毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英検3級だめでした~ 
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今日、英語教室から連絡があって、

32/65で、ダメだった模様です。

まあ、しょうがないですね。

娘はちょっぴり泣いてましたけど、

「全部に意味があるし、きっとこれはあなたにとって良かったことなんだよ。

 今回受かっちゃったら、2次試験の2ヶ月後に準2級の試験だったから、

 それも大変だったと思うよ?

 いや、マジで、ラッキーじゃん!

 次に受かれば準2級までの時間もたっぷり出来たし。

 うまく出来てるねえ~っ!」

とポジティブシンキングで攻めたら、コロッと

立ち直って、

「そうだね~!ラッキーだよね!」って(笑)

切り替えの早いヤツです。(爆)


あながちデタラメではなくて、なかば本気で私もそう思ってます。


パパと

「順調に何でも進んでしまうより、どこかでコケる経験は必要だよねえ」

と話していたこと。

幼い時の失敗経験、そして、そこから立ち直ってまた頑張ること。

そうやっているうちに結果がついてくること…

そういうことがあったほうがいいよねと。

そういう意味でも、良い結果だったのだと思います。

(ちなみに、私は失敗や挫折の経験が小さい頃はほとんど

 無かったので、それが後々大きく響くことになりました。

 そして、それは人生の大きなロスを作ることにも

 つながっていたように思います。

 …ま、それも自分の選んだ人生なんだけどね^^)


5級の時も4級の時も「駄目かも?」と本人が言っていたにも関わらず

合格。

そして、3級の時には、普段長文はA問題しか解かないのに、

「全部解いた!」と娘。

合格しているに決まっている…と思っていたようですが。

その時から、「駄目かもなあ」とちょっと私は思ってました。

受検でもよくあるシナリオですが、

出来なかったと思ったところには合格して、

良く出来たという感触のところには振られる、という。

そういうのってよくあるんです。

娘の場合は、最初に緊張したと言っていたこととと合わせて、

”上滑りしたんじゃないかなあ”と予想できました。

そういう時は問題をよく読まないで、なんとなく答えだけどんどん

選んでしまうから、解くのだけは速く終わってしまう。

正直、落ち着いて、いつものペースで解いていれば、

合格に届いただろうと今でも思います。

でも、たぶん、今の娘にとって必要な経験が、

今回の結果だったのでしょう。


結果を聞いて、もちろん私も残念でしたが…

それは一瞬でしたね^^

逆に、この年齢で、貴重な経験をできたことに感謝☆です^^


コメントに「残念でしたね」とか、「次はがんばれ」とか書かないでね。

上に書いたように、本人たちは「ラッキーっ♪」って

思ってますから^^


どんな状況、出来事に遭遇しても、

どう感じるかは個々の自由。

うちは、「全てに感謝。人生良いことしか起こらない♪」

と捉えてます^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)


「教材あげるよ♪」の件、ちょっと待ってね~。

ちょっと今すぐに動けないかも。

申し訳ないっす。

ひとまず、来週の漢検が終わってからかな。










スポンサーサイト
英検3級を受検します♪
2008年10月05日 (日) | 編集 |
英検まであと2週間切りました。

正直こんなにハイペースでここまで来ると思ってなかったんだけど…

ゆ~の3級受けることになりました♪

5級、4級、3級と連続で受けることになります。

5級、4級の経験から、対策は過去問に尽きる!!

と分かっていたので、

今回は別の問題集には手を出さず

(…なんていいつつ、買ってあったものもあるんだけど 爆)

2008年度版の過去問題集と、

2006年度版の過去問題集を手に入れて、

4年分の問題を、考えながら使ってます。

(全部を使っているわけではないけど。

 どんなふうに使ったかは、いずれ記事にするかも)

3級は筆記35題、リスニング30題と言う構成で、合格基準は

39~41くらいというところでしょうから、リスニングで稼げれば、

狙えなくはないかな?と言う感じです。

まだ、まっさらな問題を通してやってみていないので、

今の状態では何とも言えませんが。

正直、4級の時より、全然勉強してません。

なんか、あの頃の気合のようなものが全然抜けちゃって、

終始、”まっ。いいっか~。”って感じになっちゃって。

ここまで順調に来ちゃったもんだから、親子ともに腑抜け状態。

こんなんでいいのかなあ?^^;

ゆ~のの場合は、やった問題は結構答えを覚えちゃってるので、

2回目以降は取れて当然。

でも、本番は初めて出会う問題だから、その辺、戸惑いなくできるかなあ

とも、ちょっと思ってます。

まあ、いずれにせよ、じたばたしてもあと2週間後には終わってるわけだし。

そのあとすぐに漢検8級が控えてるわけだし。

考えてもしょうがないね。^^;


ところで、漢検関連、英検関連、その他の教材、いろいろあるんだけど、

そろそろ処分しようかなあ?と思ってます。

欲しい方いたらあげたいなあと思うんだけど、誰か興味ある人いますか?


ちなみに、私は英検準2級の過去問題集(学研のヤツ)の2008年度版以前の

モノが欲しいです。

誰か譲ってくださる奇特な方、いらっしゃったら嬉しいです~♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

昨日、今日と、ゆ~のとパパが釣りに出掛けてきました♪

何でも、クーラーに入りきらないくらいの大アナゴを釣ってきたらしい。

へ~。ほ~。

…ってまだ見てないんだけど(爆)

きっと、パパはにこごりを作ってくれるでしょう♪

旨いんだなあ。これっ!!(^m^)

楽しみです。

ゆ~のはすっかり釣り人です。

餌も自分でつけるし、ほぼ同じポイントに、

いつでも正確に投げられるようになったんだそうで。

(まあ、教えてる人が上手だからね^^ >パパ)

釣り対決をして、ちゃっかり、パパに勝ったようです(笑)

親子で同じ趣味。

親孝行な娘だねえ。

その調子でバンバン釣ってきてね♪

あひるは口開けて待ってるわ~^^
跳び箱
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今日は思い切って宿題以外の学習なしにしました。

…英検、漢検が目前だけど、まあいいや~。

娘の体育、今跳び箱なんです。

で、親は跳べると思ってたのに、跳べないらしい。

どうしたんだか?

だって、同じ高さ、4歳の時に軽がる跳んでたのに。

で、このまま放っておくのはまずいなあと思って、

跳び箱の置いてある、隣の市の児童館まで出かけてきました。

もちろん、跳び箱を跳べるようにしようと思って。

最初は3段。

やっぱり、ぎこちない。

で、手をつく位置、ジャンプの姿勢、足の開き方など、

アドバイスしつつ、段階を追って、出来るようにしていったら、

あっという間に跳べるように♪

やっぱり、跳べないわけじゃなかったんだなあ。^^

”自分は出来ない”という思い込みがしり込みさせるというのはよく

あることで。

そして、そのプレッシャーや、コンプレックスを抱えたまま、

向かって行っても手足がちぐはぐだったりして、上手くいかないの。

それは悪循環だし、自信なくすことにつながっちゃうから、

あえて、あひるが先生役を買って出ました。

ゆ~のの相手だけするつもりが、幼稚園の子だの、ゆ~のより、

大きな小学生だのやってきて、気がつくと、跳び箱には長い列が。

成り行き上、みんなにアドバイスしたり、跳べたらほめたりして

いたら、他の親御さんに

「体育の先生ですか?」って(笑)

「いやっ。違うんですけど…^^;」

でも、そのままそんな感じで、続行。

他の跳べなかった子もみんな跳べるようになっちゃいました。

(他の親御さん、皆さんに丁寧にお礼を言われちゃいました☆)

本当に体育は専門じゃないけど、どうすればいいのかは

感覚的に分かるんだよね。

…昔、サルだったから(笑)

ゆ~のも、周りにつられて、どんどん跳べるようになって、

ついには5段の横置きまでクリア。

すっかり自信が戻ったようでした。^^

明日の体育で、思いっきり跳べるといいね!




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

先日は運動会でした。

徒競走、練習の時より、順位を落としてがっくりしていたゆ~の。

前夜に「実は靴が小さくなっていて足が痛いんだよね~」とこぼしてたから、

その辺も影響してたのかもしれません。

…もう~。もう少し早く言ってくれれば、足に合う靴で走れたのに^^;

今日、時間ができたのでやっと靴を買いに行けました。

ゆ~の憧れの「瞬足」です☆

「この靴、軽い~♪ すっごく速く走れそう~^^」とご満悦。

今まで買っていた靴の半額くらいなので、どうなの??と

ちょっとよぎったんだけど、良くグリップしそうな靴裏の構造だし、

ゆ~のの幅広の足にもぴったり合う靴の形。

凄くいい感じです♪

気に入ったの見つかって良かったね^^


今年は万全の態勢で運動会に臨めなかったので、来年はちゃんと

気にしてあげなくちゃなあ、と再び思ったのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。