毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のが読んだ本(2009.2)
2009年02月27日 (金) | 編集 |
最近本を多少読むので、記録に残してみようかと。

思い立ったのがもう2月の半ばくらいだったので、前半部分は

欠けちゃったんだけど(爆)

誰かのため、というよりは、ゆ~のと私のために書いてます。

で、

ゆ~のが”面白かった♪”と言ったものは☆がついてます。

それは参考になるかも??(笑)

今、絵本も(それこそ、小さい子向けのも)、ちょっと字が小さめの本も

手に取れるものは何でもとりあえず読もうとしている感じ。

(難しそうだったら、若しくは趣味に合わなければ、途中でやめるものも

 あるけどね。)

本好きなお友達が多くて、いろいろと紹介してくれるみたいで助かってます。

みんな、いつもありがとね^^


(本)

エジソンものがたり―世界一の発明王 (せかいの伝記ぶんこ)

まじょ子と空とぶパンダ (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

キュリー夫人ものがたり―2度のノーベル賞 (せかいの伝記ぶんこ)

齋藤孝の親子で読む偉人の話 1年生 (齋藤孝の親子で読む偉人の話)

ちびまる子ちゃんの学級文庫〈4〉

魔女のレストラン (怪談レストラン)

ぶたぶたパニック! (フレーベル館の低学年童話)

 マールのかくれんぼ (おはなしバスケット)

ひみつのたまご (文研の創作えどうわ)

モンスター・ホテルでインターネット (どうわはともだち)

モンスター・ホテルでパーティーだ


(絵本)

 えんぴつくん

 いつもいっしょに

 ドアがあいて…

アベコベさん

 おおきなおおきな木→娘いわく「大人向きの本」だそうです。

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本)

 こぶたくんのめいそう→ゆ~のは好きじゃないらしい。

どうぶつさいばん ライオンのしごと

はるまつり (こどものとも傑作集―のらっこの絵本)
  →ゆ~の、あひるともに好きな絵本です。字はそんなに無いけど、
   絵からね、音とか匂いとか伝わってくるの。
   はるまつりのわくわく感とか、にぎわいとか。
   そういう空気感が楽しめる絵本です。
   これ、ほしいわ~。

 わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 かってなくま
 →ゆ~のと私の共通の感想「変わった話だよね。^▽^;」

 はるだはるだよ!10ぴきのかえる (PHPにこにこえほん)
 
はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ) (幼児絵本シリーズ)

 コブタの気持ちもわかってよ
 →その昔、生徒が持って来てくれた本でした。
   どっちかというと、大人向きかな?
   子ども目線になれるかも知れない本です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

うちはパパが夕飯を食べないので、あひるは楽させてもらってます。

帰宅を待たないでゆ~のと一緒に寝ちゃうし(爆)

一応、水筒にお湯だけ用意して、置手紙を二人で書いて、

玄関に置いてから寝てます。

それが、最近交換日記代わりになってるかな?(笑)

(前は本当に”お手紙”だったんだけど、管理も楽だから、ノートにしちゃった)

学校では”習ってない漢字は書かないように”というお達しがあって、

せっかく覚えた漢字を書くチャンスがなかなかないの。

だから、書く漢字は限られるにせよ、そういうチャンスにもなるかな?

と思ったりして。(^m^)

なんにせよ、1日を振り返って、伝えるという習慣は、

なかなかいいかも♪と思う今日この頃です^^
漢検7級結果☆
2009年02月24日 (火) | 編集 |
まだネットで発表された段階なので詳細は分かりませんが、

漢検7級に合格した模様です。

8級の時は合格が分かるまで結構ドキドキでしたけど、

今回は”全部書けた~”といって出てきたので、まあ大丈夫かな?

と思ってたんだけどね☆


漢字については、8級が一つの山だったような気がしていて、

そこを抜けたら、一気に繋がった感じです。

7級は漢字を覚えるのがかなり楽に速くなりました。

(200字を約2ヶ月で覚えました)

新しい漢字を見ると、”これは○って字が入ってるね!”とか

”あ~。この字見たことある。☆☆って時にも使うでしょ?”とか、

食いつき度が全然変わったし。

彼女の中の漢字が溜まってあふれてきたような感じがしたの。

漢検の勉強の前にくもんの教材を使うけど、

新しい漢字を習得する過程で新たな語彙の習得もできるし、

関連事項に派生しながら、辞書を引いたり、漢字の成り立ちを


確認したり、単に漢字練習にとどまらない使い方が出来るし、

それが結果的に復習も兼ねることになるので、

結構いい感じで進めてくることができました。


ただし、”覚えるのも速いけど、忘れるのも速い”。

年齢的にもその辺はまだしょうがないかな?とも思うけど、

だいぶ、抜けがあります。

(とくに8級3年生の漢字はあやしさ満点^^;)

だから、定着には復習必須。


漢検、次はやらなくてもいいかな?と思ったけど、

(娘にも、そう話してみたけど)

本人がやる気だし、こうやって書き出してみたら、”復習しながら新たに習得”

って形でやってきたのだから、行けるところまで行ってみようかな?

って気になってきたわ。

ただ、だんだん語彙自体が難しくなるので、彼女の理解を超えて厳しそうなら

やめる勇気も持とうと思います。

(今のところ、語彙のレベル、同音異字、熟語の習得などに困難に感じたこと

 はないんです)


パパが言うには”プライドだけ出来て中身が伴わないのが一番始末が悪い”と。

確かにそう。

おっしゃる通り。

そこは肝に銘じつつ、でも、本人のやる気と可能性を尊重して、

挑戦もしつつ、ちゃんと足もとも固めたいな、と。


ほんとうに、英検もそうだけど、合格したことがマイナスにならないように

(プライドだけ育てて中身が無い)と言うことのないように、

中身を育てていかなくちゃね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、我が家で初の手作り豆腐に挑戦しました~☆

…といっても、無調整豆乳とにがりを混ぜて加熱するシンプルな簡易版ですが(笑)

ついでにリトマス試験紙を使って実験♪

娘は予想と違う結果に不思議そうな顔。

お豆腐自体はゆるゆるで市販品とはだいぶ違ってたけど、すごくおいしかったので

また作ろうね♪ってことになってます。


それから、まだ見てないけどルーリン彗星、今接近してるらしいですねえ。

見たいんだけど、曇り空が続いてるなあ。

チャンスを待ってます~♪






☆サニーちゃんのタロット占い&占星術☆
2009年02月20日 (金) | 編集 |
先日、記事にした サニーちゃんのタロット占い&占星術 ですが

先日の無料モニターは、ものすごい速度で枠が埋まってしまいましたっ。

そして、次々と感動の声が聞かれてます~♪

ほんとに、すごいよっ!!(^▽^)/

これからは有料になりますが、非常に良心的かつシンプルなお値段設定です!

料金詳細が決まりましたので、ここにも情報をアップしますね♪

~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~~~


タロットは

通常10分で1000円。

今回無料で体験してくださった方

MIXIからの方、

リピーター、

ご紹介者がいらっしゃる場合は

10分ワンコインで500円。

10分単位となると時間が気になって
カウンセリングどころでなくなってしまう方も
いらっしゃいますから
あらかじめご予約いただいた時に
お時間をおっしゃっていただこうと思ってます。

30分だと1500円。
40分で2000円
60分では3000円というようになります。


全く初めての方は
総合的な性格や金運、
恋愛や結婚について
人間関係の付き合い方や、
その方に適した勉強の仕方
お仕事の適正などを
占星術、カバラなどを加味してお伝えしますので
ご希望の場合は
1500円を追加 します。


初回コースは
30分3000円お試しコースと
60分4500円コースがあります。

*初回は60分コースがお薦めです。


~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~

今のところ、"サニーちゃんに見てもらいたい!連絡を取りたい"

という方はmixiのサニーちゃんあてにメッセージをお願いしま~す。

基本的には、スカイプなら電話料金無料、

そのほかの電話なら、通話料は見てもらう側(お客さん)持ちとなります。

対面で、と言う方は、サニーちゃんに相談してみてくださいね^^

料金の支払いについては、直接サニーちゃんまでお願いします♪


”ものすごく当たるっ!!”と評判のサニーちゃんのタロット&占星術。

内容と人柄が素晴らしい♪♪

あひるも、これからも折にふれ、お世話になりたいなあ♪と思ってます。^^

興味のある人はぜひ問い合わせてみてね♪

それと、このブログを見て”あひるの紹介”と書いてくださる方は、

御一報いただけますとありがたいです^^

ヨロシク~っ。



テーマ:悩み解決とくとく情報
ジャンル:心と身体
英語できるもん
2009年02月18日 (水) | 編集 |
英語できるもん―おうちで楽しくバイリンガル
英語できるもん―おうちで楽しくバイリンガル

久々にレビューです♪

これは、以前ご紹介した、

りんごは赤じゃない―正しいプライドの育て方 (新潮文庫)」や、

子どものセンスは夕焼けが作る」を書かれた山本美芽さんの新刊です♪

(両書とも、素晴らしい本です♪まだ未読の方はぜひ読んでみてくださいね^^)


ある日、日本で英語育児の経験がまったくないといっていい著者が、

家族で渡米することになった。

そこで待っていたのは、分からない言葉”英語”の嵐吹き荒れる暮らし。

”英語が怖い!!”という

著者の幼いお嬢さんが直面する言葉の壁、そして、それを

どうやって乗り越えていったのかが、実際の生活を通して描かれています。

そこにはもちろん、周囲のあたたい配慮や、著者の工夫と努力が

ありました。


この本の一番の価値は、”素人ゆえの試行錯誤の姿”だと

私は思っています。

英語育児は、ひところに比べてメジャーになってきた感さえありますが、

よく話題になる、英語の先生や得意な方が当然のようにされている

内容は、ハードルが高すぎて、英語苦手ママには、”無理っ!!”と

拒絶感が出てしまいがち。

でも、この著者の場合には、”もしかして、日本にこのまま住んでいたら、

英語育児の機会はなかったかもしれない…”そのくらい、

興味関心が無かったところに、突然巡ってきた渡米の機会であり、

親も子も、まったく準備が無いところからのスタートだったわけです。


異文化、異言語の空間にポンと放り込まれて、そこに留まらざるをえない

状況におかれたら…!

その心情たるや、文章を通してだけでも痛いほど伝わってきます。

そこから這い上がっていった経験談は、共感するだけじゃなく、

英語苦手ママの英語育児に勇気を与えてくれるものとなっています。

もちろん、試行錯誤がそのままに綴られていますから、

子どもの発達段階の話から、その段階に応じてなされた働きかけなど、

具体的な方法、またセリフなど、すぐにでも取り入れることが可能な

内容も盛りだくさんです。

うちは、もう幼児じゃないなあ、と思ったりもしたんですが、

いやいやどうして。

絵事典の活用法や、音読の効用など、再確認できてうれしかった内容も

沢山ありました。


また、”英語育児なかなか成果がでないなあ…”ともし悩んでいる方が

いらしたら、そういう方にも是非読んでほしいです。

2ヶ国語の習得がどんなに困難なことか、どれだけの努力を必要とするのか、

その辺のことも具体例とともに書かれてあります。

人は、素晴らしくうまくいった例に注目して、ついつい、自分と比べて

落ち込んだりしがちですが、

”そんなに甘いものじゃない。でも、努力しただけの甲斐はあるんだ”

そう感じられて、勇気とやる気が湧いてきますよ^^


久々のあひるお勧め本です☆

沢山の方が手に取ってくれるといいな^^




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

久々の記事になってしまいました~^^

なんとなく忙しく~~。

アイデアが出てこないと仕事にならなかったりして。

ぼーっとしてるのも仕事のうち?!

なんて生活なんですけどね(爆)


最近、娘とよく料理を作ってます☆

昨日は豆腐入りハンバーグ。

豆腐嫌いだったくせにねえ。

給食が彼女を変えたらしい(笑)

恐るべし、学校生活っ!!(笑 笑)

今日は何作ろうかなあ~。(^m^)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
我が家のバレンタイン☆
2009年02月06日 (金) | 編集 |
あさひやまどうぶつえん 白クマ塩ラーメン 『熊出没注意』塩味 《G》


もうすぐバレンタインデーですね♪

我が家にこの行事は欠かせません。

…会社のみんなに配るから~(笑)

毎年、チョコレートではありません。

個々数年は高級ポテトチップスでしたが、今年は趣向を変えて、

サプライズを用意しました♪↓

北海道ラーメン《本生熟成乾燥麺》 『熊出没注意』醤油味ラーメン 《G》


それぞれ、北海道の有名動物園、旭山動物園のラーメンです♪

熊がいいでしょ♪

「熊出没注意」ってこのパッケージだけで笑える。(^m^)

うちの分も買ってあるんだけど、まだ味見してないんだ~。

美味しいといいな☆



そして、もう一つ。

   

ほんとは、”チキンビーフン”も加えて4種類あるんですが、

”タイの屋台の味を再現”というふれこみの、タイヌードル各種です。

これね~。

めちゃめちゃ辛いのよ。(^▽^;;)

あひるは全種類試すつもりが、がんばって二つ口をつけましたが…

撃沈です(爆)

これでも、普段、タイ料理は喜んで食べるんだけどな~。

所詮、日本人向けのアレンジ料理ってことなのかなあ??

ココイチの5辛のカレーを”美味しい♪”いって食べるパパには

受けが良かったけど、あひるは、もう口にしなくてもいいかな^^;

…そんなものが、バレンタインデーに??


いいの~。

だって、基本、みんな辛党なんだも~~ん。

もし、食べきれないようでも、話のタネにいいじゃない(^m^)


とにかく、どんな反応が返ってくるか楽しみです~☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


今日は頼んでいたアロマオイルが届きました~♪



安くなっていたユーカリやら、パパが大好きなスペアミントも買って

準備万端♪

何しろ、花粉の季節ですから~~^^;

アロマオイルを焚いてると、鼻も頭もすっきりするから、我が家では

必須アイテムです♪
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
今日の読み聞かせ(4年4組)
2009年02月06日 (金) | 編集 |
今朝の読み聞かせは4年4組でした。

中学年の読み聞かせって、一番イメージしづらいので、非常に

選書に悩みました。

低学年はストレートに笑ってくれるじゃない?

高学年はちょっと考えさせるようなお話でも食いついてくれるじゃない?

で、中学年ってどうなんだろう…??

生徒としてもほとんど関わったことのない年代なのよねえ^^;

で、悩みに悩んだ絵本はこちら↓

June 29, 1999
June 29, 1999

(実際は、1999年6月29日という日本語の本なのだけど、

 画像が無かったので、洋書のものを持って来ました。)

舞台がアメリカなので、カタカナの多いこと、それから、使ってある言葉が若干難しいこと。

そんなところが、”伝えるにはどうだろう?”とちょっとよぎったんだけど、

それでもこのコンセプトと、奇想天外なストーリーを紹介したいなと思う

気持ちが強くて、読んでしまった(爆)

…結果は。

すごく真剣に見つめてくれる子がいる反面、想像力が必要な部分を補えきれなかった

子もいたかもなあ、という感じもしました。

”難しかった?”と聞いたら、

”ううん!”と大きく首を横に振る子供たちが半分くらいはいたけど、ね。

もう1冊は、これ↓

チーター大セール
チーター大セール

奇想天外なクスッと笑えるストーリー。

作者のその発想とセンスにしびれました~^^

1冊目が硬い言葉が並ぶ絵本だったので、純粋に笑える絵本を♪と思って

選びました。

これは我が家みんなが大好きな絵本でもあります^^

台詞が効いてる絵本なので、これをどう伝えるかが勝負っ!!と思って

読みました~。

狙い通り、クスッと笑う子がたくさんいて、

(低学年だったら、きっと爆笑やら、つっこみやらがあるんだろうけど)

楽しそうに聞いてくれたから、ホッとしたわ~。


読み聞かせは真剣勝負っ♪

読み聞かせは読み手と 聞き手のコラボレーションっ♪

今日も楽しませてくれありがとう~~^^

感謝☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は久々にプラネタリウムに行ってきました~。

いつも”今夜の星空解説”という番組を見に行くんですが、

今日の解説員さんは、惑星と星雲の話が多かったな~。

(星座についての由来なんかは全然なかった^^;)

金星は満ち欠けがあって欠けるほど大きく見える、そして、

内惑星だから地球から見て昼間の太陽と重なることが

ほとんどだから、夕方(宵の明星)と朝(明けの明星)しか

見ることが出来ないとか、

土星の輪は傾き具合によって見え方が異なるんだけど、

今年は15年に一度の輪が見えなくなる日がある年だとか。

それから、星雲の種類の話(暗黒星雲、散光星雲、惑星状星雲など)

や、その種類、どこに見えるか、など。

なんだか、学術的??な話が多かったです。

…きっと、それが得意の分野なんだろうなあ、と思いながら聞いてました。

解説も、ホント人それぞれで^^

また近いうちにもう一度行きたいねえ、と家族と話したのでした。


とりあえず、我が家は平和に過ぎたので、ありがたいことです。

感謝☆
本日の読み聞かせ☆(2009年2月)
2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日は読み聞かせの当番でした~^^

最初はちょっと緊張したけど、もう、慣れた~(笑)

毎回楽しいです。

今日は業間休み利用の図書の時間。

3人で一冊ずつ持ち寄って読み聞かせをしています。

で、そのうちの一人でした。

読んだのはこれ↓

まちがいペンギン
まちがいペンギン

我が家所蔵の本です。^^

これ、ナンセンス絵本と言うか、ユーモア絵本というか、そんなジャンルの絵本なの。

(私のコンセプトはいつも”笑い”なので♪)

で、絵本の構成が”左に問いかけ、右にその答え”という感じで進んでいくようになってる。

これ、普通に読んじゃうと、”問題と答えをセットで見ている”って感じになっちゃうの。

だから、そこに一工夫。

右側のページは隠しておいて(張ってはがせるシールで白い紙を貼る)、

左側の問いかけを読んだらめくる、という手法でやりました。

つまり、問題と答えの間に時間差を作ることで、答えを想像する時間を

意図的に作ったわけです。

私の予想通り、子供たちはページをめくるたびに”どうなるんだろう?”と想像して、

答えが分かると”ほら~っ!やっぱり!”とか”なるほど~”とか、

思わず声が出ちゃったりしながら、のめりこんで聞いてくれました~^^

真剣な顔をしたり、笑ったり、楽しい時間を共有できたと思います♪

(一緒に見てくれた先生も乗り出してみてました~^m^)

前にもちょこっと書いたことがあるけど、笑いの本は実は奥が深かったりします。

”理解して笑うことができる”というのは、それだけ、自分の中に情報が溜まってないと

出来ないことだし。

そういう意味で、”1年生はどうかな?”とちょっと思ったりしたんですが、

さすがに3学期だし、本好きな子たち。

生き生きとした表情を見せてくれたので、嬉しかったです~^^




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

明日も読み聞かせに行ってきます~。

朝の教室で、また全く違うものを♪

明日記事にしますね~^^


(おまけのおまけ)

”感覚は人それぞれ。”

こう思うことが最近ちょっと続きました。

”みんなちがって、みんないい”

これが私の中にはしっかりあるから、心は乱れませんけど。

でも、みんながそう思ってるわけじゃないから、

言動にはいつも気を使おう、と改めて思ったりもしたのでした。^^



今日も幸せだ~~っ♪

ありがと~~~~(^▽^)/☆
昨日の買い物♪(教材)
2009年02月02日 (月) | 編集 |
昨日は娘の漢検だったので、試験会場に送り届けたあと、

パパと一緒に書店へ。

昔からある老舗書店で、教科書や、レアな教材なども取り扱う貴重な

場所です。

ここに来ると何かしら好みの教材が見つかるんだよねえ。

まずはこれ↓

中学生の漢字の実力

まだずっと先の話になるんだけど、漢検5級(6年生修了相当)まで終わったら、

次の教材はどうしよう?と思ってずっと探してたの。

で、ビンゴっ!!

こういうの待ってた~~っ♪

薄くて小さいんだけど、ここに漢字の読み書き、四字熟語、書き順、難語

などコンパクトにまとまっていて、常用漢字1945字について、

一通り学習できるようになってる。

で、使いやすいなあと思ったのは、

最初のページに

  ”きぼうにみちたしんがっき”

などのひらがな文がずらっと並んでいて、ページをめくると、同じ並びで

  ”希望に満ちた新学期”

など、漢字変換された文が続いてるの。

これ、拡大コピーしたら、ものすごく使いやすい教材になるじゃん♪

と一目ぼれでした。

で、パパに「これ、いいでしょ~♪」と差し出したら、

「あ。おれ、これ中学生の時にやってたっ!!」って。

…そんなに前からある教材なのかい(^▽^;;)

びっくり~。

表紙さえ変わってないらしい。(驚)

アマゾンではすんなり買えないみたいだけど、381円でこの内容、使い勝手の

良さとは、驚きの教材ですっ♪

まあ、これが実際に活用されるのはまだまだ先なんですが…

楽しみにしています^^


そして、以前からよくチェックしていたエムアクセスの教材。↓

漢字パズル 乙 (2) (国語読解の特訓シリーズ 22) 国語読解の特訓シリーズ 21 (21) 思考力算数練習帳シリーズ 5 倍と単位あたり量

基本は分野別問題集でいろんな種類のものがあります。

パズル的要素が強いものもあって(上の二つは漢字パズルですが)、

パラパラめくるだけでもなかなか楽しい♪

一冊が薄くて、500円と安価です。

こぐま会のひとりでとっくんシリーズに通じるところがある問題集です。

分野別に強化したい内容や、ちょっとした遊びにこれから、ちょこちょこ利用しようと思ってます。


それから、計算分野の補強と強化にこれを↓

新課程学力ドリル計算 (小学5年生) 新課程学力ドリル計算 (小学6年生)

以前も似たようなものを買ったんですが、どの教材を見ても帯に短したすきに長し。

ということで、複数の教材から必要な部分をピックアップして使おうかな、と。

(私は1冊丸丸教材を使わないことがよくあります。特に算数はね~)

これは、すぐにでも使う予定です~。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日から5時起床に戻しました~。(続くといいのだけど^^;)

やっぱり、朝やるべきことをやってしまうほうが精神的にも楽だよねえってことで。

朝は元気で集中力もあるし。

検定関係が昨日でひと段落したので、また新たな気持ちで始められそうです。^^



