毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
1年生を終えてみて
2009年03月26日 (木) | 編集 |
小学生になってもうすぐ1年。

終わってみればあっという間だねえ。

振り返ると、卒園した時よりも感慨深いものがあります。

心も体も本当に成長したもの。^^


1学期は学校になれるので精いっぱいでした。

宿題の塗り絵に毎日40分以上もかかって、時には1時間かかることも。

(先生が”濃くぬりましょう~”と言ったのを忠実に守らないと気が済まなかったのよ^^;)

あの時は、見ていてい歯がゆかったなあ。

手を抜いちゃえばいいのに、って不真面目な私は思うからね^^;

(ひらがなプリントに塗り絵がセットでついてるんだけど、あとで、他のお母さんに

聞いたら、そんなの無視で、塗っていない子も多かったのよね~^^;)

今では音読、計算カード、プリント、せんせいあのね、など、普通の宿題だから、

あっという間に終わるし、、全然負担はないんだけど。


先生の言動に傷ついて”学校に行きたくない”って言ったこともあったし、

”授業がつまらない”って嘆いていたこともあったなあ。

でも、今は、学校もクラスも先生も大好き^^

連絡帳には毎日楽しかった授業のことが書いてある。

健全な競争をさせてくれる先生なので、勝ったり負けたり、そういうのが

楽しいし、先に出来たら先生役を出来る場面もあるようで、

生き生きと授業に参加してたみたい。


そして、幼稚園では、特に目立つ役ってもらったこと無かったんだけど、

1年生ではいろいろと活躍の場面を与えてもらえました。

娘にとっては、少し自信になった大事な経験だったように思います。


とにかく、ひとりひとりをしっかり見て褒めて育ててくれた先生に

親としては本当に感謝してます。

T先生、1年間本当にありがとうございました☆

そして、娘と過ごした同じクラスのみんな、貴重な時間を共有できて感謝してます。

ありがとね^^

今日で、このクラスに集うことはなくなるけど、これからも、先生&子供たちに

笑顔多かれ、と祈ってます☆







にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日、娘は、”先生にあげるの”と言って、一生懸命カード作成していました。

”ひとりひとりをしっかりみてくれて、ほめてくれて、すばらしい先生でした”

なんて書いてあって、まるで、保護者のコメントのような一文発見(笑)

それだけ先生を高く評価していたってことなんでしょうけど☆

わたしも、連絡帳を通して、一年間の感謝を伝えましたが、

先生からは”宝物の1年になりました”という言葉が返って来ました。

先生も子供たちも、本当に良い時間を過ごしてきたんだなあ。

じ~んときちゃった。

別れと出会いの季節だね☆

さて。

4月からのクラスもきっと素敵なメンバー&先生でしょう^^

出会いを楽しみにしています♪
テーマ:一人言
ジャンル:学校・教育
1年時使用教材(算数)
2009年03月24日 (火) | 編集 |
この1年、算数は思ったようには進まなかったかなあ。

当初の目論見では6年生までの単純計算は終わらせるつもりだったんだけど、

思うように時間が取れなかったです。

やりかたとしては、割り算4題、少数の掛算2題、分数関係数題など

”毎日少しだけ計算問題を”という意識でやってきました。

(うちは大量計算して定着するというやりかたは選択しません。

 それよりも、”細く長く”で完全記憶を目指します♪

 が、やり方は人それぞれなので、各自合う方法を選択すればいいこと

 だと思います。)

2年生は、この続きを引き続きやっていくことと、今まで触ってなかった

計算分野以外の項目を順次さらっていきたいと思います。

(…2年生の部分さえまだ欠けているので、春はここからかな)

算数は、パズルだったり、図形的遊びだったり、まだまだ遊べる要素が

沢山あるので、そちらも引き続きやっていきます♪


1年生の算数については計算しか先取りではなかったので、文章題や、

マス計算など、初めてやることになったものも、多少ありました。

(この辺は意図してそうしてありました)

初めて出会うものは、戸惑う感じも多少見受けられましたが、すぐに慣れた

から問題なかったんだけど、一つ反省材料が。

常日頃、”マス計算は邪道”というのをつい口にしていたのが、

娘に影響しちゃってました。^^;

”普通の計算は好きだけど、マス計算はキライ!!”というの。

で、”ママに感覚を合わせる必要はないし、学校ではこれからも出てくるから

自然に取り組んだらいいんだよ。”と助言を。

そこからは本来の力で勝負できるようになったみたいです。(笑)

…親の言動は責任重大だなあ^^;と改めて思ったわ。(滝汗)

気をつけなくちゃ~。


以下、1年生で取り組んだもの。または今後も使うもの。

英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック初級→終了

宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級→終了

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック かけ算中級→終了

新課程計算力プリント―計算問題はおまかせ! (小学4年生)→部分使用

基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学4年生) (21世紀プリントシリーズ)→部分使用

基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学5年生) (21世紀プリントシリーズ)→部分使用

新課程学力ドリル計算 (小学5年生)→部分使用

基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学6年生) (21世紀プリントシリーズ)→部分使用

新課程学力ドリル計算 (小学6年生)→部分使用

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写→途中まで

花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100―花まる学習会式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

☆ 小学生 ひとりでとっくん 時間と時こく→終了予定(笑)

☆ 小学生 ひとりでとっくん 長さとかさ→終了

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は小学校の卒業式でした♪

で、ほとんど休み同然の娘と、午後から出かけるパパと、

当然家族は揃っているわけで。

がっつり観戦しましたよ~☆^^☆

WBCっ!!

そりゃあ、勝つでしょう~っ♪って思ってたけど、

嬉しいね^^

ここ一番で必ず期待に応えるイチロー、かっこよかったな☆

あの精神力があれば無敵だよね。

プレッシャーを力に変える。

それを目の当たりにして感動しちゃいました☆

原監督の控えめなコメント(もっと点が取れた試合だったけど…って)

も、人柄の良さが出ていて好感が持てました^^

胸を張って帰国するであろう選手の皆さん、関係者の皆さん、

おめでとうございました~(^▽^)b

楽しませてくれてありがと~~~っ!!!
気まぐれな日常☆(料理と野鳥の巻)
2009年03月21日 (土) | 編集 |
娘はお手伝い♪が好きです。

”お手伝いしたい~”とねだられる(笑)

とくに料理は好きみたい。

でも、何から何まで全部お任せ出来るレベルにはなってないので、

部分的に出来そうな仕事を作り出してお願いしてる感じ^^;

今日はエリンギ、シメジ、マイタケを使ったので、

これを手で裂くこと、部分的に包丁で切ることを任せました。

ついでに、キノコの繊維の向きについて話したり、

他の植物はどうだろう?それはどうしてだろう?なんて話をしたり、

目をつぶって、匂いあてクイズ、手触りクイズなど、してみたり。

結局、料理してるんだか、

理科やってるんだか、はたまた右脳刺激をやってるんだか??

な状態です^^;

…ま。良いんです。

うちはいつもこんな感じ。(爆)


普段扉が閉まっているチェストの中身を覗いたら、

だいぶ前に買ったカード類がいろいろ出てきた~。

…そうだ~。クイズやろっ♪

今日はくもんの鳥のカード。

クイズをやるときはいつも娘VSパパなの。

で、余りに勝負にならないとつまらないので、娘には先にインプット。

野鳥のカードを一緒に見て、気になるものは説明を読んで、

なんとなく先に把握しておく。

それから、パパに来てもらって二人の前でフラッシュする。

で、一枚ずつ”この鳥はなんでしょう~?”とやる。

うちのパパ、鳥が好きで、結構詳しい。

だから、娘に思いっきりハンデをあげてちょうどいいの。

初めの解答権は娘に。答えられなかったら、パパに権利が移ります。

山で出会った鳥、海でよく見かける鳥、すぐ近所で見ることができる鳥。

いろいろいるんだねえ。

よく知ってる鳥たちはその場で関連話題で盛り上がり。

(あ~。そういえば、鳥カードが気になったきっかけは、

 ”スズメが激減している”というニュースに触れたからだったな~。)


結局、娘16対パパ15で、娘の勝ち(笑)

…まあ、あれだけハンデをあげればねえ。^^

つきあってくれたパパ、ありがとう~♪

このカードから、カッコウとホトトギスの話になって。

パパが”これ、見わけがつかないんだよ”という。

確かに似てる…ってか、そっくりじゃん。

図鑑で確認。

姿かたちや食性、托卵するところまでそっくりで、

鳴き声くらいしか判別方法が無いらしい。

(体長は多少違うみたいだけど。カッコウのほうがややデカイ)

おまけに、ツツドリというそっくりさんまで新たに現れて、びっくり。

ちなみに、カッコウは”カッコー”と鳴く。

ホトトギスは”キョッキョッ、キョキョキョキョキョ”と鳴く。

(聞きなしは「特許許可局」「てっぺんかけたか」など。

 …なんだか、早口言葉みたいね~^^)

ツツドリは低い声で”ボー、ボー。”と鳴くらしいです。

面白いね~。(^▽^)

で、

付属のCDで最後まで鳥の声を確認しつつ楽しんでいたのは

結局は、パパでした(^▽^;)

鳥は、”食べるのも眺めるのも好き♪”なんだって(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今、あひるの中で一番”旬”なブログです↓

僕のアニキは神様とお話ができます

名前の通り、神様とお話できるアニキさんの声を実弟の龍さんがブログに

しています。

最近のは悩み相談、または質問に神様が答えてくれる、という形で進行していますが、

最初のほうは、神社の参拝の仕方だったり、地球がなぜできたのか?だったり、

読んでいて、沢山の”へ~!””ほ~!”が詰まっているブログです。

不思議話が好きな方、悩み相談をしたい方、

より良い生き方を探している方…などなど

沢山のヒントが詰まってますので、是非覗いてみてくださいね^^☆
テーマ:家庭学習
ジャンル:学校・教育
teateセラピー☆2回目
2009年03月19日 (木) | 編集 |
teateセラピー2回目、行ってきました☆

前回と同様、ちょっとした講義&うちで出来るケアの方法を

教えてもらいつつ、全身のteateをしていただきました~。

色んなお話が出た中で、”これは知っているといいかも?”と思うことを

書いておきますね。^^

まずは関節の回旋運動について。

下半身(臍から下)は足の指の第一関節の回旋運動をすることによって

関節を整える(たぶん浅い部分だと思うんですが)ことが出来るようです。

(回旋運動は第一関節だけが動くように第二関節以下が動かないよう固定して行います)

それは、たとえば、整列をするときに一番前の子がしゃんとすると、

後に並ぶ子もしっかり並べるように、その一番前に当たる指の第一関節を

ケアすることで全体が整っていく…という構造みたい。

これは同様に、上半身は両手の第1関節回旋運動で調整できますし、

首から上は顔や頭をよく触ってあげることで、固さをほぐしていくことが

出来るようです。

何しろ、身体をよく触ってあげることが”手当て”につながり、大人でも子供でも

とっても大事みたいです。

(よくスキンシップの重要性が言われますが、精神安定のためだけじゃなくて、

 実は、身体を整えるという本能的な欲求を満たすためでもあったんですね☆)


私は2回の施術を終えてみて、まだ頭と足の固さが残っているみたいです。

(関節の固さには個人差があるので、ケアの時間のかかり方にも個人差がある

 でも、一度取れた固さは元に戻ってしまうことがないっ!)

確かに手の指はよく動かすし、(パンや粘土をこねたりするのはすごく良いらしい)

回旋運動も気づいたときに取り入れるようになったけど、

足は普段、靴下を履いてるし、ケアしてあげようと思ったことないかも。

顔や頭も、積極的に触ってないな~。^^;

娘に対しては毎晩寝る前に必ず顔と頭のマッサージをしてあげるし、

求められるままに抱っこしたり、触ってあげたりしているので、

知らずに”整える”ことをやって来ていたのかもしれません。

(だから、あんなに元気なのかな~ 笑)

娘も、だけど、自分のケアをもっとやっていかなくちゃと思ったのでした。


これ以降は”いつでも、好きな時に来てくださいね~”と言われているので、

また気が向いたら行ってみたいと思います。

何よりも、”気力がある”という状態が続いているのがすごいし、

(稼働率が上がると、沢山お出かけできるぞ~っ♪)

本当に、身体が調整されてきている実感があるからね。^^

これから、ますます楽しみです☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

パパが釣りに行っているので、久々~の一人時間満喫中です(笑)


ゆ~の、給食は今日まで。

来週から早帰りです。

ほんとに、もうすぐ1年生終わっちゃうんだなあ。

2年生になると、1年生をお世話する仕事がたくさん回ってくるらしくて、

とっても楽しみにしています^^

それから、新しいクラスで違うクラスの仲良しさんと

同じクラスになりたいな、とか。

3月になるかならないかくらいから、気分はすでに2年生って感じ(笑)

優しくしてくれた6年生のお兄さん、お姉さんと

もう会えなくなる…というのはちょっとさびしいみたいだけど、

次年度への期待感でいっぱいんなんだよね☆


6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます^^

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます^^


…春ですねえ☆
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
teateセラピー☆体験
2009年03月11日 (水) | 編集 |
過日、サニーちゃんが紹介してくれたteateセラピーに行ってきました♪

ものすごく大雑把な分類でいえば、たぶん整体の類ってことなのかもしれません。

でも、”ボキバキっっ!!”ってやつじゃないの。

触ってるか触ってないか?くらいの感じで全身に手を当てていくんだけど、

身体の中身が勝手に動いてるっ!

中で骨が動くのが分かるっ!とうい不思議な体験をしてきました。


人間って関節が365個あって、骨は約206本。

(”約”というのは、足の骨の形成(全て揃うまで)には20歳になるくらい

までの時間がかかる、という前提があるからだと思うんだけど)

そして、頭部の骨は22個のパーツでできている。

これがもしもつるんとした継ぎ目のない陶器のような骨だったら…?

大きな衝撃が加わったときには割れてしまうしかない。

継ぎ目があって、1分間に6~10(…だったかな?)回くらい、常に

動いているからこそ、そのショックを吸収、分散して、形状を保つことが

出来る…

そんなお話がありました。

実際頭部の骨模型を見せていただいたんだけど(しかもパーツごとに色が違って

カラフルなの 笑)、たとえば

”目が眼鏡が乗っている場所はまだ上あごのパーツなんですよ~。”

(鼻の骨はちょっぴりしかない)なんてのを確認したり、

骨がギザギザに組み合わさっている様子を見て、

”なるほど、これで、衝撃が吸収できるわけだ~”なんてあらためて確認したり。


人間の体って本来は自分でバランスを取るようにできていて、

それはまるでジェンガが下から組み合わされていって、

多少の揺れでもちゃんと倒れないように、全体の関節が少しずつ動くことで

維持しているんだけど、

これが、成長とともにうまく機能しなくなることがある。

…なぜか?

身体が衝撃を受けた時に今までバランスを取るために動けた関節に

まるで鍵がかかったようになって動けなくなってしまうから、なんだそうです。

(私のイメージでは”普段は柔らかいんだけど衝撃を受けると固くなプラスティック”って感じ?)

そうなると、全体でバランスを取ることができなくなり、

身体を流れている氣やエネルギーの流れが疎外されて、色んな不具合に

繋がってくる…

確か、そんな話だったような…^^;;


実は、痛い時に無意識にその場所に手を当てるのは、

”痛み”として、歪みを教えてくれる身体のサインに対して、

手を当てることで、矯正しようという自然の行動らしいんです。

(そうすると、きっと氣の流れとかエネルギーの流れを助けることに

 なるんでしょうね。)


そして、指しゃぶり。

身体はくまなく触ってあげることで、この全体のバランスを調整できるそうですが、

口の中だけは触ることが出来ない。

でも、自然に近い子どもは、指しゃぶりをすることで口の中を触れることを

本能的に知っているんだって。

だから、指しゃぶりを”止めなさい”と言う必要なないみたいです。^^

”ためしに指しゃぶりしてみてくださいね”と言われたんだけど…

まだやってませんが、どこかでやってみよう~。

(先生は、やった見たら、その日熱が出たっておっしゃってました。

 いわゆる、デトックスですな^^)


ワークショップや、講師になるための講習もあるようです。

まだそちらに参加する予定はないですけど、とりあえず、2回目の施術に

近々行ってきます。^^

回数は人によるみたいだけど2回の施術で大きな歪みは大体取れ、

後はメンテナンス時期に入るようです。


最初の施術では、体の不具合や、病歴、怪我歴などの問診があり、

上でちょこっと触れたような講義があり、そして、実際に手当していただきます。

私の場合は頭と足が相当歪んでいるようで…^^;

施術後は人によっては熱が出たり、だるかったり、排泄が盛んになったり、

いわゆるデトックス~な状態になるらしいです。

(私はならなかったけど~)

そして、あちこち痛くなったり、かゆくなったりすることも。

私の場合は、施術中に急所の左眼球から前頭葉、側頭葉にかけて

頭痛がしたり、耳が痛くなったりしましたねえ。

そして、帰りの電車の中では突然、足が片方ずつ痛くなったと思ったら、

痛みが骨盤に移って、”なんだこりゃ??”って感じを体験しました。

こんなに痛みが動いていくってことはきっと、体の中で何か調整されている

んだなあって思いつつ…^^


身体の悩みの一つに”おあ向けになって寝られない”というのがありました。

胸が痛くなっちゃうのよ^^;

でも、施術したその夜から解消されてます☆

仰向けに寝られるっ!!

…花粉症はひどくなった^^;

デトックスの一環かしら??

一番の大きな変化は元気になったこと!!

もともと、体力、気力ともにあまり無い性質で、

大病はしないけど、いったん体調を崩すとなかなか戻らないの。

ちょっとお出かけ(都内とか)すると、翌日は動けないことが多い。

そいう情けなさ。

最近、ますますひどくなってたので、まずいなあって思ってたんだけど、

不思議と、今元気です☆

そして、体が少し疲れても気力があるっ!!ってのがすごい。

こんな自分初めてです。

元気って、気力があるって、こういう感じなんだ~っ♪

って。^^


こんな自分でいられたら、ますます幸せだなあ^^

出会えてよかった~っ!!

教えてくれたサニーちゃん、本当にありがとう~~!!!

そして、teateセラピーと変化している自分にも感謝☆







にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今までの自分は”身体は疲れてないのに気力が無い。”

もしくは”体も疲れてるし、気力も無い。”

ってのが普通で、”身体が元気でしかも気力充実”ってのとは

ほとんど縁遠い自分でした。

ところが、それを通り越して、”身体は疲れてるのに、気力はある”

というのを体感っ!!

(これ、生まれてはじめてかも)

”あ~。がんばれる人って、きっとこうなんだなあ”と思ったの。


今回teateセラピーに出会って、

”精神論では片づけられない重要なこと”に出会わせてもらえたような

気がします。


どんどん元気な自分になれたらいいなあ♪^^

今後に期待大です☆
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
1年時使用教材(英語)☆
2009年03月08日 (日) | 編集 |
英語は”使い倒した!”もしくは”使い倒す予定!”というものだけ

あげておきます。

他にもかけ流し教材だったり、英語絵本だったり、普段触れているものは

いろいろあるけど、細かく書くときりがないからね。


まずは英検対策☆ ↓

☆ カコタンBOOKつき英検4級過去問題集〈2008年度版〉

☆ カコタンBOOKつき英検3級過去問題集〈2008年度版〉

☆ カコタンBOOKつき 英検3級過去問題集〈2006年度版〉

☆ 英検3級二次試験完全模試


”過去問さえしっかりやれば大丈夫”と学んだので、

そこに徹しました☆

4級に予想以上に良い点数で合格したら気が抜けて、

3級の1回目は不合格。

2回目でリベンジ☆

ゆ~のにとっても私にとっても良い経験になりました♪

ちなみに、3級の2次は

 リーディング  4/5
 Q&A      20/25
 アティチュード 3/3
 合計       27/33(得点率約82%)

という結果でした☆



普段基礎力を磨くめの教材その1↓

☆ 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

☆ 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)


英検対策は、”それはそれ”ということで。

英語のスキルアップの入り口として利用するには非常に都合がよかったんですが、

それだけでは偏った英語と要らないプライドだけを育ててしまう懸念がありました。

で、基礎・基本をしっかり築いていくべく、核になる”読み書き教材”を

と思って導入したのが”英会話ぜったい音読”シリーズでした。

入門編は使い倒しました。

テキストボロボロだもん(笑)

ゆ~のはこれほぼ丸々暗誦しましたしね。(いつの間にか覚えていたの)

これを散々かけ流して、書き写しをやってきました。

書き写しは結局3分の1くらいしか題材としては使わなかったけど、

文章が身体にしみ込んだから、OKでしょう~。

ただし、入門編の中に、地雷の話が出てくるんですよ。

地雷の音までセットで^^;

これだけはかけ流していて気分が良くなかったので、

意識的に避けました。

(潜在意識に取り込む内容としては不適と判断しました。)

でも、ほとんどの題材が、大人でも面白い、いろんな分野に興味の

幅を広げる内容だったので、それをもとにゆ~のと色んな話をしましたし、

非常に重宝した教材でした。

今、標準編で、新たに取り組み始めたところです。^^




基礎力を磨くための教材その2 ↓

☆ 英語の文型ワーク (中学1年)

☆ 英語の文型ワーク (中学2年)

文法の補強と、英語の語順を意識して

”なんとなくししゃべる”から”文法を意識してしゃべる”

ことが出来るように(もしくは、今しゃべっている英語が

文法に落とし込んだ時どうなるか?を確認するために)

使い始めた教材です。

64のテーマに分かれた文法事項を一つ一つ丁寧に学習できるようになっています。

全てのページが英文和訳→単語の並べ替え→英作文という

シンプルな構成。

ゆ~のの場合は、英単語を意識的に覚えてきてないので、

いきなり英作文は無理。

だから、英文和訳と、並べ替えの中で少しずつ覚えてくれたら、と

思って、英作文を除いた項目だけやってます。

もうすぐ中2が終わるので、引き続き中3に突入予定です。

ここでは、文法の大枠を抑える、英文を組み立ててみる、

と言うことが主眼で、細かい文法事項はまだ穴だらけです。

(でもね、上手く言えないけど、力は確実に付いているな、と感じてます)

中3まで一通り終わったら、今度はもう少し突っ込んだ文法を

やろうと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

本日、まったり日曜日です~。

”パパ満喫デー”を堪能した娘。

レゴでままごと、五目並べ、実験工作(ギターを作る)

などで、長時間パパを拘束し、ご満悦の休日でした。^^

今日もとっても幸せな1日でした☆

☆感謝☆
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
1年時使用教材(国語)
2009年03月05日 (木) | 編集 |
1年のまとめに、まずは使用した国語教材の紹介です♪

国語は漢検中心に回した1年でした。

その結果かどうなのか、文字にさらに興味が湧いて、

あまりしなかった読書にはまるように。

今では暇さえあれば何か読んでるっ!!

凄い変化でした~。

それから、入学前には字を書く速度が遅かったんだけど、

速くなりましたね~。

音読も格段に速くなりました。

1年って大きいです☆

教材は終了したものだけじゃなくて、途中のもの、近々投入のものも

記録のためにあげたので、多く見えますが、

実際はそうでもないです~。


英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 1年生 小学生 (1)→終了

論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)→終了

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生 (3)→近々使用予定

すらすらかける文章術プリント (小学1年生)→終了

すらすらかける文章術プリント (小学2年生)→途中まで

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば→終了。でも、またやるかも?

くもんのかん字集中がくしゅう―学年べつかん字じてんとしてもつかえる! (小学2年生)→終了

くもんの漢字集中学習―学年べつ漢字じてんとしても使える! (小学3年生)→終了

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)→終了

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学5年生)→途中まで

漢検9級過去問題集〈平成20年度版〉 (250万人の漢検)→終了

漢検8級過去問題集〈平成20年度版〉→終了

漢検7級過去問題集〈平成20年度版〉→終了

国語読解の特訓シリーズ 21 (21)(実際は”かんじパズル”です。)→途中まで

漢字パズル 乙 (2) (国語読解の特訓シリーズ 22)→途中まで

熟語で覚える漢字力560―低学年~中学年用→近々使用予定

4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用→近々使用予定



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はパパ休み&娘早帰りでした☆

娘のリクエストで書店へ。

宇宙関係の本が欲しいというので、本人が選んだこれ↓を買いました☆

宇宙の不思議がわかる!

娘の要望は

 漫画じゃないこと(漫画は読みにくい!と言って手に取りません^^;)
 図鑑じゃないこと(重いから??)
 星座中心じゃないこと。

で、見つけた本がこれでした。

早速わくわく読んでましたよ^^

最近、お天気の本を読んでたり、なんだか、空が気になるみたいです(笑)
テーマ:家庭学習
ジャンル:学校・教育
英検3級2次結果☆
2009年03月04日 (水) | 編集 |

ネットでは一昨日発表だったみたいですね☆

英検の2次結果。

うちは、昨日スクールから連絡がありました~。

 27/35で合格だそうです☆

(合格基準点は 19点)

とりあえず、良かった^^

3級の2次はほとんど受かるって聞いてるし、でも、娘は

流暢にしゃべれるわけじゃないし、どうしよう?!って

思ってましたけど。


2次試験は過去問ではなくて、これを利用しました♪↓

英検3級二次試験完全模試
英検3級二次試験完全模試

入室から試験の流れが細かく出ていたので、イメージするには

非常にありがたかったです♪

全部で10回の模試形式になっていて、本番より

ちょっぴり難度が高いと思われる英文が入っています。

質問形式は、もちろん、本番と同じだから、何回も練習するうちに

答えかたのコツもだんだんわかって来て、非常に使いやすかったですよ☆

でも、まあ、何が採点基準かってのは実のところ分かってなくて、

直前に、英検の面接官の経験を持つ先生に、どういう点を見ているか?

というのを教えていただきました☆

(その節はありがとうごこざいました^^)

模擬では入室から退室まで英語で…と書かれていて、実際そのとおりに

練習したんですが、ここは採点には含まれない、とか、

黙っていたら0点だけど、トンチンカンでも、何か言えばとりあえず1点はもぎ取れる、

とか、一生懸命答える姿勢が大事とか、

その他いろいろと教えていただきました☆

(まあ、愛想良くはきはきしてれば、それだけでも有利ってことです。)

具体的なアドバイスのおかげで、ゆ~のは自信を持って臨むことが

出来たみたいです☆

やっぱり、準備は大事だね^^

良い結果に終わって良かったです☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は桃の節句でしたね~。

昨日は簡単にケーキだけ食べました♪

(後日お祝いする予定^^)

今、玄関に娘が作ったお雛様たちを飾っているのだけど、

もうしまわなくちゃなのね…

なんだか寂しいわ。


花に意外と疎いゆ~の。

なるべく玄関にお花を置いて、関心を持ってもらおうと思ってます。

先日はスイトピーを飾って”これなんだ?”と聞いてみたら、

少し考えて、”…べらべら?!”って。(笑)

そんな花、聞いたこと無いぞ(^▽^;;)

ま。花知らなくても生きるのに困らないけどね。(爆)

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
預言カフェ@なおこさん宅
2009年03月01日 (日) | 編集 |
過日、なおこさん宅(下にスクロールするご本人が出てきます♪)

行われた、預言カフェ@なおこさん宅にお邪魔してきました~♪

当日は20人以上集まったそうで、すごい賑わいでした^^

(もともとの預言カフェを知らない方はこちらをご覧ください★)

なおこさんからは、誰かを目の前にしただけで、

その人の現状や未来に関する言葉がどんどん降りて来て、

告げられていきます。

拝聴しているものは、記録媒体にそれを捉えながら、

神妙に聞いているのですが、

これは、記録して、何度も聞いて、自分の中に落とし込んでいくと、

さらに意義が高まるような気がします。

預言カフェは本家を含め、3度目でしたが、なんだか、すごすぎて、

自分のことじゃないみたいです~。(^▽^;;)

ひとまず、どんなだったか、記録しておきます♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主は言われます。

愛する娘よ、私はあなたがこれからの時代に橋をかける働きを

更にしていくことになることを、ほんとに期待していますよ、

と言われています。

今の既存のやり方ではなくて、これからの時代を担っていく、

次の世代にどんどん必要な働きをしていく、

次の世代のために生まれてきている子供たちが、

ほんとに必要な求めている情報、教育、エネルギーというものを

もらえないという現状があるときに、

本当に必要なところに必要な橋渡しをしていって、

必要なことをつなげていく、そういうお役目をますます期待していますよ。

と言われています。

これからの時代に必要なエネルギーと

今そうなんだろうと思ってもらっている現場のエネルギーとの

ギャップみたいなものは、子供たちにとっては苦しいということが

いっぱいあります。

それを埋めていくような、そういう働きがすごく求められているんですが、

それをご自身が先頭を切ってやっていくような意識というか

私やんなきゃ駄目なのね、みたいなそういう自負、

そういう思いをあらためてもう一度思い起こして

今の現場に、ご自分が親と言う立場もあるだろうけども、

その現場にあらためてそこに立っていらっしゃることが

さらに求められていきますから、そこを

ご自分の中にあるスイッチを、あらためてしっかり入れて

いただけたらすごく嬉しい。

誰でも出来るわけではない、今までの価値観に

支配されているような方もいっぱいいる中で、そうではなくて、

本人のニーズに応えていってあげられるような、そういう流れって、

なかなか回りにくいような現実がまだまだあるときに、

本当に求めて、

あなたのエネルギーを求めて、降りてくる魂がいっぱいいますから、

本当にご自分が橋をここにも、そこにも、あそこにも、

これからかけていく時に、

必要な天使がいっぱい助けてくれて、そこにどんどんつないで

いってくれるようなことにさらになっていきますから、

すごく期待していますよ。と言われています。

あなたの純粋さ、純真さというものがこれからさらに求められていきます。

そのまっさらな感覚、既存の価値観に振り回されないで、

ちゃんと自分の感じたことを大事に受け取って、

それを伝えていけるような、そういうことっていうのが、

周りりにお手本がなさすぎると言う現状の中で、

どこからでもあなたのエネルギーに触れたいと思うかたが

どんどん増えてきますから。

たとえば今の10倍、100倍のエネルギーが、自分を求めていると

感じてみた時に、もしも、今の時点で自分のやらなきゃいけないこと、

させてもらえることが10倍、100倍だったら、どういう風に自分って動くだろう?

どういう風に自分って働くだろう?そういう意識をもって、今から動いて行くことが

さらに必要になる。

10倍、100倍じゃなかったんだということが分かって、あとで

笑っちゃう、みたいなことになりますから。

サポートは 私 がしますから、そこは安心してご自分が出来ることを

流れの大きさというものが、今の流れのサイズではないんだな、

ということあらためてを感じながら、ご自分のお役目と言うものを

一歩ずつに重ねて行って下さい。と言われています。

あなたは待たれていて、望まれていて今がある。

そういう意識をもってつなげていく、橋をかけていくときに、

思ってもないところから来るギフトを待っててくださいね。

と言われています。楽しみにしてくださいね。

楽しんで、楽しんでお役目を一つ一つやっていってくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~

自分の今生の使命は教育と情報に関すること、

それは薄々自覚していたのだけど、

薄々じゃダメなのかなあ、とちょっとよぎった^^;

みんな。私の周りはみんな、ちゃんと使命に生きている、

人の役に立っているなあ

と、見まわすと思うのだけど、自分は…??^^;

でもまあ、なるようになるしかないのかな?とも思うから、

とりあえず、毎日幸せに生きればいいか~(^▽^)/

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

長い長い記事、読んでくれてありがとう☆

しっかし、こういう預言ってどうしてできちゃうんだろう??

って不思議でしょうがないです。

(要は上と繋がることが出来るってことなのでしょうけど。)

私にはサッパリなので(友人には、”必要無いんだよ^^”と言われてる(笑))

ひたすら尊敬です~☆

こういう機会があると、すごく励まされるの。

今までも前を向いて歩いてきたけど、これからもそれでいいんだなあと

思ったり、自分の中に明るい何かが灯るような気もするし^^


なおこさん、素晴らしい時間を本当にありがとうございました☆^^☆

その場にいた皆様、楽しい時間を共有できたこと、感謝します♪

美味しいガトーショコラを作って下さった盛岡の方にも感謝!!
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
