毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスプレゼント♪2008♪
2008年12月25日 (木) | 編集 |
昨夜のゆ~のは、夢の中でも幸せそうに笑ってたし、

きっとワクワクしながら寝たのでしょう。

我が家のサンタさんは期待通り、やってきたようです。

サンタさんからのプレゼントは

”ショックブレイン クリエイティブボール”というものです。

どうも、ネットで画像を探せなくて、残念ですが、

磁石でくっつく立体パズルのような、もしくはブロックのような

ものです。

 ”黄金比のひし形30面を30個のピラミッド型ピースに分割して

  マグネットを埋め込んだボール”

だそうで、要はボール型のものが、分解すると30個の同型ピースに

分かれる代物です。


一足早くお友達の所にサンタさんが来たようで、

”うちはまだだよねえ。”とちょっと不安そうだったゆ~の。


  ”今年はサブプライムの影響で世界中が大変なことになっているから、

   サンタ協会にも不況の波が押し寄せてるかも…。

   ということは、サンタさん、来れないかもしれないよねえ”

なんて話していたこともあったけど、良かったね^^


今回は、”サンタさんが、もし来てくれなかったら、がっかりするから”

ということで、

先回りして、パパとママからのプレゼントも用意してありました♪

それはこちら↓

アトラスキッズ世界地図―3Dしかけマップ
アトラスキッズ世界地図―3Dしかけマップ

これ、すごいんですよ~!

半球を平面化するとどうなるか?とか、

太陽の光は地球にどう当たるのか?とか、

すごく良く分かるの。

これ、大人でも楽しい仕掛けがたくさんついてるよ^^

もちろん、ゆ~ののために買ったんだけど、ひそかにあひるが欲しかった

かも?!(爆)

えほん寄席 馬力全開の巻―CDつきおもしろ落語絵本 えほん寄席 伸縮自在の巻―CDつきおもしろ落語絵本

我が家定番の「えほん寄席」最新版♪

(うちには今までの9シリーズ、全てがあります^^)

なにしろ、落語が好きだからね、ゆ~のは。^^

丸ごと全部覚えて披露するようなことは、最近はなくなりましたが、

今でも一節を諳んじて遊んでいることが良くあります。^^

今年こそはと思ってまだ行っていない、本物の寄席に、

来年こそは行けるといいなあ。



ぬりえ国旗 192National Flags
ぬりえ国旗 192National Flags

これは、192カ国とういのが若干気になったんだけど、

このコンセプトのものを他に知らないので、購入してみました。

目的は右脳の鍛錬を楽しく♪

瞬間記憶→その再現 に良さそうだなあと思って。^^

最近ちっとも右脳関係を触ってないので、あえて買ってみました♪

コピーして、ゆ~のと二人で競争しようとたくらんでます(^m^)


歴史人物かるた

絵が無くて残念ですが…^^;

最近歴史が気になるゆ~のに、もってこいかも?!と思って。

「天下取りバトルゲーム」というすごろくもついてます♪




こんな感じで、いろいろプレゼントをもらったゆ~のでした☆^^☆





にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のが読んだ本。
もどってきたぜ! (児童図書館・絵本の部屋) はつゆき (レインボーえほん) ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)

”ぐるんぱのようちえん”はうちにある本。

冬休みの宿題の一環で読みました。

懐かしかったのか、絵本の一場面を書きうつして

幸せそうにしてました^^


我が家のクリスマス☆2008☆
2008年12月24日 (水) | 編集 |
昨日、まだイブイブでしたけど、クリスマス団欒しちゃいました。

…我が家の場合、パーティーって感じじゃないのよねえ。(笑)


今年は、我が家初の生の丸鶏(地鶏)を買ってきて、

うちのオーブンで丸焼きにっ!!

慣れているお宅ではなんでもないでしょうけど、

我が家はねえ…なんだか、みんな大興奮っ♪

でもね、

買ってきたはいいけど、作り方を知らないのだ(爆)。

こういうときは便利なクックパッドで適当に検索♪&イメージを作り。^^

で、自分なりの作り方で適当に焼いてみました(笑)

(私の料理はいつも適当で、”これはうまいっ!また食べたい!”と

絶賛された料理は、二度と登場しない確率が非常に高い、という

特性があります うひゃひゃ 爆)

中に詰め物をして焼くのが一般的みたいなんだけど、

”中に詰めると生臭さが移ったり、鳥のうまみを奪いすぎて鶏がパサパサに

なったりするので、別々に焼く”ということを

やっている方がいらして、

そこに共感。

…いや、中に何も入れなくてもいいかあ~って。(^▽^;;)

(結局、臭み抜きにしょうがをザクザク切っていくつか入れて終わり)

丸鶏は綺麗に洗って、しっかり水気をきって、クレイジーソルトと、オイスターソース

とオリーブオイルを塗りこんで仕上げに、小麦粉を茶こしで振りかけて…!

大抵のレシピは、半日とか、1日とか、寝かせるみたいだけど、

時間無いしね。

水分調整のための野菜を鶏の下に敷き詰めてから、

そのままオーブンにGO☆

寝かせないので、塩を多めに塗りこんだんだけど、結果的には

良い具合に仕上がったよ^^ 満足、満足♪

思うんだけどさ~。

かえって味をしみ込ませてから寝かせちゃうと、浸透圧で外に水分

(もしくはうま味成分)が出ちゃうじゃん。

古い鶏の場合は、臭み抜きになるかもしれないけど、鮮度に問題なければ、

かえって寝かせないほうが、ジューシーに上がっていいかもよ?

昨日食べたのは、肉汁ジュワ~っの美味しい出来だったもん^^

(…たまたま成功??^^;)

200度で1時間焼いたんだけど、ひとつだけ、失敗したのは、

上下をひっくり返すってことをやらなかったこと。

これをやっていればもっと均等に焼けてたかな(爆 爆)

でも、とってもおいしかったよ^^

パパとゆ~のが野生に戻って(?)にこにこしながら肉にむしゃぶりついてる

姿を見るとさあ、一瞬”我が家は肉食獣を飼ってましたっけ?”

と思っちゃったけど(笑)。

とにかく美味しそうに幸せそうに食べてくれたら何よりだわ^^


そして、今回はクリスマスということで、マッシュポテトを使った

粘土遊びのような(?)サラダ(?)も作ってみました。

(写真が無いから上手く説明できないわ~^^;)

ゆ~のはマッシュポテトで雪だるま

(目は海苔、鼻は人参、手はパセリ、バケツは一口チーズ)を

3体つくって、その周りにろうそくや、プレゼントなどを

同様に食材で作って飾り付け。

私は、クリスマスツリーをマッシュポテトメインで作って、

その周りにトマトとブロッコリーとチーズのリースを作って飾り付け。

そんな感じで、工作(?)っぽい料理も楽しんでみました♪

マッシュポテトは立体的に加工しやすくって、こういうイベントには

非常に活躍している我が家です^^


ケーキはお気に入りのお店で買っちゃったんだけどね。

おいおいは、ゆ~のと一緒に作りたいなあ^^

美味しかったよ♪


そのあとは家族でゲーム大会!!のはずが…

パパとゆ~のが、五目並べを始めてしまって、ハマるはまる。

初めてなのに、”筋がいいよ!”とほめられまくってご満悦のゆ~の。

良かったね^^

(ちなみに、あひるは、コレ、センスないの~^^;

 なので、あえて、勝負は挑みません 爆)


我が家は派手なことは何もないクリスマスだけど、

幸せに楽しく過ぎました♪

…おっと。

まだプレゼントが来てないか。(^m^)

何が来たのかは、25日以降の記事で♪


では、また☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のが読んだ本。

今日は全部絵本です。

マーガレットとクリスマスのおくりもの サンタクロースはおばあさん てぶくろがいっぱい ポケットのないカンガルー


今日で2学期も終わりです。

1学期よりも過ぎるのが早かったような気がします。

…学校生活にそれだけ慣れたってことかな^^

娘のクラスは非常に雰囲気が良くて、先生も子供たちも

みんな素敵♪

こんなメンバーに囲まれて過ごせたことを、親として非常に

幸せに思っています^^

感謝☆
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
早寝☆早起き♪継続中
2008年12月23日 (火) | 編集 |

最近生活スタイルを変えました。

題の通り。早寝早起き始めちゃいました☆

去年まではねえ、娘が幼稚園に出発するのは9時だったから、

夜遅くてもほとんど影響なかったんだけど。

小学校に行くようになったら、家でるの7時半だもんね。

そして、拘束時間が長い。

疲れて帰ってくると質の高い時間を確保するのが至難の業。

どうしたもんかなあ??と考えあぐねている頃、某ブログの

早寝早起きの記事を発見。

”もしかして、これいいかもっ♪”ってんで、さっそく開始♪

今、8時就寝です☆

世間的には普通??でも、うちにとっては奇跡的に早いのよ(爆)

ゆ~のは一緒にいてやらないと寝ないので、結局私も8時に寝てます(笑)

で、通常は5時起床。

ここから勉強したり、本を読んだり、折り紙したり、絵を描いたり。

かなり充実した時間を過ごしてます☆

登校まで2時間半あると、ゆったりできるねえ^^

しかもしっかり寝た後だから、脳が元気だし(笑)

何をやっても効率が良い♪

そして、疲れちゃって起きられない日は、7時までゆっくり寝かせてあげることも

できる。

睡眠時間の確保が容易ってことは、体調維持をしやすいってこと

でもあるわけで。

そして、睡眠には”記憶の整理”という役割があると言われているので、

そこもきっちりやってもらえるし。

良いこと尽くしじゃん(^m^)

たった一つの難点は、ますますパパとの生活サイクルがずれてしまうので

申し訳ないなあ、と。

でも、そこは協力してくれる優しい人なので、思い切って甘えてます☆


あひる的には、働いてた頃は帰宅が毎日夜中だったから、

”自分はこの先もずっと夜型”って思ってたんだけど、

なぜだか、この早寝早起きスタイルになってから、しっくりなじんでます。^^

下手すると3時くらいから起きて(それでも7時間は寝てる 爆)

活動してますが、普段、一人っきりの時間があんまりないので、

貴重な時間になってます。


こんな生活してると、飲み会なんて行けないし、

今年は除夜の鐘も聞きそびれちゃうかな?と思ったりもするけど、

しばらくは止められないわ~。

毎日昇ってくる朝日もきれいだしね^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日ゆ~のが読んでた絵本↓

絵本 きいろいゾウ
絵本 きいろいゾウ

某ブログで紹介されていて、興味があったので借りたんだけど、

私が感動しちゃったわ。

なんかねえ。

じわじわ元気が出てくる絵本かな^^

この絵本は容赦なく漢字が出てきて、しかも振り仮名はないです。

ゆ~のもいくつか読めなくて、読み方を聞いてきたよ~。

(ゆ~のは小4までの漢字なら大体は読めます。)

読み聞かせには結構長いかも?だけど、

良い話だったよ^^


そうそう。21日は冬至だったね。

うちは毎年、ゆず湯をやるのよ。

これは定番。

でも、カボチャは…^^;

私以外は好きじゃないからね(爆)

でも、どでかカボチャを以前もらって、冷凍室をまだ占領してるから

この機会に食べてもらおうと思って(^m^)

スープにしたよ~。

パパは”美味しい”って食べてくれたけど、ゆ~のは、ね(爆)

刻んだ玉ねぎ入りだったのがお気に召さなかったらしい。

んじゃあ、次はカボチャサラダ、いってみる??

それとも、カボチャ入りクッキーか??
チャイルドスポンサーシップ
2008年12月22日 (月) | 編集 |
もうすぐクリスマスですねえ^^

きっとうちの娘を含め、サンタさんを楽しみに待っている子供たち、

待ち遠しくてしょうがないんじゃないかな?


クリスマスは、そんな嬉しそうな子供の顔が見られる、と言う、親のための

イベントでもあるような気がします。

…そう、思わない??(笑)



さて。

そんな平和な日本に、幸せに暮らしている我が家でありますが。

このたび、この企画に賛同して、支援を始めることになりました。
↓↓↓
チャイルドスポンサーシップ

世界には今日のご飯に困る貧困家庭がたくさんあるし、エイズやその他の病気で、

命を落とす率が考えられないくらい高い地域がある。

毎日の生活の中で目に飛び込んでくることはほとんどないから、つい

自分たちの生活を当たり前に思いがちだけど、決してそうじゃないんだよね。

我が家は、本当に恵まれている。

(日々感謝して暮らしてます)


私も過去にいろんな形で募金などしてきて、地球家族として出来ることを考えてきました。

国境なき医師団には、

 現在でも、 毎月一定額の援助を行っています。)

今回、友人の記事で

   クリスマスまでに6000人のチャイルドスポンサーを募集してます”

という企画を知ったので、ちょっぴり悩んだ末、

参加することに決めました。^^

(今、スポンサーとなるチャイルドの情報待ちの段階です)

参加するとスポンサーとなるチャイルドと、手紙などで交流出来るようです。

チャイルドは”妹が欲しい”という娘の希望で6歳以下の女の子でお願いしてみました。

希望が叶うといいな。^^

この制度は、あくまでも子供たちの明るい未来と自立を促す目的で

やっているようで、そこにも非常に共感しました。

親が子供を無条件で育てていくように、離れて暮らしている家族にも

その援助をしていく。

それは、”施し”ではなくて、共存の一つの形なのかな?とも思うし。

とにかく、イメージとしては”一緒にがんばろうね!”でしょうか。^^

こういった輪がますます広がって、地球が沢山の愛で包まれるといいなと

心から思っています。


私はこんな形で、”お金で支援”なら出来ますが、

ある友人は今、スリランカに直接支援に行ってます。

(彼女はある意味有名人なので、知っておられる方が多いと思いますが)

その行動力には、本当に頭が下がります。

誰にでも出来ることじゃないよねえ。

ほんとにすごいと思うわ。



いろんなところで、愛が繋がっていくといいね♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、娘が読んだ本。

アニメ版 ハッピーバースデー―命かがやく瞬間(とき)
アニメ版 ハッピーバースデー―命かがやく瞬間(とき)

どこで、この情報を得たのか忘れちゃったのだけど…??

いじめが題材の、結構深刻な話なんだけど、

引き込まれるように一気に読んでましたよ、娘。

挿絵がアニメ(上半分を占める感じ)ですが、ちょっと字は小さめ。

アマゾンでは”小学校3、4年生から。”と紹介されてますが、

振り仮名つきなので、大丈夫ですヨ
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
誤用と御用?!(笑)
2008年12月13日 (土) | 編集 |
言葉って面白いな♪と常々思ってます。

で、よく言われる誤用について、書いてみたいな、と。

ぶっちゃけ、自分の日本語も相当怪しいですから、

その点重々承知しておりますし、なにか”これ違うじゃん!!”

ってことがあれば、いつでも遠慮なく教えていただけるとありがたいです。^^


 ☆喝を入れる☆

よく目にします。

本来、気合いを入れたいときには”活を入れる”です。

もともとは、気絶した人の息を吹き返させると言う意味で

使った言葉のようです。

一方、「喝」は禅の修業時に出てくる用語で、一般的に使うのは否だそうです。


 ☆的を得る☆
 
この言葉は誤用の代表のように言われていたように思います。

だからか、最近はそんなに見かけなくなったかな?

本来は「的を射る」か「当を得る」です。


 ☆鳥肌が立つ☆と☆凄い☆

どちらも興奮した状態に用いられる言葉のようですが、

鳥肌が立つは、単に身体に起きるその状態のことを指し、

もともとは嫌な感情を伴った時に発する言葉だったようです。

これを感動と同義で使うと、誤用と言われてしまう場合が

あると思います。

…個人的には、”身体が反応するくらいの興奮状態=感動”

ということは当然あるだろうと思うので、

「感動」と言う言葉でセットで使うなら誤用とせずともいいのでは?

と考えています。


一方、「凄い」。

これも負の感情を伴って発するのが本来の意味、だそうですが、

(凄まじい(すさまじい)ってことですしね)

これも、感動とともに使っちゃいますよね☆

厳密に言ったらキリがないけど、慣用的に変化していく言葉は

当然沢山あるわけで、

私が使う場合ももちろん好意的に使ってます☆

(だから、穿って聞かないでね~^^;)



 ☆話と話し☆

これ、実は結構気になってます。

「話」とした場合には、名詞なんですよ。

だから、「あのね、はなしがあるの。」と言いたい場合は、

「話」なんです。

(「話」<名詞>+「が」<格助詞>という構成になってます)

「話し」となったら、動詞です。

「たのしそうにはなします」を変換すると

「楽しそうに話します」となります。

(話し<五段活用の動詞の連用形>+ます<助動詞>という構成)

これは、結構混同されてる言葉なのかなあ、と

感じることが多いですねえ。



…なんて、つらつら書いてみましたが。

誤用の本もいろいろ出てますし、ネットで検索してもいろいろと出てきますし、

探求してみたら面白いかも?!☆^^☆

言葉をすべて正確に扱うなんて至難の業だし、気持ちとかニュアンスが

ちゃんと伝わればそれでいいよね♪

と、個人的には思います。

でもその一方で、「間違ってたら教えてよ~」と自分だったら思うので、

今回記事にしてみました☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

一応ご報告です☆

当サイトがウェブeduの子育てブログ集に掲載されることになったようです↓

edu子育てブログ集

これの一番最後、「おけいこスポーツ」のコーナー。

…ん??なんで??(^▽^;;)

掲載は「家庭学習」で、ってことになってたんだけどなあ。

もう一回問い合わせてみるか。

どう考えても、このサイトで、「おけいこ」も「スポーツ」も

書いて無いよ~~(^▽^;;

まあ、それは置いといて。

ほとんど更新が無かった時期もあったのに、掲載してもらって

光栄です☆

どなたか推薦して下さったのかなあ。

ありがとうございます^^

感謝☆


テーマ:雑学
ジャンル:学校・教育
今日も読み聞かせ♪
2008年12月04日 (木) | 編集 |
今日は朝の読み聞かせに参加しました。

これは担当クラスがあって、一人ずつ違う教室に派遣されるもの。

私は今回6年生を担当。

読んだのは、これです↓

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

選定理由は、受験が迫っている6年生だからこそ、クスッと笑ってほしかったから。

それと、読みなれているってのもあったかも(爆)

じゅげむは有名だけど、実はこの長~い名前の部分、モノによって、微妙に違うんですよ。

自分が覚えたのと違うと、違和感があるように感じた子もあったかもしれません。

でも、まあ、狙い通り、クスッと笑ってくれたし、先生も含めて、

みんな真剣に聞いて下さったので、気持よく読めました(笑)

楽しい時間をありがと~っ(^▽^)/☆

次回1月は、念願の娘のクラスで読みます♪

楽しみだなあ^^


うちの娘は相変わらずの落語好きですが、出ましたね、こんなの↓

決定版 心をそだてる はじめての落語101
決定版 心をそだてる はじめての落語101


それと、これ以前に出ているものはすべてうちにありますが、

またまた、出ちゃいましたねっ!↓

えほん寄席 馬力全開の巻―CDつきおもしろ落語絵本 えほん寄席 伸縮自在の巻―CDつきおもしろ落語絵本


今は、見なかったことにして知らん顔をしてますが、そのうち、見つけて

ねだられるんじゃないかと思ってます(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

埼玉冬休み推薦図書5,6年生向けです。

ゆ~ののために借りることは今のところ、ないですが、どなたかの

参考になればいいなと思います^^


夢をあきらめない―全盲のランナー・高橋勇市物語 (イワサキ・ノンフィクション) 空からおちてきた男 頭のうちどころが悪かった熊の話 イサナ 龍宮の闘いへ 青いチューリップ、永遠に (文学の扉) わたし、獣医になります!―アメリカ動物病院記 (ポプラ社ノンフィクション) 星空へようこそ (文研じゅべにーる)



木星と金星が接近して見えるということで、最近は、

まめに夜空を見上げてます。

うちにあった簡易天体望遠鏡は、見えるけど、かなり小さい。

40倍が限界だから、厳しいです。

で、”もっといいのが欲しいねえ”と話していたら、

600倍まで見える双眼鏡がパパ実家にあることが判明。

早速それで見てみることにしました。

月のクレーターまでは大丈夫。

でも、木星、金星はまだまだだなあ~。

何倍くらいまで見えたらもう少しはっきり見えるのかな?

娘の希望は”土星のカッシーニの環が見たい”というもの。

そんなのって可能なのかなあ??

天体望遠鏡、性能が良いのは素晴らしいお値段ですね^^

これは、天体観望会でも行ったほうがいいのかなあ~。


…この程度のことに頭を使ってるんだから、幸せな暮らしをしてますね。^^

今日も無事に過ぎました♪

感謝☆






本日の読み聞かせ☆
2008年12月03日 (水) | 編集 |
娘の学校で図書ボランティアをやっています^^

今日は読む当番だったので、楽しんできました♪

読んだ順番は以下の通り。

私が読んだのはクリスマスパンツです☆


はなをほじほじ いいきもち
はなをほじほじ いいきもち

”鼻をいじっちゃだめ!”とお母さんに言われた子供たち(…といっても、

彼らは人間じゃありませんが 笑)

”気持ちいのになんでダメ??”

深まる疑問とともに、見つけた答えは…!!

擬人化された動物たちが楽しいです。

思わず笑っちゃう楽しい絵に注目♪^^

教育的観点からはダメだしされてしまいそうな題材ですが、

子供達にはとってもうけてました^^



ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)
ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)

この絵本は、選書に上がるまで、知らなかった絵本です。

グループで読み聞かせしていると、みながそれぞれの感性で

絵本を持ち寄るので、楽しいです♪^^

おしゃべりな妹のことをちょっとだけ疎ましく思うお兄ちゃんが主人公。

  ○○くんちの妹は可愛い。

  ▽▽ちゃんちのおにいちゃんはサッカーが上手!

  □□くんは、憧れの一人っ子!

他人の環境をうらやましく思うけど、僕の環境は変わらない。

そんな不満たらたらな僕の妹があるひ病気になったら…?


うちは一人っ子だけど、兄弟って良いな^^と思える作品。

このおしゃべりで存在感たっぷりの妹に対して、

「わかるよ~。そうなんだよ~!!」との声多数(笑)

子どもたちの共感を呼んだ作品でした☆


クリスマスパンツ
クリスマスパンツ

”このパンツをはくと、何でも願いがかなう”というクリスマスパンツ。

そのふれこみ通り、そのパンツをはいた人々がどんどん願い事を

叶えていく。

ちょっと悪だくみしちゃった悪人さんまでも(笑)

…でも、引き寄せたのはそれだけじゃなかった!?

  ”願いがかなうってどういうことだろう?
 
   そのためにはどうすればいいんだろう?

   そして、それは自分のため?人のため…?”

実は、深い内容の絵本だと思います。^^

興味がある方はぜひ☆^^



読み聞かせ、とっても楽しいです♪

子どもたちの反応が楽しいし、読んでるほうも楽しくなってくるの。

思わず反応する子供たちの声を聞くと、

”あ~。集中してくれてるんだな”と嬉しくなるし^^

良い時間を共有できて感謝です☆

ありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

埼玉・冬休み推薦図書、三,四年生向けです。

ゆ~ののために、何冊かこの中から予約してあります♪^^

コドモときどきあくま ドデカビームで大あばれ! (キョーレツ科学者・フラニー 2) リトル・レトロ・トラム うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館) 風をおいかけて、海へ! 六つの魔法のおはなし (おはなしメリーゴーラウンド) すっとび犬 指名手配 (文研ブックランド)






漢字の復習のための教材♪
2008年12月02日 (火) | 編集 |
今やっているのはこれですが↓

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)

これも残り半分を切りました♪

2月にはもしかしたら漢検7級を受けるかもしれません。


でも、定着率を考えて…

4年生の漢字まで終わったら復習をしようと決めています。

漢検は受けているけど、それだけでは、定着率が下がる気がするし。

繰り返し触れていくことが大事だと思うので、

そこは大事にしたいです。

で、それにうってつけなものはないか?と探していました。

…いつも良く行く本屋さんで(爆)

見つけたのは、各1冊しか置いてなかったこれらのドリル↓

2年生の漢字 160字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 3年生の漢字 200字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 4年生の漢字 200字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習


これは、楽しく復習するには良さそうです^^

特徴は

 ・漢字の練習スペースがほとんど無い。

 ・クイズやパズル形式になっている問題が多い。

 ・視覚的に記憶しやすい挿絵や、絵漢字などが多い。

ということで、遊び感覚でできちゃいそうなんです。

ただし、ページによっては回答欄が小さいので、コピーして使ったほうが

良いかも?と思っていますが。


ゆ~のがやってみて、楽しくできそうだったら、5,6年のも買っておこうと

思っています。^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

埼玉県の冬休み推薦図書です♪

これは1,2年生向きとなっていて、さっそくゆ~ののために、

全て図書館で予約しました♪

…でも、やっぱり、同じことを考えている方が多いようで、

既に結構予約が入ってる~っ!!

まあ、全部いっぺんに来ても読み切れないでしょうから、

来たものから、その出会いに感謝しましょう~♪^^

いつもいっしょに はつゆき (レインボーえほん) もぐらくんとオオワシ (もぐらくんのお話) マルガリータと森のまもの (すきっぷぶっくす) おばけのバケロン (ポプラちいさなおはなし) おねえさんといもうと (わくわく世界の絵本) サンタクロースが二月にやってきた (えほんのもり)


3,4年生向き、5,6年生向きのものも順次紹介します♪

推薦図書ってあまり気にしたことが無かったんですが、

ある程度の方々の評価を得た本ということで、きっと面白い本なのだろうと

期待してます^^






サンタの秘密☆
2008年12月01日 (月) | 編集 |
さて、もうすぐクリスマス、ということで、トイザらスあたりは大盛況の週末

だったようですが…
 
今日は我が家独自の”サンタ設定”を。(笑)


お子さんたち、サンタさんを信じてますか?

もちろん、ゆ~のはサンタの存在を信じていて、

絵本などでいろんなパターンの話を読むからか、

その多様性も受け入れているようです。

私のほうからは、サンタ協会の話をしたり、

サンタになるための条件とか、日本人のサンタについてだとか、

実在する項目について、機会があれば、その都度話します。

パパは、ファンタジーをそれらしく話す、という役割で

いつの間にか定着してます。



  パ ”サンタさんはね、出会ってしまうと、そこからはもう、

      プレゼントをもらえなくなっちゃうんだよ。”

  ゆ ”パパは会っちゃったの?”

  パ ”そう。だから、もらえなくなっちゃった。

     だから、今は連絡係なんだ。”


こんな会話が交わされている我が家。

サンタさんは会えないうちだけプレゼントをもらえる、という存在です。

…ぶっちゃけ、こういっておくと、サンタにとっては都合がいいわけです。

だって、

  ゆ ”起きていて、サンタさんに会ってしまわないように、ちゃんと

     トイレに行って、早めに寝なくちゃ!!”

と自ら思ってくれるから。^^

サンタさんは、親が起きていて接待することになっています。(笑)

  パ ”その日の夜は大変なんだよ~。

     いつやってくるか分からないサンタさんのために起きて待ってるんだから”

…いいのか?そんなことまで言っちゃって?!(^m^)


プレゼントはサンタさんが準備する都合があるので、

11月末頃までに決めて、お手紙を書くことになっています。

時期を過ぎると、準備が間に合わなくて、届かない可能性があるんです。


うちでは、ゆ~のが字が書けないころは親が代筆を、そして、

字が書けるようになってからは本人がプレゼントをお願いする

お手紙を書いてます。

届けるのはもちろん、連絡係のパパ。(笑)

…その前に、サンタさんは”子供たちにおもちゃを配る”というのが

前提なので、おもちゃじゃないものは頼んでも来ないことになっています。

そして、サンタさんは基本おもちゃならどんなものでも持って来てくれるけど、

ゲーム類など親が持ち込んでほしくないものは、

”たとえ持ってきてくれても、その場で廃棄”とあひるが宣言してますから、

自分が損しそうなものは頼みません(爆)


さて、今年のプレゼントは…??

昨日、急きょ決めて(11月末だったので)、一生懸命手紙を書いて

いたようです^^

ちゃんと届けてくれるように、サンタさんにお願いしておかなくちゃね^^

どんなプレゼント希望なのかは、またいつか☆^^☆





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、ゆ~のがはまっていることの一つが、一輪車。

まだ数回しか乗ってませんが、十数回ペダルをこぐところまできた

ようです。

でも、昨日はバランスを崩して転んでしまったみたい。

幸い、いつもヘルメットを装着しているので、大事には至らなかったけど、

頭を守るのって大事だなあ、あらためて思わされた出来事でした。

今、運動神経が伸び盛りのはずので、いろんなことをさせてあげたい。

でも、怪我には注意しないとね☆

 



