毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆる~い毎日
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今日も取り留めの無い記事かも~(^▽^;;)

ゆる~く行きますっ♪

アマゾンで色々買いました♪

その中の1つがこれ↓

ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)
ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)

脳のパズルを最初に知ったのはれいのさんが紹介

していたから。(ありがとうございます~^^)

ゆ~の、こういうの好きだろうなあ…と思ってたので、試しに1つ購入。

やってみたら、ここにこう組み合わせるっていうのは分かるけど、

上手くはまらないっ…なんてことがあったようで、ちょっとしたコツと

力がいるようでした。(あひる未体験~^^;;)

あひるなんか、身体のこと全然知らないからね。

こういうのにかこつけて、いろいろ覚えられて良いかも~♪

なんて続編の購入をチラッと考えてます(^m^)


そして、立体四目。

立体四目 (WOODY SERIES)
立体四目 (WOODY SERIES)

これはしゃらまむさんのブログで何度か見たのが出会い。

(こちらもありがと~)

もう、かれこれ、1年以上前なんじゃない??

見るたびに”買おう~っ!!”って思っていたのだけど、いつのまにか

忘れ…の繰り返し、でも、最近またやたらと会うようになってさ。

これって、”買うんでしょ?もう買うよね?ね?”って見るたびに

これに訴えられているようで…(笑)

ついに買ったサ。(^▽^;;)

で、早速うきうきとパパと勝負!!

…でもね。パパ、めっちゃ弱いし。(失礼っ!)

もちろん、ゆ~のが手ごわいはずも無く。

あ~。歯ごたえのある相手とやりたいわ~(暴言!?笑)

…なんて抜かしてると、いつのまにか、立場逆転!?だったりして。(^m^)


今日はゆ~のが”ブロックスでゲーム作ったからいっしょにやろう♪”

というから、お付き合い。

ブロックス
ブロックス

”隙間のないように置いていって置けなくなったほうが勝ちね♪”という。

そんなのさ~…勝負する前から、結果見えてるジャン…と心の中では

思ったものの、せっかくその気になっているので、大人しく参加。

そして、予想通り、二人とも問題なくピースを全て置けて終了~♪

ゆ「そうか~。ピースが足りないんだ。」

なるほど、そういう気づきなのね。

あひるが思った、”面積が広すぎる”とはちょっと解釈が違うけど、

 あ 「じゃあ、今度はどう工夫すればゲームとして成り立つか考えてみたら?」

に素直に反応して ゆ 「うん♪やってみる~」と明るい返事。

こうやって色々と試しながら進むんだなあ。

子どもって素敵です(^▽^)♪


こんな感じで。

ゆる~く遊んでます。

平和だなあ~(^^)


さて、英検も終わったので、(まだ漢検があるけど)算数をそろそろ進めようかなあ

と思ってます。

次はその関連記事を書けると良いな^^




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はびんちゃんに誘って頂いて、”ミニたていし”なるイベントに

家族で行ってきました♪

簡単に言っちゃうと、”キッザニアの簡易版”って感じでしょうか。

そもそも、ミニミュンヘンなるドイツ発の子どもイベントが

モデルになっているそうです。

大人は少しサポートに入るけど、基本的には、子供達で働く場所

も提供するし、働いた結果、貨を手に入れて、買い物なり、サービスを

楽しんだりするし、という仕組みになってます。

実際に行ってみたら、ポスターやら、ブース案内やら、ゲームに使う

道具まで色々と子どもらしい手作りで用意してあって、

かなり驚きました☆

ゆ~のも、ハンドマッサージやさん、工作やさんで働いて、

タティと呼ばれる通貨をゲット。

その通貨でゲームに参加したりして楽しみました^^

これ、すごく良いなあ♪

何かの折に私の暮らす地域でもやってみたいなあ♪

なんだか、ワクワクするイベントでしたよ☆

誘ってくださったびんちゃん、ハンドマッサージでお世話になった

のすけくん、ありがとう(^▽^)/

ゆ~の、とっても楽しんでました♪
スポンサーサイト
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
世界が広がると見えてくるもの。
2008年01月27日 (日) | 編集 |
前はこれをお風呂の壁に貼っていて、↓ゆ~のはパパから歴史を聞いてました。

おふろシール 歴史おぼえちゃおう!
おふろシール 歴史おぼえちゃおう!

でも最近、これを新たに貼ったので↓

おふろシール 世界地図&国旗おぼえちゃおう!
おふろシール 世界地図&国旗おぼえちゃおう!

モードが世界地理に切り替わったのかな~?

相変わらずこれが大好きで活躍してます♪↓

世界の国ぐに 探検大図鑑
世界の国ぐに 探検大図鑑


それともこんな絵本でエクアドル、赤道、アンデス山脈、キトなんて出てきたからか。

特急キト号
特急キト号

ちなみに、この絵本が好き! 2007年版 (2007)
この絵本が好き! 2007年版 (2007)などの絵本情報誌で

最近出た絵本のチェックをすることが多いのだけど、

(気になった本は片っ端から図書館で予約しちゃいます)

これも、その中の一冊だったの。


そして、最近は地球温暖化が気になるようで、その中で出てきたホッキョクグマの

危機だったり、ツバルや、沖ノ鳥島など、海面が上がると

無くなるかもしれない場所の話、自分達は一体何が出来るのか?とか。

地球温暖化といえばCO2。で、その削減と言えば、石油の代替エネルギー

これについて、とか。

パパがそういうの詳しくて、またオリジナルなアイデアもあったりして。

そういうのを聞きかじって興味をもったり。



昨日は”世界一受けたい授業”という番組で国境なき医師団の方が来て

世界の現状、おもにアフリカの子供たちの話を見て、

「自分もお小遣いの中から寄付する!」と言ってみたり。

(あひるが毎月寄付しているので)

「自分って恵まれてるんだなあ」なんてしみじみしたり。


世界地図で単純に名前や場所や国旗を知っているのではなくて、

そこには人間が暮らしていて、どんな文化があって、どんな問題があって、

そういうことを深く知りたいという気持ちがさらに強くなってきたんだなあ、

と思う今日この頃です。


寄付と言えば。

週明けに送金してこようと思っています。↓

mixiのマイミク、石井ちさんが紹介していた難病と闘う小学2年生の男の子のお話。

以下新聞記事より抜粋~~~~~~~~~~~

消化器官が正常に機能せず、食べ物の消化吸収ができない原因不明の難病「ヒルシュスプルング病類縁疾患」と闘う名古屋市東区の小学2年生、各務宗太郎君(8つ)が米国での多臓器移植を目指すことになり、支援する「そうたろうを救う会」が22日、同市内で移植費用1億2000万円の募金活動を始めた。何度も命を落としかけながら、最後の手段に望みを託す宗太郎君の夢は1度も食べたことのない「ハンバーガーを食べること」だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで

そして、詳細はこちら↓

そうたろうくんの新聞記事

そうたろうを救う会


多臓器移植をしないと生きることができない。

想像を絶します。

せめて祈ること、情報発信や寄付で微力ながら貢献したいと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のの英検5級無事に終わりました~。^^

なんとその日のうちに準会場だった教室から電話があって、

「大丈夫でしたよ~」って!

出来を確認してくれたみたいです。

土曜日受験は問題を持ち帰れないので、実際どうだったのかは全然

把握してないんですが、まあ、先方も下手なことは言わないでしょうから

大丈夫なんでしょう。

今回、受かっても受からなくても次に受けるのは4級にしよう♪って

ゆ~のには話してました。

たぶん、あひるが地道にやるとか、続けるとか、そういうのが苦手なので

また同じことやるのはつまらないな~って思ってたので(^^;;)

あははっ。。

あひるってそういうヤツです(^▽^;;)

そもそも、本人がまだまだ英検をどんどん受けるつもりになっているしね。

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
英検本番です^^
2008年01月26日 (土) | 編集 |
準会場で受けるので今日が当日なの。

英検5級の対策本を買ったのは一月半前。

やってみたら、ボロボロ…!?(^▽^;;)

それ以前に全然読めないジャン。

(以前は初見で読めていたレベルも忘れてました~^^;)

という状況からのスタート。

 あ 「やっぱり、やめておけば?」

 ゆ 「嫌だっ!絶対受けるの。」

この会話が何回あったことか。

親には見えない”何か”が見えてたのかな。

確実に力をつけていったゆ~の。

まあ、付け焼刃は否めないけど、でも、読む力を取り戻し、

多少の文法を理解することで、英語全般の理解力が少し

持ち上がったよう。

これは、もし英検を受けることにしなかったら、

絶対もたらされていない筈だもの。

彼女はとっても英語が好きだけど、親がなかなかその機会

を提供しないから、そういう手段に飛びついたのかもしれません。

どうやったら、身につくのか?親は動いてくれるのか?

そんなことが潜在意識の中に働いていたとしか思えない。

あひるには”英語を英語として捉える”ということを

教えるということができません。

だって、親にその感覚が無いのに、どうやって伝えられる?

算数だったら、いくらでもアイデアはあるし、即興で如何様にも

対応するけど、英語はその力が無い。

絵本の読み聞かせも少しはやったし、掛け流しも細々やってる。

そういうのがもちろん、多少貢献してるのはもちろんだけど、

娘の場合は、それだけじゃダメだったんだなあと、

遅まきながら確認した感じです。


ただし、やはり、幼児(…と言ってもゆ~のは4月から1年生だけど)

に英検などの試験を課すのは、まだ早いなあ、という感じは

やっぱり否めません。

マークシートの解答欄小さいしさあ。(^^;)

ゆ~のは細かい字を書いたりするのを苦にしないタイプなので、

まあ、彼女の場合はは大丈夫なんだけどね。

そして、あひるが頭を抱えそうになった最大の難関は

しょっちゅうマークシート記入ミスをやっていたこと。(^^;)

多いときは筆記だけで7題も!!

しかも本当なら全部正解なのに~(^▽^;;)

”照らし合わせて書き込んでいく”というのは、意外と難しいんだなあ、

とはたで見ていて思いました。

そして、問題を解く速度が最初の頃は遅かった。

今でこそ余裕を持って終わるようになったけど、

ゆ~のの場合は、ついつい、のんびりぼ~っとしちゃったりして

気づくと集中してないことが。(^▽^;;)

なんだか異世界に行ってしまって、誰かと交信してるの??と

いうことが良くあります。(--;;)

(これは誰かと遊んでいてもあるみたい。一人遊びだと無いのにねえ。)

あれ、一体なんだろう??

…あ。これは”幼児”だからじゃなくて、”うちの娘”だから、ですけど。^^;


いつ気が変わるか分からないけど、行ける所まで頑張って

英検を取りたいらしいので、

しばらくは付き合うことになりそうです。(^▽^;;)


…あひるが勉強しなきゃじゃん~~~~(^▽^;;)(汗)(汗)

あはは。

顔晴りまっす(*^▽^*;)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

マティックス
マティックス

相変わらず、これで遊んでます^^

最近はマイナスのチップも加えているので、自然に、項の概念、

掛け算、そして、おそらくは括弧つきの四則計算にイメージで

対応する力が自然についちゃうだろうなあ、と想像してます。

すっごく単純な遊びなんだけどね。

これ、すっごく良いよ♪^^


今、ゆ~のはパパとこれで遊んでます↓

頭のよくなるゲームアルゴ
頭のよくなるゲームアルゴ

あひるには勝てないので、パパと勝負らしいです。(笑)

これ、最近は問題集も出てるのね。↓

頭のよくなるパズルアルゴ算数パズル 初級編 (1)
頭のよくなるパズルアルゴ算数パズル 初級編 (1)

書店で見たけど、どうだろ~?!

どうしても気になったら買うかも(^m^)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
常識ってなんだろう??
2008年01月23日 (水) | 編集 |
あははっ。記事差し替えました~。

以前に書き留めておいたこちらのほうが良いなって思いなおして(汗)

さっき来てくれた人すみません(^▽^;;)

まあ、独り言と思って読んで頂ければ。(笑)



世間で言われる子育てについてのもっともらしいことについて、

あひる的に反論(?)もしくは感覚の違いとして書いてみたいことが

あるんです。


先ずは、早期教育の弊害VS意義について。


う~ん。ぶっちゃけ、子どもって分かってるからね。

自分がどんな親の元に生まれれば今生の目的を

達成しやすいかってことを。

だから、例えば胎教から猛烈にやるうちの子を選んで生まれてくる

場合も、放任でずっといきそうな家庭を選んで生まれてくる場合も

あるんだと思う。

コレはいいか悪いかではなくて、子ども自信が決めることだから。

で、そういう目線で見ると、早期教育に傾倒するうちはそれが正解

なんだろうし、そうでなければそれも正解。

…って感覚なんだけど、あひる的には(^▽^;;)

だから、議論する必要ってないんじゃないかなあ、と。



沢山本を読む子、もしくは沢山読み聞かせた子は賢い!!について。


私の知り合いのお嬢さんはほとんど本を読まないそうです。

でも、ある名門私立一貫校で数学は学年で一番。

素晴らしく優秀に育ってらっしゃいます。

ぶっちゃけ、うちのパパも読書ってあんまりしない人でした。

(国語教えてるのにね~っ汗)

小学生のうちから刑法や家に転がっている古典には

目を通してたけど、いわゆる読書らしいことはそんなにしてないみたい。

それでもヤツは国語で困ったことは無いそうです。

(スーパーリーディングで問題解くオトコだからね^^;)

うちのゆ~のの場合。

ま~今後どうなるかは分かりませんが、読み聞かせを

意識したのは4歳直前です。

しかも毎日なんて読み聞かせてないし。(爆)

1歳台なんてテレビ漬けだったよ!?(滝汗)

(テレビは見つづけると中毒になる~なんて

 まことしやかに言われるけど、ほんとか~!?)

でも、今、そんなにテレビに執着ないし、本もそんなに

読むほうじゃないけど、別に心配はしてないんだ~。

あいつの中のスイッチが入ればDNAに刻まれた情報を

本人が取り出せると思ってるしね。

そうそう。

本については。

これって、過去を思い出すのに手っ取り早いアイテム

なんだろうと思ってます。

自分が経験してないのに、共感して泣けるのはなぜ?

すごく小さい子でもそういう感情移入みたいなのが

すんなり出来るのはどうしてだろう??と思ってました。

コレは例えば絵本によって、もしくは映像によって、

DNAに刻まれた記憶が呼び覚まされるからなんじゃないか?

って。

ただね、その記憶を呼び覚ますのに、本である必要は

ないんじゃないか?とも思ってます。

方法は人ぞれぞれだろうと。

耳で記憶が蘇る場合もあるだろうし、感覚で思い出す場合もあるでしょう。

本が介在しなくても色んなことを知っている人間がいることを

知っているので尚のことそう思うのです。

そんなことを考えると、コレは魂の年齢にも

深く関わるだろうと思います。

人が理解するのに、背負っている過去の層の厚みで

そのスピードや理解の仕方は相当異なるんじゃないか?

と。

この間のセッションで言われたの。

「子育て楽でしょう?ゆ~のちゃんは全部分かってるからね。」と。

確かにそうなの。

うちのメンバーはみんな魂は古いらしいけど、中でも

娘はおそらくもっとも古い魂の持ち主。

だから、思い出すだけでいろいろと理解できるんだと思う。

そう考えるとね。

魂にも色んな年齢があって、見かけの年齢で図れない事象は

魂年齢に照らしてみれば合点が行くことがきっと多いのかも?、と。

(なんか似たようなこと過去に書いた気がするけど)

だからこそ、人と比べないってことは当たり前のことだし、

(もともと、今生のお役目なんかがみんな違うんだから)

受け入れていけば良いことなんじゃないか?って思うんだよね。

…と頭で分かっていても割り切れない場合ってのも

多々あるんだとは思うけど(^▽^;;)



あひるがこう思うだけだから、独り言としてスルーで良いんだけど、

大抵のことは「こうあるべし」ってことは無いと思うんだ~。

教育に関しては色んな人がもっともらしいことを言うから、

振り回されちゃってる場合や、自分が出来てなくて落ち込む…

なんてことが起こるけど、そんな必要ないんだよ。

自分の子育てを自分らしくやれば良い。

だって、相思相愛で親子になったんだもの。

世間でもっともらしく言われることや、常識めいて見えることが

正しいとは限らないんだよ~。

ってなんか言ってみたくなっちゃった。(^▽^)

(…いや、前にも似たようなこと書いたぞ>わたし)

はいっ。

長々とお付き合いありがと~♪

おしまいっ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今回の記事は端的に言うと”ジャッジって要らないかも?”

って感じかな。

このところちょっとあひるは落ちていて、自分でも気づかないうちに

わなにはまっていました。

(これ、だいぶ前に書いたやつなので、今は全然状態が違いますが^^;)

それは”自分をけなす病”。

もしくは”自分責め責め病”。

マイナス面にフォーカスして”あ~。出来てないなあ”と落ち込む。

良いことなんて1つも無いのに。

(これは先日書いたことだけどね)

でも、多分、真面目に子育てしてる人ほど、そのわなに

はまっちゃってることって多いんだと思う。

  ”『自分ってダメな親だなあ』って声に出したら、もしくは

   声に出さなくてもそう思っていたら、それは子どもに伝わってしまう。

   そういう姿を見て、子どもは幸せだと思う?”

この間のセッションでなおこさんに言われたの。

ほんとにそうだよね。

それより、一瞬一瞬楽しんでる姿を見せてるほうが子どもも

嬉しいよね。^^

だからね、いわゆる『反省』は要らないと思うんだ~。

それから、『私も見習ってもっと頑張ります!』みたいなのも。

良いなあと思ったら取り入れるのはもちろんアリだと思うけど、

そこに固執する必要も無いのかな?って気がする。

出来なくてジレンマ抱えるくらいならなおさら。


ね♪(^▽^)/
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
魔法のアファメーション
2008年01月22日 (火) | 編集 |
最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション

最近、この人、佐藤富雄さんの本を片っ端から読んでます。

本書によると、「ポジティブな言葉を口に出して自己暗示をかける」

のがアファメーション(肯定的宣言)で、それを意識して日常に取り入れる

ことで最強の幸運体質を作ろう♪ってわけです。

(…あひるも日々いろいろと言ってますけどね^^)

そして、ただアファメーションって言われてもイメージ沸かない人のために、

具体的にセリフを提供。先ずは声に出して読むことから始めよう♪

って企画のようです。

斉藤一人さんもおっしゃってるけど、『心』より「言葉」が大事。

先ずは自分にいい言葉のシャワーを浴びせることがどんどん思考まで

変えていけるきっかけになる。

実はこの本、薄くて読むところがほとんど無いの。

構成は見開きの左に昭和初期!?って感じのイラストが、

右に絵にそったアファメーションが1つ添えられるという

シンプルなページがほとんど。

これを声に出して雰囲気たっぷりで読むだけ…

確かに気持ちが変わるかもしれないねえ。^^

正直言うと、内容的に目新しい項目って少ないんですが、

繰り返し繰り返し、自分の中にインプットしたい内容が簡単にしかも

沢山盛り込んであるので、ありがたく3分で読みました(笑)

で、その中でとくに「おお~!」と思った項目を1つご紹介♪


人から嫌な言葉をもらったときの対処法。

  理不尽なもの、要らない言葉

  →「受け取りません。そっくりあなたにお返しします。」と心の中でつぶやくこと。

  成長のために役立つ言葉

  →「こんなふうに言ってもらえたから成長できる」と素直にありがたく受け取る。


というもの。

分かりやすいし、実行しやすいなあ、と。

特に後半はよく聞くけど、前半の「嫌なものはお返しします」の発想は、

なかなか面白いなあと感心しました。

とりあえず、”怒らないけど、我慢する”のではなく、

”跳ね返しちゃう”のか~っ!

そりゃ、ストレスが無くて良いわ~♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

どこかにも書いたけど、我が家の朝の儀式は

  「全ての良き事が雪崩の如く起きまくりますっ!!

  今日も良い一日だよ♪」

と全員で言って、最高の笑顔で手を振ること。

ゆ~のには特別に、なおこさんに作ってもらったエネルギーボトルで

シュッとひと吹き、そして、ぎゅっとハグハグ。(^^)

これは欠かせません。

仮に出かける直前に笑顔を作りたくない状況であっても、

そこは意識して切り替えます。

絶対に素敵な日にしたいから。

もやもやを抱えたまま出かける状況って良くないと思うから。

(…まあ、いろいろ言わなくても、うちは毎朝穏やかですが(笑))

(おまけのおまけ)

佐藤富雄さんの本で他に良かったのはこれ↓

脳が生まれ変わる魔法のウォーキング

一日1時間以上のうウォーキングを推奨してるんですが、科学的根拠とともに

その理由を説明してます。

これ読んで、”もっと歩かにゃ~っ!”って思ったサ(^▽^;;)
テーマ:今日の一冊
ジャンル:本・雑誌
あひるがお金に困らないわけ☆その2
2008年01月21日 (月) | 編集 |
関連記事はこちら~♪→あひるがお金に困らないわけ☆その1

さて。

”お金に困らない”という状況になるために、一番必要なのは

”自分に制限をかけない”そして、”必要なものは潤沢にあるし、

いつでも手に入る”と信じきること。

言葉でいうのは簡単だけど、実行できてる人って、そんなに沢山はいないと思う。


あひるは、手始めに(?)家計簿をやめることで、自分に対しての制限

(例えば”自分にはお金を掛けてはいけない。働いてないんだし…”)を

外しました。

現実の収入は自分が働いていたときよりも減ったけど、なんとなく、今こそ、

自分に投資するべき!って思ったんだよね。

若い時には、みんなが旅行だ、習い事だ、と浮かれている時に、この制限が

必要以上に働いて、全然自分に投資してこなかったなあ、という思いがあったから、

今こそ!と。

そして、色んなところに出かけて(ネットも含め)情報収集する中で、

引き寄せられていったのが、星屋仁観さんheeちゃん)のNLP心理学講座でした。

なんだか、不思議な出会いでね~。

講座の最初にheeちゃんが言ってた言葉が今も忘れられないの。


    ”何を習うかじゃなくて、誰に習うのかが実はすごく大事で、

     ここにみんなが来れたってことはすごいことなんだよ。”と。


その時は意味が分かってませんでした。

…見えてなかったというか(^▽^;;)

でも、なぜか気になってずっと記憶に残っていたあの言葉。

今なら、はっきり分かるの。

それがどういう意味を持っていたか。



heeちゃんは、上に書いた”制限”を外している数少ない一人

なんじゃないか?とはたで見ていて思っています。


heeちゃんってどんな人か気になる!?

だったら、いい機会があるよ~♪

あひるが大好きでとっても尊敬しているheeちゃんの講座が始まります♪

(Tomsさんはheeちゃんの旦那様です~^^)


  ★2月9日・23日(土)

 heeちゃんの ここたつWomansNLPベーシック講座2日間コース



  ★3月29日(土)
 
Tomsさんの NLPベーシック講座 ここたつ 1日コース




何度も有る講座じゃないし、いつまでやってるかも分からない講座です。

…でも、繋がることになっている仲間は引き寄せられるはず♪

ピンと来た方、見逃さないでね!!

(heeちゃんの講座、一月末で申し込みを締め切るようです~~)


主催は神楽坂で一緒に講座を受けた仲間のあんずちゃんです♪

彼女の情報も、行動力も、素晴らしい!!

そして、とっても綺麗な心の持ち主です(^▽^)よ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はステラちゃんのイベントに行ってきました~♪

毎回めっちゃ楽しいんだけど、びんちゃんの〇〇は秀逸だったな^^

(まだイベントあるかもしれないので内緒です~)

その観察眼、表現力に舌を巻きました。

いつもの被り物も良いけど、今回のは更に磨きがかかってわ~。

そして、かおりんとひとみせんせいのボケと突っ込み。

お約束なんだけど、サービス精神が素晴らしいっ!!

ほんとに皆さん素でエンターテナーです。(^▽^)

娘は5回目の出席だったので、手作り金メダルをもらって、

大喜びでした♪

心憎い演出ありがと~~!

またのイベント楽しみにしてます(^▽^)/


(おまけのおまけ)

お金に困らなくても不幸な人もいる。

幸せでお金に困らないって…!?

またいつの日か続きを書きます~♪(^▽^)
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
予言カフェ☆その4
2008年01月20日 (日) | 編集 |
はいっ♪

パパ編です♪(^▽^)

正直その内容に驚きました~。

日頃から尊敬してるパパですが、なんか今後すごいことになりそうです♪

楽しみだな~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主が言われます。私の息子よ、私はあなたを愛しています。

そして、これからあなたの前にいくつか覆われていたものが取れて、

ぱっと状況が変わる、というか、以前は覆われていたので

見えなかったことが、すごく簡単に見えるようになるような、

そういった状況が開けてきます。

ですからあなたが情報というか、状況に対処すること、それがすごい

勢いで変わるときが来ますよ。

ですからあなた自身も驚きます。

そして周りも驚きますけれども、でもそれは何かあなたのすることとか、

ではなくて、まるで状況があなたに対して与えている行為、

なんかそういったものがいくつか来ます。ですからそのことの意味が

あなたのいるところよりも、なにか高いところまでステップアップ、

レベルアップするように導かれていきます。

ですから、その中であなたが引き伸ばされて、今まであなたが

チャレンジすることが無かった難しい技、仕事、え~スキルが必要なもの、

何か忍耐が必要なもの、そういった所に押し出されていきます。

ですからあなたはそこで、大きな成長をしますよ。と主は言われます。

でもあなたはとてもこう、なんか成熟してきていますよ。

何か成長だけではなく、もっとこう深い成熟、人格とか、

なんかその例えば難しい人を受け入れるとか、あの、嫌だけどやるとか、

そういった、なんていうかな、やりたいことだけをやるではなくて、

やりたくないけれどもやる、なんか、忍耐がつきかけてるけど、でも、

そこでまた忍耐をもってやる、とかそういった成熟を表すようなことを

することが出来ますよ、と主は言われています。

あなたが今までこう、網で魚をつるように、沢山、あまり特定性を持たずに

やってきたことも、なんかこれからは一本釣りで釣るように、

「この魚がここにいて、これくらいやればこうできるぞ」と、

なんか特定性のあるアイデアを持つことが出来ます。

ですから今前よりもなんていうかな、ポイントを打つことができる

というか、ポイントにはまること、そういったことが多くなりますよ、

と主は言われます。

あなたのやろうとしていることは、なんかとても大事ですね。

とても大きいですよ。

そして、とても人の心にも触れることですよ。

と主が言われています。

あなたは、なんか治める、力があります。

任せられるに値する信頼を得ていますよ。主は言われます。

ですからあなたが自分だけでなんか終わるのではなくて、

人を育てること、周りに置かれた人たち、なんかそのあなたの

子どものように育てること、励まして支えること、いい意味でお父さん

のようなコントロールではなくなんていうかな、励ましを与える、

時には聞き辛いかもしれないけど、愛をもって語ること、

それをあなたはすることができますよ、と主は言われています。

あなたは自分の力以上に受ける行為がたくさんありますよ。

でもそれはあなたの誠実さとか日々の態度から周りの人は

あなたが誰かということを見てますよ。と主が言われています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はいっ。

ここまで~♪

パパのが正直一番すごいと思ったの。

本人も周りも驚くような変化って!?

この先めっちゃ楽しみです(^^)/

これで、予言カフェのお話はおしましいっ。

もしも、行くことがあったら、ドキドキワクワク楽しんできてくださいっ♪

ね♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

”はれひめ”っていう愛媛県産のみかん(?)みたいな果物を

最近好んで食べてます。^^

パッケージには”(清見×オセオラ)×宮川早生”って書いてあるの。

オセオラってのは知らないけど、確かに清見の良い香りと甘さ、

皮の薄さ、みかんのむき易さが同居してる。

色んなかんきつ類を食べますけど、これはかなり気に入ってます♪

好きな人多いと思うよ~♪

良かったら手にとってみてね(^▽^)☆


テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
予言カフェ☆その3
2008年01月19日 (土) | 編集 |
さてさて、さて。

今日はゆ~のの番です(^▽^)

「予言カフェに行けてよかった!なんか安心した^^嬉しくなった!」

と感想を言ってました~。

では、

早速いってみよう~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主が言われます。わが娘よ、私はあなたを愛しています。

あなたの中にはすごく良くはじける、バウンスする、

とても上のことに対して興味を持つことができる。

それはあなたの中のすごく良い宝物ですよ。

そしてあなたはとてもよい耳を持っています。

ですから、何か音が大きなとか、声が大きなそういった

人の声だけではなく、なんていうかな、ちっちゃい声でしか

言えない人の心までしっかり聞いてあげるようなことが出来ます。

そして、あなたの手はそういった人たちに対して励ます、

一緒に行く、たとえ、あなたが全速力で走るだけの力があっても、

なんていうかな、こういった少し時間のかかる人たちと一緒に

少しスローに走ってあげる、そちらのほうが少し、

実際的なスキルとしては難しいんですけれど、全速力で走らなくても

良いですよ、というくらいのとても余裕を持つことが出来ていますよ。

と主が言われています。

あなたの足はあなたが思っているよりも遠くへ行くことが出来ます。

高い山にも登ることが出来ますよ。

あなたにとってすごく人生は大きなものですけれども、あなたも

その人生の大きさに負けないくらい大きな冒険の精神、

チャレンジ精神を持っています。

ですから、恐れるのではなくて、色んなことにあなたは、

なんていうかな、参加して、そして、いっぱい学ぶことが出来ます。

そしてあなたは心が凹んでもすぐ戻る、なんかすごく健康な、

心をもっていますよ。

ですから、ん~なんかこの大変なことがあって、泣くようなことがあっても、

そこで励ましを受けてまた立ち上がることが出来る、

すごく良いものですよ、と主は言われます。

あなたの心が金で出来ているようにどんどん精錬されて、

炎の中に入りながら、大変なこともありながらもすごく良い価値を

持つことが出来ますよと主が言われています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近のゆ~のは言葉が気になるようで、

ゆ「ね~、いくらってロシア語だよね?しらたきは?」

あ「さすがに日本じゃないの~?」

で、念のためネットに出て確認。

やっぱそうじゃん。

で、そこからコンニャクイモの話になって画像を見たら、

ゆ「鬼みたい~」と

(ちょうど芋から芽が出ている画像だったので)

そして、食べているのは日本、中国などアジアの数カ国、でも、加工販売してるのは

日本だけだとか、しかもそのうち90パーセントを生産してるのは群馬だとか、

こうやって作ってるとか、そんな話になって。

今日は「こんにちはってどこから来たの?」って。

要は語源の話です。

まあこれはついでにと、関連事項を絡めて色々と話すうちに、

じゃあ、これは、あれは?と際限が無い…。(^^;)

先日は夜の帰り道、影が二重になっているのを見つけて、なぜ?と。

これはパパが『何でだと思う?』とゆ~のに聞いて、

二人でなにやら問答しているうちに正解に導いてました。

子どもの疑問に答える時に、”こうするべき”って主張もたまに見かけるけど、

そんなの内容とか、子どもの状況によって変わるじゃん。

親が調べて伝えるのもよし、一緒に調べるのもよし、仮説を立てて検証するのも、

本人が発見したかのように導くのもよし。

臨機応変で良いんだし、細かい方法論に終始するより、子どもと一緒に

何でも楽しめたら良いのかな?と思います~^^
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
予言カフェ☆その2
2008年01月18日 (金) | 編集 |
さて、昨日の続きです^^

先ず、場所を書いてなかったのでこちらからご紹介~。

予言カフェってここにあります↓♪

CIアジア東京キリスト教会@預言CAFE

そして、予言はあひる→ゆ~の→パパの順にやっていただいたので、

その内容を順番にご紹介っ!


あひるに対しては


「主が言われます。わが娘よ。私はあなたを愛しています。

そして今まであなたが今まで地道に着実に頑張ってきたこと、

なんか、あなた自身に対して、なんていうかな、季節で喩えて言うならば、

冬とか、雪とか、そう言った寒い状況、そういったことの中であなたが

耐えて頑張ってきてそこから逃げることなく、着実にしてきたこと、

それはすごくあなたの力を作りましたよ、と主は言われています。

なにかこう、冬の季節というものは、外側で見たときには、こうちょっと、

死んでるような、成長が無い、葉っぱが無い、実が無い、

動かない、なんかそういった時期に見えますけれども、でも、それは実は、

内側にすごく大きな休息とか、成長また、春のための準備があります。

あなたが今いるところは冬の終わり。とても終わりに近づいています、と

主が言われています。

ですから、あなたが今まで準備されてきたこと、なんか整えられてきたこと、

冬の前にいくつかやってきた刈りこみ、それによって、前はやっていたけれども

今は出来ていない、そう言ったことがいくつかありましたけど、

でも、そういった変化の中でもあなたは動くことなく、

着実に立ちつづけていました。

ですからすごく良い栄養が溜まって、春に向かってこう元気にバーンと出て

行けるような準備が着々と出来ていますよ。

と主が言われています。

ですから、もしかしたら、あなたが「自分は出来てないな~」と思っていたこと

があったかもしれません。

でも人生の中であなたがいた場所は、良い力をもう1回受けて準備する

新しいレベル、ニューレベルに上がるための良い準備期間でしたよ。

と主は言われています。

あなたは異なることを恐れていないですよ、と主は言われています。

なにか、みんなとまるっきり同じでなくても多少の違いを自分が

持つこと、それで、なんていうかな、オリジナリティーをもつこと、

それを恐れていませんね。

そして、それはすごくよいことですよ、と主は言われています。

また、あなたの周りにはあなたと手を繋いで友として歩いていける

人たちが何名かいますよ。

なんか、そんなにいっぱいではなくても、あなたが本当に心を通わせる

ことができるような人々も何人かいます。

そして、とても良い、助け合う、サポートしあう関係を作ることが

出来ますよ、と主は言われています。

また、あなたがすごく教える力とか、書く力とかがあるんですが、

それが、今後ますます表面化してきますよ。

あなたがためてきたこととか、準備してきたこと、それがますます

表面化して形になってくる。

あの、そういった季節がきます。

そしてそのプロセス、それが表面化する時にいくつかチャレンジが

あるかもしれませんけども、でもあなたはそこで諦めてしまうような

人ではなく、波があっても波乗りのように乗り切って

先に進むことが出来ますよ。

ですから、たとえあなたに向かって順風満帆でなくてもそこでしっかり

と戦っていくことが出来ますから、大きな実を実らせることが出来ます。

あなたは与えていく人ですから、多くのこと与えるために任されます。

それを自分の物として、自分だけで食べてしまうのではなく、

消費してしまうのではなく任されたものを周りの人たちに分かち合うこと、

与えること、それによってあなたの影響、真価、真の価値というか、

あなたの人格、キャラクター、それが分かりますよ、と主が言われています。

あなたの手には力があります。

伝える力、何かを育てる力、サポートする力、そして、

先を切り開く力がありますよ。

あなたは固い大地を切り開いて開墾することが出来るような開拓者、

パイオニアの気質があります。

ですから、新しいことを始めることも出来ますし、また、

大変なことをあまり恐れない。

「大変だって分かってるけど、大丈夫ですよ。」ぐらいの

なんていうかな、そういうガッツがあります。

これからますますあなたの人生で、切り開かれて出てくる事柄があります。

ですから、期待してくださいね。

あなたの人生は忙しくなりますよ、と主が言われています。




はい。こんな感じでした~♪

長々と読んでくれてありがと~!

(テープ起こしの感覚で書いているので、自分の本来の文章

 ではありませんが。)

こうやって言ってもらうんだなあ♪って雰囲気が伝われば良いな♪

ついでなので、明日、明後日とゆ~のとパパの予言も続けて書きます!!

…興味のある方はお楽しみに~(^m^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

予言カフェの感想を一言二言。

”やっぱりそうなのか~”って納得する部分と、

”そこは抽象的過ぎて何のことか分からん?”とあったなあ。

(例えばなんで冬なんだろう??とか。^^;)

この間のなおこさんとのセッションと内容的に重なる部分もあって、

より自分の役割について自覚が出てきたかもしれません。

やっぱ、情報など持てるものシェアが自分の役目の1つか~とかね。

これから忙しくなる!?

…どんな風に??

そこが気になる~。

でも気づいたらその状態になってるのかもしれないけど。

行って来て良かったです^^

もしも『行こうっ!!』って思った方は、お店が開いてる時間が

限られるのでよく情報を確認してから出かけてくださいね~♪
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
予言カフェ☆その1
2008年01月17日 (木) | 編集 |
やっと、やっと行ってきました~♪

周りのお友達がどんどん去年の内に行っていて、噂だけは

耳ダンボで聞いていた予言カフェ。

『コーヒー1つ、予言1つ下さい。」

と注文すると、美味しいコーヒーはもちろん、個人に向けた予言を

早口でしゃべってくれて、それを録音したテープを頂けるという。

…どう?

そういうの興味ある??

あひるはもう、行きたくてたまらなかったんだけど、なかなか都合がつかず、

ようやくパパの休みで上手く時間が出来たので、ゆ~のが幼稚園から

帰るのを待って、早速、高田馬場まで出向いてきたのでした(^^)

待つこと1時間くらい!?

大人気で待つってことは折込済みだったので、まあ予想の範疇です。

何もなければ、じっと寒風吹きすさぶ中佇んでいるのは、辛かったと思うけど、

待ちに待った予言が聞けるんだもんっ!!

もう、わくわくで寒さなんてほとんど気にならないくらいでした。

(はたから見たら、ニヤニヤしてて、ただの変な人だったかも^^;)

幸い2件隣が激安ラーメン屋さんで、ゆ~のとパパはなるべくそこで

待っていてもらうように出来たからツイてた~♪

ラーメンってカラダがあったかくなるし、食べている時間は寒風に

さらされなくて済むもんね。

(あひるはカフェの店先にご好意で置いてあるカイロを1つ頂いて、

それでひたすら暖を採ってました~。

これは、ほんとにありがたかったわ^^)

順番が来て店内に通されると一番奥のピアノの近くの席でした。

そこに親子3人座って、注文。

…あひるはお子様仕様でホッとカルピスをゆ~のと一緒に注文。

そして、忘れずに予言も3つ注文♪

ここからがまたちょっと時間がかかります。

順番にコーヒーの豆を挽いて、挽きたてでコーヒーを入れる。

各テーブルの一人一人に予言をする。

という手順なので、ね^^

でも、待たされるってのも悪くないですね。^^

その間、ドキドキワクワク出来るんだもん♪

そして、ついにやってきたあひる家の番!!

さて、その内容は…

ごめん。今日は眠いので、続きは明日書きます~(^▽^;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

コメントの返事先でなくてごめんね~!

明日必ず書きますので待っててください。m( _ _ )m


(おまけのおまけ)

ゆ~の、幼稚園最期の発表会は「はだかのおうさま」という劇で

ナレーターをやります♪

本人が「やりたいな~♪」と言っていた役なので、これに決まって

嬉しそう。^^

見ているあひるも嬉しいです♪


テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
きっと、よくなる!
2008年01月16日 (水) | 編集 |
きっと、よくなる!

「きっと、よくなる!」

題名を読んだだけで嬉しくなるこの本は、大好きな

作家の一人、本田健さんが書かれたものです。

目次に沢山の項目があって、一つ一つの話が短い。

だから、ちょこっと手にとって気になる部分だけさらっと

読んでみるのにもいい本かもしれません。

どれも素晴らしいんだけど、気になった部分を少しずつご紹介♪


☆『先立つ後悔』をしてみる。


子育てを終えた人に「あなたは何を後悔しますが?」とインタビューしたら、

『子どもともっと一緒に時間を過ごしておけばよかった』という回答が

一番多かった…という話が出てきます。

今、この瞬間何が大事なのか?ということは、自分の中で

ちょっと時間を進めて考えてみると見えてくるものなのかも

知れません。

あひるはゆ~のと一緒に過ごす毎日を宝物に感じて過ごしていますが、

それでも、”今日は遊んでやれなかったなあ”なんて思う日も出てきます。

本当に、毎日「愛しいなあ、可愛いなあ」と本心では思ってるけど、

伝えきれない日もあったりします。

今日という日はその日で終わり。

だから、精一杯ゆ~のの子供時代を楽しみたいなあ、とますます

思ったの。

色んな理屈やメソッドを子どものために良かれと思って学ぶのも

きっと1つの方法なんだろうけど、でも、基本は目の前の子どもと

ちゃんと一緒に過ごすことなのかな、と。



☆セルフイメージを書き換える。


  ~人生を変えたければ、先ず、頭の中を変える必要があります。

   人は誰でも、『こういう人間です』というプラカードを首から
 
   下げて生きています。超能力者でなくても、ぱっと見れば、

   その人がどんな人かだいたいのところう分かるものです~

という書き出しで始まるこの話。

本当にそうだとねえ、と思います。

本書にあるわけではないけれど、

例えばセルフイメージを上げる方法として、鏡の中の自分に

向かって自分を誉めるとか、見た目が大事って事で、

先ずは恰好から華やかに変わるとか、色んな方法を

目にしてきましたが、これに関して一番自分に効果が

あったのは、

「信頼している人に誉められる」こと。

”誉められる”は”自信を持てるようなことを言われる”

に言い換えても良いんですが。

これは自己重要感に直結します。

潜在的に自己否定をしがちなあひるが、前向きに

前進できているのは、周りに誉め上手な方が

沢山いるからだなあとあらためて気づきました。

感謝☆!!

(代表は毎日なにかしら誉めてくれるパパ♪

 いつもありがとう^^)

良い言葉って頭の中でこだまするんです。(笑)

そして、響くたびに嬉しくなる。

…その繰り返しは自信に繋がるよね?

セルフイメージ上がるよね?^^

”人にも自分にもプラス発言”

これは一昨年からの自分の目標たったけど、

ますます意識して行こう♪(^▽^)/

誉め上手になって誰かを元気に出来たら嬉しいもんね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

3学期は短いっ!

あと2ヶ月で卒園だもんなあ。

で、役員の仕事がそこにぎゅ、ぎゅ~っと詰まってるわけで…

(いや、新年度も少しあるんだけどさ。汗)

あと少し全力でご奉仕させていただきます^^(笑)

で、解放されたらはじけるぞ~(謎)

今年遊んで下さる方、これから出会って下さる方。

めっちゃ楽しみにしてます♪(^▽^)/
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
あひるがお金に困らないわけ(その1)
2008年01月14日 (月) | 編集 |
我が家の”大々的処分”は続いてます♪

不思議なもので、処分を徹底的にやると、新しいものを

欲しいと思わないんだね!

…モノの管理の大変さを無意識に考えちゃうからかなあ。

家具も極力減らしてあるものを有効活用と思っているので

不思議と色んな発想が生まれます。

で、結果的に出費は多分、減ってる感じ。

(遊興費には消えてるけど~♪もう、そこは喜んで^^)


そうそう。

あひるは、かつて家計簿を1円単位まできちっとつけて、

毎月、我が家の決算報告をするほど、しっかりやってました。

でも、今はね~。

家計簿つけてません。(^▽^;;)

大体の暮らし方が分かったところで卒業~♪

それが良かったのかどうなのか分からないけど、

その結果、”安値”でなく”必要なもの”にフォーカスするようになって、

かえって買い物に無駄が出なくなりました。

前は食材をだめにしたり、ストック食材の賞味期限を

切らしたりしてたんだけど、だいぶ減ったな~。

(全部無くなったわけではないのが弱いけど^^;)

食材の無駄はお金の無駄につながり、金運を下げるって

いうしね。

大事だよね^^


そうそう。

最近ね。

それから、デジカメとPC買いました~♪

これで、我が家の稼動しているPCは4台目です。

…もう一人一台を超えたわ~(^▽^;;)

今使ってるのも十分機能してるんだけど、

どうしても理由があってもう一台買いました♪

(理由はいずれ~)

で、不思議なんだけど、”必要!!”と思うと、

手に入るんだな~。^^

家計簿をつけてた頃は、”予算を守る”という制約を自分に

科して、徹底的に守っていたので、もちろん、家計はいつも

まっくろくろすけだったんだけど、

”我慢”とか、”使わないように”って考えることが多くて、

”上手くまわす”ことはあんまり考えてなかったのね。

でも、家計簿をつけなくなって、自分に必要だと思うものは

とりあえず飛び込んでみる…

って生活になったら、人脈も広がったし、情報も飛び込んでくるし、

なんだか、ただの専業主婦じゃあ段々なくなってきて。

”あ~。自分に投資すると回るようになるんだ!”って体感したんです。

これはただ、”節約”だけに努めてたら、多分、めぐり合えなかった

でしょうね。


あひるってお金に困らない性質らしいです。

(これは”見える”お友達二人に言われてるから

多分間違いないのでしょう。)

自分で信じてるだけじゃなくて、信頼してる人から直接

太鼓判押されると、ますます自信が持てちゃう。

ありがたや~♪

まじ感謝☆です(^^)


そのうち”その2”を書きます。

自分に投資して、ついでにいろいろとGIVEしてきて、

そして、自分が受け取ったギフトについて♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今年は引っ越すぞ♪と思ってます^^

で、状況が整えば引き寄せられると思ってるので、

ますます気合が入ってます。

引っ越すことを想定してモノを整理してるからね。(笑)

引き寄せ担当は我が家の場合、パパのようなので、

(引き寄せ力が強いらしいの~^^)

そこを頼りにしつつ、ね♪




テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
セッションその3(今生のテーマ)
2008年01月13日 (日) | 編集 |
昨日の続き。パパとあひる過去生の続きです。


パパとはアジアで騎馬民族かなんかだったのかな?

やっぱり、チームで活動してたみたいで。

戦争の最中にパパの部隊が奇襲作戦を仕掛けたんだけど、

伝達が上手く行かなくて、相手に手の内がばれてしまって

作戦失敗。

結局その部隊が全滅ってことがあったんだって。

その時のパパの上司の一人があひるだった。

他の人たちは責任を取れってパパに言ったんだけど、

あひる一人が、

”これからはこういうやり方が必要になるから”と言って

庇って命を助けたんだって。

その時に非常に恩義を感じたらしく、その気持ちが

潜在意識の中に今でも続いている…と。

そっか~。

だから、あひるにはめっぽう甘くて優しいのね♪

(あはっ。ついでにのろけか~^▽^;)

と言っても、全然べたべたした関係じゃなくて、

パパとは”同士”としての関係が多かったようなので、

今も、まあそんな感じなんだけど。(笑)

結局それからまもなく、二人ともあっけなく戦死するみたいだけど、

チームとしての存在は今も昔も変わらずにあったのね、と

なんだか感慨深かったのでした。


ところで、

あひるのテーマは管理、改善、改革、そして、情報の伝達。

これは過去から連なるものだそうで。

韓国で物品管理の仕事をしていた時にパパもあひるも、

そのスキルはDNAに刻むことが出来た。

私たちのテーマである、”管理、改善、改革”をまさにやってきた

人生だったの。

そして、情報の伝達は…

これは志半ばに終わっていることが何度か(何度も?)あるようで。

(この辺の話はかつてお友だちのいくよちゃんにも同じことを

 言われてるので驚きました☆)

今生の役割としてまたもや巡ってきたっ!!

既にこうやってブログに書くことが、情報伝達の一環かな?

とも思うし、会社の中でマーケティング担当なところも関連して

いる気がする。

でも、今よりももっともっとその規模は大きくなるようで

(現在関わっているエネルギーが一層目だとすると、

 8層目くらいまで待っているエネルギーがあるって

 言われました。

 でも、あひるには何のことかよう分からん…(^▽^;;))

そして、

”管理、改革、改善、情報の伝達”というテーマ。

今回は”モノ”ではなくて”人”に対して行うのがミッションらしい。

私たちの場合、それは”教育”に関すること。

だって、家業が塾だもん♪

意味あってこの仕事なんだねえ。(しみじみ)

そして、あひるの場合は今経験中のPTAの仕事が、

まさに”管理、改革、改善”がキーワードの仕事なのです。

今年はなんだかね~、PTA始まって以来の仕事があったりして、

まさに”改革の年”なんですわ。

どうもこれも引き寄せたらしいです。

これからこの経験が生きるような、もっと大きな形での上に立つ立場を

経験するそうで。

全然想像できなくて”???”ってのが正直なところですが、

何が引き寄せられてくるのかちょっと楽しみでもあります^^☆

そして、家業の塾も。

うちって勉強教えるだけの塾じゃないから。

志を持てる子供達の育成ってのを意識してやってる。

こういう”愛”の活動は宇宙を喜ばせ、沢山のサポートを

引き寄せることになる。

だから、守られるよ~♪って^^

ますますツイテルよっ!って言ってもらえて、

ありがたいねえ。いやいやありがとうございます!!

自分の役割を想像したら(…と言ってもまだ全然イメージは無いんだけど^^;)

ワクワク嬉しくなってきた~☆

お友だちのいくよちゃんには去年「3年後はすごいよ☆」と

言ってもらって、

なおこさんには

「5年、10年経ったら、”こんなことで悩んでたのか”

 って笑い飛ばせるようになってる」

って言われるし、

なんだか、楽しみでしょうがない未来です。

まさに未来に引き寄せられてる感じ♪なんだ^^




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

みなみさんのところで、英語の無料学習サイトを紹介してたの。

これ↓
iknow!

めっちゃ良く出来てるよ~!!

段階別、目的別にコースを選べて、熟語や単語を学べたり、

ディクテーションできたり。

ワンレッスンがやく30分以内に終わるような構成なんだけど、

楽しくてあっという間に消化します。

繰り返し繰り返し、忘れないように出てくるのも心憎い。

上手い作りです。

これが無料なんてすごすぎっ♪

早速はまって毎日やってます(^▽^)/

みなみさん、教えてくれてありがと~♪


それからもう1つ。

Lang-8

相互添削型SNS で、多言語に対応してるの。

自分の学びたい言語で書いた日記を他のユーザーが添削してくれる

システムがついてる。

面白い仕組みだなあ♪

と思って飛びついたんだけど…

なかなか英語だと書きたいことが書けなくて苦戦中です(爆)

でも、これを有効利用できる人は沢山いると思うから、

書いておくね。

ネットサーフィンで見つけたんだけど…

紹介してくれてた方、ありがとう~~♪





テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
セッションその2(パパとあひるの過去生)
2008年01月12日 (土) | 編集 |
さて。

パパとあひるの過去生の一部をご紹介♪

パパもあひるも魂としては古いそうです。

何をもってそういうのかは実はあひるは良く分からないのだけど、

パパとの居心地の良さとか、洞察力、対応の仕方なんかを見てると

そりゃあ、魂古いよね、と妙に納得したりして。


パパとあひるは、チームの中で助け合っていた過去生が

度々あるようです。

あるときは韓国だか中国だかの国か地方か良く分からないけど、

様々なものの管理をする役目を持っていたあひる。

台帳を片手に食料の在庫管理だとか、反物の管理だとか、

上の方々の生活がかかっている物資の管理が仕事だった。

前の担当者よりも、効率良く無駄にしない方法を開発したりしたので、

一目置かれる存在となり、それは自分の誇りともなるんだけど

(その方法はその後のスタンダードとなるくらい普及したんだそうです)

同時に”常に完璧でなければならない”という重いプレッシャーを

背負うことにもなったらしい。

出来て当たり前というのが繰り返される日々。

そんな中、風水害にやられて備蓄していたものにカビが生え、

献上できなくなったという失態があったり、

不審火のせいで備蓄のものを沢山消失するという事態があったり。

普通だったら、責任とって首を切られてもやむなし、という状況

にもかかわらず、それまでの実績が良かったので、また、

上司だったパパが一心に庇ってくれたので、命までは落とさずに

すんだそうなの。

でも、そこで刻まれた

  ”目指しても目指しても自分は完璧には出来ない”

というコンプレックスや、

 ”本当なら罪を償わなくてはいけないのに助かってしまった”

という後ろめたさを抱えることになる。

ああ。これが今の自分の縛りになっているのか、と

今までもやもやとしていた部分が少し氷解したの。

自分にいつも自信が無くて、落ちている時には無意識に

自分を責めたり、貶めたりしてしまう。

そうか。

原因はこれだったんだ…!

周りに評価されても、完璧ではない自分を受け入れられなかった過去。

何かよくないことが起こるんじゃないか?という常に抱える漠然とした不安。

    この生き方の癖を

    これを、先ずはやめないと。

(自分が上がっているときには全く出てこないんだけどねえ^^;)

”ありがとうを沢山言ってもたった一回”自分なんて”と貶めると

 一万回のありがとうが相殺されちゃうよ。

 もしくは宇宙銀行残高一割減!って感じ!?

 宇宙や、上に失礼だもん。

 自分を許します。自分って素晴らしい。自分にありがとう。

 自分をどんどん認めて誉めてね。”

なんて感じの言葉を頂きました。

ほんと、そうだわ。

最近忘れてたなあ。(^▽^;;)

気づいたらパパがぐんぐん上がってて、ゆ~のもマイペースで

上がってて、自分だけ気づいたら落ちていた…(汗)

これはパパに上がって欲しくて、一生懸命自分のエネルギーを注いでいたら、

そこに夢中になって、自分のが枯れるのに気づいてなかったから起きたらしい。

パパはおかげでコップからエネルギーが溢れるようになり、

自分でそのエネルギーを回せるようになったので、

大丈夫みたい。

だから、今度はあひるが自分のエネルギーコップを満たさないと。

それには”自分にありがとう。”そして、”自分を誉める”なんだよね。

ああ~。

なんて良いタイミングでなおこさんとのセッションがあったんだろう!!

素晴らしすぎ~♪(^▽^)/


ただ、この”上がる”と”落ちる”を経験して自覚することは自分の中に

”ものさし”を作ることになるんだって。

これはとても大切なこと。

生きていれば多少の浮き沈みってどうしたってあるわけで。

これを冷静に見つめて自己管理できるようになるには必要な過程

だったみたいです。

そして、上がりっぱなしの自分よりも幅の広い経験をすることが

今後の使命を果たす上でまた重要になってくるそうです。

(人の気持ちがより分かる、とかね。)

全部上手く出来てるよね~。

ほんとに、人生無駄なし、だわ^^


…長くなりましたが、ま~だ続きます♪

明日ね~(^▽^)/





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
ステラのイベントなどでお世話になっているびんちゃんの紹介してくれた本。

ともだちは海のにおい (名作の森)
ともだちは海のにおい (名作の森)


分類は児童書なのかなあ?

でも、読んでみると大人のための童話って感じ。

イルカとクジラが出てくるんだけど、お互いのことが大好きで、

いつも相手を認め合い、そして、自然に相手を思っている。

そこには静かな愛が流れていてエゴのかけらも無い。

こうやってさわやかにすがすがしく生きられたら

気持ちいいよね。

時折、水音や静かな音楽が流れてくるような錯覚に陥るのは

それだけ、この世界にのめりこませてくれるからなのかな。

癒されました。(^^)


びんちゃん、ありがとう~♪






テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
セッションその1(ゆ~のの場合)
2008年01月11日 (金) | 編集 |
ゆ~のの過去生。

当然沢山あるんだけど、その中でも今生に影響を及ぼしているもの、

ということで、上がってきたのが、エジプトでした。

なんと、ミイラ作りの技術者だった時代があるようです。(驚)

赤ちゃんの頃から医療モノが大好きで、手術のドキュメンタリー

とか、食い入るように見つめていたゆ~の。

夢は一度もぶれることなく医療関係。

そして、ミイラが好きでどうしてもとねだられて買った絵本

エジプトのミイラ
エジプトのミイラ

なぜだか今は「怖い」と言って見向きもしなくなったけど、

当時はその手のドキュメンタリーがあると、乗り出して見ていました。

…たぶん、最近思い出したんだと思うんだよね。

その当時、その技術で一目を置かれていたゆ~のは

”支配する”という旨みを存分に味わっていたらしい。

そして、それゆえに訪れた戦慄の最期。

「怖い」という発言はここに繋がるんじゃないか?と。

具体的に映像で思い出せなくても、感覚として何か蘇ってきて

いることがあるんだろうと思うのです。

その影響で、”支配する”事に関しては長けているDNAを

しっかり持ち、既にその片鱗を見せている彼女です。

…親がね~、いつのまにか使われてるだもん(^▽^;;)

彼女は自分の要求を満たすように無意識に仕向けていくことが

出来る才能をもってます。(爆)

薄々気づいてたけど、そういう過去生があったからなのね~。

で、今生の彼女のテーマは”愛のあるシェア”だそうで。

なるほど。

支配より高次の喜びを体験するのが課題らしい。

そっか~。

そして、伝えて欲しいといわれたメッセージは

”今生はやりたいことが全部出来るから、生き急がなくて良いよ。

 じっくり味わって楽しみましょう”と。

志半ばで折れた人生を背負っているので、どうしても

”限られた時間でやらなくちゃ”と潜在的に思うそうで。

メッセージをゆ~のに伝えたら、

”でも、急がなくちゃ、やらなくちゃならないこと沢山あるんだもん”

と。

これは無意識が言ってるの??

即答した彼女にちょっと驚いたあひるです。

焦っている理由のもう一つに、潜在意識がまどろっこしさを感じている

こともあるみたいです。

現代文明より進んだ文明の中で最先端を作っていた過去生を持つ

彼女にとって、また一からやり直しというのはなんとも詰まらないらしく。

早く先に行きたくてしょうがないのだと。

…コレも分かる。

いつも彼女が”〇〇をやりたい!!”と要求してきて、それに従って

色んなことを見つけてきてやる…という流れでここまできたんだもん。

英語を始めたのもそう。

英検を受けたいと言ったのもそう。

きっとうちに生まれてきたのも、その辺の環境が良さそうだったから

なんだと思うし。

(ま~。思惑通りだったかどうかは謎ですが^^;)

親があまりぐずぐずしてると、ゆ~のが痺れを切らして

追い立てる。

そうやって、ここまで来た感じだし(汗)

親はいつでもゆ~のの手のひらで踊らされていたわけです。(爆)

あはは…(^▽^;;)

そうかなあ、とは思ってたけど、やっぱりそうなのね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今回お世話になった大好きな先生、なおこさんのHPはこちらです♪

アーユスインタナショナル

こういうご商売されている方沢山いると思うんですが、

この先生の愛の深さには脱帽です。

昨日も書きましたが、外に出るのを最小限に控えていたくらい

具合が悪かったのに、

この先生とお話したら、すごい勢いで元気になりました♪

あひるもこうやって人に元気を届けられる存在になりたいなあ♪

とますます思った出来事でした。



さて。ゆ~のの過去生では終わりませんよ~。

あひるとパパについても次は書きますっ!!




テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
ただいま浄化中~♪
2008年01月10日 (木) | 編集 |
大々的に”手放す”って記事を書きましたが。

ついでに、ただ今浄化中~♪です。(^▽^;)

 (エネルギーの入れ替えが起こるのは当然っちゃあ、

  当然なんですが)

具体的には頭痛がして、咳が出るから、ついでに胸がざわざわと苦しい。

で、昨日はついに目まで結膜炎!?みたいになるし、

全くありがたい状態です。(感謝☆)

咳は自分の中に溜まっている”もやもやとした何か”を外に出す

働きをしてくれるそうで。

(咳に効くレンコンが育つのは泥の中。

 それを掘り出すイメージだったかなあ??)

1回、1回の咳に感謝すると更に良いみたいです♪

最近良くある色んな占いで、”体が弱い、慢性的な病に注意”

とか、”精神の破綻を来たすことも”とか、

不吉なことを目にすることが多くて、ちょっとくらっと来てたんだけど、

 (コレは自分が落ちてるからです。

  いつもだったら気にしないのに。)

”そんなの統計学だから~。信用するのは止めましょう~。

 その咳は浄化です。全然病気の気配無いから。”と

言って頂いて、すごくすっきり。

そう思ってたけど、やっぱりそうじゃん♪(^▽^)

信用できる人に背中を押してもらうとなんと心強いことかっ。

ありがと~~♪なおこさん♪(^^)

まだまだ”浄化”自体は続きそうな感じですが、カラダがおかしくても

心がすこぶる元気になりましたっ!!

感謝~☆


今日は自分の過去生、その当時のパパやゆ~のとの関わり、

そして、今生の使命もしくは役割などなどについて伺いました。

もやもやと抱いていた感覚が未来に繋がったぞ♪


内容は…

気が向いたら書きます☆(^▽^)☆ね♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のと遊んで面白かったゲーム~♪

マティックス
マティックス

ルールはめっちゃ簡単です。

数が描かれたチップを順番に取っていくだけ。

合計点数が大きいほうが勝ちです。

チップは負の数バージョンもあって、これも使うと

項の概念がもれなく学べます♪

遊びながら感覚つかめちゃうからすごく良いと思うよ。

コレっ!!

そして、相手の出方を何手先まで読めるか?で

勝負が分かれてくるから、想像力、思考力、詰めの力

がつく感じ。

右脳、鍛えられます!!

ゲーム時間は5~10分以内に終わりそうだから、隙間時間に

出来ちゃうし、携帯できる大きさでお手軽です。

旅行のお供にも良いかもよ~♪

このシリーズは結構あひる家では好評だよ(^▽^)/
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
足の数は何本??
2008年01月09日 (水) | 編集 |
いわゆる、鶴亀算ってあるじゃない。

あれ、確か七田のポテトキッズでも流れてて、でも別に

気にとめてなかったんだけど(爆)

先日れいのさんが送ってくれたファイルにその変形バージョンが

あって。(笑)

蜘蛛だの、タコだの、へびだの出てくるの。

確かにこっちのほうが面白い~♪

もともとれいのさんが作ってくれたオリジナルCD、「恐怖のCD]には

やけに反応が良かったゆ~の。

早速CDに向かって答えてる。

…まあ、答えられないときには

「え~っ!ちょっとまってよ。計算中なのに~」と

叫んでみたり(笑)

(どんどん問題が流れてくるので対応できない様子)

なんか知らないけど、食いつきが良いんです。(^m^)

それで、面白いじゃん♪ってあひるも食いついて、

親子でまたひとしきり遊んだりして。

 ”イカが一匹、タコが一匹、魚が一匹、そこにゆ~のが

  やってくると足の数は何本?”

とか、

 ”唐傘お化け3人のところに、蜘蛛を一匹ずつ背中に

  乗せた鳥が3羽飛んでくると全部で足の数は何本?”

なんて、いくらでも時間つぶしになる^^

そして、

 ”ゆ~ののお供に、犬が一匹、雉が一羽、猿が一匹。

  さて、足の数は何本??”

そう聞いてみてから、

  ”あれ?猿ってさ~、前足じゃないよね?

   手だったよね?ね?”

ってあひるが混乱してしまって(汗 汗)

ちょっと待った~っ!!

調べようってことに。

そしたら、霊長類に属する猿は5本の指を持ち、4本の指に対向する

形でもう1本の指が曲がってモノを掴むという特徴がある。

こういう形態のものを”手”と呼ぶらしいので、

やっぱり、”手”なんだね~!ということで納得。

これで、自分が出した問題に納得のいく答えが出るわ(^▽^;;)

”多分、こうだろうけど、じゃあ根拠は?”

と聞かれると”あれ?”と思うこと沢山あります。

娘がいると鍛えられるね^^

ありがとう~♪

   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今回ゆ~のと遊んだきっかけをくれた

れいのさんの講座、西日本を中心に来週から始まります~!

関連記事はこちら♪

または左サイドに紹介がありますので、興味のある方は

是非ご覧下さいっ(^^)


(おまけのおまけ)

パパに唐突に聞かれた。

 パ ”ジャムとマーマレードの違いって??”

 あ ”え~。皮のある無しなんじゃないの?”

でも、一応調べてみた。

正確にはジャム類にはジャム、マーマレード、ゼリーがあり、

どれもペクチンによって粘度を持たせたものなんだけど、

(ペクチンは果実自体にも含まれます)

マーマレードはかんきつ類の皮を含んだもの。

ゼリーは果肉の入らないもの。

(”でも今は入ってるのもあるんじゃないの?”と一人突っ込んで

 みたりして^^;)

その他をジャムというらしい。

(プレザードタイプのジャムは更に5ミリ角以上の

 果肉固形物を含むものだったような??)


へ~。へ~。へ~。


知ってるつもりのことも試しに検索してみると、色んなおまけが

ついてきて楽しいね♪(^▽^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
ハチャメチャ会始まるっ!!
2008年01月08日 (火) | 編集 |
れいのさん(mixiでは れいの あっこ さん)のハチャメチャ会

始まりますっ!!

子ども英語2月号でも4ページ(P30~P33)に渡って大々的に

紹介されたれいのさんの講座です!!

(これってすごいことなのよ。英語専門雑誌なのに、英語以外にも

色んなことを一度にやってしまうハチャメチャ会が載るってのは。)

もう、ジェットコースターのようなスピードであっという間に終わって

しまう4時間です。

その内容の濃いこと!!

現在講師をされている方はもちろん、普通のお母さんも目から

ボロボロ鱗が落ちること間違いなしっ!!

  ・楽しくプレッシャーなく学ぶってどういうこと?

  ・子どもの能力を最大限に引き出すにはどんな言葉がけ

   をしたらいいの?

  ・親子の幸せな時間の作り方って?

などなど他にもれいのさん独自の工夫やアイデアが満載!

惜しみなく低価格で提供している姿をあひるは尊敬して

やみません。(^▽^)

なにしろ、ものすごく濃いです。

コレだけのことをやるのに、一体どのくらい準備が必要か…!!

そして、魔法のように沢山の方を”やさしいお母さん”に

変えてしまうその愛情とオーラがまたすごいっ!!

普段は「がははっ」と笑って茶化しあい、化かしあい、なんてことを

楽しんでるお茶目な人です。(^^)

偉そうな雰囲気は少しもないけど、あったかくて心の大きい人です。

そんじょそこらにはいないから。こういう人(^m^)

知り合っておくと得ですよ~♪(^▽^)/



特に関東以外での開催はなかなか無いことなので、

とっても貴重な機会です~♪






1月13日 日曜日 ★はちゃめちゃ in 宮崎 
  

1月14日 月曜日 ★はちゃめちゃ in 博多(九州・福岡県)


1月26日 土曜日 ★はちゃめちゃ in 高松(香川)
  

1月27日 日曜日 ★はちゃめちゃ in 名古屋(愛知)
  

3月23日 日曜日 ★はちゃめちゃ in 東京(大井町)
  

3月30日 日曜日 ★はちゃめちゃ in 姫路(兵庫県)



残席少ないと思いますが、先ずは問い合わせてみてくださいね♪

(満席の場合はご了承ください~^^;)

問い合わせ先&詳細はこちら♪↓

キッズガーデン

☆mixiに参加している方へ☆
れいの あっこ さんはこちらにいます♪


  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
alt="ninkiblogranking" border="0">


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

おおかみペコペコ

宮西達也さんの絵本。

恐竜シリーズとか、ウルトラマンシリーズとか、ちょっと泣かせる

絵本のイメージが強い彼の作品。

それはそれで素敵な作品なんだけど、ゆ~のは泣きそうになるから

あまり好きじゃないらしい。

でも、これは。

間抜けなおおかみがとってもキュートで楽しい。^^

佐々木マキさんの「ぶたのたね」にテイストが似てるっ。

まあ、おおかみって絵本の中では悪になりきれない間抜けな設定が

多い気がするんだけど、これも予想通りって感じです。^^

読み聞かせにもきっと向いてる絵本だと思う。

子どもたちが引き込まれて笑ってくれそうな作品です。^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
思い切って手放す!!
2008年01月07日 (月) | 編集 |
うちは狭いです。

お友だちのうちにいろいろ遊びに行ってみて、

うちより狭いうちって無いかも?と思えるほど。

でも、眺望が良いし、駅から歩けるし、生活至便だし、

場所はとっても気に入ってるの。

あとはもっと広く住めれば…。

じゃあ片付ければ良いじゃんっ!!

なにしろ、ここに10年以上も住んでて、買ってくるけどあまり捨てないって

生活してたから、そりゃあ、モノも溜まるよね。

で、年末から一大決心でバンバン手放す!!を強行。

一旦体調不良で止まってたけど、また張り切って再開しました~(^▽^)

家具を二つ処分。(引き取り手が見つかりました~^^)

洋服やおもちゃを処分。(こちらももらってくださる方が♪)

本も大量処分。(これは会社に持っていったり、捨てたり。あとはバザー用)

”いつか使うかも?”をやめるぞ~!!

”要らない”と決めて行動に移すと、”あれも要らないコレも要らない”って

捨て捨て&手放す モードに!!

なんだ。

私だってできるんじゃん。(^▽^;;)

超貧乏体質で、モノに囲まれてれば安心って感じのあひるだったけど。

もう、いつでも引っ越せるぐらいに荷物を減らして整理しておくのが目標です。

そして、一時期はまっていたフリマにもオークションにも今後は参加しません。

もしやるとしても新品のみ。

どんな想念やエネルギーが入っているのか分からないものには手を出すのをやめようと

決めました。

(だから、知っている人から頂くのは歓迎です~^^)

モノの処分は、捨てるかあげる。

もらって下さる方、ありがと~♪

まだ使えるものをポイっと捨てる勇気はやっぱりないので、本当にありがたい^^

そして、新品だけど、もしくは、まだ充分綺麗なんだけど、

あげる人が思い浮かばない~。って場合にはバザーに寄付。

ってことにしてます。

     ”お金を間に入れるのをやめる。”

コレが、あひるにとってとても重要なことなので。

良いエネルギー循環を目指して行動するぞ~っ!(^▽^)

掃除本このところ流行ってますが、私の原点はこれでした。↓

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)

今貸し出し中なので手元に無いんですが、これで、自分の価値観ががらっと変わりました。

あきさんが紹介してくれたこれも良かった↓♪

悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水
悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水

どちらも手にとったのはゆうに半年以上前なんですが…

今ごろエンジンかかってるあひる(爆)(爆)(爆)(^▽^;;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

うちではまってる番組紹介~♪ぱふぱふっ♪

スカパーの無料放送。

サイエンスチャンネルがそれですっ!!

あのマジックスクールバスをやっていることもあるし、子どもの実験番組や、

”何かが出来るまで”を見せてくれる”THE MAKING"も面白い。

宇宙や生き物の話も色々あるし、なかなか見ごたえがある番組です。

お勧め~(^▽^)/


(おまけのおまけ)

昨日、ゆ~のと遊んだのはコレ↓

ロンポス101 ピラミッド
ロンポス101 ピラミッド

ひとりで遊ぶおもちゃ。小さめなので携帯にも向いてます。^^

対象年齢は9歳となっているみたいだけど、全然関係ないよ~。

口に入れない年から遊べんじゃないかなあ?

段階別に問題があって、それに応じて

平面的に組み上げるのと、ピラミッド(立体)を作るのと楽しめるの。

あひるがやってると、ゆ~のがやりたくなって寄って来るので、

しょうがないからチェンジです。

この手の一人で楽しむパズルは2つ買って競争ってのがいいなあと

思うんだけど、ついつい、他の面白そうなの買っちゃうんだよね~(^▽^;;)

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
遊んだ、遊んだ♪
2008年01月06日 (日) | 編集 |
ゆ~のとのんびりまったりの休日。

ゲーム三昧でした~♪

先ずは出勤前に家族3人でコレで白熱↓

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2

サンタさんがくれた日本旅行&世界旅行ができる双六です。

ルートが色々と選べて交通機関の組み合わせなど楽しく考えられるよ♪

簡単なお金の計算も出来るし、ルールが段階別に組めるのでそこも良い。

そして、特産品なども覚えられ…ってのが1つの売りみたいだけど、

そこはいまいち弱いかな(^^;;)

こっちのほうがずっとその辺は良さそう♪↓

都道府県カードカルタDX (学習カードゲームシリーズ 第 2弾)

でも、まあなかなか面白いゲームでした♪


パパが出勤してからはこんなのあんなので二人で燃えて↓

学習CD ドラえもんの小倉百人一首 にほんごであそぼ いろはかるた 其の二 にほんごであそぼ いろはかるた 慣用句かるた


カルタ好きでね~。

絶対あひるに勝ちを譲ってくれないの。

まあ、こちらは3度読みしてから参戦ってハンディがあるから、余計だけど、

最近はハンディ無しでも負けてくれないかも!?って感じになってきました。(^▽^;)

今面白そうな新作を注文中なので、うちで遊んだら、そのうち紹介しますね~♪


そして、もっともゆ~のが気に入ったのはコレ↓

頭のよくなるゲームアルゴ

ルールは簡単なんだけど奥が深いの。

自分の手持ちのカードと相手の発言などを手がかりに、相手のカードを推理する。

先に全部当てたほうが勝ち!!

コレは頭の体操になるよ~^^

(ゆ~のの場合は、ついつい言ってしまう独り言で自爆することが多いので、

その辺の修行がまだまだ必要ですが(^▽^;;))

アルゴはそれだけの教室も確かあったと記憶してます。

うちも子ども集めてこんなのやれたらいいなあと思うわ。


推理系ならコレも面白いかも

マスターマインド

マスターマインドってゲームなんだけど、これも相手のヒントから類推するゲームです。

コレ始めるとゆ~のムキになったりして(^▽^;;)


時間があるとこうやってのんびり色んなゲームが出来るから良いねえ。

冬休み、まだ一月くらいあってもいいのにな。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のとあひるが笑って、気に入った絵本。

疲れたママは共感するかな!?

私たちはどちらかというと、絵の細かい仕掛けにいちいち受けてたんだけど。

おんぶはこりごり Piggybook

うちで借りたのは日本語だけど、英語の表題のほうがなんかしっくりくる感じ。

今度日本語、英語ともに手に入れようかな?と思っている絵本です。^^




テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
英検ってなかなか良いじゃん。
2008年01月05日 (土) | 編集 |
ゆ~の、英語やってます~。

たまに休んじゃうけど(^▽^;;)

ほとんど読めなくなっていたのがどんどん読めるようになってきて、

最近じゃあ、「勉強で一番好きなのは英語♪」だって(^m^)

自信がつくと違うのかな。

先週初めてやった模試形式問題では、ヒアリングはほぼ正解。

…ということは聞くのは分かるんだよね。

だけど、読めない単語がまだまだあるし、筆記は要修行って感じです。

今は、知ってる単語を駆使して、後は想像力で補って答えてる感じ。

でも、それでもねえ。

英検対策始めたら、今までぼんやり分かっていたことが明確に繋がりだした

のが、はたで見ていて良く分かる。

な~んだ。

英検対策って使えるじゃんっ。

今まで絵本をひたすら読んで~とか、かけ流しをやって~、とか

とりあえず、英語に触れておくかってかんじのスタンスで、

特にコレといった進化も無いままだったけど、

ゆ~のには理屈で入れるのが合ってるんだわ、と再確認。

今までの経験が役に立っていることはもちろんなんだけど、

良い方向が見つかったなあって感じです。

(本人があれだけ、かたくなに主張したわけだ。^^;)


自分の中では自然に英語に親しんでいるうちにいつのまにか力がついて、

充分余裕が出来たところで、受けたければ受けたらいいじゃんって思ってたけど、

ゆ~のの場合はそうじゃなくて、目標先ずありき、みたいなほうが好きらしい。

こういうのってタイプによるんでしょうけど。


今やってるのは、

   問題を解く(ゆ~の)
     ↓
   丸つけ(あひる)
     ↓
   英文を読み上げ和訳をする(ゆ~の)
    (ここで読めなかった単語を確認)
   解説をする(あひる)
     ↓
   次の日に同じ問題を解く。(復習)
   新しい問題を解く。

ってな流れです。

1回目に問題を解いてから、1時間以内に解説(もう一度頭に入れる)

そして、次の日にもう一度解く。

コレは忘却曲線を意識した流れです。

今、常に口頭プラス書き込みで文法を教えていますが、

そろそろその知識を体系立てて入れる時間が必要だな、と思ってます。

普通順番が逆なのかな?とは思います。

先ずは理屈をちゃんと押さえてから演習だよね、と。

でも、ゆ~のの場合、体感で分かっていることも随分

あるので、先ずは素でどのくらい出来るのか?

どういう理解をしているのか?が知りたかったので、

この順番になってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

あひるの尊敬する子育てのカリスマ、れいのさんが子ども英語2月号に特集記事として

載っています~!!これ↓

子ども英語 2008年 02月号 [雑誌]
子ども英語 2008年 02月号 [雑誌]

れいのさんってこんな人よ~♪

是非ご覧下さいっ!!

そして、年明けから西日本を中心にまたハチャメチャ会が始まりますっ!

左側のサイドバーに詳しい日程とリンクがあるので、是非奮って参加してね~♪

あひるも行けたら東京に参加しようと思ってます♪^^

これね~。

すごいよっ。

何しろ、参加してみれば分かるから。

あひる、嘘ツキマセンっ(^▽^)b

沢山の元気と勇気をもらえるためになる講座ですっ!!

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
ま~だ、足し算・引き算やってます♪
2008年01月04日 (金) | 編集 |
ゆ~の、ここのところ、算数は足踏みです。

今、三桁の足し算引き算を更に復習中。

以前も書いたけど、”完全記憶に持っていくまではしつこくやる”ってのが

あひるの方針だからです。

 (完全記憶ってのは、このくらいの問題なら見た瞬間に答えが分かるか、

  頭に浮んだ答えを書くのがもどかしいくらいの速度で問題が解ける程度

 を想定してます。

  …実際はそこに近づけばいいなあって感じ(爆))


昔は学校でやったじゃない。

宿題でしっかり計算問題。

今はどうなんだろうね~。

学校にもよるんだろうけど、圧倒的に数が足りない気がします。

(うちに来てる子達の様子を聞く限りは)

流して進んで欲しくないので、ね。

そこはしっかり。(^^)


パパとゆ~のとあひると3人で競争してます☆

当然勝つのはあひる~~♪(^▽^)b

ゆ~のには、せめてあひるに勝てるレベルになってもらわなくちゃね。(笑)

あ。

ちなみに、百ます計算は計算問題としてあひるは見てないです。

どこかに書いたかもしれないけど、計算式と等式の混乱を招きかねない

やり方に見えるので、あひるは採用しません。

その昔、それこそ、100マス計算が流行る前から、計算の早解きは採用してました。

でも、条件は”ちゃんと=をつけること。”

コレが抜けてたら、答えとして認めませんでした。

そのくらい厳格に計算は取り扱ってたんだけどなあ。

まあ、感性の違いってところなのでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ジェンガ
B0002U3GJA


何年も気になりつつ手にしたことが無かったジェンガ。

お友だちのうちで今日遊んで来ました!

めっちゃ面白いじゃないですか。^^♪

ルールが単純で小さな子どもから大人まで年齢も人数も幅広く遊べるところが

また良い。^^

うちも買おうっと。



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
初詣の真実!?
2008年01月03日 (木) | 編集 |
神社に初詣。

ここで手を合わせて「~しますように」ってお願いすること。

これって、実は間違いなのだそうです。

神さまには現状に対しての感謝を述べるのが正しい、と。

お願いしちゃうと、現状に不満あり→つまり神さまに文句あり

という図式になっちゃうそうで。(^^;;)

だからね、

「お蔭様でこんなに幸せです。ありがとうございます。」

ってのが良いそうで。

そうすると、神さまが喜んで、ますます福を与えてくださるんだって。

まあ、考えてみれば、何でもかんでも

「お願いします~~~。」って言ってくるひとよりも、

「ありがとうございます!」って感謝してくれる人のほうが

可愛いし、大事に思えるってのは当然かなあ、と。

妙に納得したのでした。


この話を聞いたのは去年。

本でも読んだし、立て続けに何度も目や耳にした話です。

その時に”記事に書きなさいよ~。”ってことだったのかもしれないけど、

すっかり忘れてました(汗)

で、今日思い出して書いているわけです。

…大抵、もう初詣って行っちゃったでしょうけど…

ま。次の時のために、ね。(^^)


基本は「お願いじゃなくて感謝」。

コレだけ覚えておけば大丈夫です♪^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のの初夢は釣りだったようです。

去年はたまに幼稚園をサボってお休みして釣りに出かけていたゆ~の。

すっかりその虜になっています。

夢では小さなスズキ(…ってことはセイゴだよね??)を釣り上げて嬉しかったそうな。

なかなか良い夢ジャン♪(^▽^)

きっと楽しい1年になるね!!


あひるの初夢は…

熟睡しすぎて覚えてないなあ~(^▽^;;)

夢見たのかな!?(汗)

皆さん、どんな初夢でしたか~?
テーマ:お正月
ジャンル:育児
2008年の抱負
2008年01月02日 (水) | 編集 |
さて、昨年中は沢山の方にこちらに来ていただいてありがとうございました!

今年もどうぞ、ヨロシクお願いします^^


一昨年は「笑って暮らす」「人にも自分にもプラス発言」

去年はそれに加えて「Give&Give」ってのが目標でした。

自分に点数をつけたりはしませんが、やるだけのことはやったなあ、という感があります。

おかげでお友達が沢山増えた年にもなりました♪


あひるは1年の目標は、日々、いつも覚えてます~(^▽^)b

(…達成されているかは別ですが~(爆))

常に意識してるのと、忘れちゃってるのではやっぱり違うしね。^^


今年はそこに加えて「即時行動」ですかね。(^▽^;;)

何しろ、時間が加速してると言われてます。

で、あひるもめっちゃそれを感じています。

この間ある尊敬する方と電話で話したんですが、

「すごい速度で思いが叶っていくから、無駄な事をしてる時間はもったいないんだよ。」と。

ここだけ抜粋すると分かりにくいかもしれませんが、

とにかく3年前、5年前とは次元が違うところに来ているようです。


さて。

「即時行動」。

あひるは本来優柔不断です。

そして熟考しすぎて、機を逸することが少なくありません。

コレをなるべく減らすぞ、と。(完璧にと言えないところがあひるです^^;)

行動が即変化に繋がりますから、そこを常に意識して向上する2008年にします☆

思惑通り、もしくはそれ以上に進んだら、来年の今日は、状況が全く変化している

あひるがいるはずです。

わくわくするなあ~~♪(^^)


そして、コレは目標じゃないけど、記事を毎日書きたいな、と。

デジカメが壊れて使えなかったり、ちゃんと書きたいから、と思っているうちに

時期を逸してしまったり、そんなこともあるので、

そんな体裁にこだわらずに思ったことを書いちゃえ~☆

はじけます(^m^)☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)


ゆ~のは去年の内に七福神の絵を書いて、昨夜、いい初夢が見られるように、

それを枕の下にして寝ました。(^^)

どんな夢をみたのやら。

昨日は雪化粧が美しい富士山を見たし、道すがら野生(?)の鷹を見たし、

なんだか、縁起が良いなあ♪と思えることが続きました♪

さいたまは快晴で穏やかな元日だったしね(^^)


今年もめっちゃ良い年だなあ♪


最幸の2008年おめでとう~♪
2008年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます!!

昨夜はゆ~のもテレビから流れる除夜の鐘を聞き、

家族揃って新年を迎えることが出来ました♪

ありがたや~♪

出先では「良いお年を!」と出会う人に声をかけつつ、

「大晦日」という気分を味わい、紅白のきらびやかな衣装を

細かく分析・批評をしてみたり、大人と変わらない時間を

ゆ~のは過ごしていました。

…6歳ってこうなっちゃうんだね~。(^▽^;)


今日は時間が無いので簡単に。


斉藤一人さんが毎月一日には「おついたち会」というのをなさっています。

午後7時から1分間、念を送ってくださるそうで、

塩か水を用意して、その時間に手を合わせると

念が入るそうです。

うちは塩を用意してそこから盛り塩を作りたいと思っています。

今夜は2008年はじめてのおついたち会なので、

是非、興味のある方にお伝えしたいと思いました。^^



今年の抱負などはまたあらためて。

本年もあったかい心の交流、ヨロシクお願いします^^



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。