毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~ののための文字、漢字。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
ゆ~のは年中のころ七田のCプリントを完了。

(A,Bはやってません。)

七田のDプリントに入りましたが、あひるがピンとくるやり方では無かったから、

結局、途中で放棄しました。

既によく文字は書いていたけど、単調な文字練習は

ゆ~のに向いてなかったんだよね。^^;

そして、なんて言うか、つまんないんだよ~^^;

で、まあ文字は遊びながら書けば良いか~、と。

それに、抜けているところがあっても学校で習うときに補完できれば良いか~。

って感じで、かなりアバウトです。

あひるの敵は”完全主義”なので、これで良し♪^^


漢字も、一応、買ったんですよ。

下村式のを全部。これ↓一気に6年分。

漢字練習ノート―下村式となえて書く (小学1年生)

でも、最初の何ページかはやったけど、今はやってません。

やっぱり、つまんないから(^▽^;;)

大き目のマスであまり練習しなくて良いもの、分かりやすいものって

つもりで買ったんだけど、”今”は必要ないなあ~って結論です。

それよりも、画用紙に思いついた漢字をどんどん書いたり、

絵を絡めてお話を展開したりするほうが楽しい。^^

あひるが書くと、一回は書いてみたいゆ~の。

この間書いた漢字なんだけど、

あ「竹冠を書いて~、”木”書いて”目”を書くと、

  ”箱”って字になるよ~。」

あ「桜って字は木偏にカタカナのツに女だね。

 おんなは”くのいち”だね~。」

って構造を簡単に説明しながら書く。

これ、一見当たり前のことなんだけど、漢字を一塊で捉えちゃって

”難しい~”って思い込んじゃう子どもって実は多いのです。

分割する術を知らない。

それから、例えばもうひとつ、音が同じ漢字は共通部分があることが多いって事を知らない。

そして、部首の意味を知らない。

もちろん、漢字の由来なんて考えたことも無い。

ちょっとしたコツを知ってたら、本当はとっつきやすいのに。

そんなことがよぎるので、上記のことを踏まえつつ、娘には

”自分が書いて見せ、関連話をする”という読み聞かせに似た作業を

好んでしている感じです。

それは時には以前紹介したような想像力を書きたてるクイズになったり、

同じ漢字を探す仲間集めになったり、遊び方は気分によっていろいろと変わるんだけど、

こうやって遊んでるうちに、覚えた漢字を何かに絡めて更に

類推で読める漢字が増えたりして、

面白いことになってます^^

何より、漢字が好きになるしね。

だから、相変わらず(!?)練習は真剣にしないで、

書きたいだけ書いてみる。

それも、枠の無い画用紙に好きな大きさで。

うん。それだけで、今のところいいの。^^

あ。でもたった一度書いてみるって時には書き順は気をつけるよ。

書き順もある程度法則があるから、少しずつでも

書いてたら掴めるし、初めての字でも予想できたりするからね。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日は独り言。



自分が出来ることを他人も出来ると思ってはいけない。

自分が出来ないことを他人も出来ないと思ってはいけない。

キャパも価値観も違うんだから。


    みんなちがって、みんないい。


必要なのは

想像力。観察力。判断力。

そして、最後は愛情なのかなあ。

学び多き日々です。


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
ゆ~ののためのさんすう。
2007年10月24日 (水) | 編集 |
お約束したので記事にします^^

ゆ~のの算数は現在部分的に小3まで終わってますが、

あくまでも部分的で全体を網羅してるわけじゃありません。


あひるのやりかたは大雑把に言って”体験→実践”の形です。

例えば

お金で遊ぶ→(10のまとまり、5のまとまり、桁感覚を掴む)

そのあと、

計算→(足し算引き算を一気に小3まで)

って感じ。

(ものすごく端折ってますが^^;)

そして、言葉遊びや、ゲームの中にはさらに掛け算、割り算、分数の概念、マイナスの計算など

ランダムに入ってきます。

”遊び”や”イメージ”から入って、そのあと”実践”って形が今のところ定着してるかな。


計算で躓く原因の一つに、計算の数量イメージを持たないってことがあります。

例えば100+100=100100なんて答えてしまったりするのは

”100”も”100100”イメージできないから、変だと思わないんだよね。

ゆ~のは散々お金を数えることをやってきたので、桁感覚が育ってます。

だから、経験値でそういう感覚が分かる。

あひるは何回も書いてますけど…

お金で遊んでおくと良いですよ~。

お金って大抵好きだから(もちろん、本物ね♪)、算数の感覚も

生活に必要な知恵としても身につくのが早いです。

掛け算、割り算、分数、マイナスの計算。

そんなのも、お金で実際に見せたら早いしね。^^

さて、今後の予定は掛け算、割り算、分数までは一通りやろうかな?

計算ってある程度積み上げないと、前にやったこととリンクしなくて

なかなかスピードが上がらなかったりするんですが、

(あ。それはお子さんのタイプにもよるかもです。^^)

そばで見ていて、”早くて正確に解ける”段階に来たら、

ある程度時間を置いても忘れない情報が脳にストック出来ているんじゃないかと思うんです。

そこまで来たら、その感覚が”完全記憶”になるまであと一押し。^^

あひるが一旦小3の計算を終わって小2に戻ったのは、

そういう理由です。

掛け算九九もほぼ定着したので(九九を諳んじる→計算の時に

その段を口にしながら答えを書く→どこから出題しても即答。

その段階になったので)、次の段階(小3の掛け算)に行けそうだな、と思ってるところです。


これが、例えば九九を諳んじることが出来るだけのレベルの段階で

二桁の掛け算なんかに突入しちゃうと、たちまちおかしくなっちゃう。

で、挙句に”九九は出来るのに、なんで分からないの?”なんて言われちゃったりして(^▽^;;)

…そうなると計算嫌いになるよね~。(怖っ)


ま。脱線はさておき。

ゆ~のの場合は、計算をある程度仕上げてから、文章題に入ります。

もしかしたら1年生になってから、一気にどんぐりみたいな教材をやるかもしれません。

多分、子どもが違えばまた違ったやり方になるんだけど、ゆ~のにとっては

それが良いような気がしています。

ま。日常の中に色んな計算を忍ばせて遊んでますから、

それで充分間に合うかな?と思ってます^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

うちでちょっと前にヒットしたゲーム♪↓

コクヨ TE-OR039 オルダゲーム(教育ゲーム) ステップアップ・フラクションズ

分数の概念をゲームしながら掴んじゃおう♪って代物です。^^

使い方はもちろんあるんだけど、そんなの無視したっていろいろ遊べる♪

発想さえあれば、もう色んなことが出来ちゃうゲームです。

これで、いつのまにか感覚が掴めるはずだから、(もちろん、

他にもいろいろなアプローチでやってきましたが)

実際に分数計算に突入する頃にはイメージも出来ててすんなり

出来るようになっているんじゃないかな♪(^▽^)

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
英語再生計画!?(笑)
2007年10月22日 (月) | 編集 |
RYUちゃんのところのハロウィンパーティに参加して

そこで使ったセリフ

    ”Trick or treat ,smell my feet.

      Give me something good to eat.

     If you don't,I don't care.

     I'll pull down your underwear!"

これがいたく気に入ってしまったゆ~の。

もう2週間経つけど、いまだによく言ってます^^

ちなみに、これ、この本に載ってるセリフらしい。↓

Froggy's Halloween (Froggy)

(Froggyのシリーズはあひるもゆ~のも大好きなんだけど、これはまだ持ってないの~!)


で、前回書いたけど、読む力が極端に落ちてたから、

まず、これを使ってウォーミングアップか!?

ってなことで、

まずはこの単語の並べ替えをやってみました。

この文章を打ち出して、まずは文章を確認。

次に文ごとにパーツを分け、それを並べ替える。

そして、一文ごとに単語に分け、並べ替える。

最後に全部ばらばらの単語から文章を再構成する。

…です。

(デジカメが使えなくて画像が乗せられ無いのが残念。)

前だったら、いきなり単語だけにしてはじめちゃうのですが、

瞬間記憶が得意な今は、逆にじっくり向き合うほうが良いかも?

なんて思ってみたりして。(^▽^;;)

触れる時間が長いほうが定着するかなあ、って。

以前ヘンリーおじさんの本を一冊全部並べ替え(もちろん、一日に一つとか二つだけど)

してみたことがあったけど、あの時多少の感覚は育ったと思うの。

またその手法に戻ってみようかな、と。

さて。

以前は並べ替えて終わりだったんだけど、今度はそれを

”書く”作業もやってます。

私が見本を書いて、それを見ながらその下に一回だけ、

文章を書く。

…喜んで書くのは1回だけだから、それ以上は要求しません。(笑)

よく出てくる単語は、これから何度も書くことになるし、

目先の目標があるわけでもないから、まあそこはのんびりと。(^▽^)

これを一回やっただけで、なんだか英語の本を読む気になってます。(笑)

…やっぱり、よくも悪くも親次第なんだよね^^;

ま。息切れしないように気楽にやるさ~。(爆)

すっごく地味な作業だしね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ランドセル買っちゃいました♪

ゆ~のは好みがはっきりしていて、

”絶対水色!!”と早くから言ってたの。

で、しかも明るくて綺麗な色が良いと。

幸い好みのはネットで見つかったんだけど、まだまだ~とのんびりしてました。

で、たまたまお気に入りに入れておいた商品ページに行ったら、

既に売り切れっ!!

うそ~~ん(@▽@)

で、慌てて他のお店を探してまだ在庫があるところを発見。

即行注文しました~♪

これ↓

6年間保障 2008年度 天使のはね シナモンロール クラリーノ ランドセル 1124


母としてはいろいろと思うところもあるのだけど、本人が大好きなランドセルが一番♪

なので、一切口出しはしませんでした^^

…で、届いてみたら!!

あら~。綺麗な色じゃない♪^^

他のお店で実際に水色に近いランドセルも見たんですが、

いまいち本人の好みじゃなかったの。

でも、これはもうまさに望んでいた色らしくて(^▽^)♪

…まだ半年あるけどね~。^^;

気持ちは既に小学生!?って感じです。(笑)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
あひるとゆ~のの近況♪(2007.10)
2007年10月14日 (日) | 編集 |
ブログが滞りがちですが。^^;

ず~っと書いてないと何書いて良いか分からなくなりますね~^^;

(そんなの私だけ??)

とりあえず、元気です。

午前、午後、夜と予定が入っていることも珍しくなく、いつの間にやら時間が経ってる感じです。^^;

最近、就学前のお子さんに家庭で出来る働きかけを伝えるボランティアもはじめました~♪

いずれ、サークルか教室か、出来たら良いな^^


ゆ~のも元気です。^^

が、あまりにもサボっていた英語は、読む力が極端に後退していることが判明し、

慌てて出来ることから再開したりして^^;

ゆ~のは耳が良いので(1年前より、確実に良いです)、

1~2度聞いて覚えちゃうことがよくあります。

(その割に人の話を聞いてなくて、慌ててることも多いんだけど(爆))

英語もそんな感じで、音が先だとそれをすぐ覚えちゃって、

本を開きつつ声に出すんだけど、それは正確には読んでるんじゃなくて、

”暗記したものと単語を見比べてる”って程度なの。

そして、瞬間記憶も得意なので、その場限りの並べ替えなんかは良く出来ます。

(でも、それをいつまで覚えてるかってのは疑問(^▽^;;))

アメリカに行ったからか、以前より、英語の聞き取りは出来てるみたいで、

今のところ、英語の番組をそれなりにちゃんと楽しんでる。

(最近はスカパーで無料放送していたマジックスクールバスが

 お気に入りでした♪

 アメリカで見たナイト ミュージアム も!)

でも、それって読む力には直結しないんだよね~(汗)

落とし穴にはまった気分です。(^▽^;;)

でも、ひょんなことから気づかせてもらって、ツイてました♪

感謝!!☆^^☆

mixiでれいのさんに教えてもらったDVDでフォニックスも

買ったし、巻きなおしをはかるぞって感じです^^;



(これね~、ある程度分かってる人もはまるんだそうで。

 楽しいらしいです^^)


算数は小3の計算(足し算引き算のみ)が一巡したので、

また小2に戻って計算(足し算、引き算、掛け算)をやってます。

この辺は後であらためて記事にするかもしれませんが、まずは

基礎の徹底を図るべく、地味な作業を大事にしてます^^

で、今一番お気に入りがこれ↓

宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用

もうすぐ終わりそうですが、こういうパズル系ってほんと、面白いよね^^

やるたびに速度が上がっていて、”あ。頭に別の回路が作られてるんだな”と

見ていて思います。

ほんとに、このドリル、よく出来てるわ。


それから。朝の習慣。

相変わらず、パパと徒歩登園です。(^▽^)

都道府県庁所在地、古典の暗唱、文学作品イントロクイズ、

九九など、内容は変わり映えしないんだけど。

(ただね、一度覚えてしまったことをしつこく声に出すことは

 暗記力を高め、脳の質を変えると言われているので、
 
 そういう意味ではとっても良いと思ってます。

 しかも、朝、声を出すことは脳の活性化に繋がるしね!)

登園時間以外に何も出来ない日も結構あるんだけど、

こうやって朝の時間を有効活用してくれるパパにほんとに感謝です^^

こんなことが出来るのもあと半年。

パパと娘の大事な大事な時間です^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

運動会が終わりました。

これで幼稚園の運動会は最後だったんだなあ。

年長さんは組み体操に鼓笛隊、リレーと見所満載!

2学期になって毎日一所懸命練習してきた成果が

発揮され、素晴らしい出来に感動しました^^

ゆ~の、徒競走は何とか1着でした♪

今年は役員だったあひるは朝の準備から終わって全て片付け終わるまでを経験。

裏を知ると、先生方や先輩役員さんの苦労が分かります^^

いい経験だったなあ~。

感謝☆です^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
宇宙を貫く幸せの法則
2007年10月08日 (月) | 編集 |
宇宙を貫く幸せの法則

小林正観さんの本。

彼を知ったのは友達のあんずちゃんがCDをくれたのがきっかけ。

実践と経験から体得したことしか表に出さない、

そして、自身はあくまでも”唯物論者”とのたまうこの方の

話はやけに説得力があり、思わずノックアウトされた気分です。

ここに出てくる”ありがとうの法則”

”ありがとう”という言葉を年齢×1万回唱えるとなにか奇跡が起こるそう。

そして、それを2万回、3万回と続けると思いもしない素晴らしい状況が降ってくるのだとか。

子どもの成長と一緒で、努力していて状況が変わっていくのは階段状。

停滞しているかに見えて、上がるときは一気にくると言う。

そうか~。

なんか勇気出ちゃうな^^

”ありがとう”はまさに言霊。

もともと神さまに呼びかける言葉だそうだけど、常に神さまに呼びかけることで

喜んでもらえるらしいです。

で、あひるもやってみた。

お風呂に入ってるとき、車を運転してるとき、台所で野菜を切っているとき。


    ”ありがとう。ありがとう。ありがとう。”


不思議なんだけど、段々顔が笑っちゃうのよ。

楽しくなるの。

で、車なんか運転してると、景色がキラキラと輝いて色鮮やかに見えるようになる。

目に入る一つ一つが愛しくしょうがない気持ちになるの。

不思議だねえ。

日ごろから、人のいる場所では、心の中で”全てのよき事が雪崩の如く起きます”って

目に入る人に念じてきたけど、人のいない場所では要らない想念が浮んでたりしてた。

これ、いいやっ(^▽^)

目に入る色んなものに感謝できるんだもの。

人間はその組成の6割くらいが水で出来てるけど、体に入れる飲み物に

”ありがとう”と声を掛けながら飲むと、体がいい水分で満たされて

健康にも良いらしい。

で、やってみたら、ほんとになんだか体がしゃきっとしていい感じだったよ^^

そして、痩せたい人必見!!

”私は食べるたびに痩せるのよね~”と口に出しながら食事すると

ほんとに痩せるらしい。

…マジですか!?

試してみなくちゃ~(^▽^;)

言葉に出すことでそれが脳に届くとその現実を作ろうと動き出すらしいんだよね。

”想念より言葉”とは良く聞かれる話だけど、それを裏付ける

結果が出てるってのが興味深かったです。


あひるは基本的には愚痴や不満をブログに乗せないことにしてます。

(まあ、もともとが無いんですが^^;)

ついしゃべっちゃうことも無いわけではないけど、

言葉にはいつも気を使ってる。

そこから一歩進んで、”良い言葉を積極的に使う”を

更に推し進めたいなと思った本でした。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

お友だちが携わった本がこの世に出ました~♪

イエイ!!パフパフっ♪ ☆☆/(^▽^)/☆☆
  ↓  ↓  ↓
子育て英語力検定 ― ヘンリーおじさんの親子英会話入門ブック
子育て英語力検定 ― ヘンリーおじさんの親子英会話入門ブック


この本の中で検定委員として二人の名前が連ねてあるんです~。

(…本名はさしさわりがあると思うので書けませんが^^;)

英語を最近後回しにしすぎて、ちょっと焦る自体になっていた

ことが判明したわたし。

この本で、巻きいれるよ~(^▽^;;)b

いいタイミングで買える事に感謝☆


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
