毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
雑談☆算数その2
2008年07月31日 (木) | 編集 |
昨日の続きです~。

饅頭も時計も丸いので(うちのは、ね)発展するには

ちょうどいい~♪


以前に丸時計を半分にして見せて、

”2分の1時間は30分~♪”とか

さらに”4分の1時間は15分~♪”なんて遊んだり、

そこから時速や単位換算の話をして遊んだり…

なんてことを車の中でやってました。

(それは幼稚園の時からよ~)


が、その日は紙を使って。

時計を書いて、1周は360度であることを確認して、

そこから、30分間で180度、長針が動く、

15分間では?5分では?

なんてことを聞いてみて、

”デジタルよりも、アナログの時計を頭に入れておくと良いんだよ~”

なんて話をして。

(時計はおりがみを12枚使って作ることも出来ます。

  …画像アップができないので、説得力はないんだけど 汗)


まだやってないけど、更に内接円の話とか、外接円の話とか、

また関連する図形の話とか、時計とからめてやってみようかなあと。

例えば、時計の12等分の刻みを3つ結んだ時に三角形ができるけど、

それはどんな三角形だろう?とか。

直角三角形も正三角形もできるしね。

この話をするには、どうせなら、作図したほうが楽しいから、

コンパスを使ってやるだろうから、

ついでにそこで色んな作図をやってみてもいいし☆

さらに、重心の話や、正三角形の等分の話、

そこから展開図の話をからめても。

(今日実際にお友だちのところで、少し紹介したんだけど、

 面白かったよね?? >>みんな?^^)

まだ遠い受験の話だけど、”これを頭に入れておくと良いよ!”

っていう図形とか、感覚とかあるのよ。

これを遊びの中に取り入れておいたら、多分、図形に関わる気持ちが

全然違うと思う。

ここつらつら書いてても、なかなかイメージしづらいかな?とは

思うけど。



まあ、そんなこんなで、いろいろと雑談から発展があるって話でした☆



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は横浜の友達のうちへ仲間と集合~♪

楽しかった~^^

…でも、遠かった~^^;

いや、遠くてもまた行きたいところだけど(笑)

気の置けない仲間とは何時間一緒にいても、

時間が足りないね☆

一晩中でも語り明かしたい感じです^^

みんな、さんきゅ♪^^


ところで。

ゆ~のが気にいっている番組”ザ・メイキング”

スカパーの無料チャンネルであることは以前にも

書きましたが。

バーチャル工場見学が毎日できるので、非常に

重宝してます。

昨日は以下の材料であるものを作る工程を見せてました。

↓ ↓ ↓

保水剤+活性炭+木粉+塩水+鉄粉


…さて、なんだか分かりますか??

いずれ、これを使った化学実験やろうかなあと思ってたので、

目にしておけてよかったです^^


さて。

こたえはね。


…次の記事のおまけのお楽しみ~♪

(ひっぱってみたんだけど、どう?? 笑)

雑談☆算数その1
2008年07月30日 (水) | 編集 |
いつもこんなかんじで算数やってま~すの再現です。

もちろん、プリント学習もやってるけどね。^^


ゆ~のとお団子を食べようってことになったの。

で、それは10個入りパック。

で、今割り算やってるし、

”ねえ、これ3人でわけたら一人何個食べられる?”と。

いらない紙に10個〇書いて、にわかおだんご♪

ゆ~の〇で更に囲みながら、”ひとり、3個!”

”だよねえ。これ、式にしたら?”

”??…あ~。3×3に1をたす。”

”え”??まじすか?@▽@”

”10個を3人でわ・け・るだから、割り算になるじゃん。”

”あ~。そっか。”

…ボケボケな娘でございます…^^;

が。

四則計算の全貌を掴んでないときに、混乱することはよくあります。

異常でもなんでもなくてよっ。(笑)

基本の発想に戻してあげればすぐに繋がるから大丈夫♪

それから、

”理論が先か、やり方が先か?”ってのに、熱くこだわる方、

きっといらっしゃると思うんだけど、

あひる的には

”そんなのどっちでもいいじゃ~ん(^m^)”

最終的に両方分かれば良いんだもん。

きっかけ次第で順番って変わるし、ねえ?

どちらも、もしも忘れたら何度でも話せば良いんだし。

あ~。脱線しちまったが。^^;

お饅頭だったけど、”3人でわけたら1個余るじゃん。

で、これ誰が食べるかっていうと…”とあひるが言ったら

 ゆ ”え~。3等分すれば良いじゃん。”

…あ~。そうなのね。ママやパパにどうぞ♪じゃないわけね^^;

 ゆ ”残りは3分の1になるから…”

 あ ”そそ。結局ひとり分は、3と1/3だね。”

既に分数の基礎の基礎は理解してるので、ここまではすんなり。

あらためて、あまりの出る割り算と、出ない割り算とを書きながら比較。

(ここで、当然、仮分数と帯分数も出てきます。)

そして、類題を出題。(以下略。)

こんなことやってるから、まだ饅頭食べてません。(汗)

で、せっかく饅頭で円が出てきたから、ついでに角度の問題。

先ずは1周したら、何度か?

すぐに教えないよん~♪

ヒントは4つわり。

さて、垂直に交わったぞ。

直角は何度?

からスタート。

れいのさんのCDで聴いて覚えてるからね。

すぐに”90度!!”。

で、全部で四つあるから…から導いて、自力で見つけた

360度♪

あ ”んじゃさ~。3人で分けるとしたら、中心角は何度?”

ゆ ”120度!!”

あ ”お♪速いねえ。”

ゆ ”360÷3でしょ?だから。”

あ ”そだね。^^ ”

もう、いい加減、食べようよ~っということで、この辺りから、

饅頭パクパク。

でも、まだまだ書き散らし講義は続くのだ☆

あ ”さて、ついでだから、久々に時計、行っとく?”

ゆ ”いいねえ♪”(食べながらだと、ノリノリ??笑)


…続きはあした♪^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

夏休みって意外と忙しいですね~。

丸一日あいてる日ってあんまり無い。(汗)

実験やって、お絵かきやって、あーして、こーして。

いろいろ考えてたのに。

気づいたらもう4分の1が過ぎていこうとしてるのに。

なんだか、まだ、ほとんど何もやってないような…??^^;

昨日はお友だちのうち、今日はスイミングと買い物。

明日もお友だちのうち、そして、おでかけ、習い事、法事、

…などなど

詰まってるぅ~。


意識して過ごさないと、とあらためて思ってます。





買い物メモ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
先日、アマゾンから届いたもの~。

我が家では3箱目です^^;↓

ピタゴラス プレート 

大きなものを作るのにパーツが足りないんだって。

だいぶ遅れたけど、誕生日プレゼントに♪

まだまだ工作やら、こういう作り物が大好きな娘です。


そして、これも他の種類がうちにあるんだけど…↓

LaQ フリースタイルパステル

結局二つ新たに購入。

今までうちにあったのと合わせて、2200ピースになりました。

いろんな作品を作ろうと思うと、どうしても足りなくなるピースが

あるみたいです^^;

今回はパステルが欲しいと言うので、リクエストに応えました。

早速オリジナル作品作ってました~♪



5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー (3)

これは、慌てて買いました。

どこぞの記事に”出版元が倒産して入手困難に。”とあったんです。

早速チェックしてみたら、アマゾンでは既に買えないものがありました。

教材って、”時期が来たら買おう”なんて思ってチェックしていても

いつの間にか手に入らなくなっていることがよくありますねえ。

まだ、目をつけていて購入してないもの、いくつかあるんですが…

なくならないことを祈ります☆




二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス)  一桁×二桁のかけ算 九一九(クイック) (黒松ブックス)


掛け算の語呂合わせ本。

これは完全に私の趣味です(笑)

ゴロが面白くて、下手うまな絵と相まって笑えます。

ネタばらしないでおくね。

見つけたら、こっそり笑ってください^^



ジャマイカ赤色  ジャマイカ黄色  ジャマイカ緑色

以前ネットサーフィンしてて遭遇したもの。

真中の数字をその周辺の数字で四則計算を用いて

作り出すと言うゲームができるらしいと。

でも、もっと単純な遊びでも良くて、

全部足したものと真中の数字とを足してみるとか、引いてみるとか、

そんなのでも良いし、

複数持ってたら、数の大小比べや、近い数字を出したほうが勝ちなど

いくらでも遊びようのあるアイテム。

実際にはまだ遊んでないんだけど、暇つぶしアイテムに良いかも?

と思って買ってみました。

…3色あったから、全部買ってみたけど、ぶっちゃけ、色が違うだけよ。^^;

あひるは、真中の数字が固定で違うのか?と思っちゃったわ。(汗)





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は、うらわ美術館の

  ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展

へ行って来ました♪

消し残しや切り取り跡、鉛筆での書き込みなど、

絵本になってからは分からない生々しさが伝わってきて

感動でした!

植物が凄くリアル。

あんなに単純な線なのに、この観察眼ってすごいっ!!

絵本は良く知っているはずなのに、原画ならではの

パワーが伝わってくる作品展でした。

ゆ~のは作品鑑賞はそこそこに、隣の紙粘土工作に

夢中。

でも作ってたのは「ぐり」だそうで(笑)


原画がとっても良かった「そらのたね」という絵本。

思わず買って帰りました☆^^☆




   
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
ヤングアメリカンズ☆裏話
2008年07月24日 (木) | 編集 |
3日間のうちの2日目。

終了後、会場の外で、ある保護者が、館内設置の傘入れを
  
風船に見立てて遊び始めました。

それを見ていた子供たち、次々に傘入れを抜き取り、やりたい放題。

誰も止める者はいません。

そして、大きなごみ箱がすぐそこにあるにも関わらず、

残骸は散乱するばかり。

それを見ていた娘。

まだまだ遊び回っている子供がたくさんいる中で、

ゴミとなってしまった傘入れの残骸を追いかけては

ごみ箱に入れていきます。

風がまっていたので、追いかけるのは少し大変で、

遊んでいる子供たちの誰かに手を踏まれるんじゃないか?と

私は内心冷や冷やしましたが、

どうしてもごみ箱に入れたい様子。

”ゆ~のはえらいね。”と声をかけましたら、

”だって、ウミガメに悪いから。”と。

  こういったものが風に乗って海に運ばれてしまったら、

  ウミガメがクラゲと間違えて食べてしまうかもしれない。

  それはウミガメを殺すことになりかねない。

そんなことを思い浮かべているようでした。

じゃあ、彼女は憂鬱な顔をしているのか?と言えば、まったく逆で、

とっても楽しそうに、笑顔でゴミを拾って捨てているのです。

誰かに”拾いなさいよ”とか”誰も手伝わないんだから”と

文句を言うでもなく、

(そんなこと、頭にないようでしたが)

とにかく、”自分がやれることを楽しくやる”

それだけに徹しているように見えました。

”あ~。娘の価値はこんなところにもあるんだな”と

とっても感動したんです。

こういう話をすると、”親ばか”って話になりがちですが、

私は、娘を一人の別人格として、尊敬に値すると思いました。

ほんとに。

あんたはすごいよ☆(^▽^;;)

結局、ほぼ一人でゴミを拾い続けて、会場前をきれいにして

(その時点では)出てこれました。


何気に、徳積んだねっ♪

ゆ~の^^





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ところで、”ゴミを散らかした人たち”をあひるはどう思っているか?

”娘に徳を積ませてくれてありがとう~^^”です。

”心無い人たちだ”と切り捨ててしまったら、たぶん、ダメな気がします。

…ダメというより、もったいない?かな。

”事象はその場にいるみんなで共有している、だから、どの役を演じているか?

それだけの差だ”

という考えがありますが、私はまさにそうだと思ってます。

だからこそ、”娘に美味しい役をくださってありがとう”です。(笑)
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
ヤングアメリカンズに参加しましたっ♪
2008年07月23日 (水) | 編集 |
夢の3日間に参加してきました♪(^▽^)/

         ↓ ↓ ↓

         ヤングアメリカンズ♪


    ※ヤングアメリカンズ(参考)
 
    ※ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーを主宰している
      じぶん未来クラブ


今となっては甘美な響きだわ~♪^^


よく知りもしないで、なんとなく楽しそう!?な感じがして、

申し込んでしまったヤングアメリカンズ。

何しろ、熱く語っていたのがびんちゃんだったから、

(最近よく登場するびんちゃんは、幅広く活動されている

とっても素敵な英語の先生です。^^)

”これは、絶対面白いに違いないっ!”って。(笑)

ちょうど対象年齢が小1~高3だったし、場所も通える範囲だし、

英語に触れるいいチャンス♪とばかりに申し込み。

…でもね、メインは英語じゃなかったのだ~~^^;

  歌とダンス!!

もう、我が家には最近ほとんど縁のなかった世界です。

あひるも、パパも歌うのは好きだし、そんなに臆することもないのだけど、

ダンスは… … …

    ねえ??(^▽^;;)

まあ、最終的にはほとんど何でも楽しめてしまうゆ~ののことだから、

大丈夫だろうと気楽に参加。

しか~し。

そのレベルの高さにたじろぐ(?)ことになったのでした。(汗)

だってね、

指導してくれるのが、全米のオーディションを勝ち抜いたヤングアメリカンズという

スターの卵たち。

そして、その中からさらに選ばれた四十数名が今回来日したんだけど、

みなさん、歌もダンスもうますぎっ!!!

会場に聞こえてくる歌声は、”あれ?CDかかってる?”って思うくらいうまい。

マイクなしでもめちゃめちゃ届く。

いろんな種類のダンスをかっこよくこなしちゃう。

しかもみんな個性的で自信にあふれていて、”これぞ表現者!!”

って感じで♪

もうっ、あひるの目はハートよ。ハート(笑)

そして、言動を通して感じたのは、皆さんとても精神レベルが高そうだということ。

技術だけじゃなくて、心が磨かれている感じがとっても伝わってくる。

それは子供たちへの接し方だったり、

何かを教えたい時に添える言葉だったり、

いろいろなんだけど、

ヤングアメリカンズから伝わってくる

”楽しもうよ!出来るよ!!”というのが表面的な言葉じゃなくて、

身体全体から醸し出されている感じ。

そんな方々に教えてもらって、一緒に舞台に立てるなんて、

凄すぎだよ~っ!!!(感激☆)

3日間のうち、今年の私が参加した会場では休憩と通しリハ以外は、

練習風景を見学させてもらえました。

(これは年によって違うそうです。そして、もしかしたら、会場によっても

違うかもしれません。)

内容は、まだこれから参加する方々がたくさんいらっしゃるので

触れません。

(本当は書きたくてうずうずしてますが。^^;

 だってね、本当にすごかったのよ。)

で、もしこれから参加する方(特に初参加ならば)は、

是非練習風景をご覧になることをお勧めします。

なぜならば、そこにこそ、このヤングアメリカンズの

価値が詰まっているように思うからです。

”たった3日(会場によっては2日)で作り上げていく舞台は、

こうやって作られる”

このノウハウはものすごいものがあります。

傍から見ていると、みんな上達するのがものすごく速いんです。

信じられない速度でまとまっていくの。

常に”出来るよ!”と励ましながら、のせていく彼ら。

(そこには特別な言葉がのるんですが、ここでは内緒にしておきます☆)

絶対ダメだしをしない彼ら。

演技者にレベルのばらつきがあっても、そこにフォーカスするのでなく、

”楽しもうよ!”に徹する彼ら。

本当にすごい。

正直、3日間通えるのか?申し込んだ後でも、当日を迎えても

実はどこかで心配してました。

うちから片道1時間半はゆうにかかる道のり。

長時間運動するプログラムをこなしながら、ちゃんと通いきれるだろうか?

と。

でも、楽しくて楽しくてしょうがないと、体って動いちゃうんですね。

ゆ~のは3日とも自分からすくっと起き、

(日頃は考えられないことです。^^;)

筋肉痛になりながらも、元気に乗り切りました♪

そして、今までダンスに興味を持ったこともなかったでしょうに、

”ダンスが習いたい!”と。

まだ興奮冷めやらぬ状態で、にこにこしながら、未だに

リズムをとったり、踊ったりしてます(笑)

…本気で探すかな~。ダンス教室。

自分には素養がないし、今まで興味もなかったので、

想像もしてなかったことですが(爆)

なんだか違う世界が開けてきそうな予感です(^ー^)/☆


とにかく、今回参加できて本当にラッキーでした。

紹介して下さったびんちゃん、あらためてありがとうございましたっ!!

一緒舞台に立てたヤングアメリカンズの皆さん、子供たち、支えて下さった

ボランティアの皆さん、感動をありがと~~っ!!


夏休み、素晴らしいスタートを切れましたっ♪^^



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、我が家の玄関先にカブトムシのオスが、飛び込んできました。

見つけたのはパパ。

それをうちの中に連れて来て、ゆ~のと私は、

大騒ぎ^^

見てるのは楽しいのよ。

カブトムシだったら。

でも、触れないし、予想外の動きをしようもんなら、

二人とも腰を抜かしそうな勢いです。(笑)

ひとしきり、写真を撮ったり、ビデオに納めたりしてから、

ベランダに解放しました。

我が家の甘くなっているミニトマトに美味しそうに

食らいついていたらしいです。(パパ談)

そのあとは仲間のところに帰ったのかなあ。


…安直にも、これで、夏のやりたいことの一つ

   ☆ 虫捕り ☆

達成!?

いやいや、せっかく網とかごを買ったんだから、

そのうち、家族で繰り出すつもりです~^^


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
ちびっこシェフ体験♪
2008年07月19日 (土) | 編集 |
過日、ちびっこシェフの体験に行ってきました♪

これも最近よく登場のびんちゃんのご紹介です^^

(びんちゃん、いつもありがと~^^)


場所はリーガロイヤルホテル東京

預言カフェの近く、同じ通りにあります。

毎週土日に限定2組で、小学校低学年以下の子どもが、

本物のシェフに、オムレツの作り方を教えてもらって

実際に作るというもの。

一回目は練習として、2回目は保護者の前に出てきて、その場で

シェフと一緒にオムレツを作ってくれます。^^

分量やコツなど、何気なく解説しながらやってくれるので、

後で”うちでもやってみたい♪”となった時に、

非常にありがたいです^^


さて、出来たオムレツは、さすがホテルのオムレツっ!!

ふわっふわで、口に入れるとバターの香りとともに溶けていきます。

シンプルな材料なのに、すっごく美味しい。

いや、真面目に感動モノでしたよ~。

ゆ~のは終始ニコニコしっぱなし。

ヤツは、こういうの大好きだからね^^

その場でポラロイドを2枚撮ってくれて、後で渡してくれます。

ここまでやってくれて、体験そのものは無料!!

すんごい太っ腹~~っ♪^^


もちろん、その場でお食事するってのが前提なので、そこから、

家族で別注文で食事タイム。

今、ちょうど夏の特別メニューということで、ブッフェが

あったので、皆でそれを堪能。

私はビシソワーズに惚れちゃったし、パパはイベリコ豚とハモを堪能。

ゆ~のはローストビーフとバニラアイスが気に入ったかな?

ホテルの食事なので、普段と一桁金額が違っちゃいますが、

たまにはこんな食事も良いもんです^^

美味しいものを好きに食べられて大満足~♪


ホテルの方、皆さん素敵な笑顔でさわやかにお仕事されていたのも、

非常に好印象で、より、食事が楽しいものになりました^^

ゆ~のはスタッフみんなに親切にされて、しかも、シェフには

”違うバージョンでやりますので、是非またいらして下さいね”

と言ってもらって、照れつつも、さっそくその気になってます(笑)

これで、ますます料理熱の火が燃え盛ってきましたよ~っ


後日、うちでオムレツを作ってみたんですが、フライパンの計上、

大きさ、鍋のある高さや位置、いろんなことが違うので、

なかなかうまくいかず、とうとう、ゆ~の専用フライパンと、

ついでに包丁を買ってきました♪


(※ 実際の購入商品とは異なります~)


ゆ~の、大喜び^^

この夏は料理にも、”燃える夏”になりそうです^^


さて、この件について、興味をもたれた方、詳細はこちらです↓

ちびっこシェフ体験詳細

良かったら問い合わせてみてくださいね♪




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日から待ちに待った夏休み♪

実は本日より3日間。

あるイベントに参加します~♪

…これもびんちゃんに教えてもらったんの^^

(びんちゃん、感謝☆^^☆)

今回、かなり冒険って気もしますが、

まあ、ゆ~のなら、大丈夫だろうと思って、

思いきって参加することにしました♪

その模様はまた記事にしますので、お楽しみに!?(笑)


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
国立科学博物館に行ってきた♪
2008年07月18日 (金) | 編集 |
ゆ~のの早帰りと、パパの休みがちょうど重なったので、

思い立って行ってきました♪



上野にある、国立科学博物館


特別展(企画展?)には行ったことがあっても、本館には

行ったことがなくて。

ちょうど、記事にされている方がいらして、目が釘付け^^

”これは呼んでるんでしょ?”とばかりに即行動♪

行って良かった~♪

楽しかったよ!


まずは、一年間有効のリピーターズパス(一人1000円)

を買います。

普通に入館しても600円かかるから、2回で元取れちゃいます。^^

子供は確か高校生までは無料なのよ~^^

特別展などは無料じゃないみたいだけど、場合によっては割引になるし、

ショップで10パーセント割引き、レストランで5パーセント割引きなど、

結構お得感のある、パスなのです。^^


中に入ってみると”日本館””地球館”に分かれていて、どちらも

とっても充実していそう。

(…というのも、全部回りきれなかったので詳細不明なのです^^;)

日曜日はとても混むらしいですが、私たちは平日に行ったので、

館内はかなりガラガラ。

ほとんどの展示物を待ちなしで見たり体験できたりしました。

まずは地球館の恐竜コーナーへ。

たぶん、初めて見たら、”すご~いっ!”なのかもしれないけど、

去年ユタで行ってきた恐竜博物館の迫力を知ってるだけに、

なんとなく拍子抜け。

でも、久々にT-REXの骨を見て、なんだか妙にうれしかったわ^^


そして、電気関連の実験コーナーへ。

磁力と磁界の発生を具体的に見せてくれるコーナーや、

家ではなかなか難しい電流・電圧計の実験などがあって、

ゆ~のと観察。

本人どこまで分かっているか分かりませんが、興味深そうに

見てました。

個人的には1モルあたりの重量比較コーナーが面白かった♪

特に一般の電球に使われるフィラメントの素材、タングステンが

凄く重いんだってことが体感で分かったので、なんだか

勝手に感動~♪

(理科が全然分かってない、あひるだからこそ、なのかも^^;)


ゆ~のが知りたかった地球の内部構造を学ぶコーナーにも

立ち寄ってみる。

…でも、本人、なんか感心なさげ^^;

でも、そのあとのTHEATER 360(360度画面)で

「マントルと地球の変動」というプログラムを見て(体感して)

”すごくよくわかったっ!!”と。

これは、直径12.8m(実際に地球の約100万分の1の大きさ)

のドームの内側全てがスクリーンになっていて、

その中のブリッジに立って、映像を楽しむというもの。

独特の浮遊感があって、体感がすごいんだよね。

これで、相当ゆ~のはビビったようで、それだけインパクトもあったらしい。

プログラム自体は約8分。

館内に入ってしまえば無料ですが、この映像を作るための寄付を

募っている募金箱がおいてあります。

もちろん、家族で募金してきました^^

ありがとうの気持ちを込めて♪


それから2Fにある実験コーナー。

残念ながら、夏の特別企画「浮沈子を作ろう」には

参加できなかったけど、いろんな実験をやってみました♪

車とボールを使った、作用・反作用の実験。

空気圧でボールを浮かす実験。

光の実験。

偏光フィルムを用いた実験。

凹レンズの実験。

そのほかもろもろ。^^

こういうところは一度にいろんな実験ができるので良いですね♪

ボランティア解説員さんがいらして、いろいろと説明してくださるので、

それも非常にありがたかったです。


今回、とても滞在時間が足りなかったので、

また近いうちに行けたらいいなあと思ってます。


…平日に学校休んで連れてくかな!?(^▽^)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

これ欲しいなあ~♪がまた手に入りました♪^^

…と言っても買ったんですけどね^^

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)
完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)

ぜ~んぜん化学が分かってないあひるでも楽しいです^^♪

アルカリ金属の炎色反応だとか、新しく作ろうとしてる元素の話だとか、

綺麗な図で分かりやすく説明してあって、楽しいっす♪^^

付属の周期表も分かりやすくて素敵です♪

インテリアにだったら、こういうのがいいかなと思うけど↓

世界一美しい周期表プレースマット
世界一美しい周期表プレースマット

これ、日本語書いてないんだもん…^^;

あ。でもこれも欲しいっす♪
夏休みにやりたいこと☆メモ☆
2008年07月17日 (木) | 編集 |
   ~あひるの野望~


☆ 大きな紙に思いっきり絵を描く。

☆ 花火(その前に手作りろうそくを用意)

☆ 布用クレヨンを使ってオリジナルTシャツまたはハンカチを作る。

☆ 玉ねぎの皮などを使って染めものをする。

☆ オリジナル団扇を作る。(一緒に紙梳きもやる?)

☆ ミシンで何か作る。

☆ 一緒に料理する。

☆ 縄跳び、鉄棒。

☆ 温度・湿度計を使って記録をつけ、グラフ化。

☆ 映画を見に行く。

☆ プラネタリウムに行く。

☆ ピタゴラスイッチもどきを作る。

☆虫取り

☆ザリガニ捕り


  ~ゆ~のの野望~


☆ 山に絵を書く(大文字焼きのことらしいです。

    …それは無理だって^^;)

☆ 早寝早起き(自力でヨロシク^^)

☆ 粘土で遊ぶ

☆ 那須に行ってソフトクリームを食べて、鯉にえさやりをする

  (これは、家族でよくやるので^^)

☆ 砂鉄入りスライムを作る(予定してるから大丈夫よ~)

☆ 縫い物を教えてほしい。(は~い^^)

☆ 石を浄化する(…はいはい^^;)

☆ クッキング(ちびっこシェフで勢いがついたか!?)

☆ 水遊び

☆ 海に行って貝を拾う

☆ 水族館(葛西臨海公園)へいってマグロをみる。

   (マグロと目が合って ビビった経験あり^^;)



さてさて~。このうちいくつ実現するかな?

これにとらわれず、まだいろいろと出てくるかもしれないし。

でも、リストアップしてみると、計画立てる上では楽しいよ♪^^

さ~て、充実の夏休みまであとちょっと♪

今日はパパがお休みなので、某所まで午後から出かけてきます~♪


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日買い物に出かけたら、映画の割引チケット貰っちゃいました~☆

ツイてるっ!!

先日、ゆ~のとたこ焼きを食べに行ったら、スクラッチカードをもらって、

その場でスクラッチ。

ゆ~の、300分の1の確率の“たこ焼き一舟”を当てちゃいました♪

お店のスタッフさんたち、どよめいてました(笑)

…こういう小さいラッキーが最近よく起きます☆

ありがたや~^^

今日も感謝、感謝の一日です☆^^☆


夏休みにやりたいこと☆その1☆実験♪
2008年07月15日 (火) | 編集 |
夏休みの足音がパタパタと聞こえてきそうな頃ですね。^▽^

うちは静かな夏休みを予定してますが、それでもわくわく満載ですっ♪

今年の夏のテーマの一つに”実験&観察”があります。

先日の記事にも書きましたが、キットも沢山あるし、時間もある♪

(実験は時間と心の余裕がないと、取り組むのが難しい^^;)

もう少し、教科アイテムを、ということで、買ってきました↓

理科習熟プリント 小学4年生―イメージマップで楽しく学べる! (2) 理科習熟プリント 小学5年生―イメージマップで楽しく学べる! (3) 理科習熟プリント―イメージマップで楽しく学べる! (小学6年生)

実験した時に書いて確認するすべがあると便利♪ということに

気づいたので、とりあえず、6年生までの教材を買ってきました。

これを必要な時に応じて、学年関係なく使う予定。

実験をやる前にあひるがざっと見ておくことで、事前にポイントの洗い出しが

出来ると言うメリットもあります。

そして、夏休みは時間があるので、この中からもいくつかやろうと思って

買ってきました↓

子どもと遊べる科学の実験 (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験) 親子で遊べる実験と工作ふしぎを実験! (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験) 大人も感激の科学の工作 (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験)

この冊子のいいところは、写真が多くて、イメージがつかみやすいことや、

作りかた、どうしてそうなるのか?などの説明が丁寧であることなど。

…まあ、単純に一目ぼれですな^^

ゆ~のと何がやりたいか相談して、いくつかやってみようと思います♪


それから、買ってあるけど、まだ使ってないこれ↓

1年の科学 6月号 (6)
1年の科学 6月号 (6)

画像が無かったのが残念なんだけど、これ、石膏で手形を取る企画が

入ってるんです。

赤ちゃんの時に取ったのはあるけど、うちはそれ以来、やってない。

1年生の今、途中経過として、いいんじゃない?ということで、

買ってあります^^

夏休みの間にやってみるよ♪


そして、早稲田大学理工学部が主催するユニラブ

今年は8月5日、6日で開催するようです。

これはMIXIの書き込みで見つけたんですが、(情報ありがとうございます^^)

行けたら行こうかな?と思ってます。


実験系はこんなところかな?

理科比重がめちゃめちゃ高くなりそうな予感がします(^▽^)/



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 最近図書館で借りた本(CDつき♪)

おもしろ落語絵本 ごくらくらくご おもしろ落語絵本 ごくらくらくご〈2〉

相変わらず落語好きです^^

もっとも、最近は時間があまり無いので、じっくりなかなか聞けないんですが。

古典落語から入ったゆ~のにとってどうかなあ?と思ったけど、

面白ければ結局何でもいいようで。

このCDも気に入ってます^^

夏休みは沢山落語を流してあげようと思ってます♪
実験やってます♪
2008年07月14日 (月) | 編集 |
夏休みにやりたいことの一つに“実験”があります。

これは、パパの時間が許す限り、いろいろとやりたいなあ^^

あひるには理科的知識が不足しているので、

ゆ~のと一緒に実験したところで、話を膨らませるのに限界が

あります。

だから、どうしてもパパと一緒にやりたいの。

パパはいろんな雑学も良く知ってるので、そのうんちく話は

あひるにとっても凄く面白いし♪^^

(…私があまりにモノを知らないから…という説もありますが 爆)


実はうちには実験キットがいろいろとあります。

ダイ○ーで買ったのやら、本屋さんで購入したのやら、

今回大量に買った、別の百均で買ったのやら。

見るとワクワクして欲しくなっちゃう(^^;;)→病気です(爆)

子供の頃は理科なんて大嫌いだったのにね。

(まあ、こうやって嬉々として実験をやってくれる大人も

 近くにいなかったし、ね)

まあ、今楽しめてるから、それでいいか♪^^


先日は”手作りモーター実験”をやりました。

(100均で買ったキット+電池+方位磁針)

単にモーターが回るところを確認するだけではもったいない。

磁石の性質、磁界について、右ねじの法則、など、

いろんな話を織り交ぜながらの講義です。

簡単な実験装置だけどね、話の膨らませ方で、

深いものとなる。

さすがっ、パパる♪

(うちで、パパのことを最近、”ぱぱる~”と呼んでます 爆)


今日は関連事項だからってことで、豆電球の実験をやりました♪

100均のキットだからね~。

いかにも廉価版なのよ^^;

豆電球にソケットついてないし、その品質にもばらつきがあるし。

それでもまあ、実験は成り立つわけで。

モータの時もそうだったけど、説明書にない話&実験、

てんこ盛り☆

パパるが楽しませてくれました^^(さんきゅ~♪)

2.5V対応の豆電球に電池(1.5V)2個を直列で繋いだときには

ドキドキだったけど、そこはパパるの経験値があるから、大丈夫。

(中学時代、理工部化学班だったんだって。)

ほんと、頼りになります^^

今日は時間の関係で全部出来なかったけど、続きも近々やることに

なるのでしょう~^^

さて、実験のあとには確認したいねってことで、これが登場~♪
 ↓
理科習熟プリント 小学3年生―イメージマップで楽しく学べる! (1)
理科習熟プリント 小学3年生―イメージマップで楽しく学べる! (1)

該当部分を数ページやってみました♪

これで、知識の定着になるし、

3年生の漢字を含んだ文章題は

良い音読用教材になるし、

手元にあって正解でした☆

手作りモーターの時はこれが出来なかったので、

近々、他の学年の問題集も一通り揃えておこうと思います。

実験だけでも、インパクトがあればそれなりに

やった甲斐はあると思うけど、

そのあと、すぐ文字に起こすのも、ゆ~のにとっては

とっても楽しいみたいです^^




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は、びんちゃんに紹介してもらったちびっこシェフ体験に

出かけてきました~♪

楽しかったよ~~っ!!

びんちゃん、ありがと~~~っ!!!

詳細は後ほど記事にします^^


そして、そして、今日はこれからとある場所にお友達と出かける予定です。

これも記事になるかな?どうかな?

今週末で1学期は終わり。

でも、既に夏休み気分のあひるです(^▽^)/








眠る前の習慣☆
2008年07月11日 (金) | 編集 |
普段、ゆ~のと一緒に寝ています。

最近はパパが休みの日以外は毎日隣に朝まで寝ていて、

それだけで幸せなあひるです^^

子供の寝顔って何ともいえず可愛いよね♪

起こすのがもったいなあと思うほど。

…まあ、起きないと1日始まらないので、そうも言ってられないけどね^^;


前にもどこかで書いたけど、寝る前には儀式があります。

まずは目の周りをマッサージ。

そして、蒸しタオルの代りに、掌で眼球の周りを温めて

(圧迫しないように密着させずにやってます)。

手からは氣が出てるから、目をいやすイメージで手を当ててます。

…素人なので、あくまでも雰囲気、ね^^;

で、その間にイメージおしゃべり。

「ゆ~のはよく目が見えるねえ!

 ビルの向こうの

 空に飛んでる飛行機の中にいる人がくしゃみしたのが見えるねえ。」

なんて勝手に話を作って遊んでます。(笑)

これも”自分は視力がいい”というイメージトレーニング!?

いや、やってる本人大真面目ですが、何か??(笑)

(本人、ちゃんとイメージの中で見えてるので、それなりに楽しいようです^^)

そして、頭のマッサージ。

「今日も良く働いたねえ。頭さん、お疲れ様。」みたいな

声かけとともに。

この頭のマッサージ気持ちいらしいです。


そして、最近始めたのが幸せを数えること。

Happy名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫 D 31-1)
Happy名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫 D 31-1)

に、”寝る前に幸せな理由を10個見つけてから寝る”

というのが書いてあって、それをやってます。

これをやると

”あ~。今日もとっても幸せだったね!ありがたいね~。

明日もとっても幸せな1日だよ^^”

と、感謝と幸福感に包まれて眠れるの。

就寝前は、潜在意識に落とし込むには最高の時間。

続けたら、どんどん幸せになりそうだよね^^


生きてたら、毎日いろんなことがあって、辛いことも、

泣きたいことも、たまにはあるけど、

こうやって寝る前に”幸せにフォーカスする”習慣があったら、

とても救われる気がします。

きっと、同時に軌道修正も出来るしね^^♪


最近気に入っている寝る前の習慣でした~☆


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

予告してた

”夏休みやりたいことリスト”はまた今度ってことで。^^;



最近、百円ショップの実験グッズを大量に買いましたっ♪

…と言っても100円×10個だから、大したことないんだけど^^;

その中からこの間手作りモーターの実験をやりました♪

今度は関連事項ってことで、電池と豆電球の実験をやる予定。

詳細アップするかも!?(…いや、忘れるかも^^;)

実験は必ず家族そろってやるので、休日が待ち遠しいです♪
近況と独り言。
2008年07月10日 (木) | 編集 |
もうすぐ夏休みですね~。^^

うちは去年と違って、地味に過ごす夏休みになりそうですが、

ひそかにものすごく楽しみにしてます♪

だって、時間があるんだもん♪

ゆ~のといろいろ出来るじゃない^^

(次の記事では夏休みにやりたいことリストアップを

 載せるかも♪)




小学校にあがって3ヶ月。

ますます実感してるのは、とにかく”時間が無い!”ということ。

ゆ~のの宿題は毎日4~5種類あり、これはこの地域の平均的な

量のようですが、幼稚園時代のお友達の話を聞くと、かなり、

負担に思っている家庭が多いようです。

(授業で出来ない分うちで…ということなのかもしれないけど)

ゆ~のは最初こそ、時間がかかっていたけど(塗り絵に、ね^^;)

今ではちゃっちゃとやってしまうので、宿題が負担ってことはないです。

(まあ、計算カードなんかは、宿題の意義を見いだせないでいますが^^;

 これ、昔はなかったよねえ?)

ただし、朝早くて、帰りも遅くて、ついでに習い事なんかもあったりすると、

一日が短いですねえ。

…そう感じてる親御さん、とっても多いと思いますけど。

そして、いざ友達と遊ぼうと思うと、習い事が詰まっている子が多くて、

空いてる日がうまく重ならない。

で、結局遊ぶ約束がなかなかできなかったりして。^^;

話には聞いていたけど、ほんとに今時の子供って忙しいんだなあと

実感してます。


そして、もうひとつあらためて感じているのは学力差。

先日、授業参観に行ってきたのですが、”これほど違うか?!”と

愕然としました。

(あえて詳しい様子はここには書きませんが)

近隣の小学校では既に算数の能力別クラスを実施している学校も

あり、それについて、”どうなのよ?”と思ってましたが、

実際に見てみると、能力別もありかなあ、なんて思ってしまいました。^^;

(たぶん、先生の力量によっては工夫次第で乗り切れると

 思うんですが、余裕の無い先生の場合は、児童も先生も

 辛いだろうなあと思います。)



まあ、いろんな状況がありますけど、

(ここには書けないこともいろいろと^^;)

基本は親子でしっかりコミュニケーションを取って、

家庭でいろんなことに取り組んでいく、というスタンスは

変わりません。^^


小学校にあがって、”やっぱり家庭が基本だなあ”と

ますます思う昨今です。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


今日はパパが海釣りに行ってます♪

なに釣って来てくれるのか楽しみだなあ^^


先日は、七夕ということで、プラネタリウムに出かけてきました。

七夕特別解説のはずが、通常解説??

でも、面白かったからいいんですが^^

月と位置惑星の関係が変わっていくのを、

早送りで見せてくれたりして、新鮮でした♪

七夕企画でゆ~のが書いた短冊は

”パパの会社がずっとうまくいきますように”

学校の短冊は”家族がずっと元気に暮らせますように”

…自分のこと書かないのか~^^;

急に大人びたことを書くようになったなあ。

ちなみに私は

”今日も幸せです。ありがとうございます。”と

書きました。(笑)






最近の国語☆(1年生1学期)
2008年07月05日 (土) | 編集 |
国語に関しては、たびたび書いてきたような気がしますが、

一番、気楽に考えてるのがこの教科だったりします☆

もちろん、国語力がすべての根幹をなすと言うのは重々承知の上、

それでも、訓練らしい訓練は最低限度で大丈夫って気持ちが強い。

(これは我が家の娘に限ったことです~。)

低学年のうちの最低限度とは、

  ☆ 漢字の読み書きが出来ること

  ☆ 正確に音読・視写出来ること

これだけです。

だから、今のうちから文章題にガツガツ取り組むつもりなんて

毛頭ないんだけど、

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 1年生 小学生 (1)
どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 1年生 小学生 (1)

それでも、この教材に手を出したのは、

身近な題材を扱った音読重視の教材だったから。

”国語の基本の一つは音読”というのは、良く言われることですが、

その材料となるのが、国語の教科書だけでは、

ちょっと心もとないんですよね。

絵本など気に入った作品の音読も素敵だと思うんだけど、

この問題集のいいところは、繰り返し、同じ作品を読むことに

よって理解を深め、視点を変えてもう一度見る、

なんてことが、無理なく出来るようになっている点。

親向けの解説も、充実しているので、国語の指導に

自信がない親御さんでも取り組みやすいかもしれません。

1年生のものは、問題自体、とても簡単で、

書くスペースも大きく、負担なく進められそうです。

最初の教材には非常にいいなあ、と。

まあ、この手の問題にそんなに時間をかけるつもりは

無いのでのんびり進められればと思ってますが。


そして、最近ますます言葉に対して敏感になっている娘が

喜ぶかな?と思って導入したのが、これ↓

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

この手の言葉を扱う問題集、いろいろな種類がありますが、

気が合いそうだったのはこれでした(笑)

ただし、本書の指定通りには使いませんが(爆)

構成としては、言葉とそれに該当する意味を線で結び、

そのあとに、その言葉を使った例文を作る、というもの。

我が家では、まず、その例文は作りません。

(今の段階では必要無いと判断しました)

そして、鉛筆も使いません。

口頭で確認するのみ。

どのくらい語彙があるのか?また意味が分かっているのか?

それだけチェックして、その上で、新たに語彙の世界が広がれば

更によしって感じです。^^

案の定、ゆ~のはこの本に飛びついて、大喜びでやってます。

…言葉好きだからね~。^^

そして、今のところ、まあまあ分かっているみたいなので、

負担もありません。

どんどん答えていくので

ほとんど、ゲームに近い感覚ですな(笑)

たぶん、指定のやり方にしてしまったら、こんなに楽しく出来て

無いでしょうから、これはこのまま行くことにします。^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、毎年恒例になっている、蛍鑑賞に出かけてきました~♪

ふだんより2週間ほど遅かったので、”いるかなあ?”と

実家には言われたんですが、あひる的には

”そりゃあ、いるでしょう!!”と。

行ってみたら、案の定、沢山いました♪^^

今年の蛍は、なんだかとっても友好的で、

手の中に飛び込んでくるのがいたり、一度止まると、

じっとしていてなかなか飛び立っていかなかったり。

ありがたく、1年に一度の機会を堪能しました♪

カエルの鳴き声と、蚊の驚異もすごかったけど…^^;

観光客が知らない穴場スポット。

今年も貸し切り状態でした♪

来年も行くからね~^^ヨロシクねっ!
