毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予言カフェ 再び~
2008年05月29日 (木) | 編集 |
久々に予言カフェに行ってきました~☆

      過去の関連記事はこちら♪↓

      ★予言カフェ☆その1

      ★予言カフェ☆その2

      ★予言カフェ☆その3

      ★予言カフェ☆その4

今年1月以来だから、4か月振り??

今回は以前セッションして下さったなお子先生や、

ステラちゃんのイベントなどでお世話になっているびんちゃんなど、

総勢7名で集合~♪

2時開店のため、11時半から並んで最初の回をゲット!!

無事に予言していただいて帰ってきました(^▽^)


感想は…

う~ん。今回ぴんときません(^▽^;;)

なんでかなあ。

でも、”言葉を大事に”というメッセージはずしんと届いたので、

忘れずに心に留め置きたいと思います。

新しいこと…??

なんだろなあ。

最近、忙しさから解放されて、もう、腑抜けるだけ腑抜けてしまえ~

状態だったので、新しいことって全然想像付きません。

新しいと言えば、娘の小学校で図書ボランティアをやるくらい?

う~ん。

まあいいや。

いずれ分かるのかもしれません~。


さて、内容をテープ起こししましたので、興味のある方はどうぞ♪

以下↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主は言われます。

愛する娘よ、私はあなたを見ていますよ。

いつもいつもあなたと共にいますよと

主は言われます。

ですから、私がいること、私が存在することをあなたは信じていますけれども

もっともっと知ってほしいと主は言われています。

私がどういうものであるか、わたしがほんとにあなたをどんなに思っているか、

そのことを受け取ってください、と主は言われています。

私はあなたの道、その一つ一つを見てきました。

そして、その道の一つ一つを本当に整えていますよ、と主は

言われています。

ですから今までの物差し、自分自身に対することば、そして、

自分自身が語りかける言葉、それから解放しますと

主は言われています。

私はあなたに良い言葉を語りますよ。

なぜなら、あなたはほんとに良い娘だからですよ。

と主が言われています。

自分自身に対する言葉もほんとに大切にしてください。

それは、何気なく語った言葉にしても、

それはあなたの人生に対して大きな力を持ちますよ。

ですから、言葉を大切にしてください。

そして、人から受ける言葉を選びとって下さい。

と主は言われています。

そのまま信じてはいけません。

あなたに対することば、それがほんとに私からの言葉だけを

受け取ってください。

そして、そのことによって、私があなたをどんなに愛しているか、

そのことを受け取ることによって、あなたがこれから出ていく時に

あなたがこう、私が作ったそのままの姿、どんなに良いものか、

どんなに素晴らしいものか、を人々の中にあらわしていく、

そのようなものとなります、と主が言われています。

私はあなたの道にほんとに一つ一つ花が咲くように

あなたが美しい心をもって花を育てる心を喜びますよ、

と主は言われています。

ですから、その花を育てる心、ケアする心があなたの手を祝福します。

と主が言われています。

ですからその手を大切にしてください。

心を大切にしてください。

私はあなたの心を喜んでいます。

あなたの心がほんとにますます柔軟に、やわらかくなって

沢山のこと、沢山の人々に対する寛容な心を喜びます。

と主が言われます。

ですけどその寛容さによって、あなたが自分を失うことはないですよ。

心配しないでください、と主は言われています。

私はあなたの道をほんとに拡大していますよ。

その拡大されることをほんとに抵抗しなくても大丈夫ですよ。

あなたはその柔軟さを充分にあなたの心に持っていますから、

新しいことに対して心が開かれています。

ですから、新しい日々、新しいとき、新しいことに対して

進んで行って下さい。

私はあなたを広げています。

その広がることに対してほんとに喜びなさい。

楽しみにしてください。

期待しなさい。

と主は言われています。

私はあなたの人生を祝福します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで☆~~~~~~~~

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

雨でしたね~。

もう、梅雨の走り!?

ってな感じですが…^^;

最近、娘がかたつむりに興味を持っていて、”飼いたい!”とのたまいます。

虫は嫌いだけど、カタツムリはいいのか~。^^;

本人には「自分で捕まえてきたらね。」といってありますが。

さて、どうなることやら。

生き物を飼った経験がないので、たまにはいいかなあと

おもったりはしてるんですがね。^^




スポンサーサイト
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
最近のエイゴ
2008年05月27日 (火) | 編集 |
この間の日曜日、とある英語仲間のオフ会でした。

(詳細は内緒です~^^)

つながったそもそもは英語育児のはずだったんだけど、

月日が経つうち、見てる方向や、興味がそれぞれ違ってきて、

ますます情報交換しがいがある関係になってきたなあと思ってます。

だって、みんなが同じ方向を向いていて、沢山の話題があったとき、

全員が即座に同じ意見だったら、収穫なさそうだもんね。(笑)


仲間のことは了承を得ていないので書きませんが、

私の中では英語に対するスタンスがさらに変化しているのを

再確認する機会ともなりました。

端的に言うと、

  英会話→英語スクール

  文法→あひる

とうい分業制ともいえる(?)感じになりつつあります。

英語に関してど素人なので、本当は”文法担当”なんておこがましいんだけど、

とりあえず、英検対策を絡めた文法事項は一緒に大笑いしながら

やってるので。

(何でこんなに受けるのか?というくらい笑ってます、ゆ~の^^;)

これは自分が楽しい♪


でも、生活の中に無理やり英会話を入れなくちゃ、とか、無理やりアクティビティを

いれなくちゃと智慧を絞ったりというのは苦しい。

やろうと思えばできるけど、そこまでしなくてもいいよね?

(アイデアだけはじゃんじゃん出てくるけど^^;)

だって、そういうの好きじゃないんだもん。わたし。

(いや、今からだって気が向いたらたまになんかやるかもしれないけど)


なんて感じで、さらに気合いが抜けてます~。

(まあ。もともと、思っているだけで、英語に関してはほとんど家でやってませんが)


英語の教室のほうはひと月に1度だったのが、4月から週1日、2時間のクラスに

参加するようになりました。

ゆ~の以外は全員キンダー上がりの連中です。

英語だけの2時間。

ゆ~のはそれはもう生き生きと過ごしているようです。

迎えに行って顔を出すと、すごい勢いで英語をしゃべってる。

あら~。

いつの間にこんなにしゃべれるようになったの?!

って感じ(^^;)

英語でしゃべるのはこの週1日、たった2時間だけだというのに。

スイッチが入るとこうも違うのかと、心底驚いてます。

これを見たら、

”あ~。もう私のいい加減英会話なんて登場の余地なしだな。”と

妙に納得して、そして、心が軽くなっちゃいました。

もう、手を離しちゃっていいや~(^▽^)/


でも、文法はまだまだこれから。

耳で聞けて多少会話ができたって

(いや、出来るたって、レベルは知れてるけどね^^;)

読んで書けなくちゃ、定着はしない、あっという間に消去される

と言うじゃない?

まさにそうなんだろうなあと思うから、英語をやる以上は

どうしてもそこをフォローしておきたい。

本当はうちの会社の信頼できる英語の先生に預けてしまえたら

どんなにいいか~♪と思うんだけど。

現実問題、通える距離じゃないし、通える時間じゃない。

(9時就寝の娘には無謀すぎ。)

そして、仮に彼女が中学生になっても通うのはかなり大変だろうし、

現実的じゃないだろうなあと踏んでいます。


だったら、自分が勉強せねば。

文法自体は嫌いじゃないので、ちょっと頑張ってみるか~と

思ってます。^^

(…ホントーカ??)


でもさ~。

ぶっちゃけ、ほんとは英語、どうでもいいのよ。

親としては。

もちろん、今の時点での話よ。

本人が必要ならきっと何とかするもん。

でも、やめるって言わないからねえ~(^▽^;;)

しょうがないので、しばらくは自分が楽しめる範囲で

お付き合いいたします~。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

オフ会で教えてもらった折り紙で、

今日はお店屋さんごっこをする予定です。^^

まだまだ、ままごとが好きな娘。

普段はこういうのはパパ担当なんだけど、

最近家族で揃う時間があんまりないの。

なかなかパパと遊べないから、

代わりに今日はあひるが相手をしようと思ってます。
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
近況~♪(1年生5月の生活)
2008年05月22日 (木) | 編集 |
気づくと時間たってます^^;

元気にしてます♪

家庭訪問週間が終わって娘は5時間の日は3時に帰ってきます。

そこから時間がたつのの早いこと!!

9時就寝が目標なので、その6時間をいかに有意義に使うか?

ということを考えながら、生活してます。

宿題、遊び、ご飯、お風呂。

他の勉強や楽しみなど(これはその日によっていろいろ)。


意外と時間がかかるのは宿題。

(学校でだいぶ進めては来るんだけど、塗り絵が~^^;)

これは入学前にはちょっと想像してないことでした。

みんなのところは宿題出てる?

量的にはどうよ?


学校では今ひらがなを3分の2位終わって、算数は、未だに10までの数。

この間は「前から何番目」とか「後ろから○人」とか、

そんなのをやってました。

進度はまだまだゆっくりかな~。


今日は散歩の途中で、単子葉類と双子葉類の根の違いについて

観察しました。

ゆ~のは植物にあんまり関心がないみたいなので、これは

何回かやってみたほうがいいかなあと思ってます。

(あひるは最近植物が大好きなんだけどな~。)

次は色水に植物の茎をつけて、維管束の観察をしたいなあって

思ってるんだ♪^^

「これは離弁花だね~。こっちは、合弁花だ!」とか

「ユリは6枚のうち3枚が花びらで他の3枚は、ホントはがくなんだよ~」とか

そんな話をしながら一緒に歩いてるんだけど…

嬉々としてるのはあひるだけで、ゆ~のは「へ~っ!」と言うものの、

なんだかどうでもいい感じです^^;

まあ、触れているうちに、関心が深まるかな??


ベランダに今年は野菜を少々育てているので

(ナス、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、パセリ、イタリアンパセリ、シソ)

水やりしつつ、観察も楽しんで…と。

今夏は植物に傾倒しているあひる家でした^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

自分のために買いました♪↓

ドラえもんの理科おもしろ攻略―生物(植物・昆虫・動物)がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

まずは自分が読む♪^^

ゆ~のがもし読みたくなれば貸してあげよう~♪

あひるは理科オンチなので、漫画でざっと基礎をさらおうという作戦です。

面白かったら他の分野も買ってみようっと。



最新情報と企業姿勢
2008年05月15日 (木) | 編集 |
我が家は七田の教材、トマトキッズを取っています。

小学生向けのCD教材です。

届くと大抵、すぐに聞いてみるの。

先月も同様で、さっそくかけ流したら…

 ”あれ?なんか違うこと言ってる…!”

アメリカについて、国土面積が本来3位のはずなのに、”4位”という音声。

2006年に逆転したはずなのに、そこが変わっていないんです。

教材を作る時点では4位だったのが、改定されたことに気付かず、

そのまま教材として流してしまったのかもしれません。

即座に七田に電話で問い合わせてみました。

”確認します”との返事。

でも、それ以降、電話での回答はありませんでした。

もしかしたら、私だけでなく、沢山の指摘があったのかもしれませんね。

七田のことだから、何かしらフォローはあるだろうと思っていたんですが、

今日、今月のトマトキッズが届いてびっくり。

お詫びの説明とともに、新しいCDが入っていましたっ!!

誤情報に対して、真摯に対応してくれるんだ~♪

って嬉しかったなあ。

せいぜい、訂正の説明文を載せた詫び状くらいで済ませるのかと

思ってたのに。

間違いや、気付かなかった、ということは誰にでも起こること。

二重三重にチェックしても、起きるときは起きてしまいます。

だから、その点についてはあひるはかなり寛大です。

その後の対応のほうがずっと大事だと思うし。

七田、やるじゃん♪

…まあ、これが当たり前と言われればそうかもしれませんが、

翌月にちゃんと誠意をもって対応してくれたことに

感謝します。



さて。

あひるが何で、この間違いに気づいたか?

実は中学受験向け教材についていた紙切れに載ってたの。

理科や社会の情報は生き物だから、毎年毎年、情報が変わっていきます。

それに対応するために、教材会社も敏感なんだよね。

だから、何か変化があるたびに新しい情報を教材に挟んでおいてくれるの。

これで、見つけました。


たとえば木星の衛星の数、今春プラネタリウムに行ったとき、

最新のものは64個でした。

でも、最新版の図鑑でも、63個までしか載っていなかった。

(この衛星の数はどんどん増えるといわれています。

  …要は、まだまだ見つかるってことね。)

それから、温州みかんの出荷量。

愛媛県は1970年より34年連続で出荷量1位を守ってきたが、

2004年度から3年連続和歌山県が逆転している。

その原因として、海岸近くにあるミカンの木が、

台風による塩害で枯れてしまったことがあげられる。

         ~ウィキペディアより抜粋~


なんて事例もあるように、農作物の状況も毎年少しずつ変わっている。

こんなのがいち早く分かるのは中学受験向け資料だったりするんです。


…ということで。

今後も要チェックですな^^





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

本日家庭訪問でした~♪

学校の先生は大変だなあとますます思いましたねえ。

一人一人の状況を把握しながらお話をされるのは大変だろうし。

”落ち度が無いように”というプレッシャーが全身から感じられ、

”いや~。先生、そんなに気を遣われなくても大丈夫ですよ~”、と

言って差し上げたい気分に駆られました。

うちはアレルギーのこと、幼稚園でどんな生活をしていたか、

上履きのこと(行き違いがあったようなので)、などお話しましたが、

子供のことを出来るだけ把握したいという熱意が伝わって来て、

やっぱり、この先生でよかったなあ^^と

あらためて思いました。

娘も大好きだしね^^

23歳とすごく若いけど、相変わらず、好感持ってます♪

あらためて、1年間よろしくお願いします~^^
目が悪くならないために
2008年05月12日 (月) | 編集 |
あひるは眼鏡をかけています。

両眼とも0.1以下。

いわゆるド近眼ですな(^▽^;;)

そりゃあ、メガネなんてかけたくないし、今からでもコンタクトにしようかしら?

とかレイシックで視力回復をはかろうかしら?とか

ふとよぎることもあったりします。

…でもまあ、とりあえず、生活に支障はないので、これでもいいのだけど。


目が悪くなったのは突然でした。

半年くらいで、一気に落ちたの。

それまで、両眼とも2.0。

どっちかというと、遠視気味?くらいに見えてたのに。


思い起こせば原因は…

寝転がってマンガを読んでいたことでもなく、

勉強しすぎたからでもなく(…そうだったらまだしもねえ。^^;)

耳にしてきた情報のインプットではないかと、今は思うのです。

”そんな姿勢でいたら目が悪くなるよ。”

”目が悪くなるから、明るいところで読みなさい。”

と言う言葉のシャワ-。

もちろん、これは心配して掛けたくれた言葉です。

でも、脳は、一生懸命”目が悪くなる”刷り込みをされたんだよね。^^;

その言葉が体中にしみ込んだ結果。

ある日、突然ともいえる視力低下を引き起こしたのでは?

と今となっては強く思うの。


言葉は、特に親のかける言葉はよく体にしみこむ気がします。

”言うことを聞く”というのに慣れているから、余計ね。

だから、私がゆ~のにかける言葉は

”姿勢がいいね。”

”目がいいね”

と言う言葉。

これで、ちゃんと姿勢がよくなり、気をつけるようになってます。

頻繁に言葉をかけないと、姿勢ってすぐにおかしくなっちゃうから、

こちらの努力も必要だけど。


マイナスの言葉も、プラスの言葉も、かけ続けるとその通りになっていくから。

やっぱり、声かけの内容はいつも意識していきたい。

過去にも書いた内容ですが、最近おざなりになりつつあったので、

自戒も込めて書いてます。


私は目が悪いけど、だからってもちろん、親のせいだとか、

親が悪いとは思っていません。

何が起きても自己責任。

引き寄せたのは自分自身。

それは過去も未来もそうだから。

自分が経験したことで娘を守れると思って感謝します。

そして、自分像の書き換えは、いつでも本気になれば出来るから。

ほんとに目がよくなりたければ、自分に声をかけ続ければいい。

(…やってないということは、自分がそんなに困ってないし、

 本気でそこまで望んでないってことだと思うし。)

娘に対しての声かけは結局自分も聞いてることだから、

もしかしたら、自分の目も良くなっちゃうかも!?(笑)

なんて妄想もしちゃいますが、何事もプラスに明るく、ってことで。


目を守るために欠かさないこと、もう一つ。

それは就寝前のマッサージ。

目の周りを中心に顔と頭のマッサージは欠かしません。

まめにマッサージしてやることで、血行が良くなり、リラックスできるので、

す~っと眠れるらしいです。

これが結構効いてると、自分では思ってます。


他には眼筋運動とか、遠くと見るとか、そういうのも頻繁に

やればいいんだろうけど、それはこれからかな。

(いや、今すぐできることだけど^^;)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

母の日でしたね♪

あひるはゆ~のとパパから綺麗な花束を頂きました。

バラ(黄色、ピンク)、ガーベラ(ピンク)、かすみ草の可愛らしい素敵なのを^^

すっごく嬉しい♪

”見てみて!”って咲いてる花たちを一つ一つ

眺めていると、その生き生きとした姿にとっても癒されます。

ふんわりとした薔薇の香りにも思わずほほが緩んじゃう。

…母の日、毎月あってもいいのにね~^^♪

私がカーネーションを好まないのを(いや、嫌いではないんだけど、ね。)

知ってるので、大好きなガーベラに何か絡めて、毎年プレゼントしてくれます。

ありがたい、幸せな1日でした♪





辞書引き学習やってます♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

だいぶ前に(たぶんこの本が出たばかりくらいの頃に)、

一度おまけで紹介したこの本。

前回は斜め読みでしたが(書店で平積みのを手に取っただけから)

今回、図書館で借りてじっくり読みました。

なんだか、この間読んだ時とはずいぶん印象違ったなあ。

ちょうど7歳目前なので、あらためて意識するにはすごく

タイムリーな内容だったな、と思います。


ゆ~のは今、平仮名の宿題が毎日出ていて、その中に

「”○”という字がつく言葉を出来るだけ沢山書きましょう。」

というのがあります。

今日は”さ”が宿題なので、一生懸命”さ”のつく言葉を探しています。

最初は頭の中を検索。

…最近まではそれだけで満足して宿題を持って行ってましたけど、

クラスに50くらい言葉を書いてくる子がいて、

(スペースに限りがあるので、かなり小さく書かないとそんなに書けないんですが)

ゆ~のはかなり刺激されたよう。

娘の倍くらいは書いてるもんね(汗)

で、ヒントを出しました。

身の回りにあるものを見渡してみること、

壁に貼ってある、地図や、星図など、字が書いてある情報源を

見てみること。

そして、辞書を引くこと。

辞書は確か年中さんくらいには買ってあったように思うんだけど、

結局ほとんど開くこともなく、本棚に長いことありました。

(原因は、調べたいことを調べても大抵載っていないので、

小学生向けの辞書に限界を感じて、失望してたからです。)

でも、知っている言葉を探すんだったら小学生向けの辞書はかなり使える!!

(ちゃんと振り仮名つきだしね(笑))

この本のコンセプトもそこにあったんですね。

最初は知っているつもりの言葉を引いてみる。

ほんとに知ってたかな?

あらためて知ることはないかな?

同音異義語はないかな?

辞書を引いてその言葉と意味を音読するだけでも、

有意義だなあと、娘を見ていて思います。

(とくに、ゆ~のは何でも耳で覚えてしまう弊害(!?)で

目で処理するのが拙いですから、良い訓練になります。)

自分が知っている感覚とは違う用法、用例が出てきたりするのも

発見になるし。

本にも出てきますが、そこから話題を広げて、雑学的に

どんどん発展していくのも面白い。

辞書を引くうちにどんどんスピードが上がって来て、

新しい言葉に対しても臆することなく、対応していけるようになる、

と言う趣旨の話も出てきます。

そして、探求心が育っていくっていうのも。

分かるような気がするなあ。

本当は競争相手がいればますます刺激されて、

切磋琢磨できるんでしょうけど、

家庭でも取り入れられることはやろう♪と思った本でした。






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

学校の宿題、めっちゃ時間かかってます(^▽^;;)

最初は”どうなの??”と思ってたんだけど、まあ、

言葉の探究に時間をかけるのも面白いか♪と

考えなおしました。

遠回りのようでもゆ~のの世界を広げる一助となるような気がしています。

想い
2008年05月09日 (金) | 編集 |
ゆ~の、もうすぐ7歳になります。

…早いなあ。

この間まで赤ちゃんだったのに。

親なら、そんな風にふと思う瞬間、きっと多くの方にあるのでしょうね。


幼稚園に上がった時も、

”時間がなくなったなあ”と思ったけど、

小学校に上がったら、もっとないもんね。

一緒にいられる時間。


去年は忙しくて娘のことは二の次で過ぎてしまったけど、

今年は娘との時間を満喫したいな~。

穏やかに。

娘に向かって、優しい思いと心を全身で傾けている自分でありたい。

(…いや、生活してれば、いろいろとあるけどさっ^▽^;)

抱っこが大好きで、

まだトイレが怖くてあけっぱなしで、

お風呂から上がるとご機嫌で裸踊りしてるムスメ…(^▽^;;)

一見しっかりしてるって言われるけど、中身は幼い、幼い。

口は達者なだけに、そのギャップが逆に愛しいの。


一途な目で見上げてくれる存在。

たった一人の大切な大切な娘。

この瞬間が宝物です。

大事に。

大事にしなくちゃね。


今日と言う日はもう来ないから。

どんどん過去になっていってしまうから。

目をつぶって駈け抜けたらもったいないもの。


沢山ハグして、沢山笑って、沢山手をつないで。

明日も一緒にいろいろやろうね☆

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日は久々に一緒にお菓子を作りました☆

めっちゃ簡単な蒸しパン☆

何でもいいんだよね。

ママやパパとなにかするの、大好きなんだもんね。^^


…最近、やっと心の余裕が出てきたかも~。(笑)










テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
塩と重曹の簡単実験♪
2008年05月08日 (木) | 編集 |
やろうと思っていてなかなかできなかった実験の一つをやりました~。

 
  塩と重曹の簡単実験♪


です♪^^

まずは卵とのコラボで、浮力の実験。

水の中に卵を入れたとき、相対的に卵のほうが密度が大きいから、沈んでるけど

(どこかに卵:水=1.1:1とあったぞ。そうなのかな?)

水に何かを加えて、そのバランスを変えたら、

つまり、密度を上げていったら、卵はだんだん浮き上がる…ってことだ。

うちでやったのはこの実験でよくつかわれる塩。

それから重曹。

結構な量を溶かさないと十分な浮力が得られないってことが

見た目に十分わかって面白かったよっ♪

(…ってことは死海ってものすごく塩溶けてるのね!!)

塩だけじゃなくて、重曹でも確認できて満足。^^

塩はイオン化して溶けるのが目にも確認出来たけど、

重曹はなかなか溶けない。

(パパによると2段階で溶けるらしいけど、)

塩と比べると少しの量で飽和しちゃう感じです。

さて、卵の実験のあとは、せっかく作った液体をほんの少しずつ、取り皿にとって、

”このまま放っておくと最終的にはどうなると思う?”と

ゆ~のに質問。

”決まってるじゃん。水は蒸発して無くなるけど、塩は蒸発しないから残るんでしょ。”

と。

は~い♪お嬢さん、正解でございます(^▽^;;)

愚問でしょっと言わんばかりで、一瞬悲しいあひる。

あははっ^^;

でも、観察はまだ続くのだっ!!

今度は塩と、重曹をちょっぴりテーブルの上に置く。

それを虫眼鏡を二つ重ねて観察。

(これ、本当は3つ重ねたほうがうまく行きます。

手元になかったので、まあ、しょうがない。)

ポイントはちゃんと焦点が重ねるように虫眼鏡を合わせること。

そして、垂直に見ること。

すると、簡単に塩の結晶が見えます~。

四角い、あれ、ね♪

重曹と比べるとその差、歴然。

重曹はどこまでも粉っぽいんだよね。

結晶って感じじゃないの。

(もっと拡大したら、きっと違う世界が広がるんでしょうけど。)

うちは重曹を使いましたが、これは小麦粉なんかと比べても違いが

分かって面白いです♪

ちなみに、使った重曹、食塩はお風呂にそのまま入浴剤として

どぶ~んっ♪

重曹で毛穴から汚れを出し、塩で汗を出し、

デトックス出来そうななんちゃって温泉をしっかり楽しみました~♪

全部無駄なし♪(^▽^)/

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今回の実験、きっかけになったのはこの本。↓

これを見てゆ~のが”この実験やりた~い”って言ったから。

「浮力」のふしぎ―うく・しずむ (ひとりできる楽しい実験―たしかめようかがくのふしぎ)
「浮力」のふしぎ―うく・しずむ (ひとりできる楽しい実験―たしかめようかがくのふしぎ)

そろそろ図書館に返さなくっちゃ~。


GW終わりましたね~。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
去る子供の日。

我が家は初めて菖蒲湯にしました~。

冬至のゆず湯は欠かさないのに、なぜか菖蒲は気にも留めず。

今回たまたまスーパーで見かけたので、とりあえず、GETっ!!

みんなのところはやりましたか??

で、感想は…

う~ん。

あまり感慨もなく…^^;

薬効の一つとして、血行が良くなるというのがあるらしく、それは実感したんだけど、

そこまでかなあ。

素晴らしい香りってわけでもないし、目に優しいってほどでもないし。

(同じ緑なら、ミント風呂のほうが香り良し、さっぱり感最高♪

 で軍配が上がります~)

ただ、今まで気にとめてなかったので、菖蒲(サトイモ科)と

ハナショウブ(アヤメ科)は別物であること。

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブはすべて別物だけど、見分けるのは

結構難しいこと。

なんてのが調べて分かったので、まあ、いいや♪^^

参考→Wikipedia アヤメ

見分けると言えば、最近我が家で話題になったのは

  ”サツキとツツジ”

  ”モクレンとコブシ”

なんてのもありました。

これも”どっちがどっち?”状態。

そして、最近のあひるの最大の疑問は、近所に近年急激に増えてきた

ケシの類。

オレンジで小ぶりでケシには違いなさそうだけど、正式名称は何ていうんだろう??

もう、気になって気になって植物図鑑を片っ端から当たったんですが、

未だに該当しそうなものに会えず。

    (  …どなたかご存じだったら教えて~っ!!)


あれ、ほんとに、なんなんだろう??

あんなに急激に増えるところを見ると、外来種かしら?!と思ってみたりして。

そうそう。

最近、あひるが、植物が気になっていろいろと調べたいことも出てきたの。

でも何を当たっていいかよく分からず、とりあえず、買ったのがこれ↓

教養のための理科―小学理科か・ん・ぺ・き教科書 (応用編1)
教養のための理科―小学理科か・ん・ぺ・き教科書 (応用編1)

(これの基礎編はだいぶ前に購入。そこには出ていなかったので)

これで、たとえば中学入試に出てくるような話が少し分かりそう。

(実際に入試問題を見ているわけではないので、あくまで想像ですが)

重要事項がまとまっていて、分かりやすく掲載されてます。

何か良さそうな問題集を探してみて、まずは自分が勉強しようかな?と。

(自分の探究心を満足させるために。)

それが、親子の会話の中で生きればいいよねえ、とも思ってます。


…気づいたらとりとめもなくいろいろと書いてますが(爆)


何かが気になって調べていくって楽しいよね♪^^

そうそう。

こんな本も買いました~。

かつて、図書館でも借りたことがあるんだけど、↓

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻  「和」の行事えほん 2 秋と冬の巻 (2)

やっぱり、気になってとうとう購入~。

季節ものを紹介する本は我が家にもいくつかありますが、これは全部、

手書きの優しい絵で、季節感がつかめるようにコンパクトにいろいろと

載っていて見やすいです^^

あひるは、”端午の節句には昔、錘馗を飾ったが今はすっかり見かけなくなった”

というくだりをあるメルマガで見て、

”錘馗ってどんなだったっけ??”と思って、まずこれを見たんだけど、

ちゃんと見やすく載っていて説明もあって一安心。

錘馗について詳しくはこちらをどうぞ♪→錘馗様のこと

これからも、他の季節本と絡めて重宝しそうです♪



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

GW終わりましたね~。

我が家はゆえあって、遠出はできなかったので、近くの公園に

行ったり書店に行ったり、普通に過ぎていきました。

で、しみじみ、家族で一緒にいられる幸せを感じたりして…

それから

歩けることも、食べられることも、幸せだなあと。

本当に、そんなことあらためて思ったGWでもありました。
テーマ:雑学
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。