毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み総決算☆(遊び編)
2009年08月31日 (月) | 編集 |
我が家のメモなので、誰の参考にもなりませんが…^^;
日記代わりに記録しておきたいので載せちゃいます。

☆ Back to Nature! 2009参加
   (新潟へ2泊3日で。川遊び、農業体験など)

☆ ヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラム参加
   (所沢会場 3日間)

☆ 護衛艦「しらゆき」に乗船。東京湾クルーズ。

☆ 劇場体験ツアーに参加

☆ 親子土器作り

☆ ラジオ作りのイベントに参加

☆ 円盤工作のイベントに参加

☆ 一日水彩画教室へ参加

☆ 手回し発電二足歩行メカ工作
   (うちで、パパと娘で。娘はほとんど助手だったけど^^;)

☆ 紙すきで、はがき作り→残暑見舞いを出す

☆ 布に書けるクレヨンでオリジナルバッグを作る。

☆ 海釣りへ(パパと娘で)

☆ ザリガニ釣り×2回
    (一度目は全部で65匹?2度目はパパ27匹、娘17匹)

☆ 花火

☆ 映画

☆ 某オープンスクールへ行く。

☆ パパ実家へお泊り(ばーばとプールへ行く。東京タワーへ行く。)

☆ あひる実家へお泊り(陶芸、盆踊りなど)

☆ ボーリング&カラオケ

☆ 主にパパと
  将棋、回り将棋、カルタ、野菜の世話と収穫、メダカとザリガニの世話。

☆ 主にあひると料理を作る、裁縫をする。

☆ その他、普段なかなか遊べない友人たちと貴重な時間を過ごしたり、
   恒例の同窓会があったり。もちろん、近所のお友達とも遊んだり。



何しろ、忙しく充実した夏休みでした☆

濃かった~っ(^ー^)/




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

この夏休みに一番貴重な経験だったなあと思うのは、

上にあげた内容ではなく、

”パパと娘で毎日公園に行って短距離のタイムを計ったこと。”

です。

「何かをやり続けること」ということを、意思を持って続けてきたこと

は、娘にとって財産になる経験になったんじゃないかなあ。

それも、パパの支えがあってこそ。

睡眠時間がたとえ1時間でも、娘に付き合って早起きを続けたパパ、

偉すぎっ!!!

本当に、ありがとね~(^▽^)/

…あひるには、絶対無理だ~~~~~~~~~っっ^^;;
スポンサーサイト
英語の本も読みたいっ!
2009年08月30日 (日) | 編集 |
夏休みっていいね。(いや、もう終わっちゃうんだけど^^;)

普段時間に追われて後回しになってることにいろいろと挑戦できる。

娘が「英語の本を読みたい」と言ったのもその一つかも。

最近、全然読んでなかったから、数百冊ある洋書の存在価値はまったく

霞んでいた我が家。

(…場所だけは容赦なく取ってましたが 爆)

最近、あひるが簡単な洋書をたまに読んでいるのを目にしているのが

刺激になってか、ますます興味そそられるよう。

(パパ・ママが面白そうにやってることは、とりあえず、首を突っ込んでみたい性質 笑)


かつては洋書も読み聞かせしてたし、ゆ~のも少しは読んでたんだけど、

最近は英語の取り組みに本は全く入っていなかった。

だけど、ここ半年くらい、和書をどんどん読むようになって、

本が面白くてしょうがない娘。

だったら、英語も読んでみる?ってことで、マジックツリーハウスに挑戦。

ほどなく撃沈(…早っ!!)

でも、やっぱり、読めるようになりたいなあってことで、

本当に、簡単な困らないレベルから再開してみようか?って話になった。

そうするとさ、手持ちの中で活躍するのが、

語数制限してあって、徐々にレベルアップできるようなもの。

”(An)I Can Read Book”のシリーズとか、”Kids Can Read"のシリーズ、

あとは"Ready to Read"、”Sholastic Reader"とか、そんな感じ。

(要はレベル分けしてあるもので、さらにその中でも簡単なもの)

語彙はそれこそ、100字以下のものから1000字未満くらいまでの短いやつ。

普通の絵本は結構ハードル高いものが多いので

(韻を踏むために難しい単語が混じってたりするしw)、

とにかく、”読むための練習本”から始めようって。

ゆ~のはどんどん字が細かくて長いお話を読みたいと思ってるみたいだけど、

そこは「まずは簡単なものを沢山読もう☆」と言い聞かせてやってます。

実際、”ほとんど分かる♪”というレベルは楽しいんだよね。

すらすら読めるし、英語を英語で理解しながら進めるから、ストレスがない。

多読を始めるときも、”簡単すぎるかな?”くらいのレベルから始めるのがコツって

どこかで読んだし、まずは順調な滑り出しかも。

とにかく、今はどんどん読みたがります。^^

理想はこうやって、本当にちょっとずつレベルアップできるような本選びを

していくこと。

それには、SSSのサイトを参考にしたり、多読をされてる方のブログを拝見したり、

なにより、あひるが、実際に読んでいかなくちゃなって感じです。

(あひるも楽しくてしょうがない☆^^☆)

ある程度読めるようになったら、自立できる時が来るだろうから、

それまでは助走のお手伝いね☆





…って、こんな記事書いててもね、ブームはいつまで続くか分からないんだけど(爆)

ま、それはそれで。^^

やったことは無駄にはならないでしょ~?!

あわよくば自分で読みたい本がどんどん読めるようになってくれたら、

英語は手がかからなくなっていいんだけどなあ。(妄想中)

さて、吉と出るか、凶と出るか?!(笑)






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

で、実際、どんな本を読んでるのよ?

ってのは8月後半の読書記録の記事にて、まとめて掲載!!

…期待するほどじゃないよ~(^m^)


(おまけのおまけの ひとりごと)

今日は歴史的な選挙の日になりましたね。

自民党大敗。

うちでは政治の話をよくパパがするんだけど、

マスコミの偏った報道や、扇動のされ方が、如実に出た結果だなと

あらためて眺めています。

どこに真実があるのか?

もみ消された事実や、いろんな利益団体の思惑や、

耳当たりの良いマニフェストの本当の意味とか…

これから日本がどこに行くのか?どうなっていくのか?

情報操作や扇動に流されずに目を見開いて見つめていきたいと思います。
ゆ~の、ピアノにはまる?!
2009年08月29日 (土) | 編集 |
気づいたら、また間が空いちゃって、すんまそん(^▽^;;)

ぶっちゃけ、夏休みはひとりになる時間ってほとんどないので、

ブログを書いてる時間って結構取れないんだよねえ。

(寝ないと持たないので、ゆ~のと一緒に寝ちゃうし 爆 )

今日は早起きしたので、かけそうだっ♪るん(^ー^)



えっと。本題。

ゆ~の「音楽は自分に必要無いのよね~」なんて言ってた割には、

お友達でピアノ習っている率が高いからか、興味はやっぱりあるようです。

ちょくちょく、キーボードを引っ張り出して適当に弾いてる?

で、「やっぱり習う??」って聞いたら、

「曲を先生に決められてOKもらうまで練習ってスタイルがいやなんだよねえ。

自分が引きたい曲を勝手にやりたいの。」と。

…うん。分かる。そりゃあ、そっちのほうが楽しそうだ。


この間参加したヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラムで

気に行っちゃった曲、ディズニーの「星に願いを」。

あれが、弾けるようになりたい!!って無謀なことをおっしゃる(^▽^;;)

とりあえず、メロディーは教えたけど、両手で弾けるようになるには

楽譜がいるよねえってことで、さっそく本屋さんへ行ってきた。

「トトロや、魔女宅の曲もやってみたい♪」とひとり盛り上がる娘に

結局2冊も楽譜を買わされました~~っ(爆)

ピアノソロ 入門 とってもやさしい ディズニー名曲集 (2) (ピアノ・ソロ)  ピアノソロ 入門 とってもやさしいスタジオジブリ名曲集 Vol.3 (ピアノ・ソロ)

確かに、とってもやさしい。めちゃめちゃ簡単。

でも、ゆ~のが初見でさらっと弾けるわけじゃないんだな~。

とりあえず、メロディー、メロディー。

まだ、この段階。

そのうち、両手で弾けるようになりたいようですが。


娘がまだ小さい時になんちゃってソルフェージュもやってみたし、譜読みも

やってみたし、お友達にちょっと教えてもらってたこともあったけど、

細かいことは忘れちゃってるみたい。

でも、”音楽は楽しい”ってベースはちゃんと生きてるし、

何よりも、本人がやる気になって、1時間でも2時間でもキーボードに

かじりついていたいって状態なので、それはそれで、いいのかなって。

たぶん、これからもピアノを習うことはないんだろうけど、

レベルは低くても、本人なりの楽しみ方をするんじゃないかなあ?って


ま、好きなようにやってくれ~~っ。(^m^)

楽しくて夢中になれるっていいことだっ♪




(追記)今のところ、両手で弾けるのは「ネコ踏んじゃった」だけです(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

この楽譜と一緒に買った斎藤一人さんの絵本☆↓

こうていペンギンはなぜ生きのこったか!?―斎藤一人絵本集〈1〉
こうていペンギンはなぜ生きのこったか!?―斎藤一人絵本集〈1〉

普段、良く聞く「天国言葉、地獄言葉」を端的に絵本にしちゃったって感じの

代物です。

分かりすくて、たぶん、大事なものを思い出す感じ。^^

付属のCDがまたいいんだよね☆

これには「親子関係の悩みについて」というCDが入ってます。

質問に一人さんが答える形で約28分間に渡ってお話しされてます。

良かったよ~♪これ☆

うちは、ぶっちゃけ、親子関係の悩みってないんだけど、

それでも、”やっぱり、一人さんってすごいやっ!!”って

感動したもの☆

一人さんのCDはコピーして配ってOKなので、もし欲しいからいらっしゃったら

コピー版を差し上げますので、メッセージくださいませ☆

一応、受付は8月末までとさせていただきます♪


今日も晴れて気持ちの良い一日になりそうだな~♪^^

ここに来てくれたあなたも、きっと素晴らしい1日になるよん♪

では、またね!
やっぱり、日本っていいよ☆
2009年08月21日 (金) | 編集 |
英語スクールでよく顔を合わせるあるお母さん。

子どもの学年が違うから、じっくり話をしたことが無かったんだけど、

授業の振り替えで一緒になって、立ち話する機会があった。

彼女の出身は上海。

たぶん、日本人じゃないだろうなあって思ってたけど、やっぱりそうか。

今年の夏は3週間ほど帰省したんだって。

もちろん、お子さんたちを連れて。

上海は都会だし、所得層も高い場合が多いだからだろうけど、

就学年齢になれば、二ヶ国語位は話せて当然という環境なんだそうだ。

”3ヵ国語でも全然珍しくないのよ~”って。(驚)

そういう彼女も、中国語、日本語、英語を話すんだったなあ。

日本よりもよっぽど競争が過酷で、一芸に秀でることができないんだったら、

大企業に雇ってもらって高給取りになるってのが一般的な道らしい。

その時に絶対なくてはならないのが語学力。

沢山給料くれる会社はみんな外資系だから、当然らしい。

”日本は先進国だから、気にならないだろうけど…”って彼女。

そだね。そうかもしれない。

就学前に二ヶ国語ペラペラな子って一般的には珍しいと思うし。

でも、彼女は言うの。

”日本は良いよ。芸術とか、運動とか、勉強以外に沢山教わることが出来るもの。

 中国は机の勉強ばっかり。競争ばっかり。”

そうなんだ~。へ~へ~へ~。

アメリカに行った時も感じたけど、日本の公教育って手厚いよね。

本当にいろんな経験をさせてくれる。

この環境が繊細な感性を育てたり、いろんな可能性を育んだりする

ベースのひとつになるのかな。

ぼんやりながらもそんなこと思ったりして。

外のことはほとんど何も知らないけど、自分たちってすごく恵まれてるのかも。

ゆとり教育がどうしたとか、授業の質がどうとか、いろんな話が出るけどさ。

実は沢山誇るべきところがあって、そこにフォーカスして感謝していけたら

もっともっと得るものがあるのかも…。

そんな風にも思えたり。

言葉にするのって難しいけど、単純に”日本ってやっぱりいいじゃん。

誇り持てるじゃん。”って気持ちが働いたよ~。


2ヶ国語以上普通に話せる人達が多く暮す国は実は沢山ある。

でも、そのことが必ずしも国の繁栄につながったのか?

豊かな暮らしに繋がったのか??

フォーカスすべきはそっちじゃないような…??

豊かな感性を育み、繊細な仕事ができる日本人。

想像力があり、工夫が出来る日本人。

そういう日本人がたくさんいたから今の日本があるんじゃないかなあ。

なんか、すっごく誇りに思っちゃうんですけど^^


外国語、話せたらいいなあと思うし、操れる人はすごいと思う。

でも、同時に、日本語や日本人の感性を大事にしたいなあっていうことも

あらためて思ったんでした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は娘と紙すき☆↓

おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう
おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう

残暑見舞いを出すにあたって、どうせなら世界に一つだけのはがきも作っちゃおう♪

ってことで(^m^)

今日は3枚作って、たぶん、明日2枚くらい作るかな。

ゆ~のは、気にいったのが出来ると”これは自分用♪”って

キープしてしまうので、多めに作らないと~。

(できた作品、後日掲載できると良いね。

 今、乾燥中だから、写真を撮れないのだ。)

思ったより時間がかかったけど、可愛いのができました^^

残暑見舞いは、両実家と、担任の先生に出す予定。

もうすぐだから待っててね~♪



今日もまったり幸せな1日でした☆

☆感謝☆
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
漢検5級に向けて、進捗状況☆
2009年08月20日 (木) | 編集 |
さて。

漢検6級はなんとか無事に合格しました~☆

得点は、171/200(140で合格)、得点率約85パーセント。

これだけ出来れば、あひるの中では上出来♪^^

…ということで、早速5級対策を進めてます。


漢検対策は、例によって、これをまずは使っています↓

くもんの漢字集中学習小学6年生 平成21・22年度用 (2009)
くもんの漢字集中学習小学6年生 平成21・22年度用 (2009)

結局1年生用からずっと愛用してきました。

中学生向けのもあれば使ったのになあ。

これが終わったらこの教材は卒業だわ。

ちょっと残念。


夏休みに入って、予定が目白押し。

最後の2週間はあえてなるべく予定を入れないようにしてますが

(習い事を消化するため)、

どういうわけか気持は忙しいです~(^^;;)

なんでだ~~っ!?


そんなこんなで。

例によって、例の如く。

予定通りに進むはずもなく、予想通り(?!)遅れてるんですが(--;)

(おそらく過去問はやっぱり、1周するのが関の山と思われ^^;)

漢字の習得自体は、すごく楽にこなしてます。


思えば去年の夏は大変だったなあ(遠い目)。

振り返ると3年生の漢字(漢検8級)が一つの大きな山でした。

漢字の数が160字から200字に増えるし、

漢字の意味も抽象的なものが増え難しいし、

画数も多いと来た。

ほんとうに、えっちらおっちら、汗をかきかき、山を登ってるって感じだったよ。


でも、今は。

成長したなあって、心底思う。

この教材、部首の意味とか、漢字のもっている意味とか、説明が結構詳しく

出てるところが気に入ってるんだけど、

これを音読して、2~3回も書けば、すっと頭に入っちゃうみたいで。

イメージを掴みながらやっているので、関連事項もいろいろと口をついて出てくる。

”あ~。繋がってるのねえ。”ってみてると思うのよ。

当初より、”漢字はやればやるほど、覚え方が加速する”と予想してたし、

その通りに今なってるけど、実際に目にすると、

感動しちゃうのよ。(笑)


でもね、勝手に変形していっちゃう漢字は後を絶たないし(爆)、

”すぐに覚えてすぐに忘れる~”って部分も多少残ってるから、

ぜんっぜん完璧じゃないんだけど(爆 爆 爆)


でも、いいんだもん。

”進化したなあ”って思えるだけ、ね^^


漢字の先取り、(…というか、先取り全般について)賛否両論だと思います。

はっきり言って、ものすごく好きで、本人に有り余る実力があって、

それを試したいって言うんだったら、無駄にはならないと思う。

でも、うちみたいに、一生懸命覚えて、こぼれおちるのに気づきつつも

前に進んでいる場合はどうだろう??

ねえ?(^▽^;;)

説得にも関わらず、本人が辞めると言ってくれなかったので、付き合ってますが、

本来なら、ここまでスピードあげて駆け抜けなくても良かったかなあ、

という思いもあります。

でも、その一方で、集中的に学んだことで、

点だった知識が網目状に加速しながら繋がっていくことも

経験できたので、これはとても良かったかな?という部分もあり。


でも、まあ。

結局、良かったのか、無駄だったのかは、もっと時間が過ぎてみないと

分からなことではあるんだよねえ。


本人は、”今後もやりたい”ようなことをちらっと申しておりますが、

いったんは、強制終了です☆

そんなにやりたいんなら、勝手にやってくれ~~っ。

どうせ、このあと、色んな知識を学ぶ中で身に着ける漢字がいろいろと出てくるからさ。

振り返った時に、次の級を受ける実力がついてる段階が来るよ。

そしたら、無理なく受検しなよ。

…って、あひるは今のところ思ってるんだけどね☆

はてさて、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

本日収穫♪我が家のベランダ菜園やさいたち~☆

うちのやさい

オクラ、早採りパプリカ、きゅうり、なす。

結構立派でしょ??(笑)

最近、新鮮で元気な野菜がなかなか手に入らないので、貴重な戦力です。

ありがたや~~っ。

熱心に育ててくれるパパと太陽に感謝☆^^☆

もれなく、美味しく頂きますっ♪




ゆ~のの読んだ本(2年生☆8月前半)
2009年08月19日 (水) | 編集 |
今回はいつもにもまして少ないです。

出掛けてばかりだったので、読む時間があまり無かったから

っていうのもあるけど…。

絵本は”おさるのジョージ”シリーズ以外、家本です☆


絵本からちょっと上の学年向きの本までいろいろと目につく限り手を出してる感じ。

(新聞でも、広告でも、地図でも目につけば読んでいる)

活字はやっぱり好きなのかな~。


☆ オーボラーラ男爵の大冒険―イシシとノシシのスッポコペッポコへんてこ話 (ポプラ物語館)
   字は小さめ、約160ページとそれなりに厚みもある本ですが、
   差し絵満載。そして、面白いっ!!
   昔からある「ほら男爵」を模したお話。 
   くだらな過ぎて、真面目な方は受け付けないかも?!(笑)

☆ とんだトラブル!?タイムトラベル (いわさき創作童話)
     →意外と面白かったよ。^^

☆ ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ)
     →ゆ~のは途中まで。
      また借りることになってます。
      あひるは読了してます☆岡田淳さんの本は外れなしねっ!
      まさに岡田ワールド炸裂って感じ(笑)
                      

☆ カッパのぬけがら (おはなしパレード)

☆ よいはちゃん 歯なし国へ (とっておきのどうわ)


(絵本)

☆ フェリックスの手紙〈6〉―空飛ぶトランク

☆ メアリー・アリス いまなんじ?

☆ しぜん ゴリラ

☆ ふしぎなナイフ(こどものとも絵本)

☆ 世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)

☆ おさるのジョージやきゅうじょうへいく

☆ おさるのジョージきょうりゅうはっけん

☆ おさるのジョージすいぞくかんへいく

☆ おさるのジョージ木をうえよう


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日からゆ~のと一緒にフエルトのおままごと小物(まずはドーナツっ。)

を作ってます☆

まだまだ、おままごと大好き♪

何か作るの大好き♪

…な、ゆ~のです。(笑)

つきあうほうは、それなりに疲れるんだけど…^^;;

ま、一緒にできるうちが花なのかな^^

ちなみに参考にしてるのはこの本です~↓

フェルトで作るおままごとこもの (レディブティックシリーズ no. 2672)
☆スイスイ!ラクラク!!読書感想文☆
2009年08月18日 (火) | 編集 |
ゆ~のが参考になるかなあ?と思って図書館で借りた本↓

スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学1・2年生
スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学1・2年生

今年の夏に出たやつらしい。

結構良かったよ。これ♪

ふせんメモを使いながら、どんどん気になったことや、感想などを書きこんでいって、

そのメモをもとに感想を書くって手法らしい。

それをやるかは個人の好みの問題だと思うけどね。

参考になるなあと思ったのは、実例がたくさん載っていることと、

本を沢山紹介してあるところ。

読書感想文ってどんなもの?って言うイメージが無ければ書き始めるのは

難しいからね。

まずはどんなものなのか、読んでみるとハードルが低くなるんだじゃないかな?

と思うのよ。

それから、読書感想文を書いても書かなくても、面白そうな本に沢山出会

きっかけになりそうなところもイイ♪

ゆ~のは読書感想文、書くのかどうか分からないけど

(提出義務がないし、他に出したい工作や絵が既に複数あるからね。)

仮に書かなくても、この本は大いに役立ちそうな予感です。

あひるは、さっそく自分が読みたい絵本・児童書を図書館に予約しちゃおう♪

ってひそかに思ってます(^m^)☆


他の学年のもあるよん♪↓

スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学3・4年生 スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学5・6年生

夏休みはもうすぐ終わっちゃうけど、それ以外でも楽しいよっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

パパのお友達が勧めてくれてはまってる漫画&本↓

とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス) とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)

原作は小説で、それがめちゃめちゃ面白くて、漫画になったらしい。

(アニメもあるけど、そちらはいまいちと聞いてます~。…そなの??)

あひるは、めったに漫画は読まないんですが。

良く知ってる方が勧めてくれるものに外れなしなので、こうやって、たまに

どっぷりはまってます。(^m^)


…内容は。

気になったら読んでみて~~~(^▽^)/

近況☆すっごい久しぶりだわ(^^;;)
2009年08月17日 (月) | 編集 |
なんだか、気づいたら記事上げずに半月以上も経ってしまった(汗)

書こうと思えばそれなりにいろいろとあったんだけど、

ほぼ毎日予定が入っている&ひとりになる時間があんまりない

ので、ついつい、書くことから遠ざかり~。

…夏休みだからこんなもの?!(爆)

パパのお盆休みが終わったし、夏休み自体もあと15日だし。

そろそろ気持の上で2学期の準備も始めなくちゃ~なんて思ってます。

…この半月は、習い事の振り替えでぎっしり埋まってるから、

午後からは毎日強制出動。

午前中に、この夏ほとんどやらなかった学習のほうをちょいとやりたいもんだな、と。

さて、思惑通りに進むことやら…????(どこまでも疑問符 ^^;)


…とりあえず、元気だってことで^^

夏休みに何をやったか?な記事はおいおいあげることにして、

まずは、あひるのリハビリ的記事でした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ほぼ毎週日曜日に見てるこれ↓

熱血!平成教育学院

昨日は虫特集だった~っ(^▽^;;)

テレビで見てるだけなのに、どんどん喉がかゆくなってきて、

とうとう、うがいのために席を立ったわ(爆)

どうしても苦手なものって、あるよね、それもしょうがないよねって

自分に言い聞かせ(笑)

この番組、見てる人沢山いると思うけど、このサイト、まとめて

復習できるように問題があるからいいよね。

(何気に、中学受験の問題が多いし。)

たぶん、親子で見てると相当雑学身についちゃうでしょ?(もちろん、子供に)

他にも有益なクイズ番組っていろいろあると思うけど、

この番組はテンポよく、余り無駄なく、番組が進行するので、気にいってます~♪



今日も幸せな1日が始まった~っ^^
☆感謝☆
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
ゆ~のが読んだ本(2年生7月後半)
2009年08月01日 (土) | 編集 |
夏休みに入って、結構忙しく過ぎてます。

予定のない日がほとんどないくらいに。

ゆ~のはそんな中、隙間時間を最大限に活用中☆

この間、”学校に持っていくの♪”と「靴」を作ってご満悦。

で、それ履いて誇らしげにうちの中を歩く…(--;;)

”それって頑丈じゃないんだから、そんなに酷使したら壊れるよ~っ。”

でも

”壊れたら直せばいいから~っ♪”

って、取り合わない。(汗)

ま、いいけどね。

私が提出するんじゃないし、使用感たっぷりでも、ツギハギだらけでも、

君の作品に変わりないんだし。(爆)

今度はメルとポポの柔道の胴衣を作るんだって。

とりあえず、学校に出す自由課題は、勝手に作ってるから手間要らずでいいか~。

なんか、段取り必要かしら?と思ってたけど、

拍子抜けです~。


(本)

☆ 紳士とオバケ氏 (ものがたりのもり)
   ほのぼのいい話です^^
   この本はうちに置きたいくらい。
   どっかで別記事にするかも。

☆ うさぎのぱんとぶたのぱん (どうわはともだち)

☆ オバケのことならまかせなさい! (おはなしパレード)
   ゆ~のがものすごく気にいって、何度も読み返してました。 
   文はちょっぴりしかなくて、愛嬌のある挿絵がたっぷりの本です。

☆ なぞなぞライオン (おはなしパレード)
    早口言葉の合体版がいろいろ出てくるっ。
    ササキマキさんこのセンスが好き♪

☆ へんてこもりのなまえもん (へんてこもりのはなし 3)

☆ へんてこもりのきまぐれろ (へんてこもりのはなし)

☆ へんてこもりのコドロボー (おはなしカーニバル)

☆ なぎさのなみのりチャンピオン (あいうえおパラダイス)

☆ にんタマ三人ぐみのくんれん山大けっとう! (こどもおはなしランド―らくだいにんじゃらんたろうシリーズ)

☆ 透明フラニー大作戦! (キョーレツ科学者・フラニー 3)
   ”面白い!フラニーと友達になりたい!”ってゆ~のは言うけど…
   マッド・サイエンティストの彼女と友達だったら身が持たないと思うわ(笑)


(絵本)

☆ おばけやしきなんてこわくない

☆ でっこりぼっこり
   この夏イチオシっ!!
   あの「チーター大セール」の高畠 那生さんの新作!!
   どっかでレビュー書きます♪

☆ ひみつのカレーライス
   ゆ~のが大好きな絵本。
   何度読み聞かせたことか(笑)
   カレー好きにはたまらない絵本かも。

☆ フェリックスの手紙〈7〉世界の子どもに会いにいく 
   本棚から引っ張り出して読んでいた本。
   こういう時に、”本が手元にあって良かったなあ”ってしみじみ思う。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は某学校のオープンスクールへ行ってきました♪

中高一貫校だったり、大学だったり、こういう機会があると、

その学校の雰囲気やカラーがなんとなく伝わって来て面白い♪

タダなのに、色んな催し物に参加できるしね。^^

ゆ~のもいろんな体験ができて楽しかったみたいです☆

またどこかへ連れて行こう~^^


明日は、パパが応募して当選したので、

護衛艦に乗ってきます♪^^

初めてだから、めっちゃ楽しみだわ~♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。