毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
PTA臨時総会でした。(独り言~っ)
2008年02月29日 (金) | 編集 |
ひとつ山を越えました。

PTA会費について、何年にも渡ってくすぶっていた火種が、私達の代で

抱えきれなくなり、とうとう改革することになった年度始め。

この1年の間、役員と先生方と雑談から徐々に話し合いの席を設けてきて、

双方駆け引きしながら(利害がぶつかるので)、渾身の会費案が出来ました。

来年度からPTA会費がほぼ半額になります。

…うちは恩恵を受けるわけじゃないけど。

でも、ちょっぴり達成感が嬉しい。

PTA始まって以来の会費削減と聞いています。

ってことは大改革ジャンっ♪(^▽^)/


でも、ひとつ山を越えるとまた次の山が迫ってます。

5月の総会が終わるまではいろいろあるさ。(^▽^;;)


ある意味、中間管理職的立場の会長です。

気を回したつもりが、返ってやぶへびだったり、

言葉を額面どおりに受け取ったら大失敗だったり。

世間であまり揉まれないで来てしまった分、

身についていないことの多いこと。(汗)

身につまされることも度々ありました。


私の仕事の半分は”謝罪すること"だったような気がします。

そして、残り半分は”感謝すること"。

ほんとにそんな感じ。(^▽^;;)


立場によって見え方が全然違うこと。

利害がぶつかるときの場の納め方。

根回しの重要性(笑)。

自己重要感を損ねずに皆が”生きる”道を探すこと。

何かあるたびに貴重な経験をさせていただきました。


心理学の本も読んだし、交渉術の本も読んだ。

その何がしかが役に立ったかは分からないけど、

自分なりの学び満載の日々でした。


卒園式は挨拶あり。

しか~し。

娘はそれで終わりでも、私は終わりじゃないのよね~。

感涙に浸っている場合じゃないよなあ(^▽^;;)

さて。

もうひとがんばりです♪(^▽^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

小学校に入学するって結構準備することあるのね~(^▽^;;)

”へ?こんなものまで名前を書くの?”

って思ったのが、おはじきひとつひとつやら、カードいちまいいちまいやら。

細かすぎ~。(汗)

手書きだと書ききれない?と思って一応シールを買うことにしました~↓

uni おけいこどうぐシールA【お名前シールはメール便対応可能商品です】



決め手はおはじき用シールがあったのと、安かったので♪

…こっちの準備もすすめなくちゃね(^▽^)
テーマ:一人言
ジャンル:学校・教育
英検終わってゆ~のの英語☆
2008年02月28日 (木) | 編集 |
英検終わってしばらくたちますが…

   …
   
      …
           …


あ”~ついつい忘れちゃうんだな(^▽^;;)

あひるが。(爆)


一応、次も受けるつもりなので、マキ入れたいところですが、

ついついのんびりしてます。

5級は、ほとんどマイナス!?な状態から始めた割には約一月で

最終的には初見9割取れるくらいになったんですが、

本番では7割。

あははっ(^▽^;)

付け焼刃だから、こんなもんね。(笑)

ちなみに、ゆ~のが使った英検用教材はこんなの↓

英検5級予想問題ドリル―7日間完成 絶対合格 英検5級
 
このまま英語を忘れ去ってしまうと、またマイナスに戻ること必至なので。

これからどうしようか~?と模索してますが、とりあえずは文法かな。

基本的にあひるは英語がしゃべれないので、感覚的に英語を教える

ことは出来ない。

だから、”文法をゲームのように、パズルのように習得する♪”

って手法を試みてるんだけど、結構、これがヒット♪

ゆ~の、”面白い~♪”って食いついてます。^^

文法用語は、全然抵抗無い彼女。

だって、小さいときから、しりとりや言葉遊びの中に品詞名なんかを

忍ばせて遊んできたからね。


   ”「ゆっくり」”は副詞だから、却下。基本的にしりとりは

    普通名詞だからね。”

とか。

   ”固有名詞はダメね。でも、国名は例外にしようか~。”

とか、そんなしりとりをしてきたから。(笑)

最近そんな遊びをしていないので、きっと詳細は覚えてないだろうなあと

思うけど、”言葉は分類できる”という感覚は刷り込まれてるからね。

国語と英語、品詞の分け方は多少違うけど、文法用語が話の中に

出てくるのは当然って感じのようです。


そうやって英語も文法で遊んでいるうちに、次の4級くらいは対応できる

んじゃないかな?

なんて踏んでるんですが、どう?

4級は長文があるのよね~。

適当な練習になりそうな教材ってお勧めある?

是非知っている人に聞いてみたいな。^^

情報求むっ!!

                           …なんてね^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、毎晩の日課は

   ”ゆ~のの顔と頭のマッサージ”

です。

この間びんちゃんのご紹介で参加した”みにたていし”というイベントで、

マッサージやさんを経験し、その魅力に取り付かれた彼女。

しばらく熱心に私の手をマッサージしてくれてましたが、

お返しに、顔と頭のマッサージをしてあげたら、めっちゃ気持ちよかったようで(^^;;)

立場逆転。

私が毎日やってあげる羽目に~っ(^▽^;;)

”これがないと眠れないの”とのたまう娘。

…おいおい~。何もしなかった今までだって、ちゃんと寝てきたジャン。

でもまあ、ほんとに気持ち良さそうだし、しかも、本当に寝つきは良いので、

結局娘孝行!?

まあ、隣でくっついて寝るのも後何年でもないだろうから、その間はつきあってやるか~。

ゆ~の、ママの子に生まれて幸せだよねえ。

あはは(^▽^;)
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
イボイボガエルヒキガエル
2008年02月27日 (水) | 編集 |
またしても絵本ですが(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~の、あと半年で卒園です。

で、記念にということで、通園風景をビデオに撮りました♪(^^)

玄関を出てからパパと並んで歩く、通園で歩きなれた道。

あと、十数回で終わりなんだなあ…

なんてしみじみ。

パパは娘を送ったら、通り道の公園で軽く運動し、100円ショップで

掘り出し物を見つけて帰ってくるのが日課でした(笑)

あひるより、断然お買い物上手なの!!


毎日は、いつだって特別で、この一瞬はどんどん過去になっていく。

だから、決して卒園の日だけがスペシャルじゃないはずなんだけど。

節目をひとつ迎えるというのは、やっぱり、感慨深いねえ。

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
フンガくん
2008年02月26日 (火) | 編集 |
フンガくん

ゆ~のは相変わらず、絵本が大好き。

ちょっと厚めの字だけの本もたまには読むようになりましたが、

やっぱり、絵を見て楽しむのが好きみたいです。

(細かいところにツッコミ入れるのよね~^^;)


この絵本は、彼女が「面白そう!」と思って持ってきて、

あひるが読んでみたら、深くて「う~ん」と唸った絵本なんです。

短い4話で構成されているんだけど、いずれも展開は同じ。


  フンガくんはきかんぼうのコブタ。

  すぐに駄々を捏ねてしまいます。

  でも、そんなフンガ君の行動を取り合わないお母さん。

  自分のペースで過ごしています。

  そして、いつのまにかフンガ君の目の前からいなくなります。

  気づいて必死にお母さんを探すフンガくん。

  やっとお母さんを見つけたとき、もう、フンガくんは何で

  怒っていたのか覚えていませんでした…


いつもこんなの。(笑)


あひるが言うのもなんだけど、これって子育て、もしくは人間関係のツボじゃん。

斉藤一人さんがよく”相手の機嫌をとる必要はない。自分の機嫌をとればいいい”

とおっしゃってますが(確か、CDにも出てくる話!)

まさにこれだなあ、と。

相手がかんしゃくを起こした時に、その機嫌をとろうとすると、ますます

深みにはまるって経験ありませんか?

子どもがかんしゃくを起こしたら、なだめようとしてたはずなのに、一緒になって

母もエキサイト!!なんて(笑)

こうやって、”受けて立つ”んじゃなくて

”気にとめない(目の前に問題が無いかのごとき振舞う)”ってのが

一番楽で、早い解決法なのかな~ってあらためて再確認した絵本だったの。

これ。

一旦姿を消すのは、相手も冷静になれる時間を作るよね?

(駄々捏ねたい相手が目の前にいないんだから)

これは完全無視ってことじゃない。

相手が落ち着けばまた、ただ単に普通に接して行けばいいわけで。


あひるもこうありたいなあ、と思ったわけです。

久々に”深いなあ”と思わせる絵本と出会いました^^


これ、シリーズモノなんだよね。

他にもこんなのが。↓

おこりんぼフンガくん (おひさまのほん) あまえんぼ フンガくん (おひさまのほん) べそっかきフンガくん (おひさまのほん) くいしんぼフンガくん (おひさまのほん)

どんなもんだか、片っ端から読んでみようかな(^m^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

この本イイよ(^▽^)/

この世の悩みがゼロになる

小林正観さんの本はみんな良いけど、これもすごいやっ。

最近、なかなかブログを書く時間が取れなくて

(一人静かでないと記事にならないのよ~^^;)、もう、どうやって書いてたか

忘れそうにさえなってたけど。

で、日常の色んなことに飲み込まれそうになって、溺れそうになってたけど。

これ読んだら、立ち直った♪

また頑張れそうです(^▽^)/

ちょっともやもやすることがあったり、なんとなくモチベーションが

上がらなかったりする時にはこういう本が元気にしてくれるかもよ?

図書館で借りたんだけど、これは買うっ!!

で、うちの塾の私設図書にも近々置きます~。

2冊お買い上げ決定ですな(^m^)

    \ ♪ちゃり~ん♪ \

近くの人、読みたかったら声かけて~。

貸すよ~^^
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
☆れいのさんの講座のお知らせ☆(京都)
2008年02月14日 (木) | 編集 |
子育てのカリスマで、子ども英語2月号でも4ページに渡って

紹介された、れいのさんの講座の案内を転載しています~。

(東京の案内はこちらから♪

日々続々と席が埋まっていますので、考えている方は

急いでくださいね~(^▽^)/

この機会に生れいのさんに会おう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここから~~~~


いつもとちょっと違うハチャメチャ会   

開催日時
2008年04月05日(土曜日)

開催場所
京都府(こどもみらい館)

れいの あっこさん
親子編 初級 締め切らせていただきました
親子編 中級 締め切らせていただきました


「いつもとちょいと違うハチャメチャ会♪」
(4時間のハチャメチャ会とは別の内容です)

★先生もパパもママも、一人参加大歓迎★

こどもみらい館

http://www.kodomomirai.or.jp/

http://www.kodomomirai.or.jp/access2.html

①午前9時50分~10時50分(開場9時40分) 
親子編 初級レベル 1人800円(歩ける子~有料)
先生やママなど、大人1人での参加の場合も800円(一緒に動くのよ♪)
 当日のお支払いは 1000円

  英語や日本語の読み書きがまだ出来ないお子さんで、
 広いフロアで動いて遊びましょう、というサークルタイプのハチャメチャ親子編

 定員となり締め切らせていただきました

②午前11時10~12時10分(開場11時) 
親子編 中級レベル 1人800円(歩ける子~有料)
先生やママなど、大人1人での参加の場合も800円(もちろん、生徒としてね♪)
 当日のお支払いは 1000円

単語がわかる、読み書きがなんとなく出来るかなあ、というお子さんと一緒に、
フロアと机の両方で遊びましょ、タイプのハチャメチャ親子編

 定員となり締め切らせていただきました

③午後12時40分~2時10分(開場12時30分) 
大人編&上級レベル 楽しく学ぼうタイム (ハチャメチャミニ)
空気を乱さないお子さんであれば3年生ぐらいからの小学生も参加OK 
 大人 1600円(当日のお支払いは2000円)
 小中高生 1200円(当日は1500円)

 大人のためのキッズガーデン(うちの教室)
 英検5級程度のレベルで、日本語の読み&四則書き計算が出来、
 1時間半座っていられるお子さん限定ね♪

  定員40名

④午後2時30分~4時20分(開場2時20分) 
大人編 9歳2級セミナー 1人1800円(当日のお支払いは2300円)

 これはお話だから、大人だけね♪ 育児も教育も気楽に楽しくしましょ♪ セミ
ナー・・・いわゆる子育てセミナーって感じかしらん♪
 
  定員40名

★持ち物
筆記用具
飲み物 
お弁当(自動販売機などがない場所ですので、各自ご持参ください♪軽食を取るお店

はありますが、それだけの時間は取りません♪)

☆☆☆御申込みはコチラまで♪☆☆☆



キャンセルの場合のご返金は出来ませんので、あらかじめ日程をご確認の上、お申込みくださいね。

お振込み先

郵便局
00100-5-703305
KIDS GARDEN

***************************

通常のハチャメチャ会4時間は 先生やお母さんに生徒になっていただいて、
指導の仕方やポイントを交えながら説明しますが
今回は説明なし。
私の教室でやっている内容をそのまま生徒になって体感していただけたら♪
と思います。

つまり、キッズガーデンそのままを楽しんで下さいね、というセミナーです。
レッスンや子育てのアイデアの参考になれば、と思います。

内容も、CDそのまま、ではなく、クイズや遊びの部分を多くしています。
私がいつもどんなレッスンをしているか、を実際にやっていきますね。
恐怖のCD,ハチャメチャバージョンは今回、大人編ではあまり使いません。(^^)

通常のハチャメチャ会は3月30日の日曜日に姫路にて開催します。

http://www.d1.dion.ne.jp/~saki/hacha.htm

***************************

ハチャメチャ会大人編のアンケートでいつも出てくるのが
★親子編を!
★子供がいて参加できない!
★レッスンの様子が見たい
★子供との接し方を実践で見たい

などなど。
そこで今回は色々設定してみました。
参加できるところに参加していただけたら、と思います。


「子どもとキッズガーデン体験してみたい!でも午後のセミナーにも参加したい!」
という方は地下鉄で2駅のところにばあばサービスピノキオという託児所があります。
ここは京都市のシルバー人材センターがやっていて、おばあちゃんが一緒に遊んでくれるほのぼのした託児所と聞いています。ご希望の方はお問い合わせください。

http://www.kyoto-silver.or.jp/pinokio2.html 



毎回ある質問

★大人編に赤ちゃんを連れて行ってもいいですか?
大人編は大人のみです。
有料のセミナーですので、ママご自身も含めて、参加者が
    心おきなく参加できるように、という配慮からです。
①と②で楽しんでいただけたら、と思います。

★兄弟でレベルが違うのですが
保護者の方のご判断にお任せします。
若干の配慮は出来るとは思いますが、基本的にレッスンは
    対象年齢で進めていきます
ので♪
①と②の両方参加ももちろんOKですよ♪

③に参加されるお子さんのレベルは くれぐれもご確認くださいね。
四則計算が一通りちゃんとできるお子さんの参加となります。
じゃないと、お子さんが苦手意識を強くしてしまって 
    私が出かけていく意味がなくなってしまうので♪

★参加費は会場に入る方全ての方にかかります。
中級レベルに1と6歳のお子さんがお母さんと参加する場合・・・3人分
初級レベルに1歳と12歳のお子さんがお母さんと参加する場合・・・3人分
歩くことが出来るお子さんは すべて参加費がかかります。
席や椅子、広さなどで人数を決めていますので、どうぞご理解くださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで♪~~~~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

我が家は家族が揃うと下らないことでよく笑ってるんですが、

その中でも言葉遊びは欠かせません。

最近のヒットは


    鼻からボタモチ



…そんの食いたくね~。(こじまよしお 風)


他にもいろいろあったんだけどなあ。

流れていっちゃうと思い出せない~。

どこかで追記するかも(爆)
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
☆れいのさんの講座のお知らせ☆(東京)
2008年02月13日 (水) | 編集 |
れいのさん(左バーで子育てのカリスマとして紹介してあります!!)

の講座が開かれます~。

今回は新しいタイプです^^

もう締め切ったのもあるんですが、まだ枠があるところがあります!!

生れいのさんにお会いする貴重な機会ですよ~♪

あひるも東京に参加します♪(^^)

以下mixiの告知を転載してます~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~

開催日時
2008年05月06日(火曜(祭日))

開催場所
東京都(大井町きゅりあん)


★★★親子編中級は締め切らせていただきました★★★

************************


「いつもとちょいと違うハチャメチャ会♪」
(4時間のハチャメチャ会とは別の内容です)

★先生もパパもママも、一人参加大歓迎★ (友人がこの1行を入れてね、と・・)

場所 大井町きゅりあん(品川区総合区民会館) 第四講習室
http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/

①午前9時50分~10時50分(開場9時40分) 
親子編 初級レベル 1人800円(歩ける子~有料)
先生やママなど、大人1人での参加の場合も800円(一緒に動くのよ♪)
 当日のお支払いは 1000円

  英語や日本語の読み書きがまだ出来ないお子さんで、
 広いフロアで動いて遊びましょう、というサークルタイプのハチャメチャ親子編

 定員15組

②午前11時10~12時10分(開場11時) 
親子編 中級レベル 1人800円(歩ける子~有料)
先生やママなど、大人1人での参加の場合も800円(もちろん、生徒としてね♪)
 当日のお支払いは 1000円

単語がわかる、読み書きがなんとなく出来るかなあ、というお子さんと一緒に、
フロアと机の両方で遊びましょ、タイプのハチャメチャ親子編

 定員となり締め切らせていただきました。ありがとうございます。


③午後12時40分~2時10分(開場12時30分) 
大人編&上級レベル 楽しく学ぼうタイム (ハチャメチャミニ)
空気を乱さないお子さんであれば3年生ぐらいからの小学生も参加OK 
 大人 1600円(当日のお支払いは2000円)
 小中高生 1200円(当日は1500円)

 大人のためのキッズガーデン(うちの教室)
 英検5級程度のレベルで、日本語の読み&四則書き計算が出来、
 1時間半座っていられるお子さん限定ね♪

  定員40名

④午後2時30分~4時20分(開場2時20分) 
大人編 9歳2級セミナー 1人1800円(当日のお支払いは2300円)

 これはお話だから、大人だけね♪ 育児も教育も気楽に楽しくしましょ♪ セミ
ナー・・・いわゆる子育てセミナーって感じかしらん♪
 
  定員40名

★持ち物
筆記用具
飲み物 
お弁当(自動販売機などがない場所ですので、各自ご持参ください♪軽食を取るお店

はありますが、それだけの時間は取りません♪)

☆☆☆御申込みはコチラまで♪☆☆☆



キャンセルの場合のご返金は出来ませんので、あらかじめ日程をご確認の上、お申込みくださいね。

お振込み先

郵便局
00100-5-703305
KIDS GARDEN

***************************

通常のハチャメチャ会4時間は 先生やお母さんに生徒になっていただいて、
指導の仕方やポイントを交えながら説明しますが
今回は説明なし。
私の教室でやっている内容をそのまま生徒になって体感していただけたら♪
と思います。

つまり、キッズガーデンそのままを楽しんで下さいね、というセミナーです。
レッスンや子育てのアイデアの参考になれば、と思います。

内容も、CDそのまま、ではなく、クイズや遊びの部分を多くしています。
私がいつもどんなレッスンをしているか、を実際にやっていきますね。
恐怖のCD,ハチャメチャバージョンは今回、大人編ではあまり使いません。(^^)

通常のハチャメチャ会は8月24日の日曜日に開催します。

***************************

ハチャメチャ会大人編のアンケートでいつも出てくるのが
★親子編を!
★子供がいて参加できない!
★レッスンの様子が見たい
★子供との接し方を実践で見たい

などなど。
そこで今回は色々設定してみました。
参加できるところに参加していただけたら、と思います。

託児はありません。
ごめんなさい。

毎回ある質問

★大人編に赤ちゃんを連れて行ってもいいですか?
大人編は大人のみです。
有料のセミナーですので、ママご自身も含めて、参加者が心おきなく参加できるよう
に、という配慮からです。
①と②で楽しんでいただけたら、と思います。

★兄弟でレベルが違うのですが
保護者の方のご判断にお任せします。
若干の配慮は出来るとは思いますが、基本的にレッスンは対象年齢で進めていきます
ので♪
①と②の両方参加ももちろんOKですよ♪

③に参加されるお子さんのレベルは くれぐれもご確認くださいね。
四則計算が一通りちゃんとできるお子さんの参加となります。
じゃないと、お子さんが苦手意識を強くしてしまって 私が出かけていく意味がなくなってしまうので♪

★参加費は会場に入る方全ての方にかかります。
中級レベルに1と6歳のお子さんがお母さんと参加する場合・・・3人分
初級レベルに1歳と12歳のお子さんがお母さんと参加する場合・・・3人分
歩くことが出来るお子さんは すべて参加費がかかります。
席や椅子、広さなどで人数を決めていますので、どうぞご理解くださいね♪

*******************

東京駅、新宿駅から約15分、品川駅(新幹線が止まる)から3分です。
駅を下りてすぐの わかりやすい会場です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~転載ここまで♪~~~~~~~~

5月連休の最後の日です♪

ゆ~のと私は②、③に参加します♪

②は締め切っちゃいましたが、それ以外での参加で是非お会いしましょう~(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近見つけてはまった番組。

    勉強してきましたクイズ ガリベン!!

事前に勉強してきた回答者がマニアックな問題に答えていく

…という趣向のようですが。

これが、いつも見ていたIQサプリ(関東では土曜7時~)の裏番組なんだけど

めっちゃ面白かったのよ~。

前回は「世界遺産」がテーマ。

あひるはそんなに詳しくないので、「あ~。録画しておけばよかった!」

と思ったくらい。

次回のテーマは「冠婚葬祭」。

どんなだか、期待してます(^▽^)/
ゆ~のの漢字(年長2月)
2008年02月12日 (火) | 編集 |
以前買ったこのドリル↓

漢字練習ノート―下村式となえて書く (小学1年生)

多分、これはこれでよく出来ているんだろうと思います。

唱えながら書くことで定着させようという試み。

なぞり書きを含めて12回練習できるようになっている。

しかも中心線つき。

親切設計です。

で、”これだ!!っ”と飛びついて買ったんだけど、

ゆ~のにはいまいちだったみたい~^^;

(教材は親がほれ込んでも子どもに合わないってことがたまにあります。^^;)

彼女は単純練習が好きじゃない。

そして、量もそんなに必要じゃない。

ということで、買い換えたのはこちら↓

くもんのかん字集中がくしゅう―学年べつかん字じてんとしてもつかえる! (小学2年生)

これは練習に重きを置いてないんですが、(いきなり問題って感じなので)

ゆ~のの場合はこんなので始めるのがちょうど良い。

書き順を教えたら、ゆ~のが画数を数えながら3回指でなぞり書きをする。

これでOK♪

書き4問、読み4問、そして、上下の問題がちょうど書きと読みを

入れ替えた問題ということで、やりながら覚えるには良い組み合わせです。

数ページごとにドリルがあるので、そこで本当に分かっているか

確認すれば良いし。

とりあえず、類推でどんどん読めるようになっているけど、

結局書けなければ話にならないので、遊びと平行して、

そろそろそっちも本腰入れようかな?とゆ~のと話してます。

この間漢検10級を受けましたけど、対策はほとんど要らないかな?という

ところから始めたので、

真価が問われる(?)のはこれからです。

漢字はあひるが好きなので…(^^)

”偏が変わるとこうなる”とか、”この由来はこう”とか、

そんな話に発展するのも楽しいです♪

以前買ったこれをまた出してこようかな↓

石井式なるほど!漢字ワールド 「人」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える 石井式なるほど!漢字ワールド 「動物」と「植物」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える 石井式なるほど!漢字ワールド 「自然」と「生活」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える

漢字の成り立ちが絵と文章で説明されていて大人でも読んで楽しい本です^^

使い方もちゃんと出てくるので、その辺も親切♪

そして、どうせだったら辞書!!

買ってはみたもののすぐに物足りなくなった小学生用の辞書。

本人が知りたいことが出ていないの。

で、結局私がネットで調べるってことが多い、多い。

(ゆ~のにはPCになるべく触って欲しくないと思ってるので、

 あひるがやっちゃいます~^^;)

やっぱり、広辞苑必要かなあ。

どなたか、お勧めの辞書、事典なんてありますか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

教材は、相性ってありますよね~。

沢山の方が”良いよ♪”って薦めてくれて、私が惚れこんでも、

”ゆ~のはこれじゃない”と言うこともある。

大抵の場合、ゆ~のとそんなに好みが違わないので、

問題ないんだけど、たまに目測を誤ります(汗)


そして、その進めかたも。

こんなこと書いていいのかな?と思ったりしますが…

あひるはワーク類を始めたら全部やることが必ずしも良いとは

思っていません。

”必要なところを抜き出してやる”というのがいつものスタイルです。

”どこを強化したいのか?何が必要なのか?”は

その時々で違うので、ね。^^

そして、一番大事なのは完璧を求めないこと。

”完璧”にこだわると見えなくなることがあるから。

…なあんて、おまけの割には熱い語りになりつつありますが。

そんなこんなで、よく言われるやりかたとは違うんだろうなあ

とは思うけど、これが自分流だからそれでいいのだ♪(^^)
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
高津理絵先生にお会いしました♪
2008年02月11日 (月) | 編集 |
スピリチュアル・パワーの高め方―1日5分でいいことが起こる! (マキノ出版ムック) (マキノ出版ムック)

この本を買ったのは去年の6月だったか、7月だったか。

何気なく手にとってパラパラめくってそのままレジへ。

よくよく読んだら、斉藤一人さんの弟子、高津理絵先生の本でした。

いつかお会いしたいなあと淡い想いを抱いて気がつくと9月。

予約の電話をしてました(^▽^)

そして、昨日。

約半年して、その日がやってきました♪

最近、直子先生とのセッションあり、予言カフェあり、と続いてましたが、

高津先生のカウンセリングがこの日になったのもきっと意義深いことなのでしょう。


理絵先生はさすが、斉藤一人さんの弟子っ!!

顔はつやつやでキラキラ光る大きなアクセサリーを沢山つけていて、

まるで後光の差した観音様のようでした。

(写真よりめっちゃキレイ~(*^▽^*)/)


先生の前に座るとすっと両手をとって見てくださるのですが、

いきなり「とっても良い手ですね~」と。(^^)

(他に、理由がついたんだけど、肝心なところを

舞い上がってて忘れちゃいました^^;)

”大変なこともあったけど、がんばってきましたね。

 小さな頃から周りとの調和を考えて動いている人でしたね。

 何か人にしてあげても押し付けがましいところがないです。”

と、結構誉め誉め~。(^▽^;;)

実はこれが出来てないよ~とか、指摘されるかなあと思ってたんですが、

落ち込みそうな形では言われないんですね。

で、

”取り越し苦労や焦りは要らないから、

今あることに感謝してね。

あなたには悪いことは絶対起きないから。”と

力強く言っていただきました。^^

そして、

”正しいことよりも楽しいことを選んでね。”

”自分の誕生日にお母さんに「産んでくれてありがとう」と

 伝えてると良いですよ。”

”今の家はとても良いから大事にしてね。”

"お金は払えることに感謝しながら使ってね。”

など、色々なメッセージを頂きました。

ここには自分が気づいていることを後押しされるような言葉があって、

”光溢れる愛だなあ♪”と。


そして、感動して思わず涙が出ちゃったのは、

”義理のお父さんが(他界してます)あなたに感謝してますよ。”と

(内容はここでは控えておきます~)

義父とはそんなに沢山話をしないうちに、別れが

来てしまったんだけど、私のことを、とても可愛がってくれたなあと、

思い出すたびに思っていたの。

そして、パパともよく”きっと、見守ってくれてるよね”と

話してたんだけど、本当にそうだったんだ~っ!!と。

もうなんとも言えない気持ちになってしまって。

特に娘のことは産まれる時から守ってくれていたようで、この先も

ずっと守ってくれるから安心していいみたいです。^^

お義父さん、ありがとうっ!!(^▽^)/

うちは一人っ子なので、先行きをちょっと心配することも

あったんだけど、

”〇〇家は子々孫々繁栄しますので大丈夫です。”と

え?と思って

”うちは娘一人で、この先も多分一人だと思うんですが…”

と言っても、大きく頷いて

”大丈夫ですよ。”と。

意外な展開でビックリしましたが、潜在的に気になっていた部分に

光を当てて観てくださったんでしょうね。


今回はパパとK先生と私の3人を観ていただいて、

ゆ~のは待ってるだけだったんですが、先生のほうから

「とても良い魂を持ってますね~。」と笑顔で言われて、

本人気をよくしてました。^^

パパのほうは今年は仕事が良くなるなど、仕事関係のことが

多かったみたいですが、具体的なご指導もあったようで、

ますます幸運を呼び込むことになりそうです^^

(彼は日々やることをちゃんとやっている人なので、更に

こうすればもっと良くなる、という話です)

毎日が「幸せなこと」でいっぱいになる本―あなたのスピリチュアル・パワーの磨き方 (王様文庫 D 33-1) 幸せをみがく本―1日5分でスピリチュアル・パワーが高まる!

この2冊に理絵先生のサインとメッセージを頂いて来ました~!

理絵先生サイン(ま)

↑これはパパが頂いたもの。

理絵先生サイン(あ)


↑これはあひるが頂いたもの。

心にしっかり刻んで実践していこうと思います♪


理絵先生、本当にありがとうございました~♪

☆感謝☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

mixiのマイミクさんの間で落語話が出てたんですが、

今うちもブーム再来です。

えほん寄席 愉快痛快の巻 えほん寄席 満員御礼の巻

確か去年の春頃にはまったのがこの二つ。↑

4つくらい暗誦して楽しませてくれてましたが、そのうち、”恥ずかしい”と言って

人前で披露することがぴたっと無くなり、寂しいなあと思っていたら、

最近これにはまって↓

えほん寄席 奇想天外の巻 えほん寄席 抱腹絶倒の巻

またCDにあわせて楽しそうにしゃべってます(^^)

特に抱腹絶倒の巻きに出てくる蛇含草という話は、

そばせいのそばをお餅に替えた話で、最初はすごく

違和感があったみたいだけど、

聞き出したら、これはこれで面白いようで^^

ただね~。CDは大活躍だけど、

絵本は何のためにあるのか分かりません。(汗)

…ゆ~のの場合。(^▽^;;)

まあ、彼女は”耳”の人だからなのかな。

このシリーズは絵本として大好きなのに不思議です↓

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2)) 落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4)) 落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3)) めぐろのさんま (落語絵本) そばせい (落語絵本)




テーマ:自己啓発・能力開発
ジャンル:学校・教育
ブログタイトル変えました~っ!!
2008年02月10日 (日) | 編集 |
ちょこっと久しぶりです(^^;)

長らく…と言っても約2年半ですが、

        ☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆

の名前でブログを書いてきましたが、

このたびタイトルを変える事にしました♪

…娘ももうすぐ1年生だしね^^;

始めた当初は、こんなに長続きするなんて思ってなくて、

とりあえずって感じでしたが、

不思議なもんだねえ。

ブログが縁で知り合った方もいるし、ネットを通して知り合った方に

”就学前に何やろうってブログやってます~”って言うと

”あ~っ!知ってます!見てます!”って言ってくれた方があったり。

気づいたら、なんだかんだ、人の縁を繋いでくれた

貴重な存在になってました。

そういう意味でも、かなり愛着のあるブログタイトルだったんですが、

自分の転機とも重なっているこの時期に必然とも言える変更です☆

すっごく、いろいろ考えたのよ。

ブログタイトル。

でも、最初に降って来たこれに決定~♪


     ☆☆☆てんこ盛り(^▽^)/あひる亭☆☆☆


スマートじゃなくて、ちょっと”ぷぷっ”と笑っちゃう感じにしたかったのよね。

どっちかというと、あひるじゃなくて、パパのテイストなんだけど(笑)

…ということで。

今後とも変わらず、ごひいきに願います~^^


いつも来てくれてありがとね♪

感謝☆

あひる

かけ算から素因数分解
2008年02月01日 (金) | 編集 |
去年のいつだったかなあ。

だいぶ前にこれが一通り終わりまして。

宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用

で、これの最後のほうって、素因数分解の考え方を求められる問題があるんだよね。

こういうの、よく出来てるなあと思うのは、こういうところ。

”掛け算はどこからかけても答えが同じになる”ってのを体感でつかめちゃう。

で、そのころ、ついでに、素因数分解の大枠を教えて遊んでたんですが、

最近すっかり算数はご無沙汰してて。

英検の前はすっかり”そんなのあったけ?”状態に(^^;)

まだ漢検があるけど、こちらは全く対策が要らないので、

あひるが楽しい世界に戻ってきました~(^▽^)♪

で、こんなことをゆ~のとやりましたってのがこれです。↓




(クリックで拡大♪)

何かの裏にそれこそテキトーに書いたのですが(爆)

あひるがやりたいのは数字を量として捉えることと、イメージ図を頭の中に

構築できるようにすること。

足し算のイメージ、掛け算のイメージ、そんなのがしっかりあって、

素因数分解のイメージやら、分配法則のイメージやら、掴んで欲しいな、と。

計算って単なる記号の羅列で処理していくってのはつまんないし、そもそも

意味分かってやってる??ってところに疑問があっちゃいけないと思うので、

”計算を図形的にもしくはイメージとして処理する”というのは重要だと思うわけです。

で、こういうので、一度イメージが掴めると、一見、複雑に見える計算手順なんかも

”どこが優先でそれはなぜなのか?”が体感で掴めるので、

変な間違い方をすることって無いんだよね。

最近何度か出てきたこういう数理ゲームもそういう意味ではすごく役に立つ。

マティックス

大いに活用するべし♪(^▽^)


あひるがやってるのは学年全く無視の算数・数学です。

基礎的な計算は大事にするけど、それ以外は

関連付けて面白がっていけるところを大枠で捉えることを今はやってる。

こんなやり方もなかなか面白いよ^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近頼まれごとが多いの。

パソコンの設定。名刺作成のお手伝い。スカイプの使い方。などなど。

頼まれごとが多くなるってすごく良いことらしい♪

運気向上!!のサインって浅見帆帆子さんの本にあった気がする。

ありがたいなあ。(^▽^)

ますます幸せになっちゃうじゃん♪


(おまけのおまけ)

ずっとやりたいなあと思っていた運動。

娘の習い事でついでに身体を動かすことはあっても自分が主体って

なかなか無かった。

でも、最近お友達がヨガの先生になって誘ってくれたり、

バドミントンに参加できるようになったり、急に運動できる機会がっ♪

ありがたや~。(^▽^)

こんなところにも感じるのよね~。

”想念が具現化するスピードがますます速くなっている”

想いって大事だなあ、とますます思う今日この頃です♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
