃんとしたものを書きたいという君の気持を尊重するから”

というパパの優しい一言に甘えつつ、ずるずると迷宮の中をさまよってました。

…で、苦し紛れに、mixiのアプリにはまりまくったりして(爆)

(はい、思いっきり現実逃避してました~~っ。)


先日タイミングよく、スカイプで遠方の友人と話す機会があってさ。

そこで今こんな状態なんだ~って話をしたら、自分の中が何か整理されたみたいで。

そしたら、一気にチラシも書けちゃったよ。

友人ってありがたいね~。

(沖縄のYちゃん、ありがとね!!☆感謝☆)


…ということで、本当に決まった仕事復帰に向けて本格始動です☆



       
娘の場合の集中力の引き出し方と脳特性の話。
2009年09月08日 (火) | 編集 |
似たような題、似たような中身でかつて書いたような気もしますが…

たぶん、集中力って、つけるものじゃなくて、持っているものを引き出すって

ことなんじゃないかなあとぼんやり思う。

(それはきっと能力全般について言えることだと個人的には思うんだけど)

集中するのが得意な人、苦手な人ってやっぱりいるし、それは脳特性にも

関わってくることだから、根性論を持ち出して云々するのはなんか違う気がしている。

そして、その引き出し方は人によってぴんと来るやり方がいろいろあって、

時に専門家の言うことはアテにはならない。

(…って、それはどんなものでもそうかっ  爆)



娘の集中力をどうやって引き出そうか?

今まで色々と試してきた気がする。

それは成長段階で徐々に形を変え、現状はこんな感じに落ち着いている。


それはまず、、見通しを話すこと。

たとえば、”算数10分、国語25分、英語25分の配分でやるよ。”

 など具体的な数値を示すこと。

そして、”内容はこれ”と明示すること。

そんな感じで、まずはイメージを掴む作業をする。

そして、大事なアイテム、ストップウォッチ。

ストップウォッチで時間を計りながら、経過時間を

ささやいてやると、一番集中力を発揮する。

何でもそうなんだけど、計測するのが好きなタイプ。

そして、1時間くらいの勉強だったら、休み時間はむしろないほうがいい。

休むと集中が途切れるから、ダメなんだと本人が言う。


学習内容はぶっちゃけ管理している。

(もちろんそれはコアなものだけで、本人が好きでやっている調べ物や、

 その他の自主的な学習には関与してませんが)

全部自分で段取りして、自学自習こそ大事って意見もあると思うけど、

娘にとっては今その段階ではないと思うからね。

まだ先読みできないし、段取りが出来る段階でもない。

それは一緒に何かやる中で徐々について行けば良いこと。

先を急ぐ必要はない。

彼女が欲している状況を実現できるようにサポートする役目は

まだ終わっていないと感じている。

…そのうち、そのお役目も干されるだろうけど(笑)



”もっと勉強したい!もっと本が読みたい。もっと遊びたいし、工作したいし…”

ゆ~のはいつもやりたいことありすぎなんだよ~(^▽^;;)

学校始まるとやっぱり忙しいなあ~。(溜息)


だから、何でも集中してこなすってのは、生活の上で必須なのかもしれないです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

脳特性について色々と読む機会があって。

ギフテッドとか、LDとか、その一種とされるディスレクシアとかさ。

障害ってひとくくりにされちゃう場合もあるみたいだけど、

そうじゃなくて、個性なんだなあってあらためて思ったのよね。

脳の基本形が仮に球だとしたらさ、

どこか突出した能力があると、その分へこむ能力もある、みたいな。

で、たいていの場合は、触ってみると色んなところがでこぼこしてるんだけど、

遠目で見ると大した違いがない。

遠目で見ても違いが分かるって場合が、天才だったり、特殊能力の持ち主だったり

するのかな。

(…ここで、「でっこり ぼっこり」って絵本を思い出したあなたは

 あひると感性が似てるかも?! 笑)

結局、”みんなちがって、みんないい。”だから、

”みんなちがって、あたりまえ”みたいな。


たとえば、自閉症の方は、時に喜んでいても怒った顔になっちゃったり、

そっぽ向いてるようでも、自分の中ではめちゃめちゃ楽しんでたりする場合が

あるんだって。

そういうことがあるってこと、今まで知らなかった。

(感情表現が苦手な場合があるとは聞いていたけど、こう具体的に想像したことは

 無かった)


…自分の中にある常識って何なんだろう?

いつの間にか感覚的に正しいと思いこんできたことが、ある場合は

そうではない。

これは、見逃してきただけで、実は今までも沢山あったんだろうと思うの。

心の目をしっかり開ける自分になりたい、と、

ますます思う今日この頃なんでありました。

時間って経ってるのねえ。
2009年09月07日 (月) | 編集 |
娘の国語の教科書に「あったらいいな…(以下略)」って言うのがあって、

自分のあったらいいな、を紙に書いてくるって宿題がありました。

要は想像上の便利な道具を考えてみようってことですかね。

(でも、たとえばドラえもんに出てくるもの、ズバリ、はダメらしいです。

 でも、娘、ドラえもん、ほとんど見たことないから、良く知らないんだよね^^;)

娘が考えたのは、話したい何かと種類を問わず何でも話せる翻訳機のようなもの。

動物はもとより、雲とでも太陽とでも、石でも花でも大丈夫なんだって。

そんなことを聞いているうちにふと思い出した。

あ 「…そういえばさ、ゆ~のって、前は石とよくお話してたよね?

    あとは、UFOが良く遊びに来てたよね?

    最近、あれ、ないの?」

ゆ 「え?! そうだっけ??」(←まるで人ごと。)

あ 「なんだ~。忘れちゃったの?」

ゆ 「そういえば、そんなこともあったような…。

   石は温度でなんとなくわかったんだよね~。」

あ 「そうだよ~。よく、ママに、”これ、お水に入れてあげたほうが喜ぶよ”とか

   言ってくれたじゃん。」

…なんて会話がありまして。^^;

そっか~。忘れちゃったのか。

ちょっとびっくり。

こうやって大人になるのかしらねえ。

あ 「ゆ~のは今は忘れちゃってるけど、確かにその能力があったんだよ。」

ゆ 「へ~。そうなんだ…」

ぶっちゃけ、こんな会話ってあんまりしないうちのほうが多いんじゃないかと思うけど、

私の尊敬する方は実際にお花や石とお話できるので、

別にゆ~のが出来たとて(と言ってもそんなに精度が高かったわけではないみたいだけど)

違和感はなかったんだけどね。

どうやら封印されてしまったみたいです。

…なんだか、残念だなあ。

相変わらず、裸で踊っているの好きな無邪気なヤツですが(笑)

確実に時間が流れてるんだなあ…ってぼんやり思ったりして。


そんな娘は最近仲良くなったお友達と、学校で、政治談議をしているようです。

…小2で政治かよっ^^;;

意気投合するお友達もすごいと思うけど(笑)

と言っても、政策論争とかそんなんではなく、

「鳩山(さん)って宇宙人だよね~。私、麻生(さん)のほうが好きだな。」

とか、

「私は○○党より、▽▽党のほうがいいと思うな。」とか

たわいのない会話みたいだけど~(^ー^)

ま、所詮小2ですな(^m^)。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は横浜に来ていた、最新の護衛艦「ひゅうが」の一般公開が

あったので、娘とパパは早速行ってきました♪

先日乗船した護衛艦「しらゆき」の体積の約4倍の大きさである

「ひゅうが」は、ぱっと見、とても船には見えなかったそうで、

目の前に巨大なビルが連なっているかのようだったらしいです。

…すんごいなあ。

私、体調不良で行けませんでしたが、ちょっと見てみたかったなあと。

また、機会があると良いな♪^^

予告っ♪
2009年09月05日 (土) | 編集 |
今、新たにサイトを作成中です~。

…って、こっちを閉めるんじゃないよ^^;

うちではお役目が終わった教材や本などを格安で譲りたいなあと思って

そのサイトを作成中です。

近日公開予定~。

沢山の方の目にとまると良いな。^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

この間、大好きな友人の顔がふと浮かんで、どうしてもメールしなくちゃっ!

って気分になって、”何だこの状況は??”とちょっと不思議に思いながらも

浮かんできた言葉を打ってメールしたのね。

そしたら、その友人から”電話しようと思ってたの~!何で分かったの?

超能力?!それとも念が強かった?”って感じの返信が来て、

さらにびっくり。

おそらく想念が引きあったのね☆

パパとの間ではよく念が飛び交ってるって自覚があるけど、

友人との間でも起こるんだ~っ!って感動でした。

だから、これからはふとよぎった友人にはメールしてみても良いかも?

なんて思ったりして(#^▽^#)


(おまけのおまけ)

えっと。半分私信のようなものですが…。

ご心配くださるメッセージを何件か頂いたんですが、お騒がせしてすみません。

えっと。今すぐブログをどうこうってことはないので、

基本、今まで通りです☆^^☆

でも、こうやってメッセージ頂けるってありがたいですね~。

気にかけてもらってるんだなあってすごく嬉しくなる。

ほんと、ありがとうございます^^


お返事まとめてで申し訳ないのですが、これからもどうぞヨロシクお願いします☆



☆感謝☆



昨日の読み聞かせ☆(娘のクラス)
2009年09月04日 (金) | 編集 |
娘のクラスで読み聞かせでした~。

今回は英語絵本にも挑戦♪

初の試みでしたが…。

Skeleton Hiccups

これ、短いし、分かりやすいし、面白いし、いいかな?と思ったの。

邦題のほう、結構知ってる子が多いはずだし、と。

…ん~でも、難しかったかなあ。

オーバーアクションと一緒に進めたけど、分からない子もいたみたい。

(…ってか理解の差が激しかったかなあ。)

娘にとってはとっても面白かったようだけど。

(いつも、いつも、娘は私のことを褒めてくれます。

 リップサービスかな?と思っても嬉しいもんだ^^)

”想像してみてね”と断ってから始めたけど、今度は訳もつけたほうがいいかな?

それとも、クイズ形式で進めたらいいかな?

(英語とジェスチャーで、”これなんだ?”みたいな感じで。)

いろいろ試行錯誤してみたくなるね☆^^☆


もう一冊はこれ↓

ひみつのカレーライス

これは、本屋さんで一目ぼれして買った絵本。

カレー好きなら、きっと匂いまで感じる絵本ではなかろうか?!(笑)

ゆ~のが大好きだから、読み聞かせにも使ってみることにしました。

こっちはまあまあ楽しんでたかな?

でも、英語が分からなかったショックでいまいち乗りきれない子もいたような…??

たいてい、私が読むと大爆笑って感じになるので、

今回の大人しめの反応に、ちょっとさびしいなあって思ったり。

でも、まあ、爆笑する絵本でもなかったのか??とか考えてみたり。

(ニッコリ笑顔にはなるのよね。)

なんて言うか、絵本の読み聞かせも、立派なショーで、お客さんの反応を

見ながら臨機応変に立ち回ることが大事だなあって痛感した回となりました。

自分の中にもうちょっと引出しを増やしたいもんだ。

それとともに、子供がやっぱり好きだし、笑顔が見たくて読み聞かせやってるんだなあ

ってことも再認識。


10月から週1で職場復帰予定なんだけど(本当は9月からだったんだけど、

一月延びた~^^;)、なんだかますます楽しみです。

子どもと関われるし、自分の引出しを増やしながら、

いろいろと試していくことになりそうだし☆

やってみたいこと沢山あるんだよね☆^^☆

きっとどこにもない講座になるって思ってる。

あとはお客さんが来てくれるかだなあ。(笑)



…あれ?

最後は違う話になっちゃった(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日から発音道場の上級編に突入します~。

あ”~。

3時に起きちゃったよ^^;

いつも木曜の夜はよく眠れないっす。(小心者)


でも、なんていうか。

こうやって学びたいって自由に出ることができるってありがたいなあ。

うちはパパも子供も元気だし、幸せだよ。

ほんとに。


”悩みないでしょ?”とか“悩みなさそう”とか言われるけど、

ないと言えばないのかも。

(いや、あえてフォーカスしないようにしてるってことで。)


今日もきっと素敵な1日だなあ^^

張り切って、感謝していこう♪
ブログの継続について思うこと☆
2009年09月03日 (木) | 編集 |
ひとりごと~。


ブログを始めた当初、ゆ~のは4歳だった。

まだ幼稚園にも行ってなかったころ。

飽きっぽい私が、あれから4年以上も続けるなんて思ってなかったけど…。

気づいたら、もう小2なのよね。

早いもんだ☆


ずっとゆ~ののことを書いてきた。

それは単に日記の代わりで、実際に書くよりもキーボードを打つほうが

速くて便利だから、そんな理由もあったような気がする。

最初はそれこそ、本当にアクセスも少なくて、誰も知らないに等しいブログだったけど、

月日を重ねるうちに

”知ってます!””読んでます!”と思いがけないところで言われることも

出てきた。

読んでもらえるのは嬉しい。

公開で書いてるんだしね^^

ただ、ゆ~のはどうなんだろう??

自分のことが書かれる記事を知らない人が来て読んでいくことについて、

どう思ってるんだろう…。

このブログは家族公認で、パパもゆ~のも好きな時に読めるようになってる。

今のところ、”ブログを止めて!”と言われたことはない。

でも、いつか、そういう訴えがある日が来るのかもしれない。

そしたら、ブログ自体を潔くやめるか、ゆ~のに関することは一切書かないか、

そういう選択をしなくちゃならないんだろうなあ。


ブログをやっているから、出来たお友達もたくさんいるし、

話下手な私がいろいろしゃべらなくても、記事からいろんなことが伝わって

理解してもらえることも多かったから、ブログは確かに便利だった。


…でも、本当に今の立ち位置でいいんだろうか?


そこんところ、日々考えていかなくちゃ☆と

最近よく思ってます。
☆2年生夏休み使用教材☆
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今年の夏は、沢山経験して、遊びまくるっ!!

と思ってたし、実際毎日忙しく過ぎていったので、

勉強のほうはそこそこです。(笑)

今、娘がやりたいことは何だろう??

いつも、何でもやってみたくて好奇心旺盛な娘。

思う存分夏休みを楽しんでほしいと思っていたけど、

思惑通り、本人にとっても大満足の時間だったようです。

…だから、勉強が薄いのも計算済み(?!) 爆(^▽^;;)



(国語)
  国語はパパが見てくれるので、あとはパパのオリジナルで進んでます☆

☆ どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生→終了
☆ 塾用教材(小4)
☆ くもんの漢字集中学習小学6年生 平成21・22年度用 (2009)
    漢検5級受検予定なので、引き続き、この教材使ってます~。
  

(算数)

☆ 中学入試をめざすトップクラス問題集さんすう小学1年 徹底理解→2/3終了
☆ 中学受験プレステージ問題集小学2年算数→1/2終了
☆ 5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)
☆ 算数が好きになるパズル ろじか~る
☆ 算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
☆ ひとりでとっくん(小2算数)三角形とはこ→2周終了
☆ きらめき思考力アップ→ほっぷを2冊

(英語)

☆ 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
☆ 英語の文型ワーク (中学3年)


(その他)

☆ 「Z会小学生わくわくワーク」2年生 夏休みふくしゅう編 20 (2009)
  →国語と算数入ってました~。(→終了)
☆ NHKデジタル教材視聴→主に理科と社会。沢山みました☆
☆ かるた遊び各種。


大体こんなもんかな~?
あとは、日曜には「平成教育学院」を見てることが多いかな。
意外とゆ~のも正解してます^^(特に漢字や社会)
「ネプリーグ」もたまに見るかな?
(視聴率が良いらしいねえ)
「週刊こどもニュース」は夏休み中はあまり見なかったけど、
我が家のレギュラー番組なので、これからもがっつりお世話になります☆


テレビのことまで書いちゃったけど、

あらためて振り返ると、学習内容、薄いわ~~っ(爆)

ま、実体験を尊重した夏ってことで。(^▽^;;)




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【私信】~ひとりさんのCDをご希望のあかねさんへ~

ご希望承りました(^ー^)/

メールフォームから、件名【ひとりさんのCD希望】で、

ハンドルネーム、氏名、郵便番号、住所をお知らせください。

メールを拝見しだいメール便にて送らせていただきます~。


(おまけ)

学校がとうとう始まって、まだ娘は「夏休みが良かった…

自由が無くなる~~っ」とぼやいてました(笑)

初日の昨日は、疲れたのか、気づいたら寝てるし…(笑)

夕方寝ると、まったくリズムが崩れてしまいます。

でも、まあ、しばらくはリズム戻すのにかかってもしょうがないよね。

気長にいこうや。^^


今日も家族元気で幸せです☆^^☆

感謝☆



ゆ~のの読んだ本(2年生☆8月後半)
2009年09月01日 (火) | 編集 |
この半月は、習い事を着実に消化するためと、本当の意味での

たっぷりした時間をじっくり味わうために、あえて、

なるべく予定を入れないようにしてました。^^

だから、娘は好きな本をどんどん読むことができたし、

他にも、ピアノ(…っていうより、キーボードだけど^^;)

や、洋書にものめりこむ時間があったし、

パパとも沢山遊べました☆^^☆

ほんと、いい夏休みだったわ~♪


(本)

☆☆ うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)
   →ゆ~の大絶賛っ!!!
    あひるにとってもなかなか面白かったです。
    ちょっと映画を見てる感じかも。
    お勧め^^

☆ へいきのヘイタ―イシシとノシシのスッポコヘッポコへんてこ話 (ポプラ物語館)
   ゾロリシリーズの関連本みたいです☆

☆ 大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
   →名作らしく、アマゾンでの評判もすごく良い本です。
     字が小さいから、あひるだけ読むつもりで借りたんだけど、
     ゆ~のも夢中になって読みました☆

☆ おまじないつかい (おはなしパレード)
     →ほのぼの系☆
      ここに出てくるお母さんの性格はあひるに似てるらしい。
      (ゆ~の談)

☆ 天使のかいかた (おはなしパレード)
     →ほのぼの系☆
      字は小さめだけど、文字少ないよ。

☆ うそつきにかんぱい!
    同作者の「しっぱいにかんぱい」と同じ構成のお話。
    嘘をついた経験をいろんな人が語っていく。
    ”ウソってホントにいけないことなのか?”
    ”どういう嘘は許される?”
    なんて話をするきっかけになるかも?!

☆ もしかしたら名探偵
    とっても面白かったみたい^^
    (紹介してくれたゆきこさん、ありがとう!)
    図書館で検索したら、関連書籍があと10冊あるので、
    引き続き全部読むらしいです☆

☆ はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)
     なにしろ爆笑っ!!星
     こういう豊かな発想が出来る大人って大好き^^
     主人公が書く奇想天外な”明日の日記”がどんどん現実になるというお話。
     続編を読もうっあひるが思ってます(^m^)

☆ ぼくにはしっぽがあったらしい (おはなしパレード)


↓↓↓去年から読みたがっていた「おばけはなし」シリーズ☆
    やっぱり、夢中になって読みました^^
☆ おばけのはなし (1) (寺村輝夫のむかし話)

☆ おばけのはなし 2 (寺村輝夫のむかし話)

☆ おばけのはなし 3 (寺村輝夫のむかし話)


(絵本)

☆ でっこりぼっこり

☆ あまがえるとうさんといくはじめての昆虫採集

☆ ちびくろサンボ

☆ いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー (あかねせかいの本)

(洋書)

☆ I Am Water (Hello Reader Science Level 1)
   YL0.2 総語数 100 
☆ Biscuit's New Trick
   YL 0.3 総語数 123
☆ Bathtime for Biscuit (My First I Can Read)
   YL 0.4 総語数 149
☆ Biscuit Finds a Friend (My First I Can Read)
   YL 0.3 総語数 130
☆ Don't Cut My Hair! (Hello Reader)
   YL 0.3 総語数 74
☆ Polar Babies (Step Into Reading: A Step 1 Book)
   YL 0.5 総語数 115
☆ Yuck! Stuck in the Muck (Scholastic Readers)
   YL 0.2 総語数 220
☆ Buzz Said the Bee (Hello Reader, Level 1)
   YL 0.5 総語数 165
☆ Pizza for Sam (Kids Can Read!)
   YL 0.4 総語数 462
☆ The Snowman Mystery
   YL 不明  総語数 263

          計 1801語
    

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

夏休み最後の日曜日、「劇場体験ツアー」なるものに参加してきました☆

事前申し込みが必要なこの催しものはネットで偶然見つけた掘り出し物。

今年は、ほぼすべての応募に第1希望で当選し、イベントに参加できた

夏休みだったんだけど、これも思った通りに引き寄せちゃいました☆

本当にラッキーっ!!

劇場では、たった40人だけが招かれてショー観覧。

(さらにラッキーなことに、ゆ~のはたった一人選ばれて、

 即興の共演者として、舞台で役割を果たしました^^)

そして、そのショーの一環として、音響機材、照明機材を

実際に操作させてもらえたり、舞台裏や、舞台装置の

見学があったり、

(舞台で実際に使った空気砲も体験できました♪)

そして、実際の楽屋訪問をして、役者さんたちと

お話したり!!

”舞台の表も裏も一緒に体験できる!”という

この催しものは大人のパパやあひるもとっても楽しくて、

「へ~!ほ~!」が沢山あって、面白かった☆

来年も参加出来たらいいな^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。