毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
引き寄せの法則
2007年12月28日 (金) | 編集 |
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

色んなところで話題になっていたこの本、やっと読み終わりました~。

今年は”これでもかっ”という感じで押し寄せてきたこの

         「引き寄せの法則」

というキーワード。
 
”あなた方の身に起こることはすべて、あなたがたの思考を通じて、

また思考によってのみ起こっている。”

この本の帯には『ザ・シークレットの原点がここに!』とあるんだけど、

まさにそんな感じです。


特に心に響いた一節はコレ↓

    「他人に与えることができる最大の贈り物は、

     相手の成功を期待することだ。」



仮に誰かに寄付なり援助なりする場合、『幸せの欠落』

(可哀想だという観点など)にフォーカスして与える場合は、

ますますそれを呼び込む波動を引き寄せることになるが、

その人が良くなることをイメージしながら与える場合には、

相手の幸せと一致する波動を引き寄せる…

ここが非常に興味深かったの。

今までも、また、現在も、経済的支援をちょっぴりしている

あひるですが、

ここまで想念に対して真剣に思ったことは無かったなあ。

自分に対する想念に対しては少なからず意識してきたけど、

相手に向ける想念が与える影響までは。

(かと言って、やはり、引き寄せる主体は本人なので、

本人が”何を望むか”(何を心に抱くか?)ということが一番大事

なのでしょうけど)


”安易に「可哀想」と思うことは、返って相手に対してダメージを与える

ってことなのか”

これがあひるにとっては衝撃だったんです。

う~ん。

これからは、安易に同情って出来ないジャン。(^▽^;;)


でも、例えば共感してもらうと落ち着いて前向きになれるってことって

良くあるよね?

コレは、波動を一旦同調させることによって昇華する作用があると

思うんだけど。

誰かと一緒にストレス発散してるとそのうち忘れる…みたいな。

これはどうなんだろう??

あれって、波動で説明したらどうやってプラスに転じているのか?

があひる的には気になります。

(…どう思う~~??)


それから。

この本や、ザ・シークレットなどは、あくまで「想念が大事」で、

声に出す言葉は重要視してない感じなんだけど、

 (ザ・シークレットには”宇宙は言葉を理解しない”という一節が

  あった気がします。)

私が好きな斉藤一人さんや、小林正観さんなど、

日本人のこの手の話を書く人たちは「言葉」を大事にする場合が

圧倒的に多い。

”気持ちなんてこめなくていいから、ともかく、ありがとう。感謝します。

 って言うんだよ。そしたら、段々そういう気持ちになってくるから。”

こんな話が良く出てくる。

大事にする順番がまるで逆なのが、面白いなあと。

(実際どっちなんでしょうね?)

八百万の神が住まう日本に生まれた私としては、日本人の話の

ほうがピンと来るかな。

実感もあるし。^^

ま。結局どちらのいいところも上手く取り入れていけたら良いのかな。^^

感性にあって効果を実感できたら…ね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

あっという間に年末~~(^▽^;;)

早いねえ。

時間が加速してるというけど、本当だなあとますます思う

今日この頃です。

Penguin Diary 2008 (2008)
Penguin Diary 2008 (2008)

これが来年の手帳その1です~↑

買ったのはもちろんだいぶ前なんだけど、忘れてたから、

ここで載せちゃえ(笑)

あの[Suica](JR東日本)のペンギンの手帳なの。

決め手は一日の予定を横書きでじゃんじゃん書けそうなことでした。

今年は午前、午後、夜…と予定が入っていて書ききれないよっ!!

って事が結構あったので、なるべく書くスペースが欲しいなあ、と。

とぼけたペンギンがキュートで気に入ってます(^▽^)

今年の手帳はボロボロになってしまうくらい使い込んだからね~。

コレもそうなるのかなあ。

1年間ヨロシクね(^▽^)/




ゆ~ののイメージ力
2007年12月23日 (日) | 編集 |
昨日ゆ~のが珍しく「具合が悪いの~」と寝込みました。

2学期はほとんど元気で幼稚園に通ったので、頑張っていた疲れが出たのかな?

と思ってたけど。

最近、不眠症気味だったのも影響してたかもしれません。

…こんな子供のうちから不眠症なんてねええ(^^;;)

寝ようとすると心配事やら、嫌なことやらが押し寄せてきて、頭の中でうるさいから

なかなか眠れないの、と。

寝る前は絵本を読むだけだったのが、最近では歌も歌ってやるようになり、

それでようやく安心して眠る…

そんな感じでした。

(歌は即興で先ず歌って大笑いさせてから、普通に歌ってるの。)

夜だけじゃなくて昼間も「考え事で頭がパンパンなの!」と訴えるようになったので

ひとつ知恵を授けました。

「嫌なことが浮んできたらそれを小さくして、どんどん小さくして、ぽいっとゴミ箱に

 捨てるイメージをしてごらん。」

と。

これはNLP心理学講座に出た時に習ったもの。

こんなところで役に立つとは。

そしたら、

「出てきたらくしゃくしゃに丸めてポイっと捨てると消える!」と早速活用してる模様^^

たったコレだけで、すごく救われたみたいです。

(ちなみに、あひるの場合は嫌なことが浮んだら”ありがとう”を唱えて消します。”


そして、昨日は熱があって頭痛があって足が痛くて…と風邪??なのかどうなのか?

という症状だったんだけど、

散々”手当て”をしながら、ずっとそばにいてやり、

個人的に作っていただいたエネルギーボトルで、

あたまにシュッとひとふきして”治るよ”と暗示を掛け、

(このエネルギーボトルは日頃、娘を幼稚園に送り出すときに必ずひとふきして、

”コレでオーラを守ってくれるよ。全てのよきことが雪崩の如く起きます!

今日も良い一日だよ!!”と声をかける儀式に使ってます。)

さらに、ピリカレを入れた足湯を作り、まるで湯治!?(笑)

”悪いものが出てきても全部中和しちゃうから、足痛いの治っちゃうよ。”と

声を掛けながら浸かっていたら、

ゆ”本当に治った!!もう痛くないっ!”

と。(驚!!)

足を拭いて出てきてから、おでこを触ったら、すっかり熱も下がっていたのでした。

コレにはビックリ。

さらに、”(足湯していた)バケツの中に、なんか緑のものが浮んでたよ。

あれ、きっとバイキンだね!”って。(笑)

…あひるにはそんなもの見えてないのです。(汗)

でも、”そうか~。じゃあちゃんとカラダから出てきたってことだ。すごいじゃん!”

と同調しておきました~。

あひるは、何よりもイメージ力を育てるのが大事と思って、そうしてきたけど、

はたで見ていて今日はかなり感動しちゃったの。

色んな道具に助けてもらいつつも、治すって本人の力によるところが大きい。

ちゃんと具現化しちゃう君はすごいよ~~~!!

未だにおままごとが遊びの中心だからね~。

色んなものを即興で作ったり、書いたりしてるし。

こういう習慣がイメージ力を助けてるんだろうなあって気がしてます。


ところで。

ピリカレ教えてくれたかかくりさん、元気かなあ。

(ピリカレ、今は名前が変わってるみたいだけど)

うちは今でも愛用してますよ~~♪

どこかでブログを再開したら是非教えてくださいね~~~!!


…なんて叫んでみました(^▽^;)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近またひとりさんのボランティアCDと「病気にならない考え方」という冊子を買いました~。

(欲しい人いる??何人かいたらプレゼント企画にするかも)

でね、年末に買ったら、おまけがついてきたの!!

えと石鹸が入ってました。(^▽^)

”今年1年絶対にお金に困らず、交通事故にも遭わないように

斉藤一人さんがひとつひとつ丹念に念をいれたもの”

だそうで。

…すごいじゃんっ!!

毎年、その効果に感謝のお手紙が沢山届く一品だそうです。

すごいものが来ちゃったなあ♪ツイテル!!

まるかんの銀座店から頂きました。

ありがとうございます♪

もしかしたら、まるかんのお店で何か購入されるともらえるかもしれないので

ここに書いておきます。^^

(多分、年末限定みたいですけど~)
サンタさんへお願いします~。
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今年のゆ~ののクリスマスプレゼントは…

これがいいんだって~(^▽^;;)

  ↓↓↓

レゴ ドールハウス 4966
レゴ ドールハウス 4966


対象年齢2~5歳…

だよっ。(笑)

未だに遊びの中心がおままごとのゆ~の。

パパと遊ぶのに重宝しそうだと目論んでいるらしい。

まだまだおこちゃまです。(^^)

これはサンタさんにお手紙を書いてお願いすることにして、

あひるからはコレです

   ↓↓↓

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2

最近日本地理から遠のいていたけど、また何かやろうかなあって探してたら、

面白そうなの発見♪

結構評判良いみたいなので試しに買ってみます。^^

冬休み、みんなで遊ぶの楽しみだなあ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今年から参加しているステラちゃんのイベントでサンタのそりを引くのは9頭立てで、

それぞれに名前がついてるって初めて知りました~。

真っ赤なお鼻のトナカイの名はルドルフってことは知ってたけど、

他は”その他大勢”じゃなかったのね。(汗)

こういう豆知識的なお話が漏れなくついてくるすてらちゃんのイベント。

毎回紙芝居やら工作やら楽しさ満載で大人もノリノリ♪

…東京は次は1月20日だったなあ。

興味のある人は是非問い合わせてみてください♪

ステラちゃんのキッズイベント

(満席の場合はごめんね~^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(おまけのおまけ)

個人的に欲しいなあと思って発売を心待ちにしてるもの。↓


     にほんごであそぼ 四字熟語かるた


発売は1月なんだよね~。

四字熟語、最近やってないのでまた復活させるのに良さそうなアイテムだわ(^m^)
…マジですか!?
2007年12月16日 (日) | 編集 |
あひるとしてはちょっと複雑なんだけど(^▽^;;)

ゆ~の、英検5級受けることになっちゃいました。(汗 汗 汗)

あはは~っ。

あなた。
 
マジですか…!?


既に2年半も英語やってるゆ~の。

だけど、一番伸びたのは始めて1年で、正直、後は頭打ちって感じでした。


…あひるが出来ないからね~。英語。(^^;)

  親が不得手なものはなかなか相手をする気になれないわけで(言い訳その1)

  他にもいろいろとやりたいことがあるし(言い訳その2)

  最近はますます時間が無いし(言い訳その3)


…なんて後ろ向きっ(笑)


ゆ~のの周りでやけに聞かれる”英検”の話。

お友達で児童英検なんかじゃんじゃん受けてるのを見聞きしてるのが

かなり影響したようで、

”英検受けたい!!”と。


”う"~~ん。あんた、その実力じゃ厳しいよお~~っ…”


となだめて来ましたが、頑として聞かないので(汗)

玉砕覚悟で受けるようです。

とうとう昨日申し込んじゃった~。(ひゅるる~っ)


先ずは今の力チェックでしょ~、ということで、本日、模擬テストを

うちで解いてみました。

時間は正確に、でもマークシート無し、という微妙な状況だったんだけど、

ぴったり6割正解。

び、微妙でしょ!?

ま。あとは野となれ山となれ~っ!!てんだ。(やけくそ)


何でそんなにテストを受けてみたいのかねえ。

(目安になるもの、目標になるもの欲しいんだろうなあとは思うけど)


あはっ。(^▽^;;)

実は、漢検10級も受ける予定です~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日は英語教室のクリスマス会でした。

劇に出させていただいたんですが、”舞台の上でたった一人でセリフを言う”

という経験は初めてだったの。

…これって、親が緊張するジャン(^▽^;;)

ゆ~のは全然平気なようで、堂々としてました~。(^▽^)

子どもだからなのか、そういう性質だからなのか。

ま。無事に終わってよかったです。


そそそ。

再び英検。

あひる的には幼児のうちにこういう試験に向かわせるのはいかがなものか?と

実はずっと思ってきました。

小さいマークシートを塗りつぶす作業やら、長時間緊張を強いられる(?)ことやら、

年齢相応以上の負荷をかけるのは自明の理なわけで。

小学校を受験するとか大きな目標に向かうって選択をした場合はいざ知らず、

何も好き好んで試験を受けさせなくても良いだろう、と。

(ただし、これは娘に対して思うことで、他のご家庭がどうあろうとも、

あひるは関心ありませんし、口出しする気もありません。)

でも、本人が強く望んでいる以上しょうがないので、今回は折れました。

偉そうに言っても、結局、娘の人生は娘のものだしね。


さて。

吉と出るか凶とでるか。

ね。(笑)








テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
ご無沙汰してます(^▽^;;)
2007年12月10日 (月) | 編集 |
めっちゃ久しぶりです!!

しばらく、自分のブログのことを忘れてるくらい、忙しくしてました。

ひとまず近況。

家業を手伝うべく、仕事を始めました。

と言っても”教える”ほうじゃなく、マネージメントとか、経営戦略とか、

そんな感じのイメージですが。

”商品3割、売り7割”といわれるくらい、商売の上では売り出し方ってのが

重要なんですが、そこを担当するのが自分には向いてるんだなあ、と自覚したの。

そんなこともあって、しばらくははまってると思います。(^m^)

…なにしろ、それでご飯食べてますしね。本気です。

で、ますます読むのはビジネス書が多いと。(爆)


それから。

バザーが終わって一息つくまもなく、PTA会長の仕事はあるわけで。

会長やってて良かったなあと思うのは、園と協議しながら、実際にいろいろと

作っていけるところかなあ。

これはなかなか出来ない経験だよ。マジで。

”色んな立場で色んなことを言う人がいて当たり前”というのも沢山経験してきたので、

いわゆる”鈍感力”も育ったかもしれません。


でもね。

ゆ~のを少し放って置き過ぎかなあ。(^▽^;;)

いつも園全体のことが頭にあるので、ついつい、娘のことが抜けてたりします(爆)

本末転倒。いや、確かにそうなんだけどさ。(汗)


ゆ~のは元気です。

…というか、風邪引いてもめちゃ復活が早い。

実は土曜日に熱を出して、今日のステラちゃんのイベントに行けるか微妙だったんだけど、

「風邪が治りました!ありがとうございます!!」と唱えてたら、ほんとに

治してるし(^▽^;;)

恐るべし、”ありがとう”&イメージ力!!

ゆ~のは相変わらず、右脳優位なんだなあと感じています。


あ。

それからねえ。


公文の体験に行こうと思って教室を訪ねました。

(これって11月の話ですが^^;)

で、英語だけやろうかなあと思ったんだけど、結局体験もしないことに。

もともと、全然あひるはその気じゃなかったんだけど、ゆ~のが友達が体験に

行くって話を聞きつけて、”どうしても行きたい”と。

で、行っては見たものの”なんだか詰まんないねえ”と。

公文が悪いんじゃなくて、単にうちには合わないんでしょう。

しつこく繰り返すってのが親子とも性に合わない。

自分で選択して繰り返す分には良いんだけど、そこに強制力が働くのは違うよねえ、と。

もともと、公文をやろうなんて時間の余裕は無いんだから、

(そんなことしたら、ほとんど毎日習い事ってなっちゃうもん)

気に入っても困っちゃったと思うんだけど。

公文は、話を聞けば聞くほど、先生によって方針も違うし、雰囲気も違う。

先生の力量で相当差がつくのかなあ、と思います。

もし、お考えの方、いい先生に巡りあえると良いですね^^


取り留めないな~。

久々に記事書くと、こんなです(爆)

気負わないでなるべくUPを心がけるかあ。

急に忙しくなるとしばらく軌道に乗せるまで色んな無駄が出るのよね。

で、無駄無しで行こうとしても息切れするから、

その辺はセーブしつつ、作業効率を上げていこうと思ってます。

そしたら、もうちょっと頻繁に記事かけるかな。


いつも来てくださってる皆さんありがとう。

またあらためてヨロシクね^^
