毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
お世話になってるTV番組♪
2008年09月29日 (月) | 編集 |
テレビ、うちは結構見てるかもしれません。

全然見ない日はないな~。(爆)

朝のテレビ小説に始まり

(瞳、終わっちゃたけど、面白かった♪)

そのあとの報道まではいつものパターン。

もちろん、これはパパとあひると二人で見るだけですが。


ゆ~のが毎日見てるのは、スカパーの無料チャンネル、

「サイエンスチャンネル(765)」です。

まずは6時45分からの「ザ・メイキング」

簡単に言うと、バーチャル工場見学ですな。(^m^)

普段身の回りにあるものから、なじみのないものまで、

工場を通るものは何でも題材になるらしくて、その過程が

非常に面白いです♪

たとえば、「砂糖ができるまで」という回のときには、

サトウキビ畑が大写しになって、

刈りいれるところから始まるの。そして、工場に運ばれる。

それから、何段階もの過程をへて、いろんな砂糖に精製される。

面白かったよ♪


「ホウロウ製品ができるまで」のときには、鉄板を何段階にも分けて

伸ばしながら成形して、それを保護するために釉薬をつけて焼く、とか、

大人は想像できるその過程を、口頭で娘に説明するより、

映像ははるかに説得力がある。

”何からできるか?”ということを知識として知っていても、その過程がつぶさに

見ることができるのはなかなかできない経験だし。



この番組は余計な音声が無く、説明はほぼ、字幕なの。

で、最初はこれを私が読み上げてたんだけど(漢字も多いし、専門用語も

よく出てくるから)、今では率先してゆ~のが読んでる(笑)

その中で出てきた知らない単語は、

「どういう意味?」とすぐ話題になるから、実は語彙を広げてくれる

きっかけにもなっている。

…と、そんなわけでめっちゃ重宝してる番組です♪

(無料放送なのに~ 笑)




そして、引き続き7時~8時には

マジックスクールバスをやってるんです。

(やっている時期とやってない時期があるけど)

これ、2ヶ国語放送なんだけど、大抵日本語で見てます^^

前は”せっかく英語で見られるんだから英語で~”と思ったりしましたが、

うちはバイリンガルじゃないんでね(爆)


科学アニメ(?)なので、仮に日本語でも、初めて出会う単語が

いろいろ出てきたりするんです。

だから、まずは日本語で内容をしっかりつかんでもらおうと。

何度か繰り返し日本語で見て、十分取り込めたら、初めて英語で

見てます。

そうすると、内容も分かるし、”英語ではこういうのか~♪”ってつながるし、

結局は近道って気がします。



そんなこんなで、最低一日1時間15分はテレビ見てるかな。

ほかに、土曜日は6時10分から、「週刊こどもニュース」を

見てます。

これ、見てる方多いと思うけど^^♪

凄く分かりやすいよね。この番組。

世の中で話題になっていることが分かるし、これも語彙が増える

きっかけになるような気がします。

うちは朝日小学生新聞も取っているので、合わせて活用かな?

ゆ~のは気になる記事をよく読んでるよ^^


幼稚園の頃は、報道は見せなかったけど、

(殺伐とした情報を娘に触れさせたくなかった)

最近はだんだん見せるようになってます。

…世の中のこと全然知らずに大きくなるのもどうよ?

と思ったので。

そうすると、日常会話に出てこない言い回しや、言葉が

いろいろ出てくるんだよね。

その都度、説明を求められるので、その延長で仕組みや

関連事項に話が及んだりして、なかなか楽しくなってきました♪

小学生になってから、ますます面白いわっ♪


他にも、「世界一受けたい授業」とか、クイズ番組系はたまに見るし、

子供らしく、アニメも結構見てます。

(まだプリキュア見てるし^^;)

お笑いも好きだし。^^


うちはテレビないと生きていけないな~(爆)

現代人、楽しんでるよ~♪(笑)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

ゆ~のが”読み聞かせで面白かった”としきりに言っていた

絵本を借りてみました↓

ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)
ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本) 

この絵本は知らなかった~っ!

内容はその題名そのものなんだけど、

    お使いを頼まれた彼の頭の中で勝手に変換されていく

    言葉によって、いつしか買物の中身が…?!

    さて、ちゃんと予定通りの買い物はできるのでしょうか?

ってな展開です(^m^)

なんだか、落語の「たいらばやし」に感じが似てるかな。(笑)


Don't Forget the Bacon
Don't Forget the Bacon

英語版もあるんだね。

これは後で買うかも♪^^

読み聞かせで受けるのが容易に想像できる絵本。

良かったら手にとってみてね!^^







最近ゆ~のがやってる教材☆(1年2学期)
2008年09月28日 (日) | 編集 |
…やばっ。

またほったらかしだ(^▽^;;)

こっちは、ちゃんと書こうとか思ってると、どんどん毎日

過ぎちゃってるの~。

(←言い訳☆その1  爆  )


と、とりあえず、日頃の教材でも書いて、勢いつけるか~っっ。(笑)




1年生になってもうすぐ半年。

1学期は正直なれるだけで精いっぱいだったような気がするの。

学習内容が負担になるわけじゃなかったけど、

細かい指定の入る大量の宿題には苦戦してたし、

(時間がかかるんだもん^^;とくに塗り絵~)

幼稚園のころと生活パターンも変わったから、それなりに

慣れるまでかかったような…??

1学期当時は別に大変だってそんなに思ってなかったんだけど、

2学期が始まってみると、

”…あれ?なれた?生活楽だな~^^♪”って。(笑)


ゆ~のは1学期にはほとんどやれてなかった朝学習を、最近は

ほぼ毎日(いや、たまに出来ない日もあるけど)やるようになり、

作業効率が上がって、時間を上手に使えるようになってます。


で、ゆ~のが最近やってる教材ですが。

今英検、漢検を控えているのもあって、その他は基本的に

易しい&パズルっぽいものが中心です。

まずはこれら↓

  ☆ 英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

  ☆英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

…9月に出たばかりだからか、画像が無いね^^;

これ、題名には一瞬ひいたんだけど、内容は面白そうだったから購入♪

対象年齢入学準備から小2までです。

やってみた感想は…

やっぱり、簡単だわ^^;

買わなくても良かったかな~と思う反面、こういうので学習に弾みをつけるのは

良いかも♪とも感じています。

(ゆ~のは”お楽しみ教材”と呼んでいて、これは勉強にカウントしてない感じ)

まだまだ本格的に問題集で学習するつもりはないので、

楽しくていいのかもね☆

同様のお楽しみ教材がもう一つ。

    ☆ 宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック初級
宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック初級

賢くなるパズルシリーズは好きでよく買うし、今までも結構やってきたので、

この手のものは、ゆ~の、慣れてます☆

また、これ、ほんとに簡単なので…^^;

1日に1ページだけのつもりが、放っておくと、進んでしまいます。

(本来、勉強ってそうやって楽しくてついついやっちゃうって

 状態が良いもんね^^)

これは予定よりも早く終わっちゃいそうなので、既に続編も

買ってあります↓

   ☆ 宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級
宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級


そして、お友達に教えてもらった、これ↓

すらすらかける文章術プリント (小学1年生)
すらすらかける文章術プリント (小学1年生)

書写プリントが欲しかったのですが、これは

校正しながら正しい文章が書けるように導いてくれる、という

優れものです☆

めっちゃ、気に入ってます♪^^

ゆ~のはぱっと見て、あとは頭で作り上げちゃうくせがあって、

英語にしても国語にしても短い時間で大意を掴むのは得意だけど、

精読は??って感じなのです^^;

これを正しく出来るようにするには

  音読&書写

が一番有効♪

(…とうちのパパが言ってます^^)

ということで、両方できるこの教材はうってつけなんです。

作文指導ってうちの学校ではないみたいだけど、

原稿用紙の使い方も含めて、しっかり学べそうです☆

あと、現在のメインの教材はこれとこれ↓

英検3級過去問題集 2008年度版―カコタンBOOKつき (2008)  漢検過去問題集8級 平成20年度版 (2008)

一応受験予定です☆^^

この話はまたどこかで♪



今の取り組みはメインが漢検、英検で、あとはおまけみたいなもんです。

今日ここにあげなかったものが出てくる日もあるし、

全くやらない日が続いちゃうこともあるけど、

毎日楽しく充実してます♪

教材はちょっと負荷がかかるものと、まったくかからないものと

バランスを取りながら両方あると良いと思っているので、

今はこんな感じで~す☆









にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)


書こうと思って結局書きそびれた記事がいくつかあります。

特に夏休み関連ね~^^;

箇条書きだけど夏休み&その近辺にやった実験を記録のために

書き残しておきます。

☆ 砂糖と塩の実験

☆ 万華鏡を作る

☆ 乾電池と豆電球の実験

☆ 電池と手作りモーター実験

☆ 歯車とモーターの実験

☆ 太陽電池の実験

☆ 朝顔の実験

    (開花予想、種の中を調べる、退色実験など)

☆ ジャガイモからでんぷんを取り出す実験

☆ プラスチックの性質を調べる実験&工作

☆ 廃油からろうそくを作る


…まだあったかな?

だいぶ忘れちゃった^^;

とまあ、とりあえず、これくらいはやったのに、

自由課題の自由研究は提出せず。

あはは~っ(^▽^;)

でも、まあ楽しかったからいいか♪

まだまだいろいろと楽しもうと思ってるので、

チャンスがあったら記事にします~♪^^




近況☆元気です。
2008年09月14日 (日) | 編集 |
なんだか、こちらはすっかり野放しになってます^^;

久々~~!!

元気にしてます。^^


とても穏やかな日常を過ごしていて、幸せに埋没してるかな!?

去年と違って、責任もないから、解放感にあふれてるし。(笑)

娘との毎日を大事に過ごしてます^^


先日は、初めての読み聞かせに行ってきました♪

ゆ~のがとっても楽しみにしてくれていたので、私も張り切っちゃった。(笑)

読んだのは、こちらでもだいぶ前に紹介したことのある、

あらまっ!

これ↑です。

子供たちに受けていたので、読んでるあひるもとっても楽しかった♪

読み聞かせは、”淡々と”と教えていらっしゃる先生もおられるようですが、

私は、真逆かもしれません。

あえて、オーバーアクション。(笑)

自分が楽しく読んだら、楽しさが伝わるかな?って思うので。

…選ぶ絵本がナンセンスなものが多いってのもあるけど(爆)

初めての読み聞かせ、緊張したけど、めちゃめちゃ楽しかったです。

で、やっぱり、これ、自分に向いてるなあって。

(あえて書いちゃうけど 笑)

もっとやりたいので、他の団体に登録できないか?今

お願いしてみてるところです~。^^


ゆ~のは元気に学校に通ってます☆

1学期は結構心身ともに疲れてる感じだったけど、

夏休みでチャージ出来たかな?

”何だか、前よりも学校が楽しい~♪”って(笑)

今は、ほぼ毎日運動会の練習&準備に明け暮れてます。


そして、現在、英検3級と、漢検8級に向けて勉強してます☆

幼稚園の頃に比べると時間のやりくりが大変だけど、

(宿題も、うちのクラスは異常に多いし 汗)

習い事と、遊びを満喫しつつ、いかに効率よく、短時間で、

負担感なくやるか?!をいつも気にかけながら

過ごしてます。

だらだらしてると時間がもったいないので、メリハリつけてね☆



…とまあ、こんな感じで、すごく平凡な日常の繰り返しなんだけど、

そこにものすごい喜びを感じて過ごしてる日々です。^^

幸せよ~~~♪

以前は、いろんな所に勉強に行ったり、人と会ったりして、

高めよう、とか、何かを掴もう、とかそう思っていたけれど、

最近は

        ”自分の中にすべてある”


ということが、実感を伴って理解できたので、

無欲(?!…いや、本は買っちゃうけど^^;)に近い状態かも。


凪、満喫中です♪^^


風邪が吹いてきたら…また動きだすんだと思うけど。

今は、今この時を楽しめばいいのかな^^



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

今日は十五夜。

ゆ~のと一緒にお団子を作って、芒を飾る予定です。

それから、ハロウィンの飾り付け!

まだやってないので、今日こそやろう~。

毎日飽きずにはまってるのは立体四目。

WOODY STYLE 立体四目
WOODY STYLE 立体四目

かつてしゃらまむさんが紹介してくれたんだよね。^^

元気かしら?


もう少し意識して記事を上げていこうと思ってます☆

(だいぶ書きそびれた~っ^^;)

また、ヨロシクね☆^^☆
夏休み終了教材(算数系)
2008年09月01日 (月) | 編集 |
最近教材の話ばっかりですが(爆)

記録のために書いておきます~。

まずはこれ↓

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック かけ算中級
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック かけ算中級

やっと終わりました~♪

始めたのいつだろう??

記憶にないほど前になっちゃいました(汗)

隙間時間にやれば…なんて思ってたら、結局後回し、後回し。^^;

”夏休み中には終わるといいね”とゆ~のと話していたので、

昨日、何とか間に合わせた感じです。

(…どこに出すわけでもないんだけど^^;)

最後はパパも巻き込んで、家族で競争で解きました♪

とにかく、終わって良かった^^

次は上級編はまだ早いなあ、という感じがするので、

これかな?↓

宮本算数教室の教材賢くなるパズル四則初級
宮本算数教室の教材賢くなるパズル四則初級

うちにあるし、簡単そう♪^^



それとも、これかな?↓

算数パズル道場 トレーニング1 (1)
算数パズル道場 トレーニング1 (1)

これはやるなら買って来なくちゃ。

迷っているのは字が若干小さいから。

そして、書き込みにくそうに思うから。

年少者向けならば、大きさも考慮してほしいなあと、

ちょっぴり思います。

買ってきて拡大コピーしながらやるのも一つの手だけど。


…まあしばらく悩んでみます。

ゆ~のに聞いてみるか~。



それから、これらも終わりました♪

算数脳ドリル立体王やさしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王やさしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

なぜか画像がない…? ↑

それから、これ↓

算数脳ドリル立体王たのしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王たのしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

先にこちらを買ってあったんですが↓

算数脳ドリル立体王 見える力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ) 算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

入門編が出たので、まずはそちらからと思って。

”たのしいキューブ”と”やさしいキューブ”、前半はよく似ています。

後半はそれぞれ違って面白いけど。

特に”たのしい”のほうは、今まで見たことのない問題だったので、

最初はゆ~のも戸惑ってました。

でもコツをつかむのに時間はかからなかったので、(入門編だしね^^;)

最後まで楽しくやりましたよ~。

いつも”もっとやりたい~”と粘ってました(笑)

これで、次のステップに進めるかな?

(でも、次の教材に取り掛かるのは、今すぐではなく、数ヶ月先になると思うけど。)


これらの教材、平面から立体を想起する訓練に非常に役に立つと

思います。

それから、頭の中で立体を回転させたり、ね。


この教材には、実際に立体を体験しながら問題を解けるように、

厚紙の展開図がついていて、まずはそれを組み立てることから

スタートするという、親切設計です☆

でも、作ってみたら、やっぱり紙は紙。

ちょっと物足りなかったので、

100円ショップで買ってきた木片(キューブのと、直方体のと)を

組み合わせて、パーツを作っちゃいました♪

指定サイズを異なるので、使い方にちょっと工夫が必要ですが、

使い勝手は非常に良かったですよ☆



さて。

算数系と言いつつ、パズルばっかりですが(爆)

計算系は、必要なところを虫食いでやったりするので、

終了教材に登場することは、今後も少ないかもしれませんね~。

前にも書いたような気がしますが、

市販教材、帯に短したすきに長し、です。

予算の関係とか紙面の関係とか、理想通りに作りたくても

作れない現場の事情があるのかなあ?なんて思いつつ。

結局は自分で隙間を埋めていくほかなさそうです(爆)

読んでくれてありがと♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

2学期始りましたね~☆

こちらにはあまり記事を書かないまま過ぎてしまいましたが(爆)

いろいろやったんだけどな~^^;

2学期が始まっても記録のために夏休み関係の関連記事書くかも?です。
