毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆2年生1学期使用教材☆
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今さら何だけど、記録のために書いておきます☆

(誰のためにもならない記事で すんまそん^^;)

2年生になって、ほぼ毎日誰かと遊んでるって状態になってます。

(習い事のある日もほとんど遊んでます☆)

で、寝る期があったり、お出かけや習い事に押されたりして、

思うようにできなかったなあって感じです^^;

ただ、低学年ってこんなものなんだろうし、

今のところは、色んな経験をして沢山遊んで、五感を磨いてくれたらな、

と思ってます☆

以下の記録は、部分使用したものも、ほぼ完了したものもいろいろですが、

とりあえず、少しでも手をつけたってことで^^


(国語)
  ほぼ、漢検対策。
  たま~に文章題。
  夏休み以降、漢字以外はパパにお任せとなります。

☆ どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生
   ←夏休みに入って終了しました♪
☆ 漢検 6級 過去問題集 平成21年度版 (250万人の漢検)
☆ くもんの漢字集中学習小学5年生 平成21・22年度用 (2009)
☆ くもんの漢字集中学習小学6年生 平成21・22年度用 (2009)


(算数)
  計算分野だけ先に終わらせようと思ってたんだけど、
  漢検対策と英語に押されて、ほとんど進まず。
  先取りも計算以外やってなかったので、2年生のものを少しやりました。

☆ 新課程学力ドリル計算 (小学5年生)
☆ 新課程学力ドリル計算 (小学6年生)
☆ ひとりでとっくん (小2算数) 2年生の文章題
☆ ひとりでとっくん (小2算数) 時間と時刻
☆ ひとりでとっくん (小2算数) 大きな数(2)
☆ ひとりでとっくん (小2算数) 長さとかさ
☆ マスの計算(100均のドリル)


(英語)
 英検を気にしなくなったので、だいぶ気が楽に♪
 ただし、忘れない程度にはやろうかな、と。
 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】の暗唱、
 7月29日の時点でほぼ半分(track22)まできました♪

☆ 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
☆ 英語の文型ワーク (中学2年)
☆ 英語の文型ワーク (中学3年)


(その他)
  たぶん、忘れてるのもあるんだろうけど、
  とりあえず、こんなところで。
  これらはすべてお楽しみ(息抜き??)教材♪

☆ 七田小学生プリント(右脳Ⅱ (1))
☆ 100均の右脳ドリル
☆ NHKデジタル教材の視聴
   (主に、3年理科、4年理科、3年社会、6年社会)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

友達から「セミの羽化を見たよ!」というメールが来た。

夜の公園に出向いて、地中から出てきた羽化間近のヤツをとってきたらしい。

うちは、そういうの見せたこと無いなあ。

仮にうちに連れて来てももちゃんと飛び立って行けるなら、

この夏、チャレンジしてみたいなあ☆と思ったのでした。

…蝶を幼虫から飼う勇気はないし、まして、あの白いずんぐりとした

カブトムシの幼虫から飼うのはもっと勇気が無いし(^^;;;)。

でも、セミを一晩観察するくらいだったら、行けるかも??

…あとは、パパがこの話に乗ってくれるかだ。(笑)

(あひるは、虫を手づかみすることはできません 汗)


今日もゆったり、まったり、幸せな1日でした☆

☆感謝☆
ゴーヤに挑戦☆
2009年07月29日 (水) | 編集 |
夏休みにやろうと思っていたことの一つ、

”食べたことのない食材に挑戦♪”をやってみました。^^

…正確には”食べたことはあるんだけど、記憶にない食材”ってところなんですが(笑)

その食材とは、”ゴーヤ”です♪

私は結構好きだけど、苦みが苦手なパパとゆ~のは食べないしと思って、

ほとんど買ったことはありません。

(家族が嫌いだって分かってると、買わない食材ってありませんか~?

 うちは、ちなみに、パパが嫌いな春菊は結婚以来一度も買ったことがありません^^;)

でも、今回のゴーヤ、ゆ~ののリクエストなんです。

「ゴーヤチャンプルーが食べたいから作って~♪」って。

料理まで指定なのね^^;と思いつつ、私は好きなメニューだからちょっと嬉しい☆


ゴーヤは

あの苦みにこそ、身体に良い成分が詰まってるらしいけど、苦みをどんなに抜いても、

もともとの栄養素が高いので、大丈夫って説もあり、

都合の良いほうを信じることにして、と。

まずは塩もみ、さらにその上から熱湯を2度ほどかけ、熱を通す。

この下準備をしてから、ゴーヤチャンプルーを作りました♪

かつおだしのうまみ成分も苦みを和らげる効果があると、どこかで読んだので、

鰹節をたっぷりかけ、味も麺つゆで和風に。

そしたら、結構苦みもとれて(中和されて?!)美味しかったよ~^^

ゆ~のもバクバク食べてました☆


次は、ライチが食べたいそうなので(これも、食べたことがあるんだけど

記憶にない模様^^;)、買ってきたいと思います☆

こうやってリクエストを聞いてみると、かつて、あまり感触が良くなくて、

そのまま我が家の食材リストからフェードアウトしていたものが、

思いがけず復活することもありそうな感じです☆

食の好みも年齢とともに変わるしね^^

ゆ~ののリクエスト、聞いてみるとなかなか面白いわ☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はゆ~のが新潟で収穫してきたトウモロコシを家族揃って食べました☆

   うっま~~~い(*^▽^*)

新鮮だからなのか、種類が良いからなのか、激うま。

甘い、甘い。

ゆ~の、「今年はもうトウモロコシはこれで終了にする。

        一番おいしい記憶で終わりにしたいから。」ってさ(笑)

いや、マジで美味しかった♪

ご馳走様~(^ー^)/

明日は、これまた収穫してきたジャガイモで、ポタージュスープと

揚げイモにする予定。

楽しみだ~っ♪


美味しく食べられるって幸せだよね。

平和で美味しい食卓に感謝します☆

ありがと~♪^^
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
☆ Back to Nature 2009 ☆
2009年07月28日 (火) | 編集 |
ゆ~の、新潟より帰宅しました~☆

今回、発音道場の師匠であるMayukaさんが主宰する

”Back to Nature 2009”  に参加してきました♪

誰も知り合いのいない2泊3日の旅。

ゆ~のは、そういうのが全然平気(むしろ好き^^)。

”誰も知らないからこそ面白い”って感じているようで、

思う存分楽しんできた模様です。

初日の天体観測は出来なかったみたいだけど

(本格的な天文台に行ったようです。)

その他の農業体験(主に収穫)、川遊び、そば打ち、

英語のstory time など 充実した時間を過ごせたみたい。


特に、今回、ぜひとも参加させたいなあと思った決め手は

川遊び体験ができることでした。

うちには田舎が無いから、なかなかそういう機会はないしね。

私は“冬は雪で、夏は川で遊ぶ”のが当たり前の暮らしだったけど、

そのどちらもゆ~のは知らない。

(雪は、少々、かな^^)

自然の中で遊ぶって五感が刺激されるし、その中で研ぎ澄まされていく

感覚ってあるんだよね。

それを体感できる貴重な機会かなあってのもあって。


実際、川遊びを経験してみて、プールとどんなに違うのか、

ゆ~の、熱心に説明してくれました。^^(笑)

水が冷たいこと、流れが意外と速いこと、

岩場で擦り傷を作ったり、足を滑らせそうになったりしたこと。

向こう岸まで渡ったこと、飛び込みまでやったこと。

彼女は一応50メートルくらいは泳げるんだけど、それでも

溺れそうになったこと。

どれも新鮮な体験だったみたい。


他にも、初めてのそば打ち体験で非常に苦労したこと。

(来年こそ、もっと上手にやりたい☆ってサ。笑 )

イギリス人の方意気投合して英語で楽しくお話したこと。

散歩の途中で、オタマジャクシ、カエル、バッタ、ホタル、

色んな虫と会って戯れたこと。

取れたてのトウモロコシを生で食べて、その甘さ、ジューシーさにびっくりしたこと。


「新潟を離れたくなかった。新潟に住みたい~。」

とまで言うほど、大好きになったみたいです。

(…さすがに、それはできないけど~^^;;)


行かせて本当に良かったなあ☆^^☆

素晴らしい時間を過ごせたこと、感謝します♪

Mayukadさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたっ!!

来年もヨロシクお願いします(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のがいない間は、大人二人のゆったりした時間を過ごしてました~。

”そういえば、こうやって暮らしてたよねえ”

なんて言いながら、昔を思い出したりね☆

ゆ~のが食べられないだろう、グリーンカレーを久々にパパが作ってくれたの。

美味しかった~♪

感謝☆^^☆


(おまけのおまけ)

めちゃめちゃ笑った絵本を発見したのっ!!

記事にしようと思って検索したらデータが無い…??

ありゃ、これ、発行日”2009年 8月”だって。

だ~か~ら~か~。(納得)


…ってことで、後日掲載予定です(^ー^)/☆
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
解き方が雑☆
2009年07月21日 (火) | 編集 |
本日のタイトルは、娘のテストの返却の際に言われた一言です。

先日記事にした某塾のメダカの実験にはもれなくテストも付いておりました。

そんなのは、おまけって思ってたんだけど、

結果的には受けて良かったかな。

ぼんやりと掴んでいた娘の弱点が浮き彫りにされた感じです(笑)

彼女は自由に表現することは好きだし、本人、得意だと思っていると思います。

たとえば、観察日記のような「絵プラス作文」だったり、図工や音楽だったり、

身体を動かすことだったり、そういう”感性で勝負”見たいなものが好きな人。

一方、他人の意思を読みとり、それを忠実に具現化する、若しくは詳細に

読み込み、細部まできちんと再現する、ということは、慣れていないし、意識的に

やろうとしない。

個性と言ってしまえばそれまで。

今すぐ、何かに困ることもない。

だけど、本人が希望する学校への進学や、夢の実現を考えたとき、

早くも、修正しておかなければいけない癖と向き合う必要性が出てきたのかもねえ、

と思ってます。

具体的には、

”感覚で解くのではなく、問題文を精読して、注意深くその要求にこたえること”

が必要なんだよね。

彼女は決して考えるのが苦手なわけではないんだけど、

(パズル系の問題とか、大好きだしね。)

思い込みで問題を処理しようとする癖がある。

つまり、精読が出来てないんです。

以前もこの精読について書きましたけど、国語力の大事な一要素であり、

また他の教科にも絶対必要となってくるのがこの精読力。

ここが足りないと分かっている以上、無視するわけにはいきません。

残念ながら、今の公教育で扱う教科書程度の問題では、この精読力を

つけることはなかなか難しい。

(だって、感覚だけで、解けちゃう問題ばっかりだもんね。^^;)

で、用意しましたとも、こんな問題集↓☆

中学入試をめざすトップクラス問題集さんすう小学1年 徹底理解
中学入試をめざすトップクラス問題集さんすう小学1年 徹底理解

はっきり言って、こういうの使うのはまだまだ先のつもりだったんだけど(爆)

精読力を上げるためには利用しますぜ。(笑)

あえて、下の学年。

(問題自体に全然歯が立たないとか、難しいとか、そういうものを

 この時点で持ってくると、本来やりたいこととブレるんです。

 問題は”実は解けるじゃん♪”ってレベルが望ましい^^)

そして、見たことのない問題が沢山のっているこれらを、ちゃんと解くには

まず、ちゃんと読むこと。

これが絶対条件。

問題自体は、難しくないです。

でも、助詞のトラップに引っ掛かったり、長い文章を読んでいるうちに、

自分流の解釈が働いて間違える^^;

だから、まずは音読してもらってます。

 ”大意がつかめるだけじゃダメ。”

 ”一言一句、正確に読めなくちゃダメ。”

と口を酸っぱくして言ってます。

とにかく、本当に音読から。

音読がちゃんと出来る問題は間違えないもん。

音読しつつ、条件を書き出し、照らし合わせる。

(…これって、左脳の問題だよね~^^;)


この地味な作業が後々効いてきます。

夏やっておきたいのは、この”音読で精読”

これに尽きるかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

彼女の名誉のために一言添えておくと、テストの結果自体は

悪くなかったんです。

むしろ、上出来?!(笑)

ただ、思い込みで解いてるって分かる問題あり、

”何でこれを間違う??”っていうありえないミスあり、で。(^▽^;;)

面接してくださった先生に”出来るのにもったいないな~”

って言われたよ(いや、お世辞入ってると思いますけど 爆)。


まだ2年だしね。

どんな結果をもらってきたところで、全然あてにならないのは百も承知。

それでも、客観的に見る材料として、こういう機会はありがたいなあって

思ってます。

これからも、予定が合えば、どんどん利用させてもらっちゃおう☆^^☆
ゆ~のの読んだ本(2年生☆7月前半)
2009年07月20日 (月) | 編集 |
しまったっ!!(^▽^;;)

記録をあげ忘れてました~。(汗)

時間って気づくと経ってるねえ。

最近、また本から遠ざかってるので、読書量少なめです~。

その分、遊んでばっかりの日々だな(爆)

(本)

☆ ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)

☆ 番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
   お友達のyoukoちゃんが紹介してくれた本。
   ほのぼの可愛いお話。
   ゆ~のもとってもおもしろかった本です。^^

☆ ぼくたちのしあわせの王子 (わくわくえどうわ)

☆ しっぱいにかんぱい!

☆ キンギョのてんこうせい (どうわがいっぱい)




(絵本)

すばらしい人間のからだ 8
  学校の図書室で借りてきた本。
  これは腎臓の本です。

☆ ぐるぐるうずまき

☆ キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)

☆ いま、なんさい?

☆ パパのカノジョは (海外秀作絵本シリーズ)

☆ へんしんクイズ (新しいえほん)

☆ ひみつのカレーライス

☆ ちょっとまって、きつねさん!

☆ ながれぼしきらり (にいるぶっくす)

☆ しゃっくりがいこつ

☆ メダカのたんじょう (子ども たのしいかがく)

☆ ドキドキワクワク生き物飼育教室〈5〉かえるよ!メダカ

☆ メダカ (カラー自然シリーズ 35)

☆ メダカ (育てて、しらべる日本の生きものずかん)

☆ おさんぽ

☆  ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日から、ゆ~のとパパは釣りに出掛けてます~。

と言っても明日には帰ってくるんだけど(笑)

ちょっとお天気が心配だけどね。

楽しく海を堪能してきてくれたらいいな。

私も大事な一人時間を満喫中です☆(^m^)☆

親子土器つくり体験&ザリガニ釣り
2009年07月19日 (日) | 編集 |
夏休み始まってしまいましたね~☆

やりたいことを書き連ねるつもりが、なんだか、時期を逸してしまいました(爆)

ま、やったことをこれから書いて行くことにしますか~(笑)


本日は、地元博物館の講座に参加してきました☆

  ”親子土器作り体験”☆

doki

要は粘土をこねて土器っぽく作って、一月くらい乾かした後に

焼いてもらって出来上がり…という、普通の陶芸の簡易版な

感じです。

見本に、地元で出土した本物の縄文土器を見せてもらったりして、

”あら、こんな近くでも、発見されたことあるんだっ!!!”なんて、

ひそかに感動したりして。^^

実際、体験で使った粘土はテラコッタ粘土と言うそうで、焼き上がりは

まさにテラコッタの色そのもの。

他の粘土と扱いが違う点は、普通、土の空気を抜く工程が加わるところ、

それが要らないってこと。

つまり、素人でも扱いやすいってことかな。

(普通の土では、丁寧に空気を抜く作業をしてから成型しないと、

焼いてる途中で割れてしまう頻度が上がります。)

焼き上がったものは夏休みの最後のほうに取りに行く予定。

忘れないように行かなくちゃっ(^▽^;;)



それから、今日は本当は海釣りに行くはずでした。

途中までパパと娘と二人で出掛けてたんだけど、

ふと気になった気象情報を覗いてみたら、なんだか、全国的に荒れ模様?!

これは大変だと思って、慌てて連絡。

そしたら、幸か不幸か、餌が無いとか、買い物がはかどらないとか、

なんだかんだ足止めにあっていて、まだ高速にも乗ってなかったの。

”これは、やめておけってことだよね~”と判断したパパはあっさり帰ってきましたとさ。

んで、”じゃあ、どうする???”って話になって。

娘が”ザリガニ釣りたいっ♪”とリクエスト。

早速近所の小さな川に出向いて、よっちゃんイカを餌に、いざっ勝負!!

今回は、ラッキーだったみたい^^

小さな鋏を振り回す、食いしん坊なやつらがたくさん釣れましたとさ(笑)

(結局、65匹釣ったって。笑 

 …バケツからあふれんばかりに折り重なった
 
  ザリガニが、逃げ出そうと必死にもがいていたらしい)

うちには、既にザリガニいるからねえ。

これ以上は飼えないんだけど。(爆)


バケツ一杯いるザリガニ相手に夢中でちょっかい出す娘。

まるで仔猫の猫パンチのようだわ。(笑)

挟まれても、挟まれても、ザリガニと戯れるのをやめないの。

…こんな姿、10年後にはきっと見られないよねえ。

でも、今のところ、まだまだ、お子ちゃま満喫中のようです☆^^☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

海釣りは明日、もう一度トライするらしい~。

今度は上手く行けると良いね^^


(おまけのおまけ)

娘の夏休みの目標は”毎日マラソンしてタイムを計ること”

…へっ!?!!(驚)

なんでまたこんな暑い時期に…^^;;;

と思っていたら、パパがフォローしてくれるようで(感謝)

結局はマラソンじゃなくて、短距離みたいですけど、

毎朝、二人で公園に出掛けてます。

…ってまだ2日ですけどね(爆)

いつまで続くんだかね~。(←限りなく他人ごと^^;)

たおれるなよ~~っ!!!(笑)


今日も幸せに家族仲良く暮らしてます^^

☆感謝☆
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
2009夏休みにやりたいこと☆メモその1☆
2009年07月15日 (水) | 編集 |
夏休みっ♪

もう目の前になっちゃいました。

今年は45日間といつもより長めの夏休み。

さて、どんなことやろうかな~っ。


☆ 部分日食の観測。(7/22)

    抽選に外れちゃったので、プラネタリウム主催の企画には
    参加できませんが、
    我が家水入らずで楽しみたいと思います。
    木漏れ日の形が面白く変わるらしいので、
    公園なんかに出向いてもいいかも?
    さて、どうしよう??


☆ 暑中見舞いまたは残暑見舞いを出す。

    暑中見舞いは、梅雨明けの7月初旬頃から
    立秋(8月7日頃)までに出すんだって。
    この時期を過ぎて出す場合には「残暑見舞い」になる。
    うちは、両実家が近いから、あえて手紙を出すってめったにないんだけど、
    この機会にやってみようかと。


☆ 食べたことのない食材に挑戦。

    たぶん、結構あります。
    一緒に食材を買い物に行って、挑戦するものを決めようと思います☆
    で、一緒に料理までやりたいな、と。
    一緒によく作るものって結構代り映えしないので、良いチャンスかも♪
   

☆ フォークとナイフで食べる。

 考えてみたら、ホットケーキ食べるときくらいしか登場しないのよね~。
   で、かなりぎこちない手つきのゆ~のです^^;;
   このままじゃ、イカンかも…と思って。(爆)


☆ 砂鉄とり!!

   去年やろうとして企画倒れ(爆)
   ネオジム磁石入りスライムの実験キットがあって、それに
   たぶん、砂鉄が入ってたように思うけど…
   でも、やっぱり、”砂から取る”って感動を味わいたいよね~。
   早起きしないとめげそうだから、そこが一番のハードルです(爆)



まだまだあるよ~ん。

続きはまた今度ね^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今年のメインイベントは、英語プラス田舎体験の新潟キャンプ

(ゆ~のひとりで参加)

そして、去年も参加したヤングアメリカンズ♪

それから、色んなものに応募してるので、当選すれば、

日頃体験できないような企画に参加できそう♪

それは体験したのちに記事に出来たらな、と思います。


今年も”熱い”夏になりそうな予感です(^m^)

うちには今…
2009年07月13日 (月) | 編集 |
うちには今メダカがいます。

某塾の理科実験講座(無料)でメダカの卵をもらってきて

4つとも孵って。^^

”ゴミ??”ってくらいの小ささだけど、ちゃんと生きてる♪

命ってすごいなあってみてると思うわ。

実は我が家で何か飼うのは初めてなの。

そもそも、虫は嫌いだし(私もゆ~のも。ゆ~のは最近少し変わってきたけど)

飼うスペースもなかったから、基本的にあきらめてたんだよね。

でも、玄関にちょっとしたスペースを作ったことで、

飼う気になって。(笑)

ちょうどメダカの卵がもらえそうってのが分かったから、喜んで出掛けてきちゃいました。


それから

今、娘のクラスには、ヤゴ、ザリガニ、テナガエビ、オタマジャクシなど、いろんな

生き物がいるようです。

(子供たちがどんどん持ってくるから 笑)

そういうものを観察するのが大好きな娘は、その絵を描いたり、

様子をじっくり見たりして、いろいろと学んでいるよう。

やっぱり、本物は威力あるね~。

先日、ザリガニを沢山(なんと160匹あまりっ!!)持ってきた子がいたようで、

クラスの希望者がみんなで分け合ったようです。

うちも2匹連れて帰ってきました~。

餌をしばらくもらってなくて、だいぶ共食いがあったよう。

うちに来たのも、大きいのが小さいのを明らかに狙ってるので、

慌てて水槽を二つに分けました。

(さすがに共食いシーンも残骸も見たくないからねえ^^;;)

娘は”ザリちゃん”、”ガニちゃん”という、なんだか、テキトーな名前をつけて

日々なじんでます。

(帰宅すると、全部の生き物に、いちいち”ただいま”っていうから、

 おかしいの(^m^))


夫婦二人で暮らしてたら、生き物って飼ってないような気がするから、

私にとっても貴重な経験だわ…^^;

(でも、世話に関してはノータッチのあひるです☆)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

漢検6級速報出ました☆

何とか、合格した模様~~~(^▽^;;)

これで、次の5級が終了したら、漢検はしばらく封印だぜ~。

(わ~い、わ~いっ♪)


(おまけのおまけ)

まったり日曜日でした~。

ゆ~のは一輪車に乗って、本を読んで、水彩で宇宙の絵を描いて、

ザリガニとメダカの水替え、餌やりをパパとやって。

ベランダの野菜たちに水をやって、一緒にテレビを見て。

気づいたら、今日もなんも勉強してないし(爆)


…夏休み、もうすぐだなあ。
こうやってゆ~のと遊んでます☆
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ゆ~のとオリジナル問題で遊んでます~っての少しずつ書こうかな、と思って(^m^)

あ。たいした問題じゃないんですけど(爆)


 <比の基礎 その1>

  パイの実が18こあります。
  これをパパの分はママの分の2倍になるように、
  ゆ~のの分はママの分の3倍になるようにわけることになりました。
  さて、それぞれ何個ずつもらえるかな?^^

問題は紙に書きましたけど、同時におはじきを渡しました。

とりあえず、比の概念を感覚的に掴んでもらおうと思ってるので。

(具体物があると、量的把握がしやすいし、イメージが残りやすい)

今日は、”ママが一個もらえたら、パパとゆ~のはそれぞれ何個もらえるんだろう?”

と言うところから確認してみました☆

(問題自体はあっという間に解いちゃったんだけど、どうもカンが当たったって

 感じだったので^^;)


明日以降は少しずつこれにひねりを加えていく予定です~^^

(あ。でも、予定は未定なんだけど 爆)


<部首で遊ぶ>

よく現役講師の時はこれで生徒と遊んでました~。

部首を一つ決めて、何個書けるか競争するの。(^m^)

今日は制限時間5分(キッチンタイマー使用で、言(ごんべん)、糸(いとへん)

で、競争♪(いずれもゆ~ののリクエスト^^)

当然、あひるのほうが漢字知ってるから有利なんだけど、

こうやってゲームにすると、一生懸命漢字思い出そうとするからね。

二人とも結構頭使います。

で、5分たったらお互いに見せあって、”あ~、こんな漢字もあったか~っ!!”

って二人で悶絶(?!)

そのあと、出てきた漢字で出来る熟語をそれぞれ一つ以上書いてみる。

熟語が思いつかない場合や、音だけで漢字を忘れちゃってる場合は

辞書を引く。

ついでに、そこに出てきた熟語は読んでみて、興味のわく言葉が出てきたら

一緒に説明まで読んでみる。

(辞書ってちょっとした雑学も出てきたりするから、読み物としても楽しいし☆)

…そんな感じで遊んでます~。

漢字を思い出すのに、楽しいしお勧めだよん^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

パパが海釣りに行って来て沢山お魚を釣ってきました♪

わ~いっ(^▽^)/

ゆ~のはいつも魚に興味津津。

その種類は勿論、パパが魚をさばく様子をいつも間近で見ています。

パパも魚の内臓や構造なんかを説明しながら捌いているから、

さながら、”魚の解剖実験”のよう(^▽^;;)

こうやっていつも見てるから、たぶん、結構魚の簡単な構造とか、特徴は

覚えてるんじゃないかな?

今日はベランダで育てている、パプリカとなすも収穫して、

ゆ~のはそれをスケッチ。

そのあと、マイ包丁で、飾り包丁をいれ、パパに天ぷらとして揚げてもらいました♪

自分で育てた野菜は格別だったみたい^^

今年は、他に、きゅうり、おくら、とまとを育ててるので、

収穫が楽しい夏になりそうです♪^^
最近の英語(2年生1学期)
2009年07月09日 (木) | 編集 |
しばらく、学習についての記事がほとんどなかったんですが…(爆)

(要は書くに値しなかったということなんですが(爆 爆))

最近は長かった”寝る期”も終わって、生活リズムは

結構戻ってきました♪

朝も、だんだん起きられるようになってきてるし。

(…と言っても、早くて6時だけど 爆)

ほとんどなくなっていた学習習慣も多少戻ってきたので、今どんな感じか、

記録に残しておこうと思います☆


英語、なんだけど。

細~く、限りなく細々とやったりやらなかったりではあるけれど、

存在を忘れない程度に続いてます。(^▽^;;)

以前にも記事にしたような気がしますが

英語の文型ワーク (中学3年)

で、並べ替え問題を地味にやり、

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

で、書きうつしと、暗唱+音読をやるという、二本立て。

(今、目の前に英語のテストが迫っているわけではないので、

 単語を真剣に覚えたりってことは一切ありません。)

この暗唱、丸々一冊をやろう♪ということで始めたんですが、

当初の予定よりもだいぶ遅れてます~^^;;

(…やらない日が多いから当然なんだけど 爆)

まだ、半分も終わってないな~。

ただこれ、本人が好きなのと、普段英語をしゃべる時間が無い彼女にとって、

英語の”筋肉”を忘れないためにはすごく大事らしくて。

(ゆ~の本人が、そう言ってます)

そして、これを継続してると、英語モードに切り替えるのが早いんだとか。

私みたいに、英語が全然しゃべれない家庭で、細々英語を続けていくのには、

意外と良い方法じゃん☆って自画自賛(笑)

そして、耳から覚えるのが得意、というこの右脳の能力をいかに

残していけるか?と言う部分でも役に立ちそうな気がしています。

書きうつしも、必ず、ゆ~のと競争しながらやってるんだけど、

とっても書くのが速くなりました☆

下手すると、私が負けます^^;;

これは字を書くのを厭わなくなる、自然と英語の文体、単語などが頭に入る

などの効用があるような気がします。

それと、集中力もつくかな。^^

気負わず楽に出来て、細々継続できる。

英語はこのスタイルでしばらく行きそうです~。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

Treasure Island (Young Reading CD Packs)
Treasure Island (Young Reading CD Packs)

英会話スクールで娘たちが、今教材で使っている本です。↑

これを先生が読んでくれて、中に出てくる単語の意味を類推する、

または単語とその意味の組み合わせを考えるということをやってるみたいです。

中はカラーの挿絵が満載だし、64Pと読み切るのに(または読み聞かせるのに)

適当って感じだし、何よりもCDつき♪

そして、自分だったら選ばないお話だろうなあと言うのも決め手の一つで

買っちゃいました☆

この前に使っていた教材その他も↓衝動買い(爆)

Stories of Pirates (Young Reading CD Packs) The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs) Stories of Princes and Princesses (Young Reading (Series 1))

…さて。有効活用しなくちゃね☆


今日も家族揃って幸せな1日♪

☆感謝☆


ゆ~のの読んだ本(2年生☆6月後半)
2009年07月07日 (火) | 編集 |
あげ忘れてました。

6月後半の読書記録です☆

今回は少ないなあ。

そして、相変わらず、年齢相応(?)の易しいものを好んで読んでいるようです。

ただし、お友達に紹介してもらったり、推薦図書を検索したりで、

いつもより、選択の幅が広がったような…??

(貴重な情報をくださった皆様、ありがとうございました^^)

☆ いぬうえくんがわすれたこと (いぬうえくんとくまざわくん)

☆ ぼくはおばけのかていきょうし―なぞのあかりどろぼう (おはなしバスケット)

☆ 2年1組ムシはかせ倉田ごろうくん (おはなしバスケット)

☆ 2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)

☆ ドングリ山のやまんばあさん

☆☆ へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)
    お友達のyoukoちゃんが紹介してくれた本☆
    (ありがと~~っ♪^^)
    この本は薄くて字も大きくてほんとに低学年向けって本なのだけど
    あひるも、ゆ~のもめちゃめちゃ面白かったっ♪
    なんていうか、こういう柔らかな感性って素敵だなあって。
    とってもへんてこなんだけど、そこに感動しちゃった☆
    続編があるそうなので、是非探してみたいです^^


   くいしんぼうなおばけ―ヘンなおばけの7つのお話 (じぶんを見つける物語)


(絵本)※読み聞かせも含む。

☆ おこだでませんように

☆ サルくんとブタさん―音が見える絵本

☆ ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)

☆ てとてとてとて

☆ へんしんクイズ (新しいえほん)

☆ Eat Your Peas (Book & CD)

☆ Pants (Book & CD)

☆ Shark in the Park

☆ Suddenly!

☆ となりのトトロ (徳間アニメ絵本)
   トトロの絵を描くために学校から借りてきた本。
   …と言いつつ、中身も読んでたけど^^
   なにしろ、となりのトトロが大好きな娘です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

気づいたら、夏休みまでもう2週間ないんだね。

びっくり☆


今日は娘に「万象具徳」って言葉とその意味を教わりました。

校長先生がお話しされたそうで。

「万象具徳」とは二宮尊徳の教えの一つで、

簡単に言うと、”どんなものにも良いところがある。”

ということのようです。

この言葉が学校のいろんな場所に掲げてるのだとか。

へ~。へ~。へ~。

そうなんだ。知らなかった。

…ってか、この言葉自体、恥ずかしながら今日初めて知りました。

とうとう、娘にことばを教わるようになっちゃったか~。^^;

嬉しいような、悲しいような(複雑^^;;)

あははっ☆
☆たなばたの絵本&お話☆
2009年07月04日 (土) | 編集 |
もうすぐ七夕ということで、七夕の絵本を紹介します~♪

たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)
たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)

ほのぼの絵本^^

中川ひろたかさんの絵本は、いつも何とも言えないほんわりとしたあったかさを感じる。

平易な表現なんだけど、夢がたくさん詰まってて、

その世界に引き込まれる。

この絵本は1年に1度のデートをしているおりひめとひこぼしが、

望遠鏡をのぞいた先に、短冊の沢山ある笹飾りを発見します。

その願いがもたらした人ひとときの楽しい時間とは…?

…純粋な心とか、素直に楽しむとかって、やっぱりいいよねえ。

なんてしみじみ思った本(笑)



おこだでませんように
おこだでませんように

初めての出会いは去年、お友達のびんちゃんに紹介してもらったからでした。

(びんちゃん、いつもありがと~! 感謝^^)

その当時は読んでいると涙ボロボロで、とても読み聞かせはできない本だなあ

なんて思ってたけど。

今年、課題図書になっていてびっくり!!

それだけ、既に多くの人の感動を誘ったってことなんでしょうか??

表現が幼くて不器用な、表紙を飾る男の子。

この子の小さな胸の痛みが発した、七夕飾りの言葉が表題になっています。

子どもがいる人、若しくは子どもに関わる仕事をしている人は、

日常を思い出してハッとする本かもしれません。

そして、思わず泣きそうになるかもしれません。

それから、思わず、子どもを抱っこしたくなる本かもしれません。

あっという間に大きくなってしまう娘との時間。

一緒に笑って、楽しんで、大事に大事に過ごさなくちゃな。

ますますそう思った本でもありました。

ゆ~のもあひるも大好きな絵本。

これは、ほんとにオススメ♪



ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)
ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)


娘のクラスで読み聞かせする予定の絵本でした。

(手違いで読めなかった…^^;;)

おばあちゃんと孫の心の交流から生まれた一つの奇跡。

優しい気持ちが叶えた一夜の夢のお話です。

(でも、その夢は本当に起こりうるかも?と思える内容なので、

 ますます胸に迫ります。)

最後にはホロっと泣けちゃうかも?なお話です。

こういう本に出会うと”心洗われる”の表現ぴったりだなあと

思わず思ったりして。^^

読み聞かせるには若干長いけど(13分くらいかかりました)、

でも、その長さを感じさせない素敵なお話ですよ~☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

七夕間近ということで、プラネタリウムに家族で行ってきました♪

この時期特別プログラムやるからね^^

解説員さんは毎日違うので、どんなお話が聞けるのかは一期一会。

毎回その違いを楽しみにしてます。

今回は夏の大三角を形成する星のひとつ、

”こと座のベガ”は”落ちるワシ”という別名があるってことを初めて知りました。

ちなみにわし座のアルタイルは”飛ぶワシ”。

これは、まあそうだろうと思うけどね。

そして、はくちょう座のデネブは”しっぽ”(これも、まさに、だね^^)

わしと白鳥はいずれもゼウスが化けたものだそうで。

そういえば、ギリシャ神話にそういうシーンがあったねえ、とか

思いながら解説を聞いてました。

今回は皆既日食が迫っていることもあって、その話題にも結構時間を割いてたかな。

後は関連話で2012年の金環食の話とか。

いつ行ってもプラネタリウムは楽しいです^^

近くにあるんだから、幸せだなあ☆

感謝☆
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
