毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆ~のの読んだ本(2年5月後半)
2009年05月31日 (日) | 編集 |
相変わらず、読書が一番の娯楽じゃないみたいです(爆)

簡単なモノばっかり読んでるけど、”面白い~♪”って読んでるから

良いんじゃないかな^^

ゆ~のに”絵本はどう?”って勧めたら、

”絵本より、本がいいの”って。

絵本だって、奥深いの、面白いの沢山あるのになあ。

ちょっとさみしかったりして。

でも、英語絵本の読み聞かせはまだまだ好きだから、

こっちで付き合ってもらえば良いかっ(^m^)


(本)

☆ ぞくぞく村の妖精レロレロ (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ながぐつをはいたどろぼうねこ (魔法のおみやげ)

☆ 大足くんのぴかぴかスニーカー (シルカ小学校のブキミともだち)

☆ カレーおばけのあかいぼうし (シルカ小学校のブキミともだち)

☆ 夕やけこやけでブランコおばけ (シルカ小学校のブキミともだち)

☆ 砂場のおばけジャリッコ (シルカ小学校のブキミともだち)

☆ きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)

☆ キャベたまたんてい ピラミッドのなぞ (キャベたまたんていシリーズ)←小学校1,2年生向き

☆ ぞくぞく村のゾンビのビショビショ (ぞくぞく村のおばけシリーズ (13))

☆ ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ おばけのパトロール (とっておきのどうわ)

☆ キャベたまたんてい かいとうセロリとうじょう (キャベたまたんていシリーズ)

☆ キャベたまたんてい 100おく円のたからさがし (キャベたまたんていシリーズ)

☆ キャベたまたんてい ハラハラさばくの大レース (キャベたまたんていシリーズ)

☆ ゆうれいレンタル株式会社 (いわさき創作童話)←中学年向き
         これ、あひるが面白かったです~☆
         ホロリと泣けるファンタジー
         設定があさのあつこさんの”バッテリー”に似てるところも。
         (話は全く違いますが)                    

新レインボー 写真でわかることわざ辞典→我が家の新入り♪
          ゆ~の、ほぼ一気読みしてました(笑)
          とっても気に入ったようです^^


(絵本)

☆ そばせい



  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

このところ長雨で洗濯物が溜まってます~。

おひさまが恋しい&ますますありがたさが募る今日この頃です。


娘は5月生まれです。

毎年英語スクールでお祝いしてもらうんだけど、

今年もCDつきの絵本と写真入りメッセージカード、そして、手書きの似顔絵

を頂きました。

とくにメッセージカードと似顔絵はありがたいですねえ。

これを作るために娘のことを想い、そして、

その方の人生の時間を割いてくれたわけですから。

その丁寧な仕事ぶりを見るとますますジーンときちゃいます。

本来の業務外のあったかさ、真心を感じます。


”時間を割いてくれる、心を傾けてくれる”

そこをちゃんと意識して、感謝していきたいものだなあと

あらためて思ったのでした。


本当に恵まれています。

☆感謝☆

スポンサーサイト
☆ことわざ辞典☆算数ノート☆
2009年05月26日 (火) | 編集 |
新レインボー 写真でわかることわざ辞典
新レインボー 写真でわかることわざ辞典

面白いっす(^▽^)/

ことわざって、字だけでずらずら並んでると、情景を思い浮かべるのって

難しいと思うの。

とくに、全然なじんでなかったとしたら。

今までも漫画で説明してビジュアルに訴えるものはあったけど、

これはオールカラー写真☆

たとえば、「一寸の虫にも五分の魂」というページには、

一寸相当の虫がいろいろのってる。(しかも実寸!!!)

もちろん、一寸と五分の実際の長さ解説もあるんだけど、

ぱっと見てどんなことなのかつかめる構成には舌を巻きます。

それから、「青菜に塩」「瓜二つ」など、

早速子どもと一緒に確認してみたくなっちゃう紹介があったり。

うちの場合、ゆ~のが漫画が好きじゃないので、いつもそれ以外で

情報を探していて、こういう”写真で分かる”ってのは本当に

理想的だったのよねえ^^

これはとっても重宝しそうです☆

…ってか、私がこういうの大好きだわ~♪^^




中学受験 超難関校合格! 頭のいい子にも勝てる 算数まとめノート
中学受験 超難関校合格! 頭のいい子にも勝てる 算数まとめノート

一見ノートに見えるけど、これは本です。

中身はノートの具体例が詰まっていて、

子供たちの力作が、分野別にみられるようになってます。

…これって新しい発想じゃない?!

目の付けどころが面白いなあ♪って思って。

随分前から“実況中継シリーズ”など先生の黒板と授業を再現したような

本はあったと思うけど、生徒のを集めたってのは初めて見ました。

(他にもあるのに、私が知らないだけかもしれないけど)

ノートって肝です。

そこにぱっと見てわかる情報の宝が詰まっていれば、

ノートを作る時点でも、見返す時点でもパッと頭に

重要事項が飛び込んでくるので、短時間で復習、習得するのに

役に立ちます。

(だからこそ、そのノートのもとになる黒板をうまく使えるかどうかいうことは

 非常に大事で、生徒に与える影響がものすごく大きいと思います。)


うちの場合は、今のところ、計算がメインでそんなに

ノートを取るようなことってやってないんだけど、

(それでも説明のための図や絵を描くのに使うけど)

この先、複雑な事象を交通整理しながら獲得していくのに、

ノートは必須だと思っています。

そういう意味で非常に参考になりそうだなあって思って買ってみました☆

パラパラ眺めて見た段階で、ノートは圧倒的に方眼タイプが多いです。

これも、図を書くことを考えたら合理的な選択だよねえ。

ちょっと前に罫線にドットが入ったノートが出て、話題になってたけど、

小学生のうちは、オーソドックスな方眼ノートのほうが使いやすだろうな。

と改めて思ったわ。

(ドットの入ったノートは図形的感覚が身についてからのほうがベターだと思う)



本屋さんに行くと欲しいものがたくさん出てきちゃう。

で、結局衝動買いするのはいつも本☆

まあ。病気なので(?!)しょうがないっす(^▽^;;)





にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は晴れていて気持ちいいなあ♪

洗濯日和(^▽^)/


ゆ~のは、やっと2年生のクラスになじんできたみたいです。

1年生のクラスがとっても良いクラスだったので、

良く懐かしがっていたし、今でも元のクラスのメンバーで集まって

業間休みに遊んだりしてるみたいだけど。

2年生のクラスでも、積極的に活躍の場を求めて意欲的に

何でもやっているみたいなので、幸せなことだなあと思ってます。


今日も素晴らしい1日♪

☆感謝☆
「子どもだって とうひょうしたい」
2009年05月24日 (日) | 編集 |
毎週末に、娘には240字以内という制限付きの宿題が

課せられます。

書きたいことが沢山あって、感動を伝えたくて、ついつい長くなる

ので、大抵はそのあと削る作業を余儀なくされるのですが、

今日のは上手くおさまったみたい。

ちょっと記念に載せちゃいます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下~~~~

 「子どもだって とうひょうしたい」

 今日、さいたま市長せんきょにかぞくでいきました。

とうひょうじょは○○○○○でした。

父と母はうけつけをして、ようしをもらって、こうほ者の

名前をかきました。

わたしは父といっしょにようしをとうひょうばこにいれました。

父も母もとうひょうのけんりがありますが、

わたしにはなくてくやしいです。

子どももとうひょうできるほうりつを作ってほしいです。

子どもでも自分なりのいけんをもっている人がいるので、

そのいけんをとりいれてもらえたら、もっといいせいじに

なるのではないかと思います。


~~~~~~~~~~~ここまで(原文のまま)~~~~~~~

(学校では習った漢字しか使えないので、こんな状態の作文です)

…ほんとに悔しそうにしてたので、ちょっと気の毒に思ったくらいです。

家族や親戚で行かない人がいたら、選挙権を譲ってもらえたら

いいのにねえ、なんて話したりして。

今の法律のままだと、あと13年後だもんね。

ちょっと遠すぎるような気もします。


ゆ~のとは告示されてから、候補者の顔や主張を見ながら

色んな話をしてきました。

彼女なりに、”投票するとしたらこの人!”と思ってたみたいです。

(または、”この人はなってほしくない”と思った人もいたみたい)

で、私やパパが投票する人が誰なのか、気にする気にする(笑)

自分の思いと同じか知りたかったのかな??

次はおそら国政選挙でしょう。

ゆ~のは、また喜んで投票についてくるに違いありません。^^



…さいたま市民の皆様、今日は選挙に行かれましたか~?!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

親の興味がもろに影響しているゆ~のです。

我が家は選挙大好きなので、ゆ~のも引っ張られて好きみたい。

最近は私が英語にはまっているので、

ゆ~のまで、”英語聞いてると落ち着く~”って。(笑)

それとは関係なしに、相変わらず、ままごと、お絵かき、工作好き

ってのは変わらないけど(爆)

誕生日のプレゼントは2~3歳の頃の趣味と変わらない感じだし。

(どこかで記事にするかも~??)

もうすぐ8歳だけど、ものすごく小さな年齢から少し上の年齢まで

彼女の中に同居しているような感じがしています。

不思議だわ~☆
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
☆久々預言カフェ☆
2009年05月21日 (木) | 編集 |
たぶん、本家の預言カフェは1年ぶりくらいです☆

初めて、具体的にダイレクトに伝わってくるメッセージを頂けたかも?!

ちょうど聞きたかったこと、知りたかったことの答えがもらえたようで

嬉しかったです^^

以下、本日の書き起こしです☆↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


主が言われます。

わが愛する娘よ、私はあなたを愛しています。

そして、あなたの日々の生活、ほんとに誠実な生活、誠実な思いを

ほんとに私は見ています。

あなたのビジネスに対して主が言われます。

なんか新しい方向転換があります、と。備えていますと。

ですから自分がやったことがない、また自分には出来ないと思うような

ことでも、扉が開かれていること、その時にあなたが扉を開けることによって

そのことが進んでいき、そのことによってあなたが自分の出来なかったことを

出来るという、また、成長するという体験を積み重ねていくということができるから

勇気を出しなさい。そして決断をしなさい。

と主が言われています。

そして、それがすぐビジネス、また経済が祝福されると期待されると思いますけど

それがほんとにこう、積み重ねですから、

あなたが損得だけで動かない、私はそれを知っているけれども、

ちゃんとそのことによって、収入また、経済が祝福されるようにと、

私は計画しています、と主は言われます。

ですから心配をしないで、計算をして動くのではなく、ほんとに

そのチャンスをつかんでください。

と主は言われています。そして

私は今あなたの手を広げていますよ。

あなたの守備範囲を広げていますよ。

と主は言われています。

ですから人間関係に対して、ビジネスの中で今まで自分が失敗してきたこと、

また自分がこう受け入れられなかったという思い、

そのことをあなた自身が捨てなさい。

と主が言われています。

私があなた自身の心を自由にして、そしてあなたがこう手放すときに

新しいその循環、新しい祝福をあなたが持つことができますよ、と

と言われています。

あなたが心を開いて語るときに、受け入れないと思っていた人に対しても、

ちゃんと私が働くから心配しないでください、と主は言われています。

人の表情を見過ぎてはいけない、と主は言われています。

その、あなたがほんとに笑顔を向けるときに、それを受け取られること、

それを知ってください。

と主が言われていますよ。

私はあなたの笑顔が大好きです。

ですからあなたの周りの人たちもそれをほんとに喜びますよ。

と主が言われています。

朝起きるときにそれを練習してください。

と主が言われています。

そのことから一日を始めるとき良い一日が始まったというしるしだから。

と主が言われています。

一日一日の繋がり、それが将来へと、あなたの良い将来へとつながっていきます。

私の良い計画の中を歩いていること、歩くことが出来ることを確信して進んでください。

私はあなたを愛しています。

ですから愛しているものに、良いものを備えないはずないでしょう?

と主は言われています。

あなたをいつも見守っているわたしを信頼してください、と主は言われています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで~~~~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は発音道場繋がり、5人で預言カフェに行ってきました♪

ドキドキの本番前に、カレー屋さんでランチ、そして、さらに周辺散策をしながら

偶然見つけた、占いもやっている茶屋へ。

有料の占いもあるけど、無料でカードを引くことができるの。

定番のオラクルカードや、カエルカードにパワーストーンのカード…

5~6種類くらいあったと思うんだけど、色んなものを引いても、同じメッセージが

続々出てきて、みんなで盛り上がる、盛り上がるっ♪

私の”飛躍”だったり、”船出”だったり、”Believe in yourself"

だったり、やっぱり、重なるメッセージが出る出る~。

盛り上がったところで、いざ、預言カフェへ。

みんな、それぞれが、”うんうん”と納得、感動のメッセージをもらって

涙、涙☆

カードのメッセージと相まって、勇気と希望をいただいて帰って来ました。

…なんか、すごかったなあ☆

カードでも預言でも同じメッセージがたたみかけるようにやって来て、

凄いパワーを感じたわ☆

チャンス到来みたいだから、しっかりこの時を楽しもうっ♪


一緒に行けた皆様。

今日はほんとにありがと^^

また、みんなで行こうねっ♪



(おまけのおまけ)


あひるが本日一目ぼれしたカードはこれ↓

日本の神様カード
日本の神様カード

欲しいなあ~(^▽^)/
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
習い事☆
2009年05月20日 (水) | 編集 |
…とりあえず、なんか書かなくちゃ☆って気持ちになってます(笑)

ついつい、記事上げずに暮らしちゃうから(^▽^;;)



さて。

本題、習い事。

娘は英語とスイミングとテニスに行ってる。

どれもこれも、親は誘導してないし、本人の強い希望で始め、

そして継続しているものばかり。

誘導したって良かったんだよ。

乗ってくれる子供だったらさあ。

乗ってくれないんだもん。ゆ~のは。

本当は、ピアノをさせたかったの。

自分がやってて良かったから。

一応、相対音感はあるし、簡単な伴奏なら、アニメソングでも童謡でも

メロディーラインさえわかれば、即興で弾ける。

これって便利だったし。

実際、ゆ~のとはよくこれで歌ってたし。

かといって、難しい曲は一つも弾けないし、譜面も中途半端にしか読めないから

決して自慢できるレベルではないんだけど(爆)

でも、そんなかじった程度のピアノでも結構やってて良かったなあって思いがあるからさ。

何度か「やってみない?」って声かけたんだけど。

「やろうかな。やってみる!」って口では言うけど、なんかタイミングも合わないし、

ぴったりくる先生にも会えないし、結局今のところは縁がない。

これって、裏返すと、ゆ~のが真剣に望んでいない、ということでもあり。

この間、「音楽はさ、今のところ必要無いんだよね。

ママがいるから、ママに聞けばいいし。」

ってさらっと言われた。

まあねえ。

それで飯食うつもりじゃなさそうだし、その感覚は分かるよ。

そして、きっとそれは正しいのだろう。



そう。

いつだって、娘の感覚は私より優れている。

後になって確信することが多いのだけど、

英語を始めなければ、今の親子ともどもの貴重なお友達関係は

なかったし、スイミングやテニスは、体質改善や体力増進に

直接貢献してる。

(彼女の将来の夢は体力勝負なところがあるから、その辺まで

 見通してるの??なんてついつい考えちゃう。^^;)

まるで、そうなるのを知っていたかのような選択を、彼女はするのよ。

なんていうかな。

わたしよりも”本能的に何かを掴む力に秀でている”

そんな感じが強くしてるの。

これは、彼女の言葉の端々にも良く出てくるんだけど、たとえば、ある語彙について

説明を求めた場合、非常に的を射た受け答えをするし、

本質的に分かっているなあ、と思わせる例をさっと引きだしてくる。



先日、娘のクラスでクラスのマークを作ることになって、

全員が一案ずつ持ち寄って、多数決で決めよう、という企画が

あったらしいの。

で、娘は

「マークって、一目見て、その意味が分かって、単純なものだよね。

 それを意識して描いたんだけど。」

と、自作のマークを見せてくれた。

なるほど、コンセプトはばっちりだ。

クラスの中では惜しくも次点だったのにも関わらず、その単純明快さで、

結局1位だった子との合作にてマークは完成。

私が見ても、素敵な作品に仕上がった。


…なんだか、習い事の話から変わっちゃったけど(爆)

ともかくも、本能的に知っている部分、掴める部分が、私よりも

はるかに優れているって話です。

これは、親ばか話でも何でもなくて、一人の個人としてみたところ、

こういう感想を持ったってことで。

(人の特性、能力はそれぞれだねってことだ~☆)

単純に、人として羨ましいよ。あたしはっ(爆)

ぶっちゃけ、”あたしって拾い方が浅いよなあ…”って思う場面多々ありなんだもん(爆 爆))

ごめん。

愚痴に聞こえた??

いやいや、これは冷静な自己分析ということで(笑)



習い事に関しては何をやるか?とか、いつやめるか?とか、

そんなことが話題に上がることって珍しくないと思うんだけど、

我が家に関しては、結局のところ、娘任せ。

本人が必要と思えばやればいい。

必要無くなったら辞めればいい。

別にそこには親からの「ここまで達成したらやめてもいいよ」

的な話は何にもなくて、

時間的な自由をどう使うか?遊び時間や本を読む時間や、

ボーっとする時間や、そんなものとやりたい気持ちとを秤にかけて、

本人がどうするか決めればいい。

うちはそんなスタンスです。

ってか、流れ上そうなってるな~。

(これは、うちの娘がゆ~のだからで、他の子がうちの子だったら違ったのかもしれない)

…ま。こんな家庭もあるってことで^^


 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のが本当はやりたいことの一つにバイオリンがあるの。

たぶん、年中さん、もしくは、その前からずっと言ってる。

でも、これだけは無理。

うち、断熱材もろくに入ってない賃貸マンション暮らしだもん。

練習できないよ。(^ー^;;)

それにさあ、あひるが耐えていく自信ないし(爆)

(音が外れてたりすると気持ち悪くて聞いてられない)

だから、これだけは、大きくなったら自分で何とかしてね~って

いってあります。

部活でできるじゃん。(あれば、だけど。)って。

ま。うちに生まれちゃったんだから、しょうがないよね。

あきらめておくれ~~(^▽^;;)>


今日もいい天気だなあ☆

世間は毎日新型インフルエンザで大騒ぎだけど、

大丈夫だよ。☆^ー^☆

フォーカスを変えよう!!

みんなが”大丈夫っ!”って思うことが、一番大事じゃないかな?

って、私は感じてます☆


今日元気に生きてることに感謝します☆
ゆ~のの読んだ本(2年生5月・前半)
2009年05月19日 (火) | 編集 |
…ちょっと、放って置きすぎましたー^^;

元気ですっ☆

ゆ~のの読書記録、2回に分けます。

長くなると見づらいし。

(あ。いつも、私の記事って結構長いか 爆)



前から確かにそうだったんだけど、

ゆ~のは”おばけ・妖怪”好きなんです。(笑)

最近はぞくぞく村シリーズにはまってることもあるけど、そんなのばっかり

読んでる気がする~。

特に、最近は、気づいたらほとんど末吉暁子さんの本ばかり。

いろんな方に紹介してもらった楽しそうな本を

勧めてみたり、図書館で借りて、手元に置いておいたりするんですが、

今は、自分の趣味にどっぷりはまっていたいみたいです。

まあ、読書は娯楽だと思っているので、本人が楽しければそれでいいのですが。

(ということで、あえて名作を揃えて…とか、今のところ考えてません。

 推薦図書も、本人にその気が無ければ読まないし。)

読書を通して、それこそ、過去生の記憶から何から頭の中で統合してるのかも?

と思うと、気持の赴くままに行くのが吉のような気がしています(笑)

 


【本】

☆ ぞくぞく村ののっぺらぼうペラさん (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村の怪鳥ホヤホヤ (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村のちびっこおばけグー・スー・ピー (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村の小鬼のゴブリン (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村のがいこつガチャさん (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村のとうめい人間サムガリー (ぞくぞく村のおばけシリーズ (8))

☆ ぞくぞく村の雪女ユキミダイフク (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村のドラキュラのむすこ (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ ぞくぞく村の魔女のオバタン (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆ 理科室のがいこつボキボキ (シルカ小学校のブキミともだち)

    シルカ小学校シリーズは全5冊あって、それももうすぐ読み終わります。
    この本は小学校低学年向きだと思います。


(絵本)

いなばの白うさぎ (日本昔ばなしアニメ絵本 (17))

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)

白鳥の王子 (よい子とママのアニメ絵本 37 せかいめいさくシリーズ)

青い鳥 (よい子とママのアニメ絵本 23 せかいめいさくシリーズ)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近は小学生新聞も良く読んでます。

しばらく”積読”状態が続いたので、

やめてもいいかなあ?と思っていた矢先。

嬉々として毎日読むようになったし(笑)

面白かった記事をいろいろと話してくれるので、

こちらとしても楽しいです。

先日はミイラの記事に飛びついて、精読。

”やっぱり、過去生の記憶かしら~(笑)”

と、はたで見ていたあひるは思ったのでした☆
タンポポ♪
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今、植物にどっぷりはまっているあひるです☆

娘のGWの宿題の一つに「タンポポの観察」がありました。

国語の教科書にタンポポの話題が出てくるので、それに関連して、

ということです。

で、面白くてついつい勝手に調べていたら、いろいろ分かったので

書いちゃいます(笑)

(…娘のタンポポ観察には全然関係ない~^^;)

タンポポは、もともとの在来種もカントウタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポ

など、さまざまな種類があるんですが、そこセイヨウタンポポがやって来て、

共存してました。

在来種はガクが花を支える感じで上を向いますが、

西洋種はガクがだらんと下に垂れている。

これで簡単に見分けてきたらしいんだけど、最近はどうも事情が違うらしい。

都市部で生き残っていくために”雑種”がどんどん生まれているそうです。

【貴重なコメントを頂きましたので↓付け足しておきます☆感謝☆

これは生き残って行くために雑種ができているのではなく、
悪環境に強いセイヨウタンポポが在来のタンポポと交雑を
繰り返しながら都市部で広がってる(セイヨウタンポポに
置き換わっている過程)と考えられます。         】  
           

…というか、都市部で見られる多くはすでに雑種なんだとか。

(ガクは横に広がっている、という説やら、波打っているという説やらがあります)

そもそも、西洋種は在来種と違って、雌しべだけで自家受粉出来るし、

一年中繁殖できるので、幅を利かせるようになったのも当然かなあって気がしますが、

それだけでは適応しきれなかったんでしょうかね?

生き残るための根性みたいなものを感じてしまいます(笑)

ここからは勝手に私が感じてることなんですが…

なんだかねえ、近所のタンポポが減ったのよ。

群生している場所もあることはあるけど、あちこちにあるって感じじゃなくなってきている。

その反対に元気なのは菜の花。

10年くらい前まではあんなに背高じゃなかった気がするんだけど、

今は”木じゃないの??”って勢いで空を目指してるわ(笑)

そして、なぜか菜の花の勢いがある場所にはタンポポが咲いてない。

すみ分けなのか、菜の花にタンポポが押されてるのか??

ちょっと見ていて気がかりです。

同様に、去年も記事にしたけど、ナガミヒナゲシ増えたよね~。

ますますこれも元気な花だなあ。

でも、なんとなく、これも、タンポポに影響してる??って気がしないわけでもなく。

(いや、素人の戯言なんですがね^^;;)


さて、タンポポ。

茎を手折ると、白い液体が出てきますよね。

あれには苦み成分が入っていて、虫よけになっているらしいです。

そして、その様子から別名”チチグサ”とも言うんですって。

タンポポはすべて食べられるけど、(おひたしやコーヒーが有名だよね^^)

他に母乳に良かったり、肝臓や腎臓や胃を整える効能もある薬草なんだってさ。

タンポポコーヒーって飲んだことないけど、チャレンジしてみようかな?

ノンカフェインだし。ダイエットにも効くらしいよ~。

そして、タンポポって何科か知ってる?

…キク科なんだって。

どうやって、「~科」って分けてるんだろうねえ??(素朴な疑問)

アブラナ科は「花弁4枚、ガク4枚、雌しべ1本、雄しべ6本のもの」

らしいけど、他のも形状で分けてるのかな??

ジャガイモはナス科、サツマイモはヒルガオ科。

この辺は花が似てるからかな?と思うけど。

タンポポとキクって、合弁花で、沢山の花が集まってできている

ことが共通点だから、それが目印?

他にも”何科かな?”って考えたり、調べたりするのは面白いね☆


タンポポいろいろ↓

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) たんぽぽ (絵本のおくりもの) タンポポ観察事典 (自然の観察事典) 日本のタンポポとセイヨウタンポポ タンポポのわたげ (花のたね・木の実のちえ)






  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

誕生日プレゼントにパパに図鑑をプレゼントしてもらいました♪
あ~りがと~っっ!!!

雑学を仕入れるきっかけに♪
ふしぎ!なぜ?大図鑑 (いきもの編) (主婦と生活生活シリーズ)


これは自分で購入☆

持ち歩きに便利で見分けるポイントも載っている♪
ポケット版 学研の図鑑〈2〉植物 (学研の図鑑 (2))

近い将来こちらの定番も購入予定☆

植物 (小学館の図鑑NEO) 植物 (ニューワイド学研の図鑑) いきもの探検大図鑑―NATURE‐PAL


夜はパパがつけ麺を作ってくれたんだけど、
(うまうまでした☆^^☆)

その中に入っている野菜について、

 ゆ ”たまねぎのこの白い筋って何かな?”

 あ ”玉ねぎは葉の部分を食べるから、葉脈じゃない?”

    (実際には葉の付け根の部分で、鱗茎っいいます。
     そして、たまねぎはユリ科です♪)

 ゆ ”これ、単子葉類だよね?”

 あ ”平行脈だから、きっとそうだね。”

…なんて会話が(笑)

他の野菜も話題にして盛り上がりました☆

親の興味に巻き込んでるかも?!


いや~☆楽しいわ^^


今日も実りある1日だったなあ。
GW最終日も楽しもう~♪

☆感謝☆

ゆ~のの読んだ本(2年生4月)
2009年05月05日 (火) | 編集 |
読めるときにまとめて読んで、読まない日は何日も読まない

って感じだわ。最近。

ちびまるこちゃんのシリーズとぞくぞく村シリーズが気に入って、

”全部読む!”って言ってる(笑)

読んでる本は学年相応か、ちょこっとだけ上のもの。

読みたいものはほとんど全部自分で選んでます。

(たまに、私が自分用に借りたのを乱入してきて読んでます 笑)

とりあえず、読書の優先順には、彼女にとってそれほど高くないようです。

(やっぱり、工作、お絵かき、ままごとが好き(笑))

読書が大好きならそれに越したことはないけど、ほどほどでも別に良いかな。

本人のやりたいようにやってくれ~って思ってます^^



(本)

  齋藤孝の親子で読む偉人の話 2年生 (齋藤孝の親子で読む偉人の話)

  こぶたシンデレラ (魔法のおみやげ)

☆ リンカーンものがたり―平等と平和を勝ちとった大統領 (せかいの伝記ぶんこ)

☆ おさるはおさる (どうわがいっぱい)

☆ おさるになるひ (どうわがいっぱい)

☆ どりいむハウス おおどろぼうさんと空とぶ自転車 (だいすきBOOKS)→3,4年生向けです。

☆ どりいむハウス ゆめがかなう魔法のおうち (だいすきBOOKS)→3,4年生向けです。

☆ マールとシーちゃん (おはなしバスケット)

☆☆ ぞくぞく村の魔女のオバタンの使い魔 (ぞくぞく村のおばけシリーズ)→小学中級以上向

☆☆ ぞくぞく村のおおかみ男 (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆☆ ぞくぞく村のミイラのラムさん (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

  へそまがり昔ばなし (児童図書館・文学の部屋)

  にんきものをめざせ! (にんきものの本)


   まよいご一年生 (どうわがいっぱい)

☆ ちびまる子ちゃんの学級日誌〈3〉

☆ ちびまる子ちゃんの学級文庫〈5〉



(絵本)  
   にげだしたおにばんば (日本みんわ絵本)

   山おとこのてぶくろ (日本みんわ絵本)

   おならをしたかかさま (幼児みんわ絵本)

   ふるやのもり (日本みんわ絵本)

☆ ハリセンボンがふくらんだ (絵本・海の生きもの)

☆ はなさかじいさん (いもとようこの日本むかしばなし)

  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


GWもあと二日で終わり~。

昨日は恒例の同窓会があって、そのあと私の実家へ。

娘は陶芸の土をこね、何やら作品を作ってました。^^

行くたびに土と遊んでいるので、だんだん上手になってきたかな?

往路で寄った道の駅。

たまたま見えた”だんご”ののれん。

娘がお腹が空いていたので、”食べる?”と提案。

そこには初めて見る団子が。

 【あまからあげだんご】

いったん団子を串にさして、油でさっと揚げて、

甘辛のたれを絡ませたと思われるその一品は、

初めての味、初めての食感っ!!

いや~、美味しかった♪

あれはまたぜひ食べたいなあ。

思いがけず美味しいって幸せに出会っちゃいました☆

気軽に行ける近さじゃないのが残念。

でも、まあ、実家に帰る楽しみが増えたかな^^


楽しく充実した1日に感謝します☆

☆プラネタリウム&天体観望会☆
2009年05月04日 (月) | 編集 |
(5月2日のこと)

久々にプラネタリウム。そして、初の天体観望会に行ってきました♪

いつもは平日で、ほとんど貸し切り状態?的な感じなんだけど、

今日は違ったっ!!

さすが、土曜日!!&観望会の日!!

親子連れ、カップル、多かったなあ~。


本日の日の出(埼玉県では)4時48分、日の入り、6時29分です。

…ほんと、日が長くなったよねえ。

夏至の頃には4時半前に日が明けて、7時すぎてから日が沈む。

もう、そんなに遠い話じゃないもんね。


太陽が沈んで間もない頃には西の空にかろうじて冬の星座オリオンが見えます。

そして、ふたご座のカストルとポルックスが。

でも、すぐに春の星座で埋め尽くされる夜空。

しし座のレグルスとデネボラ、うしかい座のアークトゥルス、

その近くのりょうけん座。おとめ座のスピカ、春の大曲線。

かに座の中のプレセペ星団、もやっと見えてる髪の毛座なんのもあったな。

全くの星音痴のあひるですが、だいぶ有名どころの大きな星は分かるように

なってきました♪

純粋に嬉しい^^



帰り道、星座と代表的な星の話をしていて、

ふと”あれ?りょうけん座の星はなんだっけ?”と。

解説にあったらしいんだけど、思い出せない。

で、帰宅後早速図鑑を開けても載ってないっ!!

結局ウィキペディアで調べたら、”コル・カロリ”だった~。

…こりゃ、宇宙に関する図鑑ももっと詳しいのを買わなくちゃなあ。


物事ってチンプンカンプンな時にはなかなか興味がわかないけど、

少しだけ分かってくると楽しいね♪

もっと知りたくなっちゃうね。

なんだか、今が”子供まっ盛り”の気分だわ。(爆)



天体観望会では土星と上弦の月を見ました♪

今夜は綺麗に晴れていて、大きな星も比較的よく見えたから、

そこも確認しつつ。

土星の輪。初めて見たわ。

今年は15年に一度の輪が”消えた”ように見える年で、実際に8月と9月のいつだったかに

全く見えなくなる日があるらしい。

今は薄く(その実際幅は150mほどだそうです)見えている状態なので、

さすがにカッシーニの隙間までは見ることが出来なかったけど、

5年後くらいだと、そこまではっきり見えるようになるらしい。

是非、もう一度見たいなあ。

土星と一緒に衛星のタイタンも見えて、感動でした♪

月のほうも、はっきりくっきり見えました♪

(ゆ~の左右が逆転して見えるのが非常に新鮮でびっくりしたみたい)

クレーターをこんなに明確にみたのは初めて。

これまた感動~♪

”月までは新幹線で2か月以上あまり(…不思議な表現だ^^;)

で行ける”という解説がプラネタリウムであったけど、

確かに、土星との見え方の差を考えると、その近さを実感することが

出来たかな。

”ちなみに機材はおいくらくらいでしょうか?”と不躾にも伺ってみたら、

”おそらく20万円以上じゃないかな?”という返事が。

やっぱり、お安いものじゃないのねえ^^;

観望会自体は無料だし、しかも解説付き。

おまけに徒歩圏だし(^m^)

こうなると、機会あるごとに出向いたほうが良さそうだな☆



今年は日本やその周辺で皆既日食が見られるね。

“中国まで皆既日食を見に行こうツアー”のチラシがあって、

思い出したわ。

日本国内では46年ぶりとなる皆既日食が、
2009年7月22日午前10時57分ごろに
鹿児島県のトカラ列島(十島村)、種子島南部、
屋久島、喜界島、奄美大島北部などで観測できます。


って情報を。

うちが出掛けて見に行くことはちょっと難しけど、実際に見たら感動するでしょうねえ。

このあたりでも部分的には欠けるでしょうから、チャンスがあったら

見たいな^^





思いつくままにつらつら書いたけど。

本当に、世の中にはたくさんの不思議とワクワクすることが

沢山あるんだなあ☆って、ますます楽しい日々よ。

さ~て。

明日は何をしようかな♪☆^^☆



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

近場で過ごしてるけど、充実した時間を過ごしているGWです。

昨日、学校の宿題の話になって、

実は、日記とタンポポの観察が出ていることが判明~。

…しっかり宿題あるのね^^;(驚)

タンポポについて、ちょっと調べてたらいろいろと面白いことが分かったから

あとで記事にするかも?

娘の勉強にかこつけて、一番楽しんでるのはあひるだったりします(爆)
言葉には
2009年05月03日 (日) | 編集 |
言葉には、”受け取らない自由”もあるんだよね。

全部受け入れる必要はない。

時には”受け取りません”と跳ね返してもいい。

この発想を知ったのは、斎藤一人さんからだったかな?

言葉を全部受け入れると、時に自分が傷つく。

その真偽は関係なしに。

だから、違うと思ったら、自分はそうじゃないと思ったら、

思い切って心の中で拒絶しよう。

そしたら、傷つかない。傷つく必要もない。

これは、忠言に耳を貸さないのとはわけが違う。

本当に自分のためを思って言ってくれている場合でさえ、

正しいとは限らない。

拒絶する勇気を持とう。

大事な自分を意識して守ろう。

受け入れる価値があるとは限らない。

そこに押し付けがあったら、なおさら、本当の親切じゃない。

それは、他人に背を向けることではなく、

自分がしっかり凛として立つこと。


不安をあおる言葉は必要無い。

貶める言葉は必要無い。

命令される言葉は必要無い。


振り返ってさらに自分を向上させるために受け取れる言葉

とは違うもの。



今そんなことを感じています。




 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

人の死や不幸をあおったり予測して告げたりするのは魔の所業といいます。

(斎藤一人さんもおっしゃってたなあ。)

ひとたび、悪い予言を告げると、そこからそれが実現するように願うようになるんだって。

ひょんなことで思い出したので、書いておきます。

本で読んだこと、ふとした折にふれた情報。

普段は頭の中で眠っているけど、不意に浮上してくることがある。

今回はまさにそれでした☆



今日はベランダ菜園の苗でも仕入れてこようかな^^

家族揃って元気に迎えられた朝に感謝します☆

今日も良い1日だ~っ♪
テーマ:一人言
ジャンル:学校・教育
理科三昧な1日♪(☆その2☆蒸散実験と顕微鏡)
2009年05月02日 (土) | 編集 |
29日の"理科三昧の記事の続きです。これも同日のこと☆

うちが借りている駐車場、適当に雑草がいろいろ生えていて、

ちょっと観察したり、実験のために拝借したりするのに便利です☆

この日も、ここ数年来続けている、植物に関する話をしながら、

植物採集。

もう、終わっている地域もあると思うけど、いわゆる春の七草

(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

のうち、ゴギョウ(ハハコグサともいいます)、ホトケノザ、ナズナ、ハコベラなどは

その育った姿(花のある姿)を観察するのにもってこいです。

(他はうちの場合、スーパーでチェックかな?)

それから、モンシロチョウが菜の花畑で盛んに飛ぶ姿が見られるので、

アブラナ科とモンシロチョウの関係を話したり、

アブラナ科の花の特徴を確認したり。

(アブラナから、菜種油の話になって、スーパーに油の種類と原料も確認に行ったよ♪)

他にも被子植物か裸子植物か?とか、虫媒花か風媒花か?とか。

単子葉植物と双子葉植物の根を比べてみたり、離弁花や合弁花を観察したり。

散歩の途中に話題に出来ることは沢山ある。

ゆ~のは植物と虫にあまり興味が無かったから、話しても話しても

スルーって時期もあったけど、

最近NHKデジタル放送のおかげもあって、

だんだん”植物も虫も面白い♪理科好き~っ!(もともと物理科学系は好きだけど)”

って展開になりつつあります。(^m^)

でも、やっぱり、ゆ~のが一番好きなのは実験♪

ということで、今回は簡単に出来る蒸散実験と、そのあとを利用した

顕微鏡での観察をやってみました♪

☆ 蒸散実験

  1)葉のある双子葉植物
  2)葉を取り除いた双子葉植物
  3)葉のある単子葉植物
  4)葉を取り除いた単子葉植物

  とそれぞれ用意します。
  バケツに水を用意して、それぞれの根元を水につけ、
  水より上の部分は透明なビニール袋で覆って口を閉めます。
  日向に出して数時間放置。

  結果、葉のある1)と3)のビニール袋の内側に水滴が確認できれば成功です☆

…めっちゃ簡単な実験^^

もちろん、”蒸散ってなに?”って説明はするし、

なぜ必要なのか?なんてことも話すんですが。

今回は吸い上げ用の水にインクを仕込んでおいたので、この実験後に

茎をスライスして、道管、師管を観察することもやってみました☆

☆ 顕微鏡で維管束を観察

  双子葉植物と単子葉植物のそれぞれの茎のスライスを用意する。
  …ってこれが結構難しい^^;
  カッターナイフや包丁だと、細胞が潰れちゃうんだって。
  で、剃刀を買ってきたんだけど、この使い勝手がいまいち^^;
  薄くしないと光を透過しないので、すごく苦労してスライスしました。
  (パパが)

 で、最初はパパに全部用意してもらって形状の違いを観察♪
 (顕微鏡があまりにも簡素で大雑把なものなので、いろんな面で難しいから^^;)
 そのあと、本来の使い方講習を♪
 そして、そのあとゆ~のが実際に合わせてみました。
 楽しいねえ^^こういうの☆
 実体験が一番印象に残るしね♪


…とまあ、こんな感じで盛りだくさんな1日は終わりました~。

GW、遠出はしないけど、普段じっくり出来ないことをいろいろやりたいなあって

思ってます☆






 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日、パパと娘の二人は海釣りに出掛けてます。

…二人ともいないと静かだ~~っ^^;

二人が帰ってきたらプラネタリウムに行く予定。


こんな感じで近場だけで過ぎていきそうなGWです☆

パパと私は渋滞と行列が苦手なので、極力混みそうなところはパズ。

ゆったりした時間を家族で満喫出来ればそれで幸せかな^^

感謝☆
どこにフォーカスするのか?
2009年05月01日 (金) | 編集 |
物事には裏と表があるという。

…もっともっと多面的にとらえることはいくらでもできるかもしれないけどね。

そして、どこにフォーカスするか?で

物事の評価は全く変わってしまう。


さて、人は誰でも学びの途中。

失敗もするし、勘違いすることもある。

第三者にはよく見えても、渦中の本人は、まさにはまってしまって

容易にそのステージから抜けられないこともしばしば。

このとき、観客だったらどういう視線を投げかけるのか?


”あいつはダメだなあ”

なのか

”あいつは今学びの途中なんだなあ。

 きっとどこかで這い上がるんだな。

 (それが現世とは限らなくても)

なのか。



”それは違うって。そうじゃないよ。”

なのか、

”自分とは違う価値観なのかな?ま。みんな違っていいんだしね”

なのか。


”ここがダメだから変えなくちゃ”

なのか、

”ここを直せばさらに良くなる”

なのか。


光の当て方で印象はずいぶん違ってしまう。

(その発するエネルギーも)


同じ場面を見てもいろいろあると思う。

そして、反射的にわき上がる感情と、冷静になって思うことも

また違ったりすることが多々あるし。

人の感情は揺れるし、見方も揺れる。

きっと多くの場合そうなんだろうと思う。


”見つめるものは拡大する”


戦争の悲惨さ、世界の貧困の凄まじさを悲壮感をもって伝えるよりも、

こうやって希望をつなげよう、笑顔が見られるようにできることで手を貸そう。

そうやってあったかい見方でフォーカスしたい、と個人的には

よく思っている。


ニュースでは事件や事故など悲しいニュースが多いけど、

私は周りで起こるあったかい交流や、小さな幸せを見つめて

暮らしていこうと思う。

あったかい気持ちや、感謝の思いは、良い波動となって伝わっていくと思うから。


そこには、高尚な理屈はいらなくて、

ただただ、丁寧に暮らしていくことで、積み重なることなんじゃないかと思う。

人間だから、しょっちゅう失敗もするし、情けないことも沢山あるけど、

だからこそ、この人生は面白い。

面白くてしょうがないっ♪


…私はそう思ってるんだ☆^^☆


独り言でした☆
テーマ:一人言
ジャンル:学校・教育
理科三昧な1日♪(その1☆日時計)
2009年05月01日 (金) | 編集 |
…といっても、浮世絵を見に行った日のことですが(笑)


お友達から日時計のことをちらっと聞いたのは春休み。

その前からいつかはやろうと思っていて延び延びになっていたことを

思い出したの。

…思い立ったらやらなくちゃ。

(うっかり忘れてそのまま散逸したものがいかほどあるか…っ!! 爆)


今日はとりあえず、予備実験をやろう。

我が家は南側のベランダが開けているので、日時計にはもってこいだろう♪

と思って実験開始。

でも、実際は柵のかげが邪魔になったり、

真南に建物が正対してるわけじゃないことに気づいて、

計測にはあまり向かないことを確認。

(何でもやってみなくちゃ分からないねえ。)

それでも途中まで計測してみました♪

☆ なぜ影は動くのか?
☆ どうして影の長さが変わるのか?
☆ このことからどんなことが分かるのか?

そんなことを考えてもらって、(実際には散歩の途中に関連話を

したり、折にふれて話てはいるんだけど、

どうも、ちゃんとつながっていなかった模様。)

頭の中にぼんやりあったことが明確になったようで感動してましたよ(笑)

やっぱり、実体験が一番やね☆

今度は計測場所を変えて、またやってみようと思います。

夏至、冬至、節分、そして、それぞれの間の時期にやれるといいな。



…理科三昧、、明日まで続きます☆^^☆

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

理科が楽しいの~♪

あひるが(笑)

子どものころ一番嫌いでしかも記憶に残ってない教科なのに。(爆)

かえってそれが良かったのかも?!

新鮮だわ~。

この好奇心、探究心が子供のころにあればねえ^^;

…ってか、なんで、あの頃は理科嫌いだったのかなあ。

人生って分からんわ(笑)

今猛烈に欲しいのが植物図鑑。

うちにあるのだと知りたいことが載ってないからストレスなの~。

そしたら、パパがプレゼントしてくれるって♪

わ~い♪

自分も買って一気に2冊増やそうかなあ♪♪

ワクワク(^▽^)


…”図鑑って子供のためのものじゃないのかい??”

っていう突っ込みは無しね~っ(爆)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。